09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月 6日(金) 味噌煮込み風 ハンバーグ

2006.10.06 (Fri)

・味噌煮込み風 ハンバーグ
・隠元 胡麻和え
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・南瓜の煮物
・人参のサラダ
・桜海老と浅葱入り卵焼き
・絹さやとパプリカ塩茹で
・とら豆
・千切り沢庵、プチトマト など

今日は『十五夜』ですね~。
残念ながら雨模様のようなので、せめてテンプレート&
お弁当でお月見を…
本日の主菜は、味噌の風味で煮込んだハンバーグです。
小さめに作って冷凍をしておいたハンバーグは、前夜の
うちに冷蔵庫に下ろし、解凍します。
鍋に味噌・味醂・酒・砂糖を大匙2ずつ合わせて温め、
ハンバーグを加えて、焦げないように煮込みます。
ほんの少々、隠し味に瓶詰の『なめ茸』を入れましたが、
お好みでどうぞ…
赤パプリカを紅葉型に、黄色パプリカを丸く抜いて満月
にしました。
うさぎピックも添えて、お月見です…(笑)

味噌煮込み風 ハンバーグ

More・・・

一昨日、『笑っていいとも!』の冒頭で、

「客席アンケート  答え全部出せるかな」

というものをやっていました。
観覧者150人の答えの集計結果を、出演者が
順に予想して当てていくコーナーです。

アンケートは『秋の味覚といえば?』で、その
集計結果は…

秋刀魚が60人 、松茸が34人、栗が32人 、

芋が11人、梨が4人 、ぶどうと柿が各3人
  
南瓜が2人、鮭が1人  でした!


おぉ~、ダントツで『秋刀魚』がトップですね~☆
『松茸』は、今年、諸事情により輸入量が激減して
いるそうですが、これは「食べたい願望」も含んで
いるのでしょうね。
3位から6位までは、収穫を体験できるような物な
ので、身近に感じやすいのかも?!
栗拾い、芋掘り、梨もぎ、ぶどう狩り…私も遠足や
家族旅行で体験した覚えがあります。
自分で収穫した物って、不揃いだったり、売られて
いる品より小さかったりしても、何だか美味し~く
感じられますよね!

ビバ!秋の美味しい物たちよ~!(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

お月見だわ~o(*>ω<*)o

まやりんさん、おはようございます!
今日はお月様、拝めそうにないですねぇ。残念。
でも、まやりんさんのお弁当の中では、
うさぎさんがお月様を愛でて楽しそうに跳ねてますね!
いいわー、情緒溢れるお弁当…
ハンバーグを味噌煮込みにしてしまうのも
まやりんさん流で素敵過ぎます(*´Д`)
お天気石 |  2006.10.06(金) 10:35 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちはv(o^▽^o)v
うひょー、まやりんさんのお弁当で今日も季節を感じてます。
やっぱりまやりんさん、すごいなぁ~。
ハンバーグの味噌煮込み、これ今度作ってみようと思います。
お弁当用のミニハンバーグ、冷凍庫にたくさん眠っているんです。
美味しいだろうなぁ~、楽しみです!(^0^)!
mariko |  2006.10.06(金) 12:10 | URL |  【編集】

味噌煮込みのハンバーグだなんて・・・・・
新しい・・・考えてみたらあっても良いはずなのに。
さすがです。まやりんさん。

そして、お月見がお弁当でできるなんて
風流ですね。
ホントにすごい雨と風で今日は買い物にも
行けそうにないです。
kokenori |  2006.10.06(金) 13:48 | URL |  【編集】

お月見なのに・・・

この雨、ちょっと残念!と思っていたけど、
まやりんさんのお弁当箱の中でばっちりお月見気分♪
癒されましたわ~。
ところで、秋の味覚。
義父母に「山遊び」をたくさん教えてもらいましたが、
毎年数回行く「きのこ狩り」には泣いてました。
山の中できのこを見つけたときは嬉しいのですが、
得体の知れないきのこで作る炊き込みご飯やきのこ汁!
その度「ヒヤヒヤ」ものだったんです。
ぴゅあおいる |  2006.10.06(金) 14:23 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントを有難うございました!
明日からの3連休…どうぞ楽しくお過ごし下さい。
私は月曜日、いつも通りにお弁当を作る予定で~す☆


☆お天気石さん

こんな大雨では『お月見』が無理そうなので、ちょっと遊んで
みました~♪ うさぎピックが、大活躍でございます…(笑)
ハンバーグ…新しいソースの味にチャレンジしたくて、今回は
味噌味でGO♪です。秋~冬にはピッタリかもしれませんね!


☆marikoさん

『うひょー』なんて、嬉しいお言葉だわ~☆お月見サプライズ、
成功だったかしらん?(笑) 先日、marikoさんの美味しそうな
ハンバーグを拝見して、今日はハンバーグ…と決めていたので
した。味噌煮込み風…機会があったら、お試し下さいね~☆
まやりん |  2006.10.06(金) 15:14 | URL |  【編集】

☆kokenoriさん

義母にお弁当を届けに行った帰り、ものすごい強風に煽られて
傘がオシャカになっちゃいましたよ~(涙) お買い物に行かず、
お家にいるのが一番かも!味噌味…ありそうで無かったかな?
と思って、試してみました。相変わらずの『実験』です…(笑)


☆ぴゅあおいるさん

悪天候なので、せめてお弁当箱の中は…ってことで♪こういう
お弁当にした日は、詰めながらワクワクするんですよね!
きのこ狩り…御両親は長年のキャリア(?)で、どれが危険かを
ご存知でしょうけど、お嫁さんは寿命が縮む思いですね~(苦笑)
まやりん |  2006.10.06(金) 15:16 | URL |  【編集】

味噌煮込み!

といえば、うどんしかおもいつきません(@Д@; 
もう、まやりんさんたらすごすぎです!
ハンバーグの味噌味…v-10
きっときっとおいしいでしょうね(* ̄。 ̄*)ウットリ
そうでしたか、今日は十五夜なのですね…
こちらはくもりのち晴れといった感じになってきてます。
まやりんさんのうさちゃんが見れるといいなぁ☆
秋といえば…私はやっぱり「さつまいも」で~す!
ぽよぽよん |  2006.10.06(金) 16:14 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
ハンバーグの味噌煮込みですか~
またまやりんさんにはやられちゃいe-272ましたね(~o~)
そう言えばありそうでないですもんね~!
これは大人のハンバーグって感じでいいかもe-461
うさちゃんピックも再登板でお月さまも紅葉まであって、
外は曇り空でもこちらですっかりお月見気分に浸からせていただきましたよ~♪

「秋の味覚」と言えば…、私はやっぱり松茸かな♡
のりママ |  2006.10.06(金) 18:36 | URL |  【編集】

まやりんさん こんばんわ
みなさんおっしゃってますが,味噌煮込みのハンバーグってちょっと驚きです.しかも隠し味になめ茸とは
ご発想の豊かさに敬意を表します.
南京もきれいに葉っぱ模様になっているし,さりげない気配りが行き届いて,すばらしい!です
kibisun |  2006.10.06(金) 20:26 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

明日は晴れて、30度近くまで気温が上がるそうで…体調を
崩さないようにしなくちゃいけませんよね~!味噌煮込みと
言えば、私も『うどん』を第一に想像してましたよ~(笑)
さつま芋…あの優しい甘さが、大好きです!


☆のりママさん

ウフフ☆ のりママさんを胸キュン☆させられましたか?(笑)
確かに『大人のハンバーグ』って感じになりますし、お味噌の
種類によっても、味が変化すると思いますよ~。松茸は香りと
歯応えが堪らないですね!すき焼きに入れても、美味しい~☆


☆kibisunさん

味噌味が割と甘めになるので、引き締めるために『なめ茸』を
入れてみました!瓶を開けたのが一昨日なので、早く使い切ら
なくては…という事情(笑)も、実はあったんですけどね~。
kibisunさんの盛り付けも、いつも素敵!感動の嵐ですよ~☆
まやりん |  2006.10.06(金) 22:21 | URL |  【編集】

絹で胡麻和えなど

絹で胡麻和えなどを紅葉した。
BlogPetのまーちゃん |  2006.10.08(日) 18:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
