07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月 4日(水) かじき鮪のカレーマリネ風

2006.10.04 (Wed)

・かじき鮪のカレーマリネ風
・牛肉のオクラ巻き
・ブロッコリー 土佐和え
・蓮根の明太子&浅葱炒め
・人参のカボスグラッセ
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやとパプリカ 塩茹で
・きゃらぶき
・刻み柴漬、プチトマト など

かじき鮪は食べ易い大きさに切り、塩胡椒と酒で下味を
つけます。片栗粉を塗して油でカラッと揚げます。
ピエトロたまねぎフレンチドレッシングを大匙4に
カレー粉小匙1弱を合わせ、軽く塩もみした玉葱や人参
も混ぜて、揚げたかじき鮪を漬け込みます。
前夜のうちに作っておくと、しっかりと味が染みて美味
しくなり、朝も楽チンです。
よく汁気を切ってからお弁当箱に詰めて、上にパセリを
振りました。
人参のグラッセは紅葉型に、黄色パプリカは公孫樹型に
型抜き…義母がお弁当箱の中の「小さな秋」を楽しんで
くれたら…と思います。

かじき鮪のカレーマリネ風

More・・・

パンパカパーン 今週のハイライト ←古っ!

明日は…何と、何と、何と、何と…何と!


花束



  ( タメが長過ぎやで! はよ言いなはれ! )


ブログ開設1周年の記念日でございます!

感涙でございますぅぅぅ~!うわ~ん! ←号泣

長年作って届けている義母へのお弁当を、記録に残し
ておこうと思って始めたのが、このブログです。
沢山の素敵な『お弁当仲間』と巡り会い、情報交換を
したり、励まし合ったり…
住所も顔も本名さえも知らない間柄なのに、温かくて
ホンワカした心地よいお付き合い…私の大切な財産に
なっています。いつも本当に有難うございます!

これからも楽しいお付き合いをさせて下さいね。
どうぞ宜しくお願いいたします…
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:03  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

おめでとうございまーす!

まやりん師匠!
ブログ開設1周年、おめでとうございまぁす!
お義母様への、優しい思いが込められたお弁当、
いつも、
お弁当って、ほんとに素敵だなぁって
再認識させて頂いて、
レシピの豊富さと、美味しさに感心させて頂いています。
ありがとうございます!
これからも、まやりんさんの人柄が溢れ出るお弁当、
楽しみにしていますね!

今日のお弁当、南蛮漬け風になるんですね。
なあるほど!
これも是非是非、まねっこさせて頂きたいです♪
ピエトロのたまねぎフレンチドレッシング…...ψ(。。)メモメモ...
お天気石 |  2006.10.04(水) 10:34 | URL |  【編集】

まやりんさん、おめでとうございます

すごいですね~1周年
いつも、新しい驚きをあたえてくれる
まやりんさんのレシピ、本当に参考になります。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

今日のカジキ鮪も味がたっぷりしみてて
おいしそうですね。
野菜もたくさん食べられそうです。
kokenori |  2006.10.04(水) 13:21 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんさん、こんにちは(@゚ー゚@)
そして1周年おめでとうございます!!
お義母さまにお弁当に作る・・・というそれだけで、まやりんさんが優しい方であるということは分かります。
お料理からも愛情が感じられますし、楽しんでお弁当を作られているのかなと推測してます。
まやりんさんのようなお料理上手になれたら、とは日々思っているのですが、それはまだまだです(笑)
まやりんさんのお弁当、いつも楽しみで、勉強させていただいてます。
これからもずっとよろしくお願いします(*'-^)-☆
mariko |  2006.10.04(水) 13:28 | URL |  【編集】

おめでとうございま~す!

1周年おめでとうございますv-239
だんな様や息子さんに作るお弁当でなく、お義母様用…
私だったら気遣い過ぎて絶対続きません…
いつも素敵な、そして美味しそうな、しかも
びっくりの調合!ほんとに尊敬します☆彡
これからもがんばっておいしいお弁当作ってくださいね(*^^*)
そして私に愛の手を~~(;人;)
たまねぎフレンチとカレー粉、そそりますね~。
マッタクお魚系の主菜をしない私です。
今回はこれまねっこさせてもらっちゃおうかな?
ぽよぽよん |  2006.10.04(水) 16:33 | URL |  【編集】

まやりんさ~ん、
ブログ開設一周年おめでとうございま~す!v-315
お義母さまにはブログを開設するずっと以前からお弁当を作られてるとの事。
本当になかなか出来る事ではないと思います。
私はまだ半年程のお付き合いですが、まやりんさんのお弁当には随分参考にさせていただいたり、作りたくない日が続いた時など「私も頑張らなくちゃ~」って励まされたりしました。こちらこそ本当にありがとうございます(*^_^*)
これからも嫌がらず(笑)お付き合い下さいね~(^O^)/
のりママ |  2006.10.04(水) 17:32 | URL |  【編集】

まやりんさん
ブログ開設1周年おめでとうございます
しかもお花のラッピングが譜面だなんて,すてき!ご主人様からのお祝いですか
それにしてもまやりんさんのお若さで「公孫樹」をご存知とは
教養の深さを感じました
kibisun |  2006.10.04(水) 19:51 | URL |  【編集】

皆様、お祝いメッセージを有難うございました!(感涙)
これからもマイペースで、楽しく続けられたらいいな~
と思っています。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。ペコペコリン。


☆お天気石さん

こちらこそ、いつもお天気石さんのお弁当には癒されて
いるんですよ~♪心がポカポカと温まる、素敵なお弁当
なんですもの!『大人の絵本』そのものです!
たまねぎフレンチは重宝ですので、是非、お試しを~!


☆kokenoriさん

最初は続けられるのかな…と不安もありましたが、今では
すっかり生活のリズムの一部になっちゃいました~!(笑)
こちらこそ、kokenoriさんにはお世話になっています。
お嬢さん達の様子を拝見するのも、楽しみなんですよ…☆


☆marikoさん

涙がチョチョギレそうなコメント、有難うございまーす!
お弁当作り…楽しみや趣味のひとつと考えてきたからこそ、
続けられたのかな~と思います。marikoさんのブログも、
拝見する度に、幸せな気分にさせて戴いてるんですよ~☆
まやりん |  2006.10.05(木) 09:52 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

『義母に』というのは、確かに珍しいかも~(笑) 献立を
考えるのは決して簡単ではないけれど、ぽよぽよんさんは
褒め上手だから、私もモチベーションが上がるんですよ!
近所に住んでいたら、絶対「助っ人」で伺っちゃうわ~☆


☆のりママさん

根が楽天家なので、続けられたようなものですわ~(笑)
こちらこそ、いつものりママさんに励ましていただいて、
感謝感謝なんですよ~☆男の子のママとしても共通点が
あるので、将来は『お嫁さん話』で盛り上がるかも?(爆笑)


☆kibisunさん

この花束は、ドイツのカードを撮影したものなんですよ~♪
ヴァイオリンとか音符の絵柄がついた物に目が無くて…(笑)
kibisunさんのブログは、いつも美味しそうなお料理が満載
ですね!(今夜は何かな?)と拝見するのが習慣になりました☆
まやりん |  2006.10.05(木) 09:53 | URL |  【編集】

おんめでとうございます!

ブログ一周年おめでとうございます☆パチパチ
まやりんさんのブログと出会えて私は幸せです*^0^*
これからも和み系素敵なお弁当作り頑張ってくださいねv
いや~♪今日はまた「小さい秋見ぃ~つけた♪」と
思わず口ずさみたくなる季節感のあるお弁当ですよね
まやりんさんのお人柄が表れてるようです☆

これからも末永く宜しくお願いいたします*^-^*

kumami |  2006.10.05(木) 11:19 | URL |  【編集】

☆kumamiさん

あんりがとうございます~♪(笑) こちらこそ、kumamiさんの
素晴らしい『カリスマお弁当スタイリスト』ぶりは、永遠の
憧れです。お洒落な詰め方に、いつもホ~ッと溜息をついて
いるんですよ!どうぞ、末永く宜しくお願いいたします☆
まやりん |  2006.10.05(木) 21:52 | URL |  【編集】

わわわ~v-356 出遅れてしまいましたっ!
昨日が一周年だったのですね、おめでとうございます~!

まやりんさんのブログとの出会いは、お弁当箱を探しているときに
古澤漆器店さんで紹介されているのを見つけたことがきっかけでした。
以来、日参して、まやりんさんのアイデアにお世話になりっぱなし…。
いつもありがとうございます。

実際に自分が作り始めてわかるのですが、
決まった日に休まず作ることだけでもどれだけ難しいか。
それを10年続けてらっしゃる(祝日も関係なく!)ことだけでも
果てしなく尊敬してしまいます。
その上、マンネリにならずに日々新しいレシピを開発されて…
もちろんもともとお料理好き・実験好き(?!・爆)ということもあるのかもしれませんが、
やっぱりそこに流れているのは愛なんだろうなぁと思います。
食べる人が少しでもおいしいように、目先が変わるように、
目でも楽しめるように…、って。
レシピだけでなく、そんなまやりんさんの愛情にも勉強させていただいています。

私の秘かな目標は、まやりんさんと同じように
ひとり暮らしの義父にお弁当を届けること、なんです。
そのためには、まずはコンスタントに作れるようになること、
そしてそして…
車の運転を十数年ぶりにできるようになること!

私も少しずつ頑張っていきます☆
これからもどうぞよろしくお願い致します…♪
のんた |  2006.10.06(金) 19:12 | URL |  【編集】

☆のんたさん

いつか、お義父様にお弁当を…それは喜ばれるでしょうね~♪
作ることを日常の『リズム』にすることが、コツだと思います。
のんたさんは努力家でチャレンジ精神旺盛だから、その日も近い
はず…☆ 微力ながら、私も応援してますからね~!
まやりん |  2006.10.06(金) 22:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
