04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月16日(月) 帆立の香り味噌田楽風

2006.10.16 (Mon)

・帆立の香り味噌田楽風
・隠元 ピーナッツ和え
・牛肉の時雨煮
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・人参サラダ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト など

朝晩と昼間の温度差が開くようになってきました。
お風邪を召した方も多いようです。くれぐれも御自愛
下さい。
今日は味噌に薬味を利かせた田楽風が主菜です。
帆立は軽く塩胡椒をして、小麦粉を薄く塗したら、少量
の油で両面を焼きます。
(焼けてから、帆立の裏面に十字の隠し包丁を入れて
おくと食べやすいです)
味噌大匙1に大葉、生姜、葱を刻んだ物を各小匙1ずつ
と胡麻少々を加えて、練っておきます。
帆立に火が通ったら片面に味噌を塗って、トースターで
表面を焼き上げ、完成です。
甘めがお好みならば、味噌に砂糖や味醂を加えると良い
かと思います。

帆立の香り味噌田楽風


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:00  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

Comment

おはようございます

まやりんさん、おはようございますo(〃^▽^〃)o
朝と昼間の気温差、ほんと激しいですね(→_←)
今朝は寒かったけど、昼間の今は温かくて、汗かきのワタシは、じんわり汗かいてます。
まやりんさんも体調崩さないように気をつけて下さいね!
私、ホタテもだぁ~い好きなんですv-346
でも、いっつもベビーホタテで、バター炒めとかばっかりです(笑)
大きいホタテを買ったならば・・・・
ぜひぜひこのまやりんさんレシピ、挑戦させていただきますv-91
mariko |  2006.10.16(月) 10:43 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます♪
いつも夜伺ってるので、コメントは最後の方(:_;)、朝遊びにこられる日は嬉しいですv-278

今日は帆立料理ですね!
十字に隠し包丁を入れてあるところが、さすがですe-287
うちの主人帆立が今いち苦手のようでお弁当で真似できないのは残念です(/_;)
でもお酒のあてにも良さそうなので一度作ってみたいですね!(私用にe-343







のりママ |  2006.10.16(月) 11:07 | URL |  【編集】

今週もよろしくです♪

まやりんさん、おはようございます♪
おーっきなホタテですね!
とても食べごたえがありそうなお弁当だわ~。
ちりめんじゃこ入り卵焼きとの
相性もとても良さそう。
気持ちがほーっとするお弁当。
まやりんさんの穏やかな人柄が表れているようです♪
うーん、うっとり。
お天気石 |  2006.10.16(月) 11:21 | URL |  【編集】

こんにちは!

田楽、美味しそう!!!
写真を見てたら帆立がおにぎりに見えて…
田楽の焼きおにぎりが食べたくなりました♪
めちゃくちゃおなかすいてきちゃった…
ぽよぽよん |  2006.10.16(月) 11:40 | URL |  【編集】

こんにちはーー★

ホント、朝晩と日中の気温差が激しいですね。
風邪・・やっと治ったと思ったのに、気をつけないと
またぶり返しやってしまいそうです・・・。
今日は、大きな帆立の田楽味噌!
またまた、斬新なメニューですねぇ~。
柚子茶を混ぜた、柚子味噌田楽でも美味しそう♪
イヒ♪今度やってみよう~!!

今週も宜しくお願いしまーーす★
コナツ |  2006.10.16(月) 11:51 | URL |  【編集】

まーちゃんが完成

まーちゃんが完成したかったの♪
絹へまやりんは絹で自愛したいです。
まやりんで塩完成するつもりだった。
まやりんは火は完成ー!
絹に完成しなかった?
BlogPetのまーちゃん |  2006.10.16(月) 14:54 | URL |  【編集】

コメント、有難うございます。今週も宜しくお願いしまーす♪


☆marikoさん

朝は肌寒いのに、昼間の日向はポッカポカ♪私も、ひと汗かいて
しまいました!お互い、風邪をひかないよう気をつけましょう!
この香り味噌は、帆立以外に使っても美味しいですよ。鶏肉でも
豚肉でもイケますので、今度、試してみて下さいね~☆


☆のりママさん

おぉ、今日はお早いご訪問!いつも有難うございます♪
旦那様は帆立が苦手でいらっしゃるんですよね~。この香り味噌、
豚薄切り肉に塗って、クルクルと巻いて焼いたり揚げたりしても
イケると思いますので、よろしければ、お試し下さいな~♪


☆お天気石さん

もう、お天気石さんったら褒め上手なんだから~☆(^3^)~chu!
帆立…いつも生のお刺身用を買うんですが、今回は一際大きくて
写真を撮ったら、ドーンとした存在感を示してますねぇ。
卵、ちりめんじゃこ入れると、味付け不要で楽なんですよ~(笑)
まやりん |  2006.10.16(月) 14:56 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

写真を撮った瞬間、私も『おにぎり』に見えましたよ!(笑)
ぽよぽよんさんのコメントを読んで、お味噌が余っていたので、
お昼に焼きおにぎりを作っちゃいました~。エヘへッ☆
良いヒントを戴いて、感謝感謝!どうも有難うございました!


☆コナツさん

こういう気温差が大敵なんですね。ゾクッとしたら『柚子茶』を
飲んで、身体の中からポカポカと温めましょう~♪
田楽、きっと柚子味噌で作ってもバッチリです!アレンジ隊長の
田楽デビュー(笑)、ワクワクしながらお待ちしていまーす☆
まやりん |  2006.10.16(月) 14:57 | URL |  【編集】

帆立、おいしそうですね~
淡白な帆立にコクのある味噌がとっても
あいそうです。
本当に次から次へと色んなアイデアが浮かぶ
ものですね・・・感心しちゃいますよ。
それから、手間をおしんでませんよね。
この前の蓮根するのも
私にとっては、とっても手間がかかるものです・・・。
やっぱり、まやりんさんはお料理が好きなんですね~
私もまやりんさんの家族になりたい。
kokenori |  2006.10.16(月) 16:52 | URL |  【編集】

まやりんさん
井助さんから荷物が届きました.思った以上にすてきな商品でとても喜んでいます.ご紹介ありがとうございました.
注文した3点の内1点がまやりんさんが金曜日に使われていた梅のお重です.実は前から思っていたのですが,あれだけの品数を入れられるのだから,かなり大きなお弁当箱ではないか?と
その通りでした.「えっ!」って思いました.いつも自分用に使っている,栗原はるみさんの梅型のお弁当箱の4倍はあります.改めてまやりんさんのすばらしさに敬服しました.
実は新しく買ったお弁当箱は,私用ではなく,この夏伯父を亡くした伯母に不定期だけど差し入れしようと思って求めたものです.いざ,このお弁当箱をいっぱいにするとなると,大変そうだけど,逆にファイトがわいてきて,やってやろう,という気になっています.またいろいろメニューを参考にさせていただきます.どうかよろしくお願い致します.
kibisun |  2006.10.16(月) 19:17 | URL |  【編集】

☆kokenoriさん

帆立自体が淡白なので、味付けに色々工夫出来るんですよね。
香り味噌は、胡瓜やセロリにつけて食べてもイイ感じですよ~♪
家族になる件、いつでもOKですわ☆えーと、私の双子の姉か妹
って感じで如何でしょう?お待ちしてまーす(笑)


☆kibisunさん

お弁当箱、もう到着したんですね!kibisunさんの腕の見せ所
ですね~♪伯母様、きっと喜ばれると思いますよ。作られた折
には、是非、画像をアップして下さいね。美味しさと優しさが
詰まった素敵なお弁当、拝見するのを楽しみにしていま~す☆
まやりん |  2006.10.16(月) 20:57 | URL |  【編集】

おはようございます!
昨日の帰りに、デパ地下で、帆立と目が合い・・(笑)
もう~早速と、柚子味噌で焼いてみました!
素敵なヒントをありがとうございました!
とっても美味しい一品になりました★
コナツ |  2006.10.17(火) 08:01 | URL |  【編集】

☆コナツさん

アレンジ隊長!早速のお試し&ご報告を有難うございます~♪
そうですか、帆立チャンと目が合っちゃいましたか!そして、
吸い寄せられるように…(笑) 柚子茶ブレンドしたお味噌での
田楽、香りも楽しめていいですよね!またまた美味しさ発見☆
まやりん |  2006.10.17(火) 16:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
