07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月27日(水) ささみの梅昆布茶揚げ

2006.09.27 (Wed)

・ささみの梅昆布茶揚げ
・ブロッコリー 胡麻和え
・八角風味の柔らか煮豚
・蓮根のかおりきんぴら
・人参の柚子茶グラッセ
・薄焼き卵のクルクル巻き
・絹さや 塩茹で
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は主菜の味付けに、梅昆布茶を使ってみました。
淡白なささみにしっかりと味が染み、冷めても美味しい
揚げ物です。
ささみは筋を取って、食べやすい大きさに切ります。
梅昆布茶を全体に軽く塗し、細く海苔の帯を巻いて
天麩羅の衣に浅葱を加えた物にくぐらせて揚げます。
蓮根のきんぴらは、赤ピーマンも一緒に炒めました。
柚子茶グラッセは、ブログ仲間のコナツさんがなさった
人参レシピをヒントに頂いたものです。
衝動買いしたウサギピックを使いたくて、のりママさん
お得意の薄焼き卵のクルクル巻きも入れました。
コナツさん、のりママさん、いつも有難うございま~す

ささみの梅昆布茶揚げ

More・・・

 瓶入りプリンですよ~♪

瓶入りプリン


その名も

『ご馳走プリン カスタード』

でございます。
トロントロンの柔らかプリンで、濃厚なお味!
小さな牛乳瓶の形をした瓶に入って、超キュート☆

製造は、北海道江別市の(有)山下館。原材料は牛乳と
生クリームと砂糖のみ!で、シンプルです。

そして、何がツボかと申しますと…

ちゃーんと『食べやすいような細長いスプーン付き』
のトコロ。
これがまた、ひじょ~に具合良く、瓶の底の隅々まで
ホジホジ出来るわけです。ストレス一切無し!(爆笑)

ちなみに、売場に置かれている傍に、注意書きの紙が…

「このスプーンは、ご馳走プリンをお買い上げの方
 のみ、個数分だけ、お持ち下さい」


やっぱり(便利そうだな~)と持って行っちゃう人が多い
のかしらん?(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:55  |  揚げ物が主菜  |  Comment(15)

Comment

おはようございまーすv-278

うさぎピック、かわいい!
名前はまーちゃんかな?v-530
これ、つい最近どこかで見かけて気になってました。
どこだったかなー?
お月様がきれいに見えるこの季節にピッタリですネ。
まやりんさんがよく使ってらっしゃるお花のピックもネットで見つけて
いつ買おうかと虎視眈々と狙っております♪

今日、念願の「南瓜のカレー風味サラダ」を真似っこさせていただきました。
ブログで紹介させていただいたのでよろしくお願い致します☆
のんた |  2006.09.27(水) 09:14 | URL |  【編集】

おはよ~ございます♪
・・・わたしもかぼちゃの素揚げマリネをまねっこさせていただきました、、、とご報告に来たのですが、
↑すでに、先客の方がいらっしゃってびっくり!!!
さすが、まやりんさんのお弁当♪

今日のお弁当もすでにアップされているんですね。
ささみの梅昆布茶揚げ、美味しそうです。
まやりんさんの揚げ物の一工夫、素敵です。
また早速まねっこしちゃいそう・・・
ぴゅあおいる |  2006.09.27(水) 09:44 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
ささ身の梅昆布茶の揚げ物・・美味しそう~!
ほっぺたがキュ~ッって感じなお味なのでしょうね!(謎)
揚げ物のひと工夫・・がいつも素敵です★
わ、私の名前がぁ~~~!(照)
なるほど柚子茶グラッセですか~。
ホント、柚子茶いいですよねー!
次はどうやって使おうか!楽しめますよね♪

瓶入りのプリンも美味しそうですね!
初めて拝見いたしました。
売ってるの・・見かけないです~。
コナツ |  2006.09.27(水) 10:15 | URL |  【編集】

こんにちは!

梅昆布茶を下味に使おうなんて、やっぱりまやりんさんの発想はすごいv-10
ほんと尊敬いたしております…v-22
うさぎe-247のピックとっても目をひきましたv-10超かわいいぃぃ!
お月様を駆け回ってるみたいでステキです(*^^*)
このプリン、見たことないです~!
東京には美味しいものがたくさんありそうでうらやましい~
このピンクのスプーン、重宝しそうですもん。
たぶん私だったら洗って取って置くな~(;´▽`A``
ぽよぽよん |  2006.09.27(水) 13:32 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございます~♪


☆のんたさん

このピックは『ソニープラザ』でゲットしましたよ~♪
ブログペットのまーちゃんに、そっくりでしょ?(笑)
南瓜のカレー風味サラダ、お試し下さって有難うござい
ました。ドレッシング、有効活用なさってますね~☆


☆びゅあおいるさん

南瓜のマリネを試して下さって、有難うございました!
揚げ物の衣は、具を加えたり味付けをしたりして色々な
アレンジが出来るので楽しいんですよね~。梅昆布茶は
しっかり味が付くので、お薦めです。今度、是非…☆
まやりん |  2006.09.27(水) 14:15 | URL |  【編集】

☆コナツさん

ささみは揚げても柔らかくて、食べやすいんですよね!
ひと工夫のために、色々と研究&実験の日々です…(笑)
柚子茶は、ホントに重宝しています。同盟組んじゃった
んですものね~♪コナツさんは「アレンジ隊長」かな?


☆ぽよぽよんさん

ピック、絶対にぽよぽよんさん好みだと思いました~♪
こういう可愛い雑貨に、私もメッチャ弱いんですよ。
プリンは昨日食べましたが、スプーンは、洗って保存して
ありま~す。瓶ヨーグルトも、これでバッチリ!と…(笑)
まやりん |  2006.09.27(水) 14:16 | URL |  【編集】

梅昆布茶を使うとは・・・さすがです。
思いつきません。
ささみにしっかりと味がついて、やわらかそうでおいしそうですね~。

プリンはやはり瓶入りですね。
瓶入りってなんだかわからないけど、おいしそうなんですよね。
kokenori |  2006.09.27(水) 14:20 | URL |  【編集】

こんにちは!

梅昆布茶で味付けだなんて、思いつかないわ。
さすがまやりんさん。
ウサギピック可愛いですね。
秋にぴったりだ!
マッピ |  2006.09.27(水) 15:27 | URL |  【編集】

うさぎさんピック可愛い~~~~!\(◎o◎)/!
こんな可愛いのがあるんですね!
ご挨拶も忘れてしまうくらいv-63でしたよ(>_<)

それにまたまたリンクしていただきありがとうございます♪
こんな可愛いうさちゃんが付いたくるくる巻きとってもキュートで可愛い~!
ささみ&梅昆布茶ならさっぱりといただけそうですね!昆布茶はプロの料理人の方もよくテレビなどで使われていますよね。
柚子茶グラッセもいつか真似してみたいです(*^^)v


のりママ |  2006.09.27(水) 17:39 | URL |  【編集】

まやりんさん
きょうも惚れ惚れするお弁当ですね
我が家にも昆布茶,梅昆布茶常備しています
来客は年配の方が多いので,こういったものが緑茶より好まれるみたいです.緑茶をお出ししてもノーレスポンスですが,昆布茶だと「おっつ,これおいしいね」と言われるのでうれしくなります.
昆布茶はパスタの隠し味によく使いますが,梅昆布茶まで発想が至りませんでした.
考えてみれば,そうよね,そうよね,とうなずくばかり
まやりんさん 今日もお勉強させていただきました
kibisun |  2006.09.27(水) 19:08 | URL |  【編集】

☆kokenoriさん

昆布茶は和風パスタの隠し味に使う…と聞いていたので、
調味料として使ってみようと思っていました。ささみは
冷めても柔らかくて、義母も食べやすいのだそうです。
瓶入りって郷愁が感じられて、何だかいいですよね~☆


☆マッピさん

梅昆布茶…顆粒タイプなので塗しやすいし、その後には
スーッと溶けていって、お肉に良く馴染むんですよ~。
ウサギのピックは、一目惚れして即、買っちゃいました!
自分が卯年生まれなので、ウサギ大好き…なのです。
まやりん |  2006.09.27(水) 21:03 | URL |  【編集】

☆のりママさん

おぉ、ピックに胸キュンしていただけましたか!(笑)
耳の中と目がピンク色で、超可愛いんですよ~♪それを
生かしたくて、クルクル巻きを真似っこさせていただき
ました!こちらこそ、素敵なレシピに感謝感謝です…☆


☆kibisunさん

いつも嬉しいコメントを有難うございます…(感涙)
昆布茶…あの絶妙な塩味がホッ☆とさせるのでしょうね。
kibisunさんはお客様にもあれこれと気を配って、素敵な
おもてなしをなさるんだうなァ…目に浮かぶようです。
まやりん |  2006.09.27(水) 21:04 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんさん、こんにちはo(〃^▽^〃)o
曜日を間違えておりまして”今日はまやりんさんちの更新日♪”って楽しみに伺ったら、昨日でしたね^^;
なので、かなり出遅れてしまいました=3
お弁当見た瞬間、うさぎさんに釘付けですよー。
今にも飛び出していきそうなうさぎさん、とってもキュートです。
mariko |  2006.09.28(木) 14:39 | URL |  【編集】

ソニプラですか?
最近のソニプラにはこういうものも売ってるんだー。
私はお菓子売り場だけチェックして帰ってきちゃいますv-356
今度行ったら探してみまーす。

今日、まやりんさんの「八角風味の柔らか煮豚」にトライしました。
すっごーくおいしかった! ごちそうさまでしたv-345
ブログにもupしましたのでよろしくお願い致します☆
のんた |  2006.09.28(木) 21:40 | URL |  【編集】

お返事、遅くなってゴメンナサイ!<m(_ _)m>


☆marikoさん

いえいえ、とんでもない!ご訪問に感謝感謝です♪
このウサギのピックは、見つけた瞬間に即決でした!
義母が喜んでくれるかな…というのと、プログを見に
いらして下さる皆さんにウケるかな…の、両方で!(笑)


☆のんたさん

ソニプラの、パーティ用品類(紙皿とかストローとか)を
扱っているコーナーに置いてあったと思いますよ~♪
『煮豚』、試して下さったんですね。有難うございます!
後ほど、のんたさんのブログへ遊びに伺いますね~☆
まやりん |  2006.09.29(金) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
