07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月13日(金) 野菜たっぷり鶏つくね焼き

2006.10.13 (Fri)

・野菜たっぷり鶏つくね焼き
・ブロッコリー 胡麻和え
・竹輪の小葱射込み揚げ
・4色パプリカのじゃこ炒め
・蓮根のカレー風味きんぴら
・人参のカボスグラッセ
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・野菜昆布
・千切り沢庵、プチトマト など

爽やかな秋晴れが続いていますね。
今日の主菜は鶏つくね焼きです。肉の分量の半分ほど
刻み野菜を入れてあるので、あっさりした仕上がりです。
鶏挽肉に刻んだ玉葱・人参・隠元を加えて練り、塩・酒
・生姜汁で味を整えます。
今日は『つなぎ』に蓮根の擂り下ろしを使いました。
手にサラダ油少々をつけて小ぶりに平たく丸め、フライ
パンで両面を焼きます。
中まで火が通ったら、同量の醤油・酒・味醂を合わせた
タレをかけ、全体に絡まれば出来あがり~
モチモチッとした食感を楽しめるつくねになりました。
竹輪は、梅昆布茶で味付けをした衣をくぐらせて揚げて
あります。

野菜たっぷり鶏つくね焼き

More・・・

新しいお弁当箱のお披露目です…

梅型弁当箱1


今日のお弁当は、これに詰めています。

梅型が欲しくなって、ネットで見つけ購入しました。

京都・下京区にある『漆器の井助』さんで売られて
いる『梅型三段重』で、購入したのは、外側が溜色で
内側が朱色の物です。
お重…といっても、16㎝×16㎝ほどのサイズなので、
二段を使えば、お弁当にもピッタリ!

梅型弁当箱2


ネットで画像を見ていましたが、思っていた以上の
素敵な物が届いたので、小躍り(笑)してしまい
ました。

新しいお弁当箱、義母も喜んでくれるかな~ 
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:45  |  肉類が主菜  |  Comment(17)

Comment

わ~い♪一番乗りだぁ(*^▽^*)

ご無沙汰してますm(__)m

野菜のたっぷり入ったつくね、とっても美味しそうです♪
レンコンをつなぎに入れると、モチモチするんですね!
φ(..;)メモメモ

新しいお弁当箱、とってもステキです♪
そろそろ今使っているものが飽きてきたので、新しいものが欲しいのですが、一般的な女性用だと足りなくて男性用だと多いらしいので、なかなか好みのものがみつかりません・・・orz
ぶーりん |  2006.10.13(金) 09:29 | URL |  【編集】

おはようございまーす♪
今日は、お野菜たっぷりの鶏つくねですね♪
蓮根のすりおろしでつなぎ・・
うん、モッチリとしてそう~♪♪

新しいお弁当箱、いいですね!
梅の形がなんともいえないです~♪
きっとお義母さま、喜ばれたでしょう♪
私は、今日はお弁当無しですが・・・
来週もまた、宜しくお願いしまーす★
コナツ |  2006.10.13(金) 09:42 | URL |  【編集】

おはようございます

まやりんさん、おはようございますv-411
皆さん同様、つくねにうっとりデスv-344v-344v-344
私、挽肉を使った料理が大好きなので、この間まやりんさんが作られていたハンバーグもそうですけど、こういうものにかなり飛び付いてしまいます。
野菜がたっぷり入っているつくね、お義母さまにも優しい料理ですね。

そしてそして、お弁当箱にもうっとりですe-69
こういう形のお弁当箱を上手に使いこなしちゃうまやりんさん、やっぱり凄いですv(o^▽^o)v
mariko |  2006.10.13(金) 10:18 | URL |  【編集】

大人っぽーい!

まやりんさん、おはようございます!
今日は、まやりんさんお得意の、柚子茶グラッセを
作りました!
とても簡単で申し訳ないですが、ご紹介させて頂きました☆
美味しく出来て、大満足!
食欲不信気味の主人もきっと喜んでくれると思います。
ありがとうございます!
今日のお弁当も、鶏つくねのボリュームに感激!
でも、お野菜たっぷりでヘルシーなんですね。
何気に、ちくわの、梅昆布茶味の衣も気になっています♪
新しいお弁当箱も素敵。
新しいお弁当箱って、ワクワクしますよね。
お天気石 |  2006.10.13(金) 10:53 | URL |  【編集】

こんにちは~。

素敵なお重箱に激しく反応♪
柚子茶やバルサミコ醤油ドレばかりでなく、
お弁当箱までまねっこしたくなっちゃいます・・・
ま、うちの場合「持ち運びに不便」と却下されそうなので、
思いとどまりますが、、、
でもでも、つくねのつなぎに蓮根はいいですね♪
これは早速「いただき」です!
ぴゅあおいる |  2006.10.13(金) 13:24 | URL |  【編集】

レンコン!!

つなぎに使うなんて~!
さっすがまやりんさん☆彡
私はそのまま刻むことしか頭になくって…
またもやまねっこしちゃいま~す(*^^*)
お弁当箱、梅の形だなんてステキです!
16×16って意外に小さいんですね。
もしかして他のお弁当箱も小さいのでしょうか?
私、お重だったので大きいお弁当だとばかり思ってて
お義母さんが食べるにしては量が多いから
きっと2食分(昼・夜)なんだろうなと勝手に想像してました。
ばかですかぁ~(;_q))クスン
ぽよぽよん |  2006.10.13(金) 14:10 | URL |  【編集】

今週も心温まるコメントを、どうも有難うございました。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい!


☆ぶーりんさん

一番乗り、有難うございまーす♪つくね…玉葱も生のままで入れ
ているので、モチモチッ&シャキシャキッって感じなんですよ~。
お弁当箱、『これだ!』という物に巡り会うまで、私も随分探し
ました。御希望通りのお弁当箱、見つかるといいですね!


☆コナツさん

でんぷん質をつなぎとして使うので、じゃが芋を擂り下ろした物
でもいいと思いますよ~。モッチリの食感、なかなか美味です☆
お弁当箱…思っていた以上に素敵だったので、ワクワクしながら
詰めました。こちにこそ、来週も宜しくです~♪


☆marikoさん

挽肉料理は、美味しい物が沢山!味付けやソースで変化させられ
るので、お弁当用のアレンジや工夫も色々と利きますよね。
このお弁当箱は、見た瞬間に『胸キュン☆☆☆』でした。届いて
箱を開けた時、顔の筋肉がホニャッと緩んじゃいましたよ~(笑)
まやりん |  2006.10.13(金) 14:31 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

柚子茶グラッセ、ご丁寧に紹介して戴き、有難うございました!
旦那様の食欲、元に戻るといいですね。私もお祈りしてます…☆
竹輪の衣、天麩羅の衣に梅昆布茶を足しただけ~♪なんですよ。
醤油要らずで、竹輪の磯辺揚げのアレンジ版…ってところかな?


☆ぴゅあおいるさん

通勤や通学に持って行くお弁当箱としては、ちょっと嵩張るかも
しれませんね。鞄には絶対、入りそうにないですもん…(笑)
蓮根のでんぷん質で、イイ感じのモッチリ感が出ます。是非是非、
機会があったらお試しになってみて下さいね~♪


☆ぽよぽよんさん

パン粉や片栗粉をつなぎに使った時とは違う、モッチリ感が出て
美味しいんですよ~♪是非、お試し下さいまし~♪
他のお弁当箱も、一般的なお重よりは小ぶりです。でも、1度に
食べる分より多めに入れているのは確かだから、正解ですよ~☆
まやりん |  2006.10.13(金) 14:33 | URL |  【編集】

やっぱり、まやりんさんの作るものは
ひと手間もふた手間もかかってますね~
愛情たっぷりです。
だって、蓮根するのって結構大変ですよね。
でも、モチモチ感にはかえられないですね。
食べてみたーい。

新しいお弁当箱、いいですね~
まやりんさんのお弁当は、きっとどんなお弁当箱でも
映えるけどこのお弁当箱だrったら、さらにおいしそうです。
kokenori |  2006.10.13(金) 14:37 | URL |  【編集】

一緒です♪

今日のメイン、鶏のつくね!同じメニューでうれしいな~♪
パプリカ入りだと色も綺麗でいいですね~!
お弁当箱、パッと見た瞬間に気づきましたよ。
この梅型のお弁当箱、超可愛いです♪
私もお買い物に行くたびにお弁当箱のコーナーに行ってしまうくらいお弁当箱見るの大好きです♪
お義母さんも喜んでくれたでしょうね~。入れ物って大事ですもん!
yumin |  2006.10.13(金) 16:13 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
なんと今日私も新しいお弁当箱だったんですが、
私のも形が梅花形なんですよ~!!\(◎o◎)
び、びっくりしましたよ~。
私のは曲げわっぱなんですけど。
何かきっと通じるものがあったんでしょうね~
(なんて勝手に思っていますが(>_<))
お揃いではないけれど何だかとっても嬉しいです♪

素敵なお重箱。
形は同じでも私のとは全~然違ってとっても美味しそうです。料亭のお弁当みたい!
梅昆布茶の竹輪も真似したいですね(*^_^*)
のりママ |  2006.10.13(金) 16:57 | URL |  【編集】

まやりんさん こんばんわ
今日もすてきなおべんとうですこと.しかも新しい器に盛られて,とてもきれいです.きっとまやりんさんもわくわくしながら盛りつけされたのではありませんか?フォルムといい,溜の塗り加減といい,梅の模様といい,すっかり気にいってしまいました.早速「漆器の井助」さんにアクセスして,なんと他の商品も含めて3点も買ってしまいました.漆器というとお高いとか,形が平凡だとかで,なかなか気に入ったのがなかったのですが,とてもいいものに出会えてうれしいです.
まやりんさん ご紹介ありがとうございました.到着が楽しみです.
kibisun |  2006.10.13(金) 19:00 | URL |  【編集】

わーい!れんこんつくね!!
私も大好きです♪
みなさんおっしゃっているように、なんて素敵なお弁当箱☆
速攻で漆器の井助さんに見に行っちゃいました。
私もいくつか欲しいのだけど、オットは
「細型で入れ子にならなきゃイヤ」
などとわがまま言うので、なかなか見つかりませんv-406
来週もよろしくお願い致します~☆
のんた |  2006.10.13(金) 19:11 | URL |  【編集】

☆kokenoriさん

そんなに大変じゃないんですよ~(笑) 今回、何故『蓮根』を
つなぎに使ってみたかというと、きんぴらを作るために蓮根を
買ってあったから~♪ 実験成功で、ホッとしました…(爆笑)
モッチリ感、機会がありましたら、是非お試し下さいね!


☆yuminさん

ウフフ~☆主菜がお揃いって、とっても嬉しいです。私はそれを
『愛』と呼んでおります…キャッ☆(照) お弁当箱やグッズ類の
コーナー、私も大好きです!yuminさんと『お弁当箱ウォッチング
ツアー』に行きたいわ~♪きっと、買い込んじゃいますね!(笑)


☆のりママさん

おぉぉぉ、何たる偶然!やはり、これも『愛』ですわ~、奥様☆
曲げわっぱの梅型なんですね~!曲げわっぱは適度に水分を吸収
してくれて、お弁当には最適♪その器に、あんなに美味しそうな
おかずが詰まっているのだから、旦那様も楽しみでしょうね~☆
まやりん |  2006.10.13(金) 20:13 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

すごーい♪早速、3点もお買い上げになったのですか?!では、
近いうちにkibisunさんのプログでお弁当画像を拝見できるので
すね~。楽しみ、楽しみ♪こんな風に、東京と岡山でお揃いの
お弁当箱を使えるようになるなんて、私も『出会い』に感謝です。


☆のんたさん

度々のコメント、有難うございまーす!私も華丸クンの大ファン
ですよ~♪あいうえお作文では、毎回、感動しまくりです…(笑)
旦那様は通勤に邪魔にならないようなタイプがお好みなんですね。
それを一生懸命探すのも、やっぱり『愛』なんですよね~☆
まやりん |  2006.10.13(金) 20:15 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは
鶏つくね焼きのつなぎにレンコンを擂った物を!
メモメモ Ф(。 。*)
勉強になりますー♪もちもち食感試してみますねv

新しいお弁当箱、素敵ですね*^0^*
「まやりんさんチョイスっぽい」なんて言い方したら失礼かもしれませんが
品があって、おしゃれなお弁当箱(重箱)ですね!
お義母さまも絶対気に入るはず☆私が太鼓判押します!
え?押さなくてもいい?(^◇^;えへへ
ではではゆっくりと週末をお過し下さいね☆
kumami |  2006.10.14(土) 17:16 | URL |  【編集】

☆kumamiさん

今日も爽やかな秋晴れですね。食欲も更に増進ですわ~(笑)
蓮根入りのモチモチ感、是非、お試しになってみて下さいね。
新しいお弁当箱、今日、義母のところから戻ってきます。どんな
感想を聞かせてくれるか、私も楽しみなんですよ~♪
まやりん |  2006.10.15(日) 10:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
