03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月20日(水) 鶏肉の甜麺醤マヨネーズ焼き

2006.09.20 (Wed)

・鶏肉の甜麺醤マヨネーズ焼き
・ほうれん草 おひたし
・さつま芋の柚子茶和え
・切干大根と木耳のきんぴら
・蓮根の明太子&浅葱炒め
・胡麻入り卵焼き
・野菜昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

今週末は、もうお彼岸です。
運動会や行楽のシーズンに向けて、雑誌やテレビで
お弁当特集を組むことも多いので、参考になりますね。
今日は鶏肉が主菜です。
鶏肉は食べやすい大きさに削ぎ切り、軽く塩胡椒をして
小麦粉を塗します。
MIXベジタブルは熱湯に通して解凍、よく水気を拭い
おきます。
油少々を熱したフライパンで鶏肉に火を通したら、底面
の余分な油を拭き取ります。
火を弱めてMIXベジタブルを加え、マヨネーズ大匙3に
甜麺醤小匙2と酒小匙1、七味唐辛子少々を合わせた
タレを回しかけます。
全体に絡まったら、完成~
柚子茶和えはのんたさん、切干のきんぴらは お天気石
さん
のレシピです。義母も気に入ってくれたそうで、
再登場しました~!
素敵なレシピに感謝、感謝です。

鶏肉の甜麺醤マヨネーズ焼き

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:34  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

わーい、一番海苔♪
まやりんさん、おはようございます!
鶏肉の甜麺醤マヨ、ご飯が進みそうですね、
いー感じでほっぺがジーンとしています(笑)
切干しとキクラゲのきんぴら、気に入って頂けて
とーっても嬉しいです!
またまた紹介して頂いて、それも、嬉しく♪
昨夜ね、まやりんさんのレシピ、
お弁当の常用レシピノートに書き込んでたんです。
A4のノート1ページにぎっしりになりました(@゚ー゚@)
これから、今までよりもっと、まやりんさんのレシピが
お弁当や、食卓に並ぶはず。楽しみです。
まやりんさんには大感謝です!
ありがとうございます!
アーンド
これからも、よろしくお願いします(^ε^)-☆chu!!
お天気石 |  2006.09.20(水) 10:45 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
甜麺醤マヨ、とっても興味をそそられました。
甜麺醤って辛くはないのですよね?
北京ダックのお味噌のような感じでしたよね~?
あまり使ったことがない調味料です。興味津々です。
私は今日、半月ぶりくらいにお弁当を作りましたが・・
なんとも手際が悪く、見た目もイマイチなお弁当に・・_| ̄|○
徐々に頑張ろうと思いまーす★
コナツ |  2006.09.20(水) 13:18 | URL |  【編集】

こんにちは~~!

今日は甜麺醤マヨですね!とっても美味しそう☆彡
早速まねっこいかせていただきますe-266
あ、サツマイモ入りハニー酢豚もやらなきゃだった(-_-;)
わーい(^^)明日、明後日のお弁当、メインはまやりんさんで決まりました!
いつもまねっこばっかりさせてもらって感謝してま~す!
ぽよぽよん |  2006.09.20(水) 13:45 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは♪

今日の鶏料理・・・鶏肉、といえば唐揚げor照り焼きくらいしか思い浮かばない私ですが、まやりんさんのお弁当見てると、アイデア満載v-238
いろんな調味料が登場してきてとっても楽しいです♪
甜麺醤とマヨネーズの組み合わせも新鮮!!
月曜のブログに登場されたお母さま、素敵なお母さまなんでしょうね~!
私もそういう風に歳を重ねたいなぁ~って思います!ほんと、羨ましい♪
yumin |  2006.09.20(水) 17:05 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございま~す♪


☆お天気石さん

『ほっぺがジーン』は最高の褒め言葉、胸キュンですわ~♪
お料理上手なお天気石さんだから、工夫を加えたりアレンジ
なさったりした、レシピの「Uターン(笑)」も是非!
こちらこそ宜しく~の、キスのお返し…☆ (^3^) chu!


☆コナツさん

甜麺醤は甘味噌なので、辛味は全く無いんですよ~。小さな
瓶で買っておくと、結構色々と使えて重宝なんです。
今日はコナツさんのお弁当がアップされていて、嬉しかった
です。早く本格的に涼しくなった秋が来るといいですね!
まやりん |  2006.09.20(水) 17:53 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

ぽよぽよんさんは美味しく作って下さるので、私は、とっても
嬉しいんですよ~。あいにゃちゃんのために、早起きでお弁当
作り…いつもママの愛が溢れてて、画像を見せていただく度に
(ジーン☆)としている私なのです。


☆yuminさん

いや~、何だか調味料をアレコレ混ぜたり足したりして実験を
続けております。今度、『白衣』でも買おうかしら~?(笑)
明日は母と待ち合わせて父のお墓参り…その後、浅草をブラブラ
散策して、下町情緒を味わってくる予定なんですよ。
まやりん |  2006.09.20(水) 17:54 | URL |  【編集】

まやりんさん  こんばんわ
我が家にマヨネーズあり,テンメンジャンあり,お酒あり,七味唐辛子あり
なのになぜこの組み合わせを考えなかったのか,と発想力不足を嘆いています
でもいいか!まねっこさせてもらうことにして.ご許可くださいね
kibisun |  2006.09.20(水) 19:55 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは☆
私も↑kibisunさんと全く同感、なぜ同じ材料があるのに思いつかない
んだろう~??です(/_;)
まやりんさんの頭の中は開発研究室のよう(笑
やはりいつか白衣で登場していただかなくてはね!(^^)!

そうですね、運動会の季節ですね。
もうすっかり昔の事になっちゃいましたが、運動会の朝はかなり早起きして
お弁当いっぱい作りました~!
このいい季節になると思い出します(*^_^*)



のりママ |  2006.09.20(水) 23:31 | URL |  【編集】

マヨと甜麺醤の組み合わせはコクがあって、ごはんが
すすみそうなおかずですね。
レンコンと明太子の浅葱炒めも食欲をそそります。
味付けは明太子の味だけでいいんでしょうか?

それにしてもまやりんさんの使ってるお弁当箱は美しくって
中味をひきたてるお弁当箱ですね。
ウチの100均とはおおちがいです。
「輪島塗」でしょうか?
kokenori |  2006.09.21(木) 10:25 | URL |  【編集】

お返事が遅くなりました。ゴメンナサイ!


☆kibisunさん

いやはや、そんな…私の調合(?)はホントに実験みたいなモノ
ですから、『んん?何じゃコリャ?』という失敗だって何度も
あるんですよ~。でも、楽しい事は確かですね。
試してみたい組み合わせは無限大で…乞うご期待!(爆笑)


☆のりママさん

おぉ、『開発研究室』ですか!白衣を着て、手にはフラスコか
試験管を持ち、中に何やら怪しい色の液体が…みたいな?(笑)
運動会の時、青空の下で食べるお弁当は格別なんですよね。
やっぱり、運動会は『春』より『秋』が盛り上がりますね!


☆kokenoriさん

蓮根の炒め物は、明太子の味だけで殆ど大丈夫だと思います。
明太子のメーカーにもよりますが、もし塩味が足りないよう
でしたら、最後にお醤油を一振り…しても。
このお弁当箱は母が買ってくれた物で、山中塗です。
まやりん |  2006.09.21(木) 22:04 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
