03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月23日(月) 松茸ご飯&鱒の味噌漬

2006.10.23 (Mon)

・松茸ご飯&鱒の味噌漬
・ブロッコリー 土佐和え
・牛肉の時雨煮
・ジャーマンポテトサラダ
・蓮根の胡麻きんぴら
・人参のレモングラッセ
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・刻み柴漬、プチトマト など

第3回松茸ご飯祭りでございます…(笑)
今回もカナダ産の良い品があったと、主人が買って来て
くれました。
2本で3800円だったそうで、これぞ男の買い物って
感じでしょうか?
ま、目玉の飛び出そうな国産に比べれば可愛い値段かも
しれませんね…(笑)
ということで、主菜は加島屋の鱒の味噌漬です。後味が
さっぱりするよう、カボスを添えました。
ジャーマンポテトサラダは、カリカリに焼いたベーコンと
浅葱を入れ、粒マスタードで味を引き締めました。
昨日、日光のいろは坂は普段20分で上がれるところを
2時間もかかったそうです。
紅葉狩り…の風情を楽しむのも、なかなか大変ですね。

松茸ご飯&鱒の味噌漬2

More・・・


人に歴史あり…携帯に歴史あり…(笑)

皆さん、どのぐらいの頻度で携帯を買い変えているので
しょうか?
手元に残した古い機種を並べてみたら、機能の恐るべき
進化を感じました。

携帯電話の歴史


上段左から右、その後に下段左から右へ…です。そして、
今使っている機種が加わります。
だいたい1年ほどで機種変更をしているので、こ~んなに
携帯があるんですね。色はシルバーが好きで、唯一紺色が
あるのは、人気機種でシルバーが品切れだったからです。

最初の頃…それまで特殊な人しか持てなかった『携帯』が
身近になった時代です。メールで送れる文字数は少なく、
カメラも勿論、付いていませんでした。
次に…カメラ付きの二つ折りタイプが登場です。
着信音は、たったの3和音!(笑) それでも自分で作った
メロディーを着信音として鳴らせる機能に、大喜びでした。
その後は、カラーの綺麗さとカメラの機能向上に命がけの
時代がやってきます。
新作が出る度にカメラの画素数が上がり、やたらに購買
意欲をそそられたものでした。私も然りですが…(笑)
着信音も16音→32音→64音→128音…と、複雑に
なってきました。
動画だ、テレビだ、音楽を聴く機能だと、携帯は何処まで
進化を続けるのでしょう?(笑)

いよいよ『ナンバーポータビリティ』が始まるとのこと…
ちなみに民間の調査会社によると、携帯会社を変更しよう
と思っている人は、今、たった7%なんですって!
メルアドが変わってしまうのが嫌だ…という人も多いので
しょうね。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:09  |  魚介類が主菜  |  Comment(15)

Comment

まやりんさん、おはようございます(*゚v゚*)
松茸ご飯に鱒の味噌漬、黄金の組み合わせですね。
炊き込みご飯を作ると、お魚を食べたくなるのですが、
これは、群を抜くスペシャルメニューだわ!
ほんと、今度生まれ変わったら、
うちの息子のお嫁ちゃんになってね、まやりんさん。

携帯、もちろん今は持っていますが、
長い事ポケベル使ってました(笑)
携帯も、一度買うとナカナカ買い替えなくて、
今のはまだ4台目なの。
カメラ付きケータイも、
一年前からやっと使い始めたくらいです。
でも、初めての携帯は、知ってますよ!
セカンドバックくらいの大きさの、
「よっこらしょ!」ってやつね( ̄▽ ̄;)
主人はその頃からの携帯ユーザーです。
15年位になるのかな?
お天気石 |  2006.10.23(月) 10:28 | URL |  【編集】

んまぁ、素敵っ!
これぞv-34なメニューですね!
今度生まれ変わったら、まやりんさんの娘にして下さいっ☆

携帯、壊れない限り機種変更しませんでした。
白黒画面で絵文字なしの機種から始まり、
10年間でまだ3台目です。
使いたい機種はどんどん出てきますが、
なかなか買い換えられませんv-292
セカバ大の携帯があったんですかー?!>お天気石さん
私が知ってるのはトランシーバー大、からです(笑)。
のんた |  2006.10.23(月) 10:43 | URL |  【編集】

アメリカ産松茸

わー、まやりん家、またまた松茸祭りだぁ・・・
実は昨日、うちの主人も「松茸を見た」って言ったの。
でも「アメリカ産、ふざけるな」って思って買って来なかったと、、、
「え~、カナダ産は香りがいいって言うからアメリカ産も期待できそうなのにぃ」と教えておきましたけど・・・
今年も我が家は一度も「お祭り」のない秋かも!!

ところで、携帯。
驚かないでね、と前置き。。。
わたしはまやりんさんの初代タイプを今でも現役で使ってマス。
家族や周囲から「メールのできるのに変えてよ」って言われてるんだけど、壊れないし、面倒だし・・・
20世紀の遺物だわ~。
ぴゅあおいる |  2006.10.23(月) 11:35 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
松茸ご飯ですねぇ~!!
まやりんさん家の松茸ご飯を見て、
すっかりと食べた気分です★
私は中国産のときに一度食べたきり・・。
カナダ産はお口に入らない模様・・・w
でも、やっぱ食べたいなぁ~~!
そうそう、先日デパートで国産の松茸売ってました♪
3本ほど入って58000円也~★
目が飛び出そうでしたよ!!!
一度くらい、死ぬまでに食べてみたい気がしますw
コナツ |  2006.10.23(月) 12:51 | URL |  【編集】

キノコちゃん

うわ~!今日のお弁当は「秋御膳」といった感じですね!
残念ながらうちはキノコ類はご法度です(笑)
なので秋の味覚ご飯は栗かサツマイモがですね。
う~ん庶民的(^^;

携帯、ほんとに進化を続けてますね。
おさいふ携帯、ナビつき、音楽プレーヤー…
今の時代携帯なしではやっていけなくなってきましたね。
申込書や契約書なんかも携帯番号を書く欄あるし!
あってあたりまえですもんねぇ…。
お天気石さんのコメントにある
セカンドバッグ大の携帯っていったい…?
っていうか~、まやりんさん、昔の携帯ずっと持っていたんですか?すごい!!!
ぽよぽよん |  2006.10.23(月) 13:33 | URL |  【編集】

なぜか、炊き込みごはんにはおかずはお魚?
↑のお天気石さんも、言っておられますが
やはり、炊き込み御飯にはあいますよね。
とっても、美しいお弁当ですね。
ウチでは、今までもこれからもマツタケは食べられる予定はありません・・・・・
せめて まやりんさんのブログで拝んでおきます。
「ありがたや~」

携帯はほんとうに進化が早いですね。
私は4台めかな?
1台は洗濯機でお洗濯。もう1台はトイレにポシャ。
無残な終わりをつげてます・・・・・。
kokenori |  2006.10.23(月) 15:27 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございます。
今週も元気に楽しく、お弁当作りをいたしましょう~♪p(^-^)q


☆お天気石さん

いや~、もう喜んでお天気石さん家の『嫁』になりますから!
お天気石さんは優しいから、嫁姑問題も全く心配無しッ!←断言。
おぉ、ポケベルユーザーでいらっしゃいましたか。あれも画期的
でしたよね。うちの主人は未だに使ってるんですよ~(笑)


☆のんたさん

のんたさんの母に私がなるのね?じゃ、お天気石さんの孫…って
ことになるんだ!楽しい我が家になること、間違い無しッ♪
携帯、3台目で済んでいるのは凄いことですよ~!新しい機種の
誘惑に負けないのは偉い☆ さすが私の娘!って、違うか…(笑)


☆ぴゅあおいるさん

アメリカ産、私も見かけました~!姿も大きさもカナダ産と似て
いるので、多分、香りも良いと思いますよ。お祭りの到来、心より
お祈りしております…(笑) 携帯、壊れずに使っていらっしゃる
とは、これまた凄いですね!内臓電池とかも、大丈夫なんですか?
まやりん |  2006.10.23(月) 15:53 | URL |  【編集】

☆コナツさん

そうそう!国産の物は『ケタ』が違うんですよね~!私の両親と
主人が、昔、丹波の山で松茸狩りして、それをすき焼きに入れて
食べたことがあるそうで、至福のひととき☆だったそうですよ!
それにしても、あの高い国産物は誰が買うんでしょうねぇ?(笑)


☆ぽよぽよんさん

『秋御膳』だなんて照れますわ~ん…(汗) 栗ご飯やお芋ご飯も、
秋らしくて大好きですよ~。ほんのり甘くて、美味しいですよね!
携帯…買い変える度に、中の情報が漏れるのが怖くて手元に引き
取っていたら、こんなに…(笑)ある意味、文化の歴史ですよね☆


☆kokenoriさん

そうなんです、なぜ主菜にはお魚が合うのか?答は闇の中です。
我が家は、炊き込みご飯を食べたい張本人が松茸を買ってくれる
ので、ヒジョーに有難いんですよ。私も主人を拝まねば~(笑)
kokenoriさんの携帯は水難の相?!くれぐれも、お気をつけて☆
まやりん |  2006.10.23(月) 15:55 | URL |  【編集】

こんにちは!

最近、コメント残せずスミマセン。
まやりんさんの暖かいコメント、いつも感謝してます。

日本3800円のマツタケか~羨ましいですね。
我が夫も買ってきてくれないかな~。
今のお小遣いじゃ無理かな?(^^;
まやりんさんは今までの携帯を全部取ってあるんですね。
でも比べると凄いですよね。
今はカメラ・着歌は当たり前。
そうそう、私も最初の機種は3和音でした。
その前は単音でしたよね~。
私はすでに最新機種には着いていけません。
器械類に関しては子供達に抜かれる日も近いのでは?とビクビクです~。
マッピ |  2006.10.23(月) 16:27 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

松茸~♪♪いいないいなぁ~!
何だか松茸の香りが届いてきそう~!
鱒の味噌漬との組み合わせが最高です!
お土産を買ってきてくれるご主人、優しくて素敵ですね~v-10羨ましい・・・v-238

携帯もこうやって並べると時を感じますよね。
私もまやりんさんと同じくらいになるのかなぁ~?
今の携帯、機能がありすぎて使いこなせません・・・(^◇^;)
yumin |  2006.10.23(月) 17:33 | URL |  【編集】

まやりんさん
今年はどういう訳か栗を何度もいただきました.でも,松茸は来ません..遠くまでいかなくても,国産でいいんだけどな
今日のお弁当もスプレンディド!
それとね,まやりんさん わたし携帯持ってないんです
周りからは持て持てって言われてるんですけど
先日実は本当に困って,公衆電話を捜してもなくてなくて
その時はさすがに携帯も必要かなと思いましたが,のど元過ぎればです
やっぱり,持った方がいいですか?
kibisun |  2006.10.23(月) 19:13 | URL |  【編集】

☆マッピさん

いよいよベビーちゃんの誕生が近づいてきましたね!ワクワク
ドキドキしながら、皆で11月6日を楽しみに待ってますよ~♪
携帯…お財布の代わりになる機能は、何となく私も怖くて使え
ません。カメラは320万画素なので、重宝しているんですよ。


☆yuminさん

近くに住んでいたら、重箱に詰めてお届けできるのに~!(笑)
主人はお土産を買うこと自体が好きなんですね。でも、必要量
以上に買ってくれた時は、ちょっと困ります…ここだけの話☆
携帯の進化は凄い!10年後には、どうなってるんでしょう?


☆kibisunさん

栗ご飯、kibisunさんに作っていただきたいわ~♪先日アップ
された画像、とても美味しそうでしたもの~!携帯、持たずに
いればメールやら電話に縛られませんね。それもひとつの選択
だと私は思いますよ~。あれば弄りたくなりますからね…(笑)
まやりん |  2006.10.23(月) 22:46 | URL |  【編集】

まやりんさ~ん、こんばんは!
(いつも遅い時間でごめんなさいm(__)m)
今日も秋色のお弁当でステキ(*^_^*)
週始めの松茸ご飯~!ルンルン♪で一週間を過ごせそうですね(*^。^*)
うちは今年は義母の家で一回いただきましたが、秋が終わるまでにもう一回位はいただきたいなぁ…(T_T)
携帯私も全部置いてあるんですが、私のもまやりんさんとほぼ同じような感じです。
最初のと下の左のは同じのみたいです(^^)v
10年程であっと言う間に進化しましたね。
10年先はいったいどうなっているんでしょうか?!(~o~)
のりママ |  2006.10.23(月) 22:48 | URL |  【編集】

蓮根で主人とかを

蓮根で主人とかをプチトマトしたかった。
BlogPetのまーちゃん |  2006.10.24(火) 12:57 | URL |  【編集】

☆のりママさん

こちらこそ!お忙しい中、いらして下さって感謝感激~☆☆
人参も紅葉型で抜いているで、『秋』という感じが出せるのかも
しれませんね~。携帯…10年前は、こんな風に携帯で何でも
出来る時代がやって来るとは、私も想像しませんでしたよ~(笑)
まやりん |  2006.10.24(火) 15:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
