06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月 9日(月) 海老のハニーチリマヨ炒め

2006.10.09 (Mon)

・海老のハニーチリマヨ炒め
・小松菜 辛子和え
・牛肉の時雨煮
・さつま芋の柚子茶グラッセ
・南瓜と椎茸のハーブマリネ
・胡麻入り卵焼き
・野菜昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など

3連休の最終日、皆様は如何お過ごしでしょうか?
今日は海老の炒め物が主菜のお弁当です。
皮を剥いて背わたを取った海老に、酒少々を揉み込んで
片栗粉を塗しておきます。
マヨネーズ大匙1半、酒大匙半分にチリソース小匙2弱
と蜂蜜を小匙1を混ぜてソースを作ります。
フライパンに油少々を熱し海老を炒め、最後に火を弱め、
ソースを全体に絡めて出来あがり
仕上げには浅葱を散らしました。
ほの甘くて後味ピリッのマヨ炒めです。
この時期、さつま芋が本当に美味しいですね。柚子茶を
使ったレシピは義母に好評で、今日も入れました。
教えて下さったのんたさんには、本当に感謝感謝~
次の瓶を買う日も、近いようです…(笑)

海老のハニーチリマヨ炒め

More・・・

デパートに出掛けた時、野菜売場で見つけました。

プチトマト


長野県野辺山…八ヶ岳山麓の標高1700mで育った
プラム型のミニトマト『アイコ』です。
昼間と夜間の気温差が大きい高冷地特有の気候が、
甘くて食味の良いトマトを作るのだそうです。

苺にしてもトマトにしても、赤と緑の組み合わせって、
何だか可愛いんですよね~。
これは少~し細長の形をしているので、お弁当箱
にも詰めやすそうです。
(今日のお弁当でも使っています)

それにしても生産者さん…
『アイコ』という名前は、どこから考えてつけたので
しょうねぇ?

作家の佐藤愛子…女優の長山藍子or佐藤藍子…
歌手のaiko…まさか、やんごとなきお姫様から…
ではあるまい…?!

真相は闇の中。
カタカナで『うやむや』にしてある辺り、さすがで
ございます…(爆笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:07  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

Comment

まやりんさん おはようございます
こんな時間にコメントできるなんて休日ならではです.私はお休みでしたが,まやりんさんはお休み無くお弁当をお届けになったのですね.すばらしい!
それぞれのお味付けが違っていて,手間がかかった分,美味しさも格別と思います.
細長いアイコトマト,珍しいですね
kibisun |  2006.10.09(月) 10:46 | URL |  【編集】

おはようございまーす。
おぉっ!海老の新レシピ☆
海老&魚介系洋風レシピに目がないオットにぴったりでございますぅー。
早速メモしなくっちゃ♪
柚子茶、お義母さまに気に入っていただけてうれしいです。
ご紹介いただきありがとうございます★
我が家もアレンジ隊のみなさまのおかげで大瓶が半分くらいまで減りました。
私も明日からまた頑張りまーす。
今週もよろしくお願い致します♪
のんた |  2006.10.09(月) 11:12 | URL |  【編集】

こんにちは。
今日のお弁当も立派でとっても美味しそうですね。
さつま芋の柚子茶グラッセ、柚子茶をどのように使うのか教えていただけると嬉しいです。昆布茶は時々出番がありそうですが、(最近は棚に忘れられていそうだけどv-12)柚子茶をお料理にって考えたこと無かったんです。
ピエトロのバルサミコ醤油ドレ、残念ながら、我が家の近くのスーパーには無いようです。で、バルサミコ酢とお醤油で豚肉のソテー味付けしてみました。自分で言うのもなんですが、家族に結構好評でした。
また、今度、違うお店で探してみます。
私の、blogにリンクを貼らせて頂きたいのですがいかがでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。
yumiyumi |  2006.10.09(月) 12:12 | URL |  【編集】

コメント、有難うございます。今週も宜しくお願い致します!


☆kibisunさん

一番乗りのコメントを有難うございます♪ 祝日でも義母には
お弁当を届けているので、そんな風に仰って戴けると、とっても
励みになります…(感涙) 珍しい野菜を見つけると買って使い
たくなるのは、kibisunさんも同じ?(笑) ワクワクしますよね!


☆のんたさん

旦那様は海老&魚介系洋風レシピがお好きなんですね~。是非、
機会があればお試し下さいな♪探し歩いて下さった、例のチリ
ソース(笑)も活用出来ますので…柚子茶、近々新しい瓶を買って
おこうと思っています。会長、今後とも宜しく~☆


☆yumiyumiさん

私の場合、梔子の実を入れてさつま芋の黄色を綺麗に出し、砂糖に
柚子茶と醤油をほんの少々だけ加えて煮ています。煮上がった後は
さつま芋が冷めてから、もう1度柚子茶を全体に絡めて完成…です。
リンクの件、了解しました。私も貼らせていただきますね~♪
まやりん |  2006.10.09(月) 14:46 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
今日もお義母さまのお弁当作りお疲れさまです(*^_^*)
海老のハニーチリマヨ、とっても美味しそうですね♡
ハニーチリソースを真似っこしようと思っていましたが、マヨをからめる方がマヨ大好きな主人はもっと喜ぶはずです(*^^)v

連休も今日で終わっちゃいますね~(:_;)
まやりんさんも楽しまれましたか?
また今週もよろしくです(^O^)/
のりママ |  2006.10.09(月) 18:22 | URL |  【編集】

☆のりママさん

そうでした、そうでした!旦那様は『マヨラー』でいらっしゃい
ますよね♪ 是非、近々お試し下さいませませ♪
昨夜、のりママさんのブログを拝見して、また京都に行きたく
なってしまいましたよ~。素敵なドライブで、良かったですね!
まやりん |  2006.10.10(火) 10:31 | URL |  【編集】

遅ればせでごめんなさい!

まやりんさん、おはようございます!
あーそっかぁ!!!!の
ハニーチリマヨでございます!!!
そりゃぁ美味しいに違いないですよね。
これは早速試さなければ♪
休日も関係なしのお義母様への差し入れ、
頭が下がります(*´Д`)
今週も、どうぞよろしくお願い致します♪
お天気石 |  2006.10.10(火) 11:20 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
なんか、風邪で寝込んでました。_| ̄|○
スッキリ!スッカリ!ではありませんが、
今日から仕事に出ています・・。
お弁当は、明日から頑張ろうと思いまーす★
ハニーチリのマヨ混ぜ・・・。
私、密かに試しておりました。(笑)
バッチリ合いますよね!私は鶏肉でやりました♪
美味しかった時には、「さすがまやりんさん!」
と思いましたもん♪♪
コナツ |  2006.10.10(火) 14:16 | URL |  【編集】

チリソースは、マヨとまぜてもいいんですね。
このあいだ、まやりんさんがUPしてたチリソースが売ってたので、買ってあります。
ぜひぜひ試してみたいです。
kokenori |  2006.10.10(火) 15:52 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

ハニーチリ大好きな旦那様には、こちらもイケるかも~(*^^*)
色もピンク色で綺麗に出来るので、機会がありましたら、是非!
こちらこそ、お天気石さんのホームパーティー術には脱帽~☆
お弁当&パーティーコーディネーターになれますね!


☆コナツさん

更新が無かったので、心配してましたよ~!風邪でお熱が出て
らしたんですね。お仕事があって大変だと思いますが、無理を
なさらずに、しっかり治して下さいね!
アレンジ隊長の明日のお弁当、楽しみにしていまーす☆


☆kokenoriさん

ケチャップを混ぜた時のように綺麗なピンク色に仕上がるので、
可愛いイメージになりますよ~♪コナツさんがコメントに書か
れていますが、鶏肉を炒めた時のソースにもイケるそうです!
足したり混ぜたり絡めたり…まだまだ実験は続く…です…(笑)
まやりん |  2006.10.10(火) 16:03 | URL |  【編集】


おはようございまーす♪
今日、待望のこのレシピに挑戦しました☆
ええ、「探し歩いた、例のチリソースを活用」して(笑)。
想像通りのおいしさでした!
いつもありがとうございます☆

まやりんさんのレシピ、本にならないかしら…。
のんた |  2006.10.13(金) 08:21 | URL |  【編集】

☆のんたさん

おっはよ~ございま~す♪
例のチリソース(笑)の出番を作りたくて考えたレシピでしたので、
のんたさんに挑戦していただけると、私も嬉しいです。
果敢にアタックチャーンス!(←児玉清さんのアクションでね☆)
まやりん |  2006.10.13(金) 08:51 | URL |  【編集】

アタックチャーンス!(爆)
私、博多華丸を尊敬してマス…。
もちろんリアルタイムでも見てましたけど!v-290
私も来週あたり、柚子茶の新メニューを開発したいなー♪
のんた |  2006.10.13(金) 09:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
