05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月13日(水) さつま芋入り ハニー酢豚風

2006.09.13 (Wed)

・さつま芋入り ハニー酢豚風
・ほうれん草 胡麻和え
・高野豆腐と紅葉麩の煮物
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・南瓜のカレー風味サラダ
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・とら豆
・ひのな漬、プチトマト など

の味覚・『さつま芋』を入れた、簡単酢豚風を主菜に
しました。
義母が食べ易いよう、今日は薄切り肉を使っています。
豚薄切り肉は半分に切って、塩胡椒してから畳むように
丸めます。
片栗粉を塗して、油を熱したフライパンで焼きます。
肉を1度取り出してフライパンを綺麗に拭き、3色パプ
リカ、玉葱、下茹でしておいたさつま芋を入れて炒めます。
火が通ったら、ポン酢大匙3、蜂蜜大匙1、片栗粉ひと摘み
を混ぜたタレを回しかけ、全体に絡めば出来あがり~
南瓜のサラダは、超簡単
1㎝角程度に切った南瓜をレンジで加熱して、クリーミー
ドレッシングにカレー粉少々を混ぜた物で和えています。

さつま芋入り ハニー酢豚風

More・・・

懐かしい味を、キャンディーで?!


高校時代、よく友達と寄り道していたのが『サーティー
ワンアイスクリーム』です。
沢山のフレーバーがあること、しかも、それが定番の味と
季節で変わる(或いは新しく出る)味で構成されていること
に加え、ネーミングが何とも素晴らしかったんですね。
「キャラメルリボン」「ロッキーロード」…オトメ心を擽る、
ワクワクするような名前がついていたのです。
チョコレートとミントが合わさった画期的な味を知ったのも、
このサーティーワンで…でした。

そのアイスがキャンディーになったのが、これ!

キャンディー袋


サーティーワンキャンディーの

  『ミントチョコレートチップ』


でございます。


個別包装


甘いチョコレート味の部分と、スーッとするミント味の
部分が絶妙なバランス!
ミントの部分が真緑で、一瞬ギョッとしますけど~(笑)

個別包装になっているので、ハンドバッグの中に幾つか
忍ばせておくのに便利です。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:12  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

まやりんさん、こんにちは!
酢豚にさつま芋とは~(^・^)
まやりんさんだからこそ思いつくアイディアですね!
確かに蜂蜜とさつま芋合いそうだわ♪
しかもポン酢で作るっていうのが超簡単でいいですね(*^_^*)
私も「31アイス」大好き~♪
6個セット買ってきては冷蔵庫に入れておきお風呂上がりに食べると幸せ~♡です。
こんなキャンディーもあるんですね。
ところで私今仕事中。ちょっと覗きに来ちゃいました~(>_<)フフフ。では(^O^)/

のりママ |  2006.09.13(水) 14:36 | URL |  【編集】

こんにちは

まやりんさん、こんにちはヾ(@⌒▽⌒@)ノ
秋満載のお弁当ですね!
紅葉麩、大活躍ですね、見ているほうも”秋だなぁ”って感じがします。
サーティーワン、私の実家は田舎なので、こっちに出てくるまで知らなかったんです。
で、初めて行ったときは、衝撃的でした(@_@)
今では、そのキャンディーもあるんですね。
面白い♪
色、ちょっとビックリですね~(笑)
mariko |  2006.09.13(水) 14:52 | URL |  【編集】

コメント、有難うございます~♪


☆のりママさん

お仕事中にいらして下さったんですね~!(感謝&感涙)
酢豚にさつま芋…意外と合うんですよ。ホクホクしていて
タレが絡みやすく、色も綺麗なので、お薦めです。
お風呂上りにアイスクリーム…やっぱり、手は腰に?(笑)


☆marikoさん

紅葉麩を入れると、いかにも『秋が来た~!』って感じで
すよね~。紅葉や公孫樹の型抜きを買いに行く予定だった
んですが、朝からの雨降りで今日は挫折しました。
アイスは、コーン派ですか?カップ派ですか?(笑)
まやりん |  2006.09.13(水) 15:43 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
さつま芋入りの酢豚!最高でっす♪
私好みだなぁ~♪と勝手に想像。(笑)
私も酢豚は、味ポンを使います。手軽でいいですよね!

サーティワンアイス屋さん、近頃見かけないですね。
ハーゲンダッツが目に付くこの頃です。
こんなキャンディがあったとは知らなかったです~。
食べてみたいー
コナツ |  2006.09.13(水) 15:59 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

まさに秋色のお弁当~!
季節感たっぷりでとっても綺麗ですね~・・・v-238
まやりんさんのお弁当、やっぱり素敵です。
わが家にも頂き物のさつまいもがたくさんあるので”さつま芋入り ハニー酢豚風”真似してつくってみますね~♪
yumin |  2006.09.13(水) 16:37 | URL |  【編集】

ポン酢で酢豚なんて…

まやりんさん、こんにちは!
ハニーチリソース、大活躍してくれています!
多分、今年のMVPに輝くでしょう(*^o^*)
で、主人には、ハニーチリソースの酢豚版を作ってって
言われてるんです。
今日のは“もしやして!?”と思ってみたら
ポン酢+蜂蜜で酢豚風ですと!?
すごーい、味の想像がつきません。
でも、ぜったいに試してみます!
主人も、私も、まやりんさんのお味に首っ丈なんですから♪
私も学校帰りにはサーティーワンでした。
イマドキの子達は違うのかな?
お天気石 |  2006.09.13(水) 16:42 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは☆
昨日はお越しいただきありがとうございました!
おかげさまでハニーチリソース、大好評でしたv-221

サーティーワンのキャラメルリボン!!
懐かしすぎです~!!

ポン酢で酢豚のアイデアには感服…です。
しかも揚げずに炒めるだけでできるなんて
揚げもの恐怖症のワタクシにはとってもありがたいレシピです!
これもいつかいただいちゃいマス☆

アドバイスいただいたピエトロドレッシング、
黒ごまシーザーとクリーミー、ノンオイルバルサミコにしました。
というわけで、今日の南瓜のサラダもトライできます!
明日届くので楽しみでたまりません。
むふふー♪
のんた |  2006.09.13(水) 19:33 | URL |  【編集】

まやりんさん
酢豚にサツマイモは驚きです
ジャガイモはよく使うんですけどね.量を増やすために

kibisun |  2006.09.13(水) 19:35 | URL |  【編集】

☆コナツさん

嬉しいわ~☆コナツさん好みの酢豚を作れて~☆味ポンは
便利ですよね。我が家でも、使用頻度はメッチャ高いです。
サーティーワン、パフェ(バナナやクリーム満載の)もあり
ましたよね?メニューで眺めただけで未体験ですが…(笑)


☆yuminさん

今日の東京は、とても涼しい…というか、肌寒いんです。
こんな温度差、風邪ひくやんか!(←ここだけ関西弁?/笑)
さつま芋…ホコッとした甘さが意外と酢豚に合いますよ~。
是非、機会があったらお試し下さいませませ~♪


☆お天気石さん

『MVP』『首っ丈』だなんて、勿体無いお言葉ですわ…☆
こちらこそ、お天気石さんのお弁当に惚れ込んでますよ~!
名古屋へのお出掛け、旦那様の出張に同行…って、とっても
素敵な響きですね♪ どうぞお気をつけて~(^_^)/
まやりん |  2006.09.13(水) 21:13 | URL |  【編集】

☆のんたさん

片栗粉を塗して油で揚げ焼き…という感じにするので、簡単
なんですよ。是非、今度、お試し下さいな~♪
ドレッシング@ピエトロの到着、楽しみですね。のんたさん
の素敵なレシピ開発、ワクワクしながら待ってまーす!


☆kibisunさん

おぉ、じゃが芋を酢豚に!ボリュームアップになりますね!
kibisunさんの野菜の使い方には、いつも感心&感動です。
食べさせて~♪♪ってメニューが、満載なんですもの!
今日の『焼きビーフン』も、とても美味しそうでした…☆




まやりん |  2006.09.13(水) 21:15 | URL |  【編集】

すてきすてきぃぃぃv-343
さすがはまやりんさんです☆
酢豚をポン酢とはちみつで作るとは…
ほとんど鍋にしか使ったことないポン酢、
冷蔵庫で眠らせたままだったのでめちゃ嬉しいレシピです!
しっかもしっかも~大好きなさつまいもを酢豚にいれる??
考えたこともなかったけど、めちゃおいしそうe-266
ぜひぜひまねっこさせてくださいねe-420

31アイス、私の定番はキャラメルリボンかクッキーアンドクリームです!
どちらも激甘…あははv-356
ぽよぽよん |  2006.09.14(木) 10:24 | URL |  【編集】

お久しぶりです

あいかわらず美しい、まやりんさんのお弁当!!
さつまいも入りの酢豚とは、秋の酢豚ですね。
私の小学生の時の給食のおかずで1番好きだったのが、酢豚です。
今でも、だーい好きですがちょっと、手間がかかるイメージでついつい敬遠・・・

まやりんさんのサツマイモ酢豚食べたいな~
kokenori |  2006.09.14(木) 11:08 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

ポン酢&さつま芋がお好き?!ぽよぽよんさんにピッタリ
のレシピかもしれませんね♪機会がありましたら、お試し
下さいな。あいにゃちゃんも気に入ってくれるかな~?
『キャラメルリボン』はファンが多いですね。激甘最高!


☆kokenoriさん

ネット復活、おめでとうございます!2週間も逢えなくて、
本当に寂しかった!また宜しくお願いいたしますね~☆
私も酢豚大好きなんですよ。あの甘酸っぱいタレが豚肉に
絡んでいるのが、堪りません♪あぁ、ヨダレ出そう…(笑)
まやりん |  2006.09.14(木) 17:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
