03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月18日(水) 豚肉の茶太郎えのき巻き

2006.10.18 (Wed)

・豚肉の茶太郎えのき巻き
・ほうれん草 胡麻和え
・高野豆腐と紅葉麩炊合わせ
・牛肉と春雨の炒め物
・南瓜のカレー風味サラダ
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・おかか昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

秋はキノコが旬だということで、今日は豚肉で巻いて
主菜にしました。
『野生派茶太郎』は従来の白い榎茸に比べて歯応えや
甘味がある品種とのこと…
『ブラウンえのき』としてスーパー等で売られている
ことも多いと思いますので、機会があったら試してみて
下さいね
豚薄切り肉に軽く塩胡椒し、大葉と適量の榎茸を置いて
巻いていきます。
全体に小麦粉を薄く塗して、油少々を熱したフライパン
で焼きます。
八分通り火が通ったら、酒を振りかけて蒸し焼きに…
最後に醤油と蜂蜜を同量と七味唐辛子少々を合わせた
タレを絡めたら、出来あがりです

豚肉の茶太郎えのき巻き

More・・・

疲れた時には、甘い物~♪

疲れる前にも、甘い物~♪


本日の御紹介は…その名もズバリ 

 『ブドウ糖』

でございます…(笑)

ブドウ糖


ブドウ糖は、直接、身体を動かすためのエネルギーとして
使われる糖類です。
吸収が早いので、具合が悪い時にする点滴液剤には、この
『ブドウ糖』が入っているわけですね。

大きめのスーパーなら、お菓子売場に置いてあるようです。
品名ブドウ糖、原材料ブドウ糖…混じりっ気なし!(笑)

よく、疲れると甘い物が欲しくなりますが、疲れそうな前
にも甘い物を摂取しておくと、より頑張れそう…

『今日は頑張るぞ!』という時に、紅茶やミルクに入れて
飲んでみようと思います。
そのまま舐めても、勿論、OKだそうですよ~
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:03  |  肉類が主菜  |  Comment(22)

Comment

茶太郎!!!

おはようございますぅ

きのこを巻き巻きしたお肉、ボリュームがあるけどヘルシーですよねぇ。
最近、ベーコン以外の巻き物って、作ってないかも・・・・
白いエノキで作ってみますぅ。
お弁当はないので、今夜の夕飯で♪

話は変わりますが、中学の時の担任のあだ名が【茶太郎】だったんです。
加藤先生だったのですが、誰がつけたか【加藤茶・太郎】略して茶太郎。
親にも子にも浸透してしまい、今では【茶太郎】の本名は加藤やす●●だってことを忘れている人もいるくらいです。(うちの親も、忘れているし^^;)
異動されてからも、そのニックネームを自分で押し通し(自己紹介時に自分で言っていたらしい)、印鑑まで作っちゃうほど気にいってくださってました。
すっごくユニークで、大好きな先生でした。

お料理とは関係のない話でごめんなさいm(__)m
ぶーりん |  2006.10.18(水) 10:29 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪
”豚肉の茶太郎えのき巻き”って何~って思ったら、ブラウンえのきの事なんですね~?
なんて可愛いネーミングv-238今度スーパーで買ってみよう!
きのこに紅葉麩・・・秋ですね~v-34
”ブドウ糖”初めて見ました!病院の点滴・・??っ思いましたが、上白糖を使うより何だか体に良さそうですねv-91
yumin |  2006.10.18(水) 10:46 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
ブラウンえのき、我が家もお気に入りでよく使います。
でも「茶太郎」というかわいい(?)名前がついていたとは!!!
娘にも「絶対大葉忘れないでね」って言われるんですが、豚薄切り肉と大葉&茶太郎の相性はバッチリですよね。
「ブドウ糖」にはビックリ!
やはり点滴のイメージが強くて、「かたまりがスーパーで売ってるぅ?」って感じで衝撃的でしたわ。
ぴゅあおいる |  2006.10.18(水) 11:02 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
巻物仲間ですねw
ブラウンえのきって「茶太郎」と言うのですか!
こちらでもたまに見かけますが・・
知らなかったです♪

そして、「ブドウ糖」にもびっくり!
私の行くスーパーにもフツウに売ってるかしら?
以前に、「パイン糖」は買ったけど・・
最近、疲れ気味なので欲しいわ。ブドウ糖・・
コナツ |  2006.10.18(水) 13:08 | URL |  【編集】

こんにちは☆

わ~い☆豚肉巻き巻きおそろいで~す!
でもまやりんさん、タダじゃ終わりませんね!
私なんて味付けは塩コショウのみ!
でもまやりんさんはちゃんとしっかり味付けしてる!!!さすがです(*^^*)
「茶太郎」…昔近所の方が飼っていた猫の名前だ~(=´∇`=)ニャン

ブドウ糖、普通に売ってるんですねぇ。
昨日疲れていたので「甘いもの!」と
ケーキを食べちゃいました(^^;
健康的にブドウ糖、探します。
ぽよぽよん |  2006.10.18(水) 13:31 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんさん、こんにちは(●^_^●)
”茶太郎”初めて聞きました。
私もスーパー行ったらチョックしてみよう!!
まやりんさんは何でも使いこなしちゃって、すごいです、ほんと。
あと、味付けですが、七味を降りかけてるんですね。
これ、美味しそうー、しかも茶太郎に合いそうだな、思いながら拝見してました(*'ー'*)
mariko |  2006.10.18(水) 13:44 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございまーす♪


☆ぶーりんさん

茸はローカロリーだから、沢山食べても安心で女性の味方~♪
えっ!担任の先生のあだ名が『茶太郎』だったんですか!(笑)
でも、呼びやすいし親しみやすいし、何よりも先生自身が気に
入って使って下さった…というのが、とても嬉しいですね!


☆yuminさん

『野生派』のキャッチフレーズまでついてるんですもの、凄い
でしょう?ワイルドで行こうって感じですわね、奥様~(笑)
ブドウ糖の隣りに、同じシリーズで『オリゴ糖』まで売ってた
んですよ!今度、密かに実験してみようかな~と思ってます。


☆ぴゅあおいるさん

ブラウンえのきは、火を通してもクタッとならずに歯応えが
残るのがイイんですよね!私も大好きなんですよ~♪
そうそう、大葉は必要不可欠なアイテムって感じですね!
今、ブドウ糖を舐め舐めしながらコメントを書いてます…(笑)
まやりん |  2006.10.18(水) 14:19 | URL |  【編集】

☆コナツさん

コナツさんも今日は巻き巻きシリーズでしたね!切り口が綺麗
に出ていて、感動的でした。びゅーてぃふる♪わんだほぉ~♪
『茶太郎』というのは新潟の生産者がつけた名前のようですが、
何だか可愛いですよね。思わず手に取ってしまいましたもの!


☆ぽよぽよんさん

わーい♪巻き巻き仲間でしたね~♪あっさり塩胡椒も美味しい
と思いますよ。アスパラの緑が、とても鮮やかで綺麗でした☆
近所の猫ちゃんが『茶太郎』だったんですか!(笑)ということは、
茶トラの猫とかだったのかな?可愛かったでしょうね~♪


☆marikoさん

ウフフ♪ネーミングに惹かれて買っちゃうことって、あります
よね!近くに『蔵王サファイア』っていう名前の小茄子も置いて
あったんですよ。(なるほどね~☆)と頷いてしまいました…(笑)
七味を少し振ると、ピリッと味が引き締まるのでお薦めで~す☆
まやりん |  2006.10.18(水) 14:21 | URL |  【編集】

かわいい

茶太郎って、かわいい名前ですね。
姿もかわいい・・・。
私が気が付いてないだけなのか、ブラウンえのき見たことも使った事もありません。
味は、白いものと同じ感じですか?

ブドウ糖は、糖尿病の人が低血糖を起こした時にも良さそうですね。
kokenori |  2006.10.18(水) 14:57 | URL |  【編集】

茶太郎ちゃん♪

まやりんさん、こんにちは!
出遅れちゃいましたρ(。 。、 )
茶太郎ちゃん、おいしいですよね。
エノキとまた少し違う食感で、
私はどちらかと言うと
シメジのスマートな方かと思っていました(笑)
ブドウ糖、母から譲り受けて、うちにもあります。
うちのは粉砂糖みたいなタイプで、
料理や飲み物に入れてまーす♪
お天気石 |  2006.10.18(水) 15:09 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは
おーい茶太郎~♪と思わず呼びたくなる
可愛らしいネーミングですね*^▽^*
紅葉麩も色鮮やかで一足早い紅葉狩り気分♪
まやりんさんのお弁当持ってお出かけしたいな~vv
ブドウ糖も即効性がありそうで気になりますね(^m^*)
kumami |  2006.10.18(水) 16:31 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
まやりんさんも名付けの天才だけど、ブラウンえのきを「野性派茶太郎」って名付けた方もすごいですよね~(~o~)
私はすき焼に使った事はありますが、こうやってお弁当の食材としても秋色で美味しそうですね(*^^)v
豚肉から茶色の小さい頭(?)がいっぱい覗いてて可愛い~(*^_^*)
のりママ |  2006.10.18(水) 17:40 | URL |  【編集】

ブラウンえのき!
以前デパ地下で見かけて気になっていました。
今度使ってみよーっと♪

今日のお弁当包み、いせ辰さんのでは…?
私、たぶんオソロです☆

今日、まやりんさんの「さつま芋入り ハニー酢豚風」のタレをお借りして
甘酢あんかけを作りました。
味ぽんでこんなことができるなんて!
我が家の定番入り間違いなしです☆
ありがとうございます♪
のんた |  2006.10.18(水) 18:18 | URL |  【編集】

まやりんさん
月曜日,まやりんさんにコメントした後,何気なくTVを見てました.すると「オサカナスキネ」とか言ってるではありませんか.あわてて画面を見ると,一週間で血液を健康にする裏技,ということでした.最初の「オ」は「お茶」のようでした.
まやりんさんからのニュースがなかったら見逃していたと思います.
東京ではどの局かわかりません.多分東京TV?
「主治医が見つかる診療所」という7時から9時までの番組でした.
今日のお弁当,もちろんマーベラスです!
kibisun |  2006.10.18(水) 19:05 | URL |  【編集】

☆kokenoriさん

『茶太郎』って、親しみやすくて可愛がられそうなネーミングで
すよね!味は白い物より濃厚な感じで、熱を通した後もクタッと
しにくいんですよ。見かけたら、是非、お試しを~☆ブドウ糖、
低血糖の時には効果テキメンかも!直ぐに効きそうですものね!


☆お天気石さん

「シメジのスマートな方」…確かに言えてる~♪(笑) 従来の
エノキより歯応えがありますもんね~。私も大好きなんです!
おぉ、お天気石さん宅には粉タイプのブドウ糖が!?お料理や
飲み物に溶けやすくて、重宝ですね。エネルギー源バンザイ!


☆kumamiさん

ホント、『おーい茶太郎』っていうCMが出来そうですね~♪
生産者の方達って、考えていらっしゃるんだな~☆と感心して
しまいました。kumamiさんも、ネーミングの天才ですよね。
献立を拝見して、『おっ☆』と思う事、しばしばなんですよ♪
まやりん |  2006.10.18(水) 21:08 | URL |  【編集】

☆のりママさん

『野生派』に意気込みを感じられて、超ウケちゃいました!(笑)
クタッとならずに歯応えが残るので、お弁当のおかずにもイケ
ますよね~。ご指摘の通りに(笑)、豚肉から茸の笠が覗くように
巻いて作りました。気づいて下さって、嬉しいわ~♪(^3^)chu!


☆のんたさん

当たり~♪この小風呂敷は『いせ辰』の物です。母が何枚か映え
そうな柄を買って来てくれたんですよ。力強い応援団です…(笑)
のんたさんとお揃い、嬉しいな~☆味ポン仕様のレシピ、お役に
立てて嬉しいです。ご丁寧なリンク、どうも有難うございました!


☆kibisunさん

ありゃりゃ、私は見逃してしまいました!(笑)『お茶』の『お』を
足すんですね?インプットしておかなくては! φ(..)メモメモ
マーベラスだなんて~☆kibisunさんのコメントには、いつも本当に
励まされます。私のエネルギーの源になっているんですよ~♪
まやりん |  2006.10.18(水) 21:09 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます!
今日は、豚肉で野菜巻きを作りました。
タレを何にしようか悩んで、
ハタとまやりんさんの醤油+ハチミツ+七味を
思い出して、それにしました (o^o^o)
いつもありがとうございます!
お天気石 |  2006.10.19(木) 09:50 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

ハタと思い出して戴いて(笑)、光栄ですわ~♪ご報告、誠に有難う
ございます。旦那様のお好みにあったかしら?ドキドキ…(*^^*)
先ほど拝見したら、てんとう虫クンが久々の登場でしたね~!
可愛さにノックアウトされちゃいました。キュルルルル~☆
まやりん |  2006.10.19(木) 14:50 | URL |  【編集】

トライしました!

まやりんさん、おはようございます~v-290
今日、茶太郎を巻きに巻いてやりましたっ。
手順はまやりんさん、味付けはぴゅあおいるさん方式で。
早く食べたいですわ~♪
またよろしくお願い致します☆
のんた |  2006.11.09(木) 10:16 | URL |  【編集】

☆のんたさん

おぉぉ~、遂に『茶太郎デビュー』ですか!←大袈裟?(笑)
白いエノキよりも歯応えが残るので、巻き巻きシリーズでは
大活躍なんですよ。旦那様の感想は如何だったでしょうか?
柚子茶で味付けなさったのね~。ヨッ、会長ブラヴォー☆
まやりん |  2006.11.09(木) 17:41 | URL |  【編集】

高野豆腐のもうひとつの食べ方

コメントさせていただきます。

高野豆腐のもうひとつの食べ方があります。
よろしかったら覗いてください。

http://altech.livedoor.biz/archives/50604448.html

http://altech.livedoor.biz/archives/50604464.html

よろしくお願いいたします。
暮らしの節約術 |  2006.11.10(金) 16:04 | URL |  【編集】

☆暮らしの節約術さま

初めまして!
様々なアイディア満載の、素敵なブログをお持ちなのですね。
ゆっくり拝見して、勉強をさせていただきたいと思います。
ご訪問&コメントを、どうも有難うございました。
まやりん |  2006.11.10(金) 17:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
