10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月25日(月) 松茸ご飯&キンキの味醂粕漬

2006.09.25 (Mon)

・松茸ご飯&キンキの味醂粕漬
・隠元 ピーナッツ和え
・牛肉の時雨煮
・3色パプリカじゃこ炒め
・さつま芋と蓮根のサラダ
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・きゃらぶき
・千切り沢庵、プチトマト など

第2回松茸ご飯祭りでございます…(笑)
今日使ったのはカナダ産の松茸です。主人がデパート
で買ってきてくれました。
香りが強く、良い保存状態で売られているので、我が家の
松茸ご飯はカナダ産を使うことが殆どです。
松茸は歯応えを楽しめるよう大きめにスライス、人参や
油揚げは千切りにします。
松茸・人参・油揚げは醤油と酒で下味をつけ、そのまま
冷蔵庫へ。
研いだ米に塩・酒・醤油を加え水加減して就寝…
早起きして、水気を切った具を乗せ、スイッチオ~ン
我が家の炊き方です。
主菜は『鈴波』の、キンキ味醂粕漬を使いました。

松茸ご飯&キンキの味醂粕漬

More・・・

土曜日の午前中は、いつもTBSラジオを聴いています。
永六輔さんがパーソナリティーで、リスナーの年齢層も
他の番組と比べると、ぐっと高いのです。
毎回『来週のテーマは…』と発表されて、リスナーから
それについてのお便りが届き、永さんがご自分の考えや
経験を交えながら紹介していく…というスタイルです。

先週のテーマは『子供の頃、お手伝いさせられたこと』
でした。
これがまた、何とも聴き応えのあるテーマで…
リスナーの殆どが私(43歳)より年上の方が多いせいか、
古き良き時代の日本の情景が浮かぶ、素敵なお便りばかり
でした。
例えば…「暗算が得意だったので、母親の買い物に必ず
連れて行かれ、支払う金額を暗算する」「玄米を一升瓶
に入れたものを棒で突いて精米する」「風呂を焚く為の
材木の切れっ端を貰いに行く」「学校に行く前、家中の
雑巾がけをする」「蚊帳を畳む」「雨戸を開け閉めする」
「子守り&授乳の時間になると、赤ちゃんをお母さんの
仕事場へ連れて行く」「植木の水やり」などなど…
私もそうでしたが、女の子は茶碗や箸を食卓に並べる
「お膳立て」を、必ずしていましたね。
子供に「家庭での自分の役割」があり、それを近所の人も
見て知っている…『いつも偉いねぇ』と褒めてくれたり、
お使い先で『お駄賃ね』と紙にお菓子を包んでくれたり
な~んていう触れ合いが、ごく普通にあった時代だった
んですね。

皆様にも「子供の頃、お手伝いさせられたこと」があり
ますか?
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:02  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

わ~豪華な秋のご飯ですね~
本当にご馳走になりたいよ~
どこかの料亭のお弁当みたーい。
キンキもおいしそうだし・・
サツマイモと蓮根のサラダはどんな味つけですか?

お手伝いは、今の子供たちに比べると
私が子供の頃はやっていたんでしょうね~。
私は鰹ぶしを削ったり、さやインゲンのすじをとったりは子供の仕事でした。
それからお風呂掃除とかね。
今もお風呂そうじは子供たちに任せていますよ。
kokenori |  2006.09.25(月) 10:37 | URL |  【編集】

松茸ご飯~☆

こんにちはー★

松茸ご飯、美味しそうですねーー!
我が家も週末、食べました♪
多分、1回で食べ納めです。(笑)
キンキも美味しそう~!
松茸ご飯のときは、やっぱお魚ですね!

お手伝い・・・私はあまりした記憶がないです。
母の日に、「肩叩き券」とか「お遣い券」などを作り、
母に使ってもらった記憶があるくらいかな~。
なので、結婚した当初なんてお料理なんて
何も出来ない私でした・・・。
娘にはそうならないように教えるつもりです♪
コナツ |  2006.09.25(月) 12:20 | URL |  【編集】

 今日も食欲をそそる盛りだくさんの
お弁当ですね~。
炊き込みご飯これからが美味しい季節(。・ρ・)う~ん美味しそう。

 カナダ産の松茸ってあるのですね。
うちの近所のスーパーで見かけるのはたいてい中国産なのです。
 下味をつけて冷蔵庫へ入れておくのがポイントなのですね。
機会があったら作ってみたいと思います。

 永さんの番組、私もよく聞いています。良いこと言ってくれてためになることが多いです。

 お手伝いはお米とぎ、郵便受けから新聞や郵便物を取ってくること、買い物、肩たたき、食器洗いなどでしょうか。全部を必ずやっていたということではなくって、年齢によってするお手伝いも変わりました。
aijyoubento |  2006.09.25(月) 12:46 | URL |  【編集】

はじめまして~♪
ぽよぽよんさんのところから来ました
先日の鶏肉の甜麺醤マヨネーズ焼きを
作ってお弁当に入れました。
マヨネーズとあってて、こくがあって美味しかったです。

松茸ご飯美味しそうですね~♪
子供の頃のお手伝いは、おつかいやお風呂掃除かな。
子供は、母の日に『何でも券』をくれました。
おつかいやゴミ捨てを頼んだかな~♪

これからもよろしくお願いします
<(_ _)>

eri-mama |  2006.09.25(月) 15:55 | URL |  【編集】

こんにちは!

マツタケ~~秋の味覚ですね☆
炊き込みご飯って普段の倍食べませんか?私だけ?(;´▽`A``
さつまいもとレンコンのサラダ!!!
私のめちゃ好きなものが2つですよ!これは気になりますe-51

お手伝い、いっぱいしました。
母は車に乗らないので夕食の買出しは私が自転車で行っていたし
お風呂はもちろん茶碗洗いも妹、弟の世話も…
ただ~し!料理だけは嫌いでしたね(;´▽`A``
いまだにですけどね~e-330
ぽよぽよん |  2006.09.25(月) 16:44 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございま~す。
今週も、どうぞ宜しくお願いいたします…<m(_ _)m>


☆kokenoriさん

サラダは…さつま芋と蓮根を梔子の実を入れた熱湯で茹でて、
冷まして水気を拭き取り、クリーミードレッシングで和えて
浅葱を散らしただけ~♪ほんのりとさつま芋の甘味を感じる
サラダなんですよ~。野菜の筋取り、私もやりました!(笑)


☆コナツさん

コナツさんの家も炊かれましたか~☆ 炊いている途中から
香りが漂い始めて、思わず鼻が向いちゃいませんでした?
お手伝い券…私も作った記憶があるなァ…(しんみり)
『物』ではなく、『気持ち』のプレゼントでしたよね~。


☆aijyoubentoさん

輸入物の松茸は最初に出回るのが中国産、これからの時期は
カナダ産も…のようです。色は薄いのですが、かなり香りは
強いので、炊き込みご飯にはピッタリなんですよ~。
お手伝い…大きくなるにつれ、内容も高度になりましたよね。
まやりん |  2006.09.25(月) 17:25 | URL |  【編集】

☆eri-mamaさん

初めまして!ご訪問&嬉しいコメントを有難うございます!
甜麺醤マヨ、試して下さったのですね。とても嬉しいです。
お子さんから『何でも券』!それは素敵なプレゼント~☆
使うのが嬉しくもあり、勿体無くもあり…胸キュンですね!


☆ぽよぽよんさん

炊き込みご飯は、私も「いつもの倍」!さつま芋と蓮根の
サラダは、茹でた2つを冷まして水気を拭き、クリーミー
ドレッシングで和えて浅葱を散らした物です。ぽよぽよん
さんは、お手伝い上手のしっかり者@長女だったのですね!
まやりん |  2006.09.25(月) 17:26 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
松茸ご飯、
おいしそうです。
まやりんさんの子になりたい。
もしくはお義母さんになりたい。
なんでもお手伝いするから~(爆)

私のお手伝いは、
犬のご飯作りでした。
拾って来た子犬のご飯を、
食後の残飯を使って
毎日作っていました。
手をかける日も
手を抜く日も、どちらにしても
毎日ご飯の用意をする事って
とっても大変なんだって、身体で覚えましたね。
包丁使うのも、そこで鍛えられたような気がします。
お天気石 |  2006.09.25(月) 19:29 | URL |  【編集】

まやりんさん
きょうもとてもすてきなお弁当で,ほれぼれします
松茸ご飯,おいしそう
我が家は明日はサンマご飯です
お手伝いで一番記憶に残っているのは,夏場,庭の水まきでした
庭木にホースで雨が降ったようにびしゃびしゃにかけます
すると,とてもひんやりしてクーラーなしでも(なかった,とも言います)涼しかったです
kibisun |  2006.09.25(月) 20:30 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
今日は「ちりめん山椒入り卵焼き」真似っこさせてもらっちゃいました(*^^)vいつも事後報告でごめんなさ~い。山椒の香りがピリっと効いて美味しい卵焼きになりました(^_-)-☆

松茸ご飯、いいですね♪
我が家は今年はまだなので近いうちには作りたいですがまずは松茸買わないと~^^;
主人にメールで「帰りに松茸買ってきて~」て何気に入れちゃおうかな!^^v   
私の「子供の頃のお手伝い」は、やはり食事のお膳立てはもちろんでしたが、お風呂掃除や中学生の頃から夕食作りのお手伝いもさせられました(;_;)今思えばそのお陰でお料理も楽しく出来るのかも知れません。


のりママ |  2006.09.25(月) 21:12 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

も~、私の娘になって~!何でもしてあげるから~!(笑)
お天気石さんの『創意工夫』精神や優しさは、小さな頃から
培われていたんですね。ワンちゃんのご飯も、工夫して色々
作ってあげていたのでしょうね。情景が見えるようです…☆


☆kibisunさん

サンマご飯!美味しそう~!新幹線に乗って、お相伴しに
伺ってもいいかしら?(笑) 庭の水撒き、私もやりました。
ホースの先を指で押さえて飛沫のようにして撒くと、綺麗な
虹が出来たりして…夏の楽しい思い出のひとつですね!


☆のりママさん

卵焼き、早速真似っこして下さって、有難うございました!
松茸は、是非、旦那様に『おねだり』しましょう~♪(笑)
のりママさんがお料理上手なのは、やはりお母様の指導の
賜物なんですね。今日のお弁当も、とても素敵でしたよ!
まやりん |  2006.09.25(月) 22:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
