07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月11日(月) かじき鮪の胡麻味噌焼き

2006.09.11 (Mon)

・かじき鮪の胡麻味噌焼き
・ブロッコリー梅おかか和え
・牛肉の時雨煮
・車海老と彩り野菜のソテー
・人参サラダ
・うず潮卵焼き
・絹さや 塩茹で
・野菜昆布
・赤かぶら漬、プチトマトなど

今日は、かじき鮪を味噌風味に仕上げました。
かじき鮪は食べやすく切り、塩と酒少々で下味をつけて
おきます。
水気を拭きとって小麦粉を塗し、油少々を熱したフライ
パンで両面を焼きます。
こんがり良い色が付いたらフライパンを綺麗に拭いて、
味噌1・蜂蜜1・酒2の割で合わせたタレを回しかけ、
かじき鮪全体にしっかりと絡めます。
最後に胡麻(擦り胡麻でも、そのままでも)をたっぷり
塗して、出来あがり~
フライ用に買ってきた活車海老を1本取り分けておき、
ズッキーニや赤パプリカと軽くソテーしました。
ハーブを利かせた、あっさり塩味です。

かじき鮪の胡麻味噌焼き

More・・・

時々、無性に食べたくなるLOTTEのキャンディー、
『小梅ちゃん』シリーズ♪

梅の味は『小梅』、夏みかん味は『小夏』、リンゴ味は
『小雪』…そして、今年の期間限定新作は…

小露


白ぶどう味の 『 小露 (こつゆ) 』 と来たもんだ!
う~ん、LOTTEさん、よく考えましたな…(笑)

パッケージの絵は、女の子ではなく男の子です。
学生帽に着物、手にしているのは恋文でしょうか?

お店に幾つか並んでいた『小露』を比べたら、なんと
着物の色が白・水色・紺…とバリエーションあり!

大玉も2個入っておりますよ。喉に詰まらせないように、
気をつけませう~♪ ←あえて旧仮名使い…(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:01  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

(。'(エ)'。)ノ~ でーす

まやりんさん、おはようございます!
ご無沙汰してしまって、ごめんなさいでした
m(。≧Д≦。)m
今日も、目の覚めるような、美しい彩りのお弁当!
カジキ鮪に車エビと、食材も豪華絢爛i-189
お義母様も、大満足ぅなお弁当ですね!!
小露ちゃん,白ぶどう味なんですね、旬だわ♪
お味想像して,ほっぺがジーンとしちゃいました(笑)
小梅ちゃんシリーズって、ほっぺジーンシリーズですよね(再笑)
お天気石 |  2006.09.11(月) 10:27 | URL |  【編集】

おはようございます!

今日も、パーフェクトなお弁当!
ゴマ味噌の香ばしい香りがしてきそうです~(^^)
小梅シリーズって、期間限定品があるのですね。
でもやっぱり小梅ちゃんが一番かな?
あの最初のお粉の味がちょっと不味いんだけど、段々美味しくなってくる・・・みたいな?
なんとも言えない昔ながらの懐かしい味だわ。
マッピ |  2006.09.11(月) 10:41 | URL |  【編集】

うわ~~~ん(*^▽^*)
今日もおいしそう☆彡
ゴマ味噌なんてめちゃ食欲そそる味付けですね!食べてみたいv-10
お魚をお弁当に上手に取り入れることができるのはまやりんさんの技量をもって…ですよね!
私お魚をどう料理すればいいのかわからなくて結局お肉を買っちゃいます…v-406
お弁当始まったばかりだからお魚のレパートリーも増やさなきゃいけないな(・・、)
今週もよろしくお願いしますね☆彡
あ、「小露」ちょうど先週食べたところです♪(* ̄ー ̄)v
あま~くておいしかった!
「小梅」は青春の味e-420かな?
ぽよぽよん |  2006.09.11(月) 11:03 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
胡麻&お味噌で栄養たっぷり~♪
食欲もバッチリ~♪ですね!!
美味しそうな香りがしてきます♪
渦巻きも今日は、すっごくキレイ★

『小梅ちゃん』シリーズ、食べたことないです~。
やっぱり、夏みかん味の『小夏』が食べてみたい。(笑)

昨夜は、鶏肉のハニーチリソースをしました♪
娘にも大好評!でした!!
次はお弁当にも登場させたいな♪
美味しいレシピを有難うございました!
コナツ |  2006.09.11(月) 14:07 | URL |  【編集】

コメント、有難うございます!今週も、どうぞ宜しくお願い
いたしまーす。


☆お天気石さん

展示会のお手伝い、お疲れ様~!お嫁に出したお嬢さんが
助っ人に来てくれるなんて、お父様もさぞ嬉しかったこと
でしょう。とても素敵な親孝行の形ですね。
『ほっぺジーン』…まさに、その通り!ドンピシャです!


☆マッピさん

胡麻の香ばしさが堪りませーん!って感じですよ~(笑)
『小梅ちゃん』は、私が小学生の頃、既にありました。
そうそう、最初のお粉が、本当の梅干みたいに塩辛くて、
後からキューンと甘酸っぱくなって…私も大好きです。
まやりん |  2006.09.11(月) 14:59 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

胡麻味噌タレは、鶏肉や豚肉でもOKなんですよ~♪
あいにゃちゃん自身も、お肉の方が好みかな~?だって、
まだまだ10代の『育ち盛りな若者』なんですものね。
おぉ、『小露』を既に体験(笑)済みでしたか!


☆コナツさん

胡麻味噌…お魚にもお肉にも合う、絡みやすいタレです。
コナツさんには、やっぱり『小夏』ですよね~!(笑)
ハニーチリソース、お試し頂いて有難うございました。
お嬢さんも喜んで下さって、嬉しいです…(*^^*)
まやりん |  2006.09.11(月) 15:00 | URL |  【編集】

ご無沙汰で~す♪

まやりんさん、こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまいました。

なんせPC1ヶ月ほど開いてなかったので、8月からのお弁当、今ゆっくり見させて頂きました!やっぱりまやりんさんのお弁当は、素敵です♪惚れ惚れしてしまう私・・・。
何と早々に松茸ご飯も登場してて、羨ましい限りです。

私もまたお弁当再開。
またよろしくお願いしま~す\(^O^)/
yumin |  2006.09.11(月) 15:29 | URL |  【編集】

こんばんは

こんばんはo(〃^▽^〃)o
今日も彩りキレイなお弁当にうっとりです♪
かじき鮪、私もよく買うんです。
でもいつも同じ調理法ばかり。
ぜひ、味噌風味の食べ方、マネさせて下さい(*'ー'*)
パッと見た瞬間、たまご焼きに目が奪われました。
ある意味、芸術作品ですね☆
mariko |  2006.09.11(月) 19:02 | URL |  【編集】

☆yuminさん

お久しぶり~逢いたかったです~♪ (^3^)←投げキッス。
ブログを再開されたとのこと、嬉しくて、先ほど、早速お邪魔
しました~☆可愛いお弁当やアレンジメント、これからも
楽しみにしています。


☆marikoさん

かじき鮪は皮や骨が無いし、色々な味付けで楽しめるので
とても重宝しますよね!胡麻味噌味、是非、機会があれば
お試し下さいな♪卵焼き…渦巻きを綺麗に作れたかどうか、
いつも切るまでドキドキなんですよ~(笑)
まやりん |  2006.09.11(月) 19:36 | URL |  【編集】

まやりんさん
海老フライ,活け車エビでなさるんですね
すばらしい
ぷりぷりの歯ごたえがやっぱり違うんでしょうね
kibisun |  2006.09.11(月) 19:58 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
かじき鮪の胡麻味噌焼き、ご飯にぴったりな香ばしい匂いがしてきそう(#^.^#)
まやりんさんのハチミツ使いを教えていただいてから私も料理によく使うようになりました。しかもハチミツもだんだんと美味しい物が欲しくなるから不思議です(>_<)
「小梅ちゃん」昔からありますよね~(^・^)
学生時代から、ううん、子供時代からあるような気がします^^;
懐かしいなぁ~
のりママ |  2006.09.11(月) 22:09 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

義母と一緒に食べる日曜日の昼食で、月に1度は、串カツ&
海老フライ&帆立フライを作ります。義母が噛みやすいよう、
小ぶりの活車海老で…という訳なんですよ。サッと揚がって
美味しいので、この時ばかりは『奮発』しております…(笑)


☆のりママさん

胡麻味噌は魚でも肉でも合いますし、辛味を足したりも出来
ますので、なかなか便利なタレなんですよ♪
蜂蜜、使いなれると重宝しますよね~!れんげやアカシアや
蜜柑の花など、種類も色々あって楽しいのです。
まやりん |  2006.09.11(月) 22:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
