09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月11日(水) 豚肉のカラフルロール揚げ

2006.10.11 (Wed)

・豚肉のカラフルロール揚げ
・ほうれん草 なめ茸和え
・カニ入りマカロニサラダ
・きんぴら牛蒡 柚子茶風味
・蓮根の梅紫蘇マリネ
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・きゃらぶき
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は豚肉の巻揚げが主菜です。
豚肉薄切りは軽く塩胡椒し、細く切ったパプリカを中に
置いて巻いていきます。
今日は4色パプリカを使いましたが、お好みで…
小麦粉と水、卵で作った衣に醤油とカレー粉を混ぜ、
豚肉をくぐらせ揚げれば出来あがり~
きんぴらは、砂糖代わりに柚子茶を使ってみました。
ツヤが出て、後味に柚子がフワッと香る、やみつき
になりそうな美味しさです。
カニ入りマカロニサラダを作る時は、必ずたらば蟹の
缶詰を奮発~
亡くなった父の大好物でしたので、いつも味見しな
がらジーンとしてしまう、思い出の一品です。

豚肉のカラフルロール揚げ

More・・・


昨日、ラジオを聞きながら朝食の準備をしていたら、
こんな言葉が聞こえてきました。


  『サカナスキネ』


さかなすきね?!      魚、好きね?!


これは血液をサラサラに保って、病気になりにくい
食品の頭文字なのだそうです。

『さ』は、魚…特に鯖・秋刀魚・鰯などの青背の魚。
『か』は、海藻類。
『な』は、納豆。
『す』は、お酢。
『き』は、きのこ。
『ね』は、葱類…ニンニクや韮も含む。

う~ん、確かに身体に良さそうだわ~!

毎回とても全部は無理だし、好みもありますけれど、
頭の何処かに留め置きたいものですね~。

そして、買い物途中などに、時々唱えてみましょう。

サカナスキネ…サカナスキネ…サカナスキネ…

誤って(無意識に?/笑)

  (アンタモスキネェ~♪)

と唱えてしまった貴方!
紛れもなく『加トちゃん@ドリフターズ』世代ですよ!
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:24  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

Comment

こんにちは★
何とか復活ですっ♪
このテンプレート懐かしい感じがするわw

カラフルロール揚げ美味しそうですね!
なるほど~って思っちゃった。
で、蟹のサラダに、「たらば蟹」の缶詰ですか!?
実家にお歳暮で届いたときに貰ったりしますが、
サラダには使えないコナツです・・・(笑)

サカナスキネ・・・唱えて買い物ですね!
コナツ |  2006.10.11(水) 10:43 | URL |  【編集】

思い出の味

まやりんさん、こんにちは!
豚肉の巻き揚げ、カレー風味なのですね。
うふふ、いつもながら、ただ者ではありませんねぇ(* ̄m ̄)
きんぴらごぼうに柚子茶を使うんですね。
レンコンがあるから、
柚子茶きんぴらレンコンに挑戦してみようかなぁ。
カニサラダ、思い出の味なのですね。
ダイレクトに五感に訴え
胸が暖まる懐かしい味。
そういうのって、本当に大切にしたいですね。
サカナスキネェ、アンタモスキネェ…
男の子達は必死で唱えてましたね!(*^o^*)
お天気石 |  2006.10.11(水) 10:58 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんさん、こんにちは(=^0^=)
今日は、自分のお弁当に絹さやを入れたんですね。
で、まやりんさんのマネをして、きれいに盛り付けようと、昨夜のうちから考えてまして・・・
実は昨夜、まやりんさんのお弁当を見て、イメージトレーニングしてたんです(笑)
で、今朝、早速挑戦!!!
まやりんさんのようなキレイなセンスある盛り付けになるはずだったのに、出来上がりは・・・・
撃沈です。。。。。
結局いつものとおり、どさっと入れただけ、ダメだ、ワタシ(T△T)
かなり修行が必要ですが、懲りずに頑張っていきまぁす(^^*)
mariko |  2006.10.11(水) 13:42 | URL |  【編集】

こんにちはぁ!

おいしそう~~!
豚肉の巻物、パン粉を付けてあげそうなところを
カレー味の衣で揚げる…v-10
ひねりのあるおかずだなぁ~(´▽`)♪
いつもながら感心します☆彡
「サカナスキネ」残念ながら半分苦手なものです。
私の血e-304はドロドロ血~e-286(実証済み)
ほ、他のものでカバーは出来ないものでしょうかね?(T△T)
「アンタモスキネェ~」(笑笑笑)
幼心に親の目を気にしてみてましたね…( ̄m ̄〃)ムフ!
ぽよぽよん |  2006.10.11(水) 15:13 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございま~す♪


☆コナツさん

アレンジ隊長、復活おめでとうっ!待ってましたっ!
テンプレート…コナツさんが使われていた時に、いいな♪と
思ってダウンロードしておきました。たらばがに缶、脚肉が
100%だと超高い!今日のは、勿論、お手頃値段ですよ~ん。


☆お天気石さん

きんぴら…柚子茶を使うと、後味が爽やかでイイ感じです。
是非是非、蓮根でお試し下さいまし~。実験、実験!(笑)
さきほど、新しいお弁当箱が京都から届きました♪金曜日の
お弁当で、お披露目する予定です。お楽しみに…☆
まやりん |  2006.10.11(水) 15:30 | URL |  【編集】

☆marikoさん

撃沈だなんて!綺麗に詰めてあるじゃないですか!私の場合、
絹さやを斜めに半分に切り、トランプを手に持つ時のように
切り口を少しずつずらして、3~4枚を重ねているんですよ。
『イメトレ』は大切ですよね。想像力は逞しく!(笑)


☆ぽよぽよんさん

平気、平気!『何でも必要以上に食べ過ぎなければ』病気には
ならないんですから!←アバウト過ぎ?
土曜8時は、『全員集合!』でしたよね~(笑) 私、ハワイアン
パーティーで、高木ブーさんと共演したことがあるんですよ♪
まやりん |  2006.10.11(水) 15:33 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
私も加トちゃん世代なので(あ、もうご存知でしたね!(悲)
「あんたもすきね」で覚えてしまいそうですよ!(>_<)…もう頭から離れない!(+o+)
「サカナスキネ」は私は全部好きな物です。
これから買い物する時は「あんたもすきね」唱えます!^^;

今日のお弁当はまた一段とカラフルで綺麗ですね。
本当はまやりんさんのお料理一つ一つ「ドアップ」で見たいくらい!
この衣、何にでも使えそうですね(*^^)v





のりママ |  2006.10.11(水) 16:19 | URL |  【編集】

追伸

今日海老のチリマヨ炒め作りました!
リンクさせてもらってます。
いつも事後報告ですみませんm(__)m
のりママ |  2006.10.11(水) 17:26 | URL |  【編集】

感激~

まやりんさん、こんにちは。
朝はバタバタしてしまって、お弁当までアップできず、
まやりんさんはじめ、皆さんのところへも遊びに行けずにいたんですが、
先程まやりんさんのお弁当を拝見してビックリ~。
今朝の思考回路、同じだったみたいで感激。
でも、でも、まやりんさんの揚げ物の方が
もちろん手が込んでて美味しそうだけど・・・

「あんたも・・・」じゃなかった「サカナスキネ」、インプットしました。
お買い物のとき、唱えます♪
ぴゅあおいる |  2006.10.11(水) 17:41 | URL |  【編集】

まやりんさん こんばんわ
きょうもすてきなおべんとう!すばらしいです
しかも金曜日には新しいお弁当箱登場ですか 楽しみにしています
亡くなられた方を偲んでつくるお料理って,ありますよね
私も父を亡くし,母が障害者になって,よく両親が好きだったものを自然に作るようになりました.
両親が健在だったのが当たり前のように思っていたのが悔やまれます  
あっごめんなさい お弁当に相応しくないセンチな話で!
kibisun |  2006.10.11(水) 19:44 | URL |  【編集】

☆のりママさん

ハニーチリマヨ、お試し下さって有難うございました。海老が
プリップリで、美味しそうに仕上がってましたよ!
是非、唱えながらお買い物なさって下さいね~。あっ、ピンクの
スポットライト&♪タブー♪@BGMが必要かしら…(爆笑)


☆ぴゅあおいるさん

ホント、主菜がお揃いでしたね~♪もう『愛』以外の何物でもない
と確信しました…(照)ぴゅあおいるさんの巻き巻きは、ピーマンの
色が鮮明に出ていて、と~っても綺麗な仕上がりでしたよ~!
韓流蒲焼きも美味しそうで、画面を見ながらヨダレ垂らしました☆


☆kibisunさん

美味しい物を共有していた記憶って、強く心に残っていますよね。
kibisunさんのブログを拝見していると、御両親が心で伝えていら
した美味しい物が見え隠れしているのを感じます。そんな素敵な
記憶や思い出があるというのは、とても幸せな事ですよね!
まやりん |  2006.10.11(水) 20:41 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

まやりんさん、ご無沙汰してました~!
やっとブログも復活、また遊びに伺いますね。
今日の豚肉のカラフルロール揚げ、綺麗で美味しそう~♪
私も巻物(?)よくしますが、そういえば、まやりんさんの鶏肉ロールを真似っこしてからますます巻物好きになったような気がします。
いつも愛情いっぱいのお弁当、私も見習わなくっちゃ!!
yumin |  2006.10.11(水) 21:05 | URL |  【編集】

初めまして!

まやりんさん、初めまして!
ぽよぽよんさんの所から飛んできました。
あんまりとっても素敵なお弁当なので・・・。ついつい見とれてしまいました。うっとり・・・。
これからも勉強しに覗きに来させて下さいね。私もまやりんさんのようなお弁当が作れるようがんばります!
tonton |  2006.10.12(木) 07:16 | URL |  【編集】

☆yuminさん

お帰りなさ~い!(号泣) ブログを復活されて、私も嬉しいです!
巻き物系は外側も中側も色々と工夫出来ますし、焼いても揚げても
美味しいし、食べやすいし…本当にお弁当向きの主菜ですよね~☆
こちらこそ、yuminさんの愛溢れるお弁当、楽しみにしています♪


☆tontonさん

初めまして~♪ご訪問&嬉しいコメントを有難うございます!
早速、ブログを拝見しました。tontonさんは、お子さんのお弁当を
作られているんですね~。ママの愛情がたっぷりのお弁当…思わず
胸が熱くなりました!こちらこそ、宜しくお願いいたします☆
まやりん |  2006.10.12(木) 16:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
