09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月 2日(月) 真鱈の柚子茶味噌風味焼き

2006.10.02 (Mon)

・真鱈の柚子茶味噌風味焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・4色パプリカの搾菜炒め
・ジャーマンポテトサラダ
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・野菜昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

最近ハマっている柚子茶…
ブログ仲間のコナツさんが先週作られていた味噌漬を
真似っこさせていただき、今日の主菜にしました。
真鱈は食べやすい大きさに切り、軽く塩を振ります。
そのまま暫く置き、出てきた水分を綺麗に拭き取ります。
味噌大匙2、柚子茶大匙1に味醂と酒を大匙半杯ずつ
加え、よく練っておきます。
真鱈全体に味噌を馴染ませ、一晩冷蔵庫に…
、味噌を拭い、こんがり焼けば完成です。
ほんのり柚子の香り、そして香ばしい味噌の味が堪りま
せ~ん
柚子茶の「アレンジ隊長」であるコナツさん、どうも有難う
ございました~

真鱈の柚子茶味噌風味焼き

More・・・


人生色々、ふりかけも色々…(笑)

先日、主人が『コレ、頂いたんだけど…使う?』と渡して
くれたのが、コチラ!

いい友ふりかけ



その名も『百点万点 いい友ふりかけ』でございます。
フジテレビのお昼の番組のお土産かい?と思わせますが、
全く関係ございません…(笑)

う~ん、自信に満ちた、且つ、クスッと笑えるネーミングで
有難うございますっ!ネタになりますっ!

東京・大田区の「(有)いい友」が製造している物で、中身は
金胡麻や梅、ちりめん…など。身体にイイ~感じです☆

ふりかけと言えば、真っ白なご飯!これからは新米を楽しむ
季節です。
もしも何もおかずが無くても、ふりかけ以外で『コレがあれば
ご飯を1膳は食べられるわ~♪』という物、ありますよね。
納豆、梅干、明太子、海苔…貴方の『一品』は何でしょう
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:16  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

Comment

まやりんさん、おはようございまーす。
おぉっ、早速アレンジ隊長の鱈レシピですねっv-229
私は水曜あたりにトライする予定です♪

今日はまやりんさんの鶏肉のバルサミコ醤油炒めを
真似っこさせていただきました。
んもぅ、おいしくってニヤニヤしちゃいました。
いつもありがとうございますv-344

『コレがあれば ご飯を1膳は食べられるわ~♪』
…私はなんだろう???
例に挙がってるどれでも1膳いただけちゃいます(笑)。
強いて言うなら梅干しかなぁ。自家製のしょっぱ・すっぱーいの!
ふりかけは大阪のデパ地下にときどき出没する
藤ト」のものが大好きです。
検索してもメーカーのサイトはないようで
偶然出会ったときにしか買えないのですけれど。
のんた |  2006.10.02(月) 10:45 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
鱈の柚子味噌焼き・・試してくださったのですね~。
ご丁寧に紹介して頂き有難うございます★
私は、味噌と柚子茶の配合は同等にしてましたよ♪
色々アレンジ楽しめていいですねぇ♪

これがあれば、ご飯一膳・・・ですか。
書いていらっしゃるもの全ていけますが・・(笑)
しいて言えば、海苔の佃煮ですかね。
「ご飯ですよ!」ってありますよねー。
あれ、大好きです★
コナツ |  2006.10.02(月) 11:29 | URL |  【編集】

こんにちは。
またまたお騒がせにやって参りました♪
バルサミコ醤油にすっかりハマッてしまって・・・
今度は「柚子茶」と思っていたら、
タイムリーに鱈の柚子茶味噌風味☆
これは早速チャレンジしてみなくっちゃ!

ご飯のとも・・・いろいろありますね。
「まつのはこんぶ」に限らず、昆布もいいですよね。
とろろ昆布にお醤油をちょこっとたらし、お湯でのばしてご飯に載せて・・・
あー、たまりません~~~。
ぴゅあおいる |  2006.10.02(月) 12:34 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんはv(o^▽^o)v
私のご飯のともは・・・・なんだろう(´∀`)
まやりんさんが書かれた物、ぜ~んぶいけますね。
でも強いて言うならば、今は明太子かな。
彼が福岡出張のときに買ってきてくれるお気に入りの明太子があるんです。
それをちびちびと食べるのが幸せかも・・・・・(笑)
子供の頃は、海苔だったかもしれません。
海苔が出てくると、ものすごく嬉しかったのを覚えています。
mariko |  2006.10.02(月) 19:22 | URL |  【編集】

まやりんさん   なんだかうろうろしちゃうよ このテンプレート
まやりんさんが8月末にアップされてたズッキーニにしゃぶしゃぶ豚肉を巻いたの,きょうお弁当にいれました.豚肉の茶色,ズッキーニの緑,本体の黄色が切ったときとてもきれいで感動しました
これで十分おかずはいらない は私の場合
新潟の壽屋の「ままけは」です
おいしいなと思って食べます 
kibisun |  2006.10.02(月) 20:00 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございます。
今週も、どうぞ宜しくお願いいたします~♪


☆のんたさん

バルサミコ醤油炒め、旦那様のお口に合いましたか?
コナツさんの鱈レシピも、是非是非、お試し下さいまし~☆
梅干!私も大好きですよ~。最近流行りの、酸っぱいだけの
減塩タイプじゃなくて、ちゃーんとしょっぱいやつね!(笑)


☆コナツさん

早速、鱈の焼き物を真似っこさせていただきました!柚子茶、
どんどん減っているので、2瓶目を買う日が近いかも?(笑)
海苔の佃煮は美味しいですよね。「ご飯ですよ!」は王道を
行く味…あのキャラクターも不滅ですよね!


☆ぴゅあおいるさん

柚子茶は色々な料理に活用出来て、重宝なんですよ~♪
『柚子』だから、何となく和風に仕上がりますし…ね。
ぴゅあおいるさんは昆布好きなんですね。私も大好き!
とろろ昆布!あぁ、食べたくなってきました~(笑)
まやりん |  2006.10.02(月) 21:38 | URL |  【編集】

☆marikoさん

うふふ~☆marikoさんは、今、明太子派なんですね~♪
明太子のメーカーは色々あって、味付けも違いますよね。
生のままでもも、少し外側だけ炙ったのも美味しい~♪
旦那様の出張のお土産なら、美味しさも倍増☆ですね!


☆kibisunさん

テンプレート、月夜の紅葉狩りバージョンなんですよ~♪
豚肉のズッキーニ巻き、試して下さって有難うございます。
『壽屋のままけは』ですか~!私は未体験です。グルメな
kibisunさんがお薦めなら、きっと美味しいんでしょうね!
まやりん |  2006.10.02(月) 21:39 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~(^O^)/

私のご飯の友はどれも捨て難いですが↑のmarikoさんと同じく明太子です!
去年博多に行った時に地元の方に美味しい明太子を教えてもらって以来時々通販で購入してます♪
このふりかけ、とっても美味しそう!
こういうおみやげなら何回もらっても嬉しいですね(*^^)v
(自信満々のネーミングがまたいいですね、美味しそうに思えるから~)

あっ!明日は私もジャーマンポテトを入れようと思ってさっき下ごしらえしたところです♪
一日遅れでお揃いです(*^_^*)
のりママ |  2006.10.02(月) 22:08 | URL |  【編集】

こんにちは♪
今日、早速「真鱈の柚子茶味噌風味焼き」にチャレンジしました。
主人のお弁当には切り身を丸ごと入れたのですが、
朝早かったので、画像に残せませんでした。
子ども達に少しずつ入れたのをアップしましたが、
片隅に追いやられた恰好で、ちょっと残念~。
でも、これ、ほんと美味しいですね。
しばらくブームになりそうです。
今からコナツさんのところにも伺って来ますね。
ぴゅあおいる |  2006.10.03(火) 10:56 | URL |  【編集】

こんにちは!

もみじの素敵なテンプレートだと思ってたら
もうかわっちゃってた( ̄ー ̄?).....??アレ??
柚子茶、最近ひっかかるアイテムです。
巷でひそかな人気ですね☆
でもでも…私ゆずがどうも…(-"-;A .
お店で見かけて思わず買っちゃおうか迷いましたが、
使いこなすことなんて無理だろうな~と思って
やめちゃいました。
誰か味見させて~っ!
ご飯が進むふりかけはやっぱり「瀬戸風味」でしょう!
あと祖母が作る高菜炒め!
お砂糖を入れて油でいためてあります。
オススメなんだけど詳しいレシピはしりません(^^;;
「作ってもらって食べるもの」ですからヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ぽよぽよん |  2006.10.03(火) 15:41 | URL |  【編集】

☆のりママさん

お弁当仲間で主菜や副菜がお揃いになるのって、何だか
気が合ってる証拠みたいで嬉しいんですよね~♪
のりママさんは明太子ですか!しかも、地元の方のお墨
付きなら間違い無し!白いご飯と相性最高ですね~☆


☆ぴゅあおいるさん

早速のお試し&ご報告、どうも有難うございました!
『愛好家同盟』に参加なさって(笑)、新レシピ開発して
下さいまし~☆ ぴゅあおいるさんに期待してます。
旦那様も喜んで下さったかしら?ドキドキ&ワクワク…


☆ぽよぽよんさん

テンプレート、ちょくちょく変えてゴメンナサーイ☆
柚子は独特の香りや苦味もあって、好き嫌いが分かれる
かも…味見用に、スプーン一杯だけ送りますわ~(笑)
『瀬戸風味』いいですね。高菜炒めもご飯が進みそう!
まやりん |  2006.10.03(火) 16:05 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
柚子茶、気になります…
豚肉とマーマレードって、相性良いじゃないですか、
なので、その辺で柚子茶使ってなんとか…と
妄想中でございます。
柚子茶と味噌を混ぜるんですね、うーん、斬新。
あとね、パプリカのザーサイ炒め。
これは、ザーサイの塩味だけで頂くのですか?
私の一品、なんだろな。
おいしいおかきがあると、それでご飯食べちゃう。
変よね(^-^;
お天気石 |  2006.10.03(火) 19:42 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

お天気石さんなら、柚子茶レシピを更に開発して下さり
そう~♪期待して待ってま~す♪パプリカの炒め物は、
搾菜の塩気を引き出すために、炒める時に酒を少々・・・。
あとはお好みで醤油をひと垂らし…ぐらいですよ~☆
まやりん |  2006.10.04(水) 10:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
