09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月18日(月) 帆立の松の葉昆布揚げ

2006.09.18 (Mon)

・帆立の松の葉昆布揚げ
・アスパラガス 酢味噌和え
・牛肉の時雨煮
・パプリカの胡麻きんぴら
・ひじきの煮物
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・うぐいす豆
・千切り沢庵、プチトマト など

今日は『敬老の日』…
祝日の設定が変わり、9月の第3月曜日になったものの、
敬老の日は15日…という感覚が抜けにくいですね。
3連休でお出掛けの方も多いことでしょう。
今日の主菜は、帆立の揚げ物です。
帆立は食べやすいよう斜め縦に切り、小麦粉を薄く塗し
ておきます。
天麩羅の衣を作り、その中に刻んだ三つ葉と細切り塩昆
を混ぜます。
下拵えした帆立を衣にくぐらせて、カラッと揚げれば出来
あがり…
昆布の旨味と塩味がついているので、食べる時の調味料
は不要です。
使った塩昆布は、大阪・船場の料亭『錦戸』の松の葉昆布。
スッポンの出汁で炊かれた、とても美味しい昆布です。

帆立の松の葉昆布揚げ

More・・・

『敬老の日』ということで、今回は実家の母の話を…

古希を迎えましたが、元気に第2の青春を謳歌中です。
料理や裁縫が上手で、パソコンや携帯も独学で習得して
しまいました。朝からジムに行って卓球、たまにはゴルフ、
スタイルもお洒落のセンスも抜群で、年に1度は海外に
出掛け新しい友の輪を作ってしまいます。私など、とても
敵わないような、稀に見るスーパーウーマン(笑)です。
何でも話せる母なので、私の心の大きな支えにもなって
います。
いつもブログを読んで応援してくれるので、今日は御礼
の言葉を…

  ママ、いつも有難う~!
  
  貴方は私の誇りです~!



あれれ?何かのCMみたいだな…(爆笑)

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:10  |  揚げ物が主菜  |  Comment(7)

Comment

まやりんさん
こんな時間にコメントできるのって,とても不思議なかんじです.
天ぷらの衣に塩昆布を入れるのってとてもすてきなアイディアですね
ホタテの甘さと昆布の塩加減が絶妙!
今夜,エビとサーモンのフリッターをする予定なんですが,一部塩昆布入れてみようかな
それとスーパーレディーのお母様に,私からも”いつまでもお元気で”とお伝えください.
kibisun |  2006.09.18(月) 12:19 | URL |  【編集】

こんにちは。今日も遊びに来ました♪
錦戸の「まつのはこんぶ」を天ぷらの衣に???
間違いなく美味しいことは一目瞭然ですね!
しかも帆立はきちんと下拵えされているところが流石です。

ご実家のお母様も素敵な方なんですね。
いつまでもチャレンジ精神を忘れず元気でいられたら最高ですよね。
わたしなんか遠く足許にも及びませんが、目標高く、見習わせていただきたいと思います。
ぴゅあおいる |  2006.09.18(月) 15:02 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
うちは昨日出かけてたので、今日は家でゆっくりしてます。
私もこんな時間にコメントできて嬉しいな~(*^_^*)
本当に素敵なお母さまですね♪
うちの母も同じくらいの年齢ですが元気だけがとりえです(>_<)
まやりんさんのお料理上手はお母さま譲りなんですね、納得。
親っていくつになっても元気でいて欲しいものですよね。

「帆立の松の葉昆布揚げ」とっても美味しそうです(*^^)v
最近お弁当に帆立を使ってないから作ってみたいな。


のりママ |  2006.09.18(月) 15:12 | URL |  【編集】

コメント、どうも有難うございます。
今週も、宜しくお願いいたしま~す!


☆kibisunさん

今日は一番乗りでしたね~!いつも有難うございます♪
お弁当の天麩羅では、衣に味をつけてしまうことが多いん
ですよ。冷めても義母が食べやすいようなので…
kibisunさんからのメッセージ、母に伝えておきますね!


☆ぴゅあおいるさん

衣に味をつけておくと、食べる時の調味料が要らないので、
楽チンなんです。「まつのはこんぶ」は和え物や即席漬の
調味料としても、本当に重宝ですね。ぴゅあおいるさんも
大ファンですか?


☆のりママさん

3連休最終日はお家でのんびり…それ、正解ですわ~!(笑)
のりママさんのお母様もご健在で、何かと心強いですね。
人生の大先輩なんですもの…まだまだ教わることが沢山あり
ますよね。『松の葉揚げ』、機会がありましたら是非~☆
まやりん |  2006.09.18(月) 22:33 | URL |  【編集】

おはようございます

まやりんさん、おはようございます。
ホタテ、またまた私の中で大きくヒットしてしまいました。
ホタテ、大好きなのですが、同じ様な調理法ばかりだったので、彼もそろそろ飽きてきたはず。
ぜひぜひまやりんさんレシピ、挑戦させてください!
それにしても、お母様、ほんとスーパーウーマンですね。
まやりんさんのお料理上手はお母様からなんですね。
とっても素敵です。
mariko |  2006.09.19(火) 10:32 | URL |  【編集】

『錦戸』の松の葉昆布を、天ぷらの衣に入れてしまうなんて、
贅沢!
三つ葉と合わせるのも、にくいなぁ。
美味しかったに決まってますよね。
こうやって、拝見すると、「きっとおいしい」って思うんですけど、
自分ではなかなか思いつきません。
スーパーレディのお母様、素敵です!
この母あってのまやりんさん。納得です。
お天気石 |  2006.09.19(火) 12:44 | URL |  【編集】

☆marikoさん

おぉ~、『ヒット』にして戴けましたか!嬉しいです!(*^^*)
帆立は手に入りやすく、焼いても揚げても炒めても美味しい
お弁当向きの素材ですね。旦那様が飽きないように…と色々
工夫なさるmarikoさんに、溢れる『愛』を感じます…ウフッ☆


☆お天気石さん

名古屋からお帰りなさいませ♪ブログ、楽しく拝見しました!
松の葉昆布…主人がデパートで見つけると、必ず買ってきて
くれるんですよ~。ご存知の通り「超お高い昆布」なので、
と~っても嬉しくて小躍りしちゃう私なのです…(笑)
まやりん |  2006.09.19(火) 14:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
