08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月22日(金) 4色パプリカの青椒牛肉絲

2006.09.22 (Fri)

・4色パプリカの青椒牛肉絲
・アスパラガス 胡麻和え
・素揚げ南瓜のハーブマリネ
・きんぴら牛蒡
・人参のカボスグラッセ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・とら豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

昨日は母や息子と一緒に父の墓参りをした後に、浅草を
散策し、水上バスにも乗ってきました。
隅田川を吹き渡る風を受けながら、浜離宮まで35分…
「水と緑の大切さ」を感じる1日となりました。
今日は4色パプリカを使った青椒牛肉絲が主菜です。
細切りにした牛肉は、塩胡椒と醤油、酒少々を絡めて
おきます。
パプリカも細切りにし、生姜と葱は微塵に刻みます。
油を熱した鍋に生姜と葱を入れて香りを立て、牛肉と
パプリカを加え、炒めます。
水大匙3、オイスターソースと砂糖各小匙1、醤油小匙2、
酒大匙1、塩胡椒と中華調味料少々で作ったタレを回し
かけ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて、完成です。
パプリカを色鮮やかに仕上げる時は、炒めて火を通した
後に、一旦パプリカだけを取り出して、タレが牛肉に
絡まった後で再び加えると良いと思います。

4色パプリカの青椒牛肉絲

More・・・


な~んだか懐かしくて、買っちゃったシリーズ~♪
(いつの間にか、シリーズ化されている…/笑)

本日の品物は、こちら!

ヨーグルト


会津中央乳業から発売されている、瓶入りヨーグルト…

その名も 『 べこの乳発 会津の雪 』

『べこの乳』ってのは現実的なのに、『会津の雪』って
のは、また随分と抒情的ですな~。
イラストの女の子も素朴で、イイ味出してます。

何が懐かしいって、先ずは『瓶入り』ってトコロですよ。
そして、爪が伸びてないと開けられない『紙蓋』!(笑)

私が幼い頃、今のように様々な種類のヨーグルトは売られ
ておらず、牛乳屋さんも『瓶入り』のみ扱っていたような
記憶が…。コンビニなど無い時代は、牛乳もヨーグルトも
瓶入りが当たり前で、配達していただく物だったわけです。
(ちなみに、我が家では雪印牛乳を頼んでいました)

月に1度、我が家に牛乳屋さんのオバサンが集金にいらし
ていたのですが、その時「はい、お嬢ちゃんにオマケ」と
瓶入りのヨーグルトを下さったんですねぇ。
そのオバサンのニコニコ笑顔や立派な体格と共に、丈夫な
布製のバッグから「はい♪」と出してくれたヨーグルトを、
今でも鮮明に覚えています。

というわけで、ミョーに瓶入りヨーグルトに郷愁を感じて
しまう私なのでした。
このヨーグルト、近くのスーパーで見つけて買ったもので
すが、とても濃厚で美味しかったですよ~♪

  
  詳しくは、こちら

 http://www.aizu.ne.jp/aizubeko/aizu_yoghurt.htm


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:01  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

Comment

まやりんさん、こんにちは!
青椒肉絲、お弁当にぴったりですよね!
4色パプリカだと、よそ行きおすましさんって
感じで可愛いです♪
ニンジンのかぼすグラッセも気になります…
柚子茶で作ってみようかな?
瓶ヨーグルト!
懐かしいです!
うちも取ってもらってました。
瓶の底の端っこがすくえなくてね、
カチカチ言わせて食べてましたよね( ´艸`)
お天気石 |  2006.09.22(金) 10:31 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは♪
4色パプリカの・・・のタイトルを見て
どんなのかしら?*^m^*とカーソルを下げ(笑
写真を拝見したら思ったとおり彩り豊かでキレイでした~☆美味しそう~
あぁ。。。まやりんさんのお義母さまは
本当にお幸せねとつくづく実感した次第でございます

色々とご心配を頂きありがとうございました
これからもどうぞ宜しくお願いします*^^*

kumami |  2006.09.22(金) 12:02 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
今日のハニーチリソースは、抜群に美味しかったです。
冷めてもグッドなんですね~!
柚子茶和えといい、美味しいレシピをありがとうございました★

私も近々チンジャオロースをしようと素を買ってきました。(苦笑)
タレも手作りすると美味しいのでしょうね~。
なかなかそれが思いつかないのですね。

瓶入りのヨーグルト・・初めて見ました!
食べてみたいです~!!美味しそ♪
コナツ |  2006.09.22(金) 13:30 | URL |  【編集】

こんにちは♪
色鮮やかな青椒牛肉絲も美味しそうですが、
素揚げ南瓜のハーブマリネに反応。
早速今度のお弁当に使わせていただきます♪

瓶入りヨーグルト、わたしも懐かしい世代です!
生クリームも瓶に入っていましたよね?
母が牛乳屋さんであれを買うのは特別な日。
「ご馳走」が並ぶのが、すごく楽しみだったのを思い出しました。
ぴゅあおいる |  2006.09.22(金) 15:02 | URL |  【編集】

こんにちは☆

コナツさんと同じく青椒牛肉絲は素がないとつくれませ~ん(^^;;
でもまやりんさんがレシピをアップしてくれると出来そうな気になります!
がんばってみようかな?
昨日、今日とまやりんさんレシピを
作らせてもらいました!
ハニー酢豚風と甜麺醤マヨネーズ焼きです!
ハニー酢豚風、娘に大好評でしたe-266
いつもいつも美味しい調合(笑)レシピありがとうございます!
瓶入りヨーグルト初めて見ました。
とっても美味しそう~(*^^*)食べてみたいですぅe-415
ぽよぽよん |  2006.09.22(金) 15:40 | URL |  【編集】

コメント、どうも有難うございま~す。
台風の進路が心配ですが、皆様、どうぞ楽しい週末を…


☆お天気石さん

パプリカを何色も使うと、パッと華やかになりますよね~♪
パプリカフェチ(←おいっ!/笑)な私ですから、多めに作って
お昼ご飯の主菜にしました!人参は義母が食べやすいように、
いつも柑橘類の搾り汁を加えて仕上げているんですよ。


☆kumamiさん

そんな風におっしゃって戴くと、嬉し涙がドワーッと流れて
しまいますよ、kumamiさん!(ウルウル) ギックリ腰、もう
完治に近い感じですか?私も経験者なので、あの痛みと辛さ、
よーく判ります。再発しないよう、御自愛下さいね!


☆コナツさん

ハニーチリソース&柚子茶和え、ご丁寧に紹介して戴き有難う
ございました!お弁当用の青椒牛肉絲は、オイスターソースに
醤油や酒も足して義母が食べやすいようにしているので、割と
あっさりめ…なのです。私も残りをお昼に食べました~♪
まやりん |  2006.09.22(金) 15:52 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

南瓜は大き目の4つ割を買ってきたので、今回は最初は煮物、
次は素揚げしてマリネに…で使い切りました。私はピエトロの
『たまねぎフレンチ』にドライハーブやパセリを足して漬け
込んでいるんですよ~。とっても簡単なレシピです…(笑)


☆ぽよぽよんさん

2日間もお試し下さって、どうも有難うございました~♪
あいにゃちゃんが気に入って下さると、とても嬉しいです。
調合って言葉がピッタリかもね、私のレシピ・・・(爆笑)
これからも実験&調合を頑張りますわ~☆
まやりん |  2006.09.22(金) 15:53 | URL |  【編集】

4色パプリカ、綺麗ですね~
つやつやしてますよ~。

瓶に入っているとおいしそうですよね。(実際においしいのかも)
今、プリンも瓶入りが売れ筋だそうですね。
kokenori |  2006.09.22(金) 16:06 | URL |  【編集】

こんにちは!

4色のパプリカが入って、とってもカラフルで美味しそうですね。
まやりんさん宅のお墓は浅草にあるのですか?
明日は夫の方のお墓参りに行きますけど、遠いです!郊外の霊園なので一日がかり。
私の実家の方は、なぜかお墓は都心の一等地にあるので便利なんですけど。

こちらにお越しの方はみんなお若いのかしら?
私、こういう瓶のヨーグルトを懐かしい!って思う世代です(^^;

マッピ |  2006.09.22(金) 16:10 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
いつもまやりんさんのお弁当は彩りが綺麗だけど今日はいちだんと綺麗ですね!(^^)!
やっぱり4色パプリカ効果ですね(*^^)v
私としては「ちりめん山椒入り卵焼き」が特に気になってます!
ちりめん山椒は常備してるので今度真似させていただきますね♪
この瓶入りヨーグルト、美味しそうですね~(*^_^*)
のりママ |  2006.09.22(金) 17:18 | URL |  【編集】

まやりんさん
お父様へのお墓参り,さぞお父様もお喜びもことでしょう
浅草から浜離宮への散歩 
地方にいる者としては距離感がよくわかりませんがとてもすてきな一時だったよう,と拝察申し上げます
もちろんお弁当は最高です!
kibisun |  2006.09.22(金) 20:02 | URL |  【編集】

☆kokenoriさん

ツヤツヤし過ぎて、ハレーション気味でございます…(笑)
何故だか『ガラス』とか『瓶』ってノスタルジーを感じて
しまうんですよ。そうそう、プリンも瓶入りがありますね!
食べる時にカチャカチャ音がするのも嬉しかったりします。


☆マッピさん

実家のお墓は稲荷町(浅草から銀座線で2駅上野寄り)なん
ですよ~。少し歩けば合羽橋商店街なので、いつも料理の
道具や食器を見てくるのがコースになっております…(笑)
マッピさんは明日お出掛けですね。どうぞお気をつけて~♪
まやりん |  2006.09.22(金) 21:28 | URL |  【編集】

☆のりママさん

パプリカを4色入れたので、派手になっちゃいました~(笑)
ちりめん山椒は色々な料理の調味料としても重宝ですよね。
卵焼き、ちりめん山椒のお味のみで大丈夫だと思います。
今日は青みに浅葱を入れていますが、三つ葉などでも…


☆kibisunさん

ゆっくり浅草を散策したのは、私も久しぶりでした。やはり
外国からの観光客の方が多かったです。『ザ・日本』という
感じがするのでしょうね。息子が下町情緒や落語や江戸文化
好きなのは、どうやら父からの隔世遺伝のようです…(笑)
まやりん |  2006.09.22(金) 21:29 | URL |  【編集】

きのうは完成した

きのうは完成したよ♪
まやりんが中華は調味された!
水上でまやりんが匙が調味したよ♪
BlogPetのまーちゃん |  2006.09.24(日) 11:36 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
この日、私も浅草に行きましたよv-219
水上バスも乗りました!!!
私はお台場行きでしたが、
もしかしたらチケット売り場なんかで
すれ違ってたかもしれませんねぇv-405
こかぴばら |  2006.09.27(水) 11:11 | URL |  【編集】

☆こかぴばらさん

本当ですか?あの日はお天気も良くて、水上バス日和(笑)
でしたよね~!
浜離宮庭園には、彼岸花やコスモスが咲いていて、とても
綺麗でした。お台場はデートでいらしたのかしら?(*^^*)
まやりん |  2006.09.27(水) 14:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
