04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月20日(金) 肉団子のハニーチリあんかけ

2006.10.20 (Fri)

・肉団子のハニーチリあんかけ
・小松菜 辛子和え
・きんぴら牛蒡 柚子茶風味
・4色パプリカの搾菜炒め
・蓮根のかおりマヨサラダ
・胡麻入り卵焼き
・うぐいす豆
・千切り沢庵、プチトマト など

久々にハニーチリソースの登場でございます…(笑)
今日は肉団子にからめてみました。
ハンバーグのタネを丸めて茹でてから冷凍しておいた
肉団子を、前夜のうちに冷蔵庫へ下ろしておきます。
フライパンに油少々を熱し、食べ易く切ったエリンギと
玉葱を炒めて、肉団子を加えます。
フライパンの中を綺麗にしてから、同量のチリソース・
ケチャップ・蜂蜜と醤油を少々混ぜたソースを全体に
回しかけ、しっかり絡めたら出来あがりです。
彩りに半兵衛麩さんの京麩を乗せました。低温の油で
サッと素揚げをするだけ… とても便利な一品です。

肉団子のハニーチリあんかけ

More・・・


こちらが、今日使った半兵衛麩さんの『京麩』…

京麩


乾燥したタイプで、公孫樹と紅葉の2種類…
ちなみに、公孫樹は緑と黄色の2色セットになっています。
イヨッ!芸が細かいっ!(笑)

たま~にしか行かないスーパーで見つけた瞬間、心の中で
(可愛いの、見~つけた♪)と、小躍りしちゃいましたよ~。
いつも行くスーパーだと商品の配置を記憶しているせいか、
ササッと効率よく買い物が済んでしまうんですね。
たま~にしか行かないスーパーだと、思いの外ウロウロと
店内を巡回(笑)することになり…そして、思わぬ出会いが
あって、ちょっと嬉しかったりもするわけです。

歩いて行くには少し遠いので、私が行くのは月に1度ある
かないか…でも、そんな『ワクワク感』を持って宝探しが
出来るスーパーがあるのも、何だか幸せです…(笑) 
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:13  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

こんにちは~♪
肉団子にハニーチリソースですかぁ!!
美味しそうっ♪

私もぽよぽよんさんに教えて頂いてから、
よく麩を揚げます。
ってもシュガーを振り掛けるお菓子ですけど。
麩を揚げると食感も良くて美味しいですよね!
私も椛や公孫樹の型の麩が欲しいな♪
使うだけで秋っぽくなりますもんね~!
コナツ |  2006.10.20(金) 10:23 | URL |  【編集】

宝探し

まやりんさん、こんにちは!
肉団子にハニーチリソースなのですね♪
ハニーチリソースはなんにでもあうんですよね。
まやりんさんの世紀の大発見だわ!
大発見と言えば、
私も、普段のスーパーは、必要最小限の買い物用になってしまっています。
自転車で遠出をして、いけるスーパーが4軒くらいありますが、私も「どんな宝物を発見出来るかなー」なんて
わくわくしながら行きます♪
時間があって、
元気があって、
お天気の良い日のお楽しみです!
お天気石 |  2006.10.20(金) 10:56 | URL |  【編集】

秋ですね

今日は肉団子ですね~
ハニーチリソースは、すごいですね。
まやりんさんのブログで教わってから、重宝してます。
まやりんさんの、調味料やソース・ドレッシングの使い方は本当に参考になります。

スーパーで、新しいもの見つけるとワクワクしますよね。
私はどこにでも自転車で行っちゃうので、けっこう遠くのスーパーも行ったりしますよ。
kokenori |  2006.10.20(金) 11:06 | URL |  【編集】

ハニ~チリソ~スぅ~♪

まやりんさんレシピの中でも
これいちおしですね☆彡
私がいちおししてどうする!!(^^;;
でもほんとに美味しいんだもん☆彡
あの何にも言わない娘が「また作って」と
そっこうでリクエストしてくるぐらいですしv-22
ほんと、まやりんさんには感謝いたしております。

コナツさんもかいていらっしゃるけど、
私もお天気石さんから教えていただいて
麩を揚げて食べてます(^▽^)/
この辺では花麩しかみたことありませんよぉ…
ちょっと遠出して探してみようかな~☆彡
って…みなさん徒歩や自転車でお買い物されるんですね!
健康的でいいなぁe-330
あたしはどんなに近くでもe-125ですv-406
ぽよぽよん |  2006.10.20(金) 12:11 | URL |  【編集】

ふ、ふ、ふ

京麩、かわいいですね♪
「秋~」って感じがgood!
ふむふむ、低温の油で揚げるのですね!

たま~に出かけるスーパーのお話、よぉーくわかります。
主婦のささやかな楽しみ☆ですよね。

今日のお弁当の中では4色パプリカの搾菜炒め
が気になりました。
今度まねっこ予約しま~す!
ぴゅあおいる |  2006.10.20(金) 15:34 | URL |  【編集】

まやりんさん 
季節の彩りが入ると,お弁当がより一段と映えてすてき!
レンコンの香りマヨサラダの「香り」は何なんでしょうか
よろしければお教えください
kibisun |  2006.10.20(金) 20:06 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントを有難うございました。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい!


☆コナツさん

お嬢さん、今日は遠足でしたね~♪お天気が良くて、何よりでした!
お麩…揚げてからお砂糖を塗したら、美味しくて手が止まらなくなり
そうだわ~♪(笑) 今日使った物は極薄で、義母でも食べられるん
ですよ。この季節だけのお楽しみ、せっせと使っています…☆


☆お天気石さん

キャー☆『世紀の大発見』なんて、光栄至極です…ウルルン…(感涙)
蜂蜜のおかげでトロミがつくので、とっても簡単なんですよね~。
お天気石さんも、スーパーで宝物を探して目をキラキラさせているに
違いない…新製品にもアンテナがピピッと動くタイプでしょう?(笑)


☆kokenoriさん

ハニーチリソース、可愛がって下さって嬉しいです~♪お子様が食べ
ても平気な辛さですものね。kokenoriさんのアレンジを加えたレシピ、
開発なさったら是非、教えて下さい!自転車だと、結構遠出ができて
いいですね~。スーパーの特徴も色々だから、比べる楽しみも…☆
まやりん |  2006.10.20(金) 21:52 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

あいにゃちゃん、気に入って下さってるんですよね。運動会の時も
作って下さっていたので、大感激でしたよ~♪お買い物、いつでも
車でいらっしゃるんですか?荷物が重かったり嵩張ったりしても、
大丈夫だし、お気に入りのスーパー巡りも出来るから、いいな~☆


☆ぴゅあおいるさん

フフフ~、見つけた時は小躍りでした!でも、まだ春先だったから
秋になるまでは…と、我慢して温存しておいたんですよ…(笑) 
パフリカの搾菜炒めは簡単~♪搾菜に塩気があるので味付けが殆ど
不要です。お酒でサッと蒸し焼きにして、醤油ひと垂らし~です☆


☆kibisunさん

公孫樹や紅葉か入ると、ぐっと秋らしいお弁当に見えますでしょ?
このお麩は、まさに私のお助けアイテムなのです…(笑)
『かおり』は三島食品から発売されている、乾燥させた青紫蘇を
粉末にして塩を加えた物です。『ゆかり』の姉妹って感じですね。
まやりん |  2006.10.20(金) 21:53 | URL |  【編集】

こんばんは。
さつまいもの甘煮、柚子茶を使ってみました。
柚子が香っていい感じです。
ありがとうございました。
今日の、きんぴらの柚子風味も興味津々です。
また、挑戦させてくださいね。。

スーパーのお話、私もよ~くわかります。
けっこういろんな出会いがあって楽しいですね!
京麩、かわいいですね。
まやりんさんに出会うと、素敵に使ってもらえて、素材がいきますね!
調味料の使い方が、とてもお上手で勉強になります。
yumiyumi |  2006.10.20(金) 22:14 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆
今日はハニーチリソースの肉団子バージョンですね!
このソースどんなお肉にも合うからすごいv-218
私は次回鶏肉でやってみようと思っています(*^^)v
公孫樹と紅葉のお麩もとっても可愛い♡

たま~にしか行かないスーパーで可愛いの見つけると嬉しいですよね~!(^^)!
実は私も今日のお弁当に使った「五色の花むすび」っていう混ぜご飯の素を見つけた時は小踊りしてましたよ~(#^.^#)♪
行った事ないスーパーへ「探検」に行くのもいいかも知れませんね!

今日も遅い時間からPC始めた私~(/_;)
でも明日はお弁当ないので気が楽です♪
まやりんさん、おやすみなさ~い(^O^)/
のりママ |  2006.10.20(金) 23:19 | URL |  【編集】

☆yumiyumiさん

柚子茶を使ったレシピ、お試し下さって有難うございました!
ほんのり柚子が香るのと、良い照りがでるのとで、柚子茶は重宝
なんですよ~。きんぴらも、是非、試してみて下さいね!
実験大好きな私なので、これからも頑張りまーす♪


☆のりママさん

あら~、お休み前にいらして下さって嬉しいわ♪ハニーチリ、是非、
鶏肉でお試し下さいね。旦那様のお口に合うといいのですが…☆
のりママさんも小躍りしちゃったんですか?実は同じ物を私も発見
したんですよ。久しぶりに行った方のスーパーで!(笑) お揃~♪
まやりん |  2006.10.21(土) 14:41 | URL |  【編集】

さすが!

毎回さすがですぅ。すばらしいお弁当の数々・・・。
たぶんまやりんさんと同じもの作っても、私にはこんな素敵なお弁当にはならないとおもう・・・。
きっとセンスの問題なんだろうなぁ・・・。
ハニーチリ、私も挑戦してみます!楽しみです。
tonton |  2006.10.22(日) 08:08 | URL |  【編集】

☆tontonさん

嬉しいお褒めの言葉に、号泣しそうですわ~。ウルウル…(T^T)
皆さんとの交流が励みになり、刺激になり…って感じなんですよ。
ハニーチリ、是非、機会があったらお試し下さいね。お肉にも
お魚にも合うソースですので、登場を楽しみにしていま~す♪
まやりん |  2006.10.22(日) 08:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
