10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月29日(金) 肉団子の秋色野菜あんかけ

2006.09.29 (Fri)

・肉団子の秋色野菜あんかけ
・隠元 梅おかか和え
・さつま芋の梔子煮
・飛竜頭と紅葉麩の炊合わせ
・酒蒸しささみと豆のサラダ
・三つ葉入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・きゃらぶき
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日は冷凍保存しておいた肉団子を使って、秋を感じ
られる主菜を作りました。
あんかけは、何とピエトロノンオイルバルサミコ醤油
ドレッシング
を活用しています。
肉団子は前夜のうちに冷蔵庫に下ろして、解凍しておき
ます。
小鉢にドレッシング大匙4、味醂大匙2、酒と水を大匙1
ずつ合わせておきます。
フライパンで、しめじ・エリンギ・舞茸・銀杏と予め電
子レンジで柔らかくしておいた南瓜を炒めて、肉団子を
加えたら、あんかけの調味料を入れます。
少し煮込んで水溶き片栗粉でとろみをつけ、完成です
バルサミコは葡萄から作った酢なので、こちらも隠れ秋
アイテムなのでした~!(笑)

肉団子の秋色野菜あんかけ

More・・・

主人は『手ぶらで帰宅するのが嫌い』なのだそうで、
毎晩、何かしらお土産を帰ってきてくれます。

例えば、一昨日はこんな風に…

果物@お土産



果物ドーン♪ドーン♪ドーン♪と、テンコ盛り…(笑)

超大粒な種無し巨峰を2房、新高梨を2個、柿を3個
でございます。

男性って女性ほどは『果物、果物』と言わないと思う
のですが、主人は食後に必ず食べるぐらい果物好き。
だから、懇意にしている果物屋さんが何軒もあって、
『○○を買うなら、こっちの店』と拘り、絶対に自分の
目と手でチョイスして買ってくるんですね。

有り難い!実に有り難い!感謝してますよ~ん!

しかーし、『男性買い(笑)』なので、必要量の2~3倍
買ってきてくれちゃうんだなァ…


同じ時に買ったもんは、同じ時に

熟すやろ!

箱で買わんでもええ!

ふたつみっつでええねん!


(まやりん、心の叫びは何故か関西弁…/笑)

アタクシは日々、その食べ頃を監視せねばならぬという
重大任務に追われております。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:48  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

おはようございます★
あぁ!バルサミコドレッシング!!
そろそろ、まやりんさんメニューのバルサミコドレ炒めが食べたいな♪
そう思ってた頃に、新メニュー登場!あんかけ、いいですね~♪

ご主人、良い方ですね~!
毎日、お土産つきで帰宅なんて、帰ってくるのが楽しみですね★
心の叫び・・笑えました! 確かに同じ時期に熟しますね。(笑)
コナツ |  2006.09.29(金) 09:46 | URL |  【編集】

爆笑~~~!!
いつもお上品なまやりんさんの心の叫び、かなりリアルで親近感倍増しましたv-411
ナゼカこういうときって関西弁の方が合うんですよねぇ(笑)。わかる・わかる!
うちもお土産派でして、パンを頼めば3つ4つ、週末恒例のおデザ土産も3つ以上。
パンは私一人で食べるから1つでいいって言うたやん!
おデザも二人で食べるのになんで3つなん?!
のんちゃん2つ食べ~、明日に食べてもええやん♪って、そんなぁぁぁ。

もちろん口には出しませんが。
…ええ、オットの好意を消化するために、笑顔で日々太り続けております…v-393

…あまりのバカウケにお礼が遅れました。
先ほどはいらしていただきありがとうございました☆
義父がとても喜んで「明日早速ラーメンするわ!」とはりきって持って帰ってくれました。

まーちゃんピック、ソニプラのパーティ用品類コーナーですね! ありがとうございます♪
今度チェキりに行って参ります☆

今日の「肉団子」オソロにちょっと嬉しいのんたですv-344
あぁ、でもこのバルサミコあんかけを真似っこしようと思ったら
肉団子をまた仕込まないと~~~!
このあんかけの分量で、肉団子いくつ分くらいですか?
のんた |  2006.09.29(金) 10:18 | URL |  【編集】

え、え~~!!!
ホラ、こんなよう出来た人も世間には、いたはるやん。
なんで、うちにはお土産ないの?
ビンボー、ビンボーってなぁ、いっつもそんなビンボーくさいことばっかり言うてんとなぁ


あ、あ、誰か止めてぇ~~~!
すみません、わたくし「隠れ大阪人」(えっ?隠れてないって?!)でした。。。

まやりんさんの心の叫びに親近感を覚えつつ、
続くのんたさんの年季の入った(でもお若いですよね!)関西弁に共鳴しつつ、
つい地が出てしまいました。・・・シュン。。。

バルサミコドレッシングをあんかけに!!!
今まで「あじぽん」で似たようなことをしていたのですが、
バルサミコあんかけのほうが断然お洒落♪
今度やってみますね。
ぴゅあおいる |  2006.09.29(金) 10:39 | URL |  【編集】

ええええ!みんな実は前世は関西のお人!?(爆)
なんでしょうなぁ、
関西弁って、ストレートに気持ちを乗せられるんでしょうか。
なので、大阪のオバちゃんはみんなぶっちゃけて、
あけすけで、パワフルなんでしょうかねぇ。
私も、立派にその一人ですけど(爆)
うちの旦那タマも、見たいテレビがあったりする日は、
必ずお土産持参。
そして、のんたさんのダーリンと同じく3つ買って、
“天天ちゃん(むりやり呼び名風にしてみました)、
2つ食べ~、明日に食べてもええやん♪”と甘く囁き、
おかげさまで私も笑顔で日々太り続けております(^-^;
…と、バルサミコドレの餡、なるほど~です。
香酢って、バルサミコに似てません!?
香酢なら、うちにあるんだけどなー。
それじゃ、秋ドレにならないかぁ(笑)

お天気石 |  2006.09.29(金) 12:05 | URL |  【編集】

なんてやさしい…

バルサミコドレッシングであんかけ!
まやりんさんの調味料使い、ほんとにすばらしいっ!
(^-^)//""ぱちぱち

パパ様v-10ステキですね~!
手ぶら帰りはいやだなんて…v-25
でも箱買いはこまりますね(-_-;)
そうそう、男の人って足りないより多めがいいみたい。
昔いただんなさんにお買い物を頼んだら
必要以上の量買ってくるんだもん…(^^;;
だ~け~ん~が~!買いすぎやろもん!
足りとるってば~~。
これ冷凍保存できんとけど?あんたが食うとね?

みたいな。
ふふ…一人九州弁でがんばってみました。
ぽよぽよん |  2006.09.29(金) 15:43 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントを有難うございました。
どうぞ、楽しい週末をお過ごし下さい!


☆コナツさん

バルサミコドレ、あの甘酸っぱさがいいんですよね♪
お弁当の時以外にも、炒め物に使うことが多いですよ。
お土産…スーパーの袋2~3個分ある時も!買った物を
袋に詰めている情景を想像すると、笑えますわ~(笑)


☆のんたさん

肉団子、お揃いでしたね~☆のんたさんのダーリンも、
ダブルorトリプルで買ってきちゃうタイプですか!(笑)
あんかけの分量は、お弁当用に小ぶりに作った肉団子が
5~6個分って感じです。バルサミコドレで、是非!


☆ぴゅあおいるさん

ぴゅあおいるさんの旦那様は、きっと『照れ屋さん』なん
ですよ~。でも、あんなに素敵な愛妻弁当を作っている
のだから、たまには『お土産』を期待したいですよね!
こうなったら、逆に『おねだり』しちゃいましょう~☆
まやりん |  2006.09.29(金) 16:05 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

そちらの旦那様もダブルorトリプル派ですか!(*^^*)
うちは先週、細長~いチーズケーキを買ってきてくれて、
すごく美味しいんですけど…3本も要らんて!(爆笑)
香酢でもオッケーだと思いますよ♪お試し下さいまし♪


☆ぽよぽよんさん

ホント、『足りないより余る方がいい』らしいですよ。
女の人は『どう保存しておこうか、どう食べ切ろうか』を
考えますけど、殿方は違うのよね~。
九州弁もいいですね!実感こもってる感じがします…(笑)
まやりん |  2006.09.29(金) 16:08 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
まやりんさんの心の叫び、私より関西弁上手かも~~~!(*^^)v
どこかで学ばれました?(笑
私は大阪に来て随分たちますが、なかなか「本物」の大阪弁にはなりまへん(:_;)
(使い方違うか?)

バルサミコドレッシング、前にまやりんさんに教えてもらって買ったんですよ~!
夕食に豚肉とお野菜炒めたりして、美味しくてすぐ無くなっちゃったんです。
また買って来なくちゃ!
こうやってあんかけにも使えるんですね~。
まやりんさんのレシピは新鮮でいつも楽しみです♪




のりママ |  2006.09.29(金) 16:37 | URL |  【編集】

こんばんは

まやりんさん、こんばんは\(^0^)/
旦那様、ばんざーーーい!
まん丸と実った果物を手土産に帰ってくるなんて、我が家も大歓迎ですけど(笑)
旦那様、帰り道間違ってウチに来ないかなぁ~(´∀`)
まやりんさんの重大任務、良ければ私にも手伝わせてください(笑)
mariko |  2006.09.29(金) 21:30 | URL |  【編集】

☆のりママさん

宝塚が好きだった頃、親しくなったタカラジェンヌさんと
喋っているうちに吸収したみたいです。楽屋で食べる為の
お弁当を頼まれて作ったこともあるんですよ♪大阪在住の
友人が何人かいるので、聞き慣れているせいもありますね。


☆marikoさん

主人にmarikoさんのコメントを伝えたら、『寄り道して行く
から、詳しい地図を書いといて~(笑)』と言ってましたよ!
帰宅して直ぐには出さず、こっそり夜中に並べておいて私を
驚かせることもあるんですよ。結構お茶目な主人です…(^^ゞ
まやりん |  2006.09.30(土) 16:58 | URL |  【編集】

まやりんさん
1日遅れのコメントです
金曜日は法事の用意でお仕事の方はお休みをいただいてたのですが,なにかと気ぜわしくて,お伺いする余裕がありませんでした.
それにしても,お料理はもちろん,「秋色野菜あんかけ」のネーミングがすてき
バルサミコ酢のドレッシングを使うとは,実験大成功ですよ
kibisun |  2006.09.30(土) 19:16 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

ご法事でお忙しくしていらしたんですね。お疲れのところを、
有難うございます!kibisunさんの心遣いは、親戚の方達の間で
評判なんだろうな~。
明日は、ゆっくりお休み下さいね。来週も宜しくお願いしまーす♪
まやりん |  2006.09.30(土) 23:06 | URL |  【編集】

はじめまして。。

こんにちは。
はじめまして。yimiyumiと申します。
ぴゅあおいるさんのところからお邪魔しました。
先日スーパーでバルサミコ酢を見ていてビンに書いてある説明で、
アイスクリームにかけるというのを知りまして、
早速買ってきて試したら中々いけるお味でびっくりでした。
他のブロガーさんから、ソースの作り方を教わったりしていました。
そしたら、今日は、な、なんと!
ぴゅあおいるさんのところでバルサミコドレッシング!!!
他のドレッシングを炒め物などに使ったりしていましたが、
バルサミコと聞いてはほってはおけません。
今度、このドレッシング見てみます。
ピエトロは良く見かけるのですが、いつも、お安い方へと目がv-28

すばらしいお弁当ですねv-237
このお弁当をいただけるお義母様はお幸せですね!
私のところにも届けてほし~い!
素敵なお料理を毎日いただいている、旦那様と息子さんも、
お幸せですね!

果物を買ってきてくれる旦那様おしゃれな方ですね!
その後の、まやりんさんのご苦労も手に取るようにわかります。。。
我が家でも、、、、。

これからも、遊びに来ますのでどうぞよろしくお願いいたします。


yumiyumi |  2006.10.01(日) 13:18 | URL |  【編集】

☆yumiyumiさん

初めまして!ご訪問&嬉しいコメントを有難うございます♪
このドレッシングはノンオイルなので、今回のような使い方も
出来て何かと便利なんですよ~。機会がありましたら、是非!
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いいたします☆
まやりん |  2006.10.01(日) 16:39 | URL |  【編集】

絹で柔らかく水溶

絹で柔らかく水溶き片栗粉とか主菜とか、広いとろみとか、卵焼きと大きいドレッシング大匙とかきゃらぶき
絹で広い銀杏とかあんかけ

フライパンを
バルサミコしなかった?
BlogPetのまーちゃん |  2006.10.01(日) 17:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
