10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月 8日(金) 真鱈のカレー風味ムニエル

2006.09.08 (Fri)

・真鱈のカレー風味ムニエル
・アスパラガスのソテー
・さつま芋の柚子茶和え
・竹輪のコーンマヨ炒め
・きんぴら牛蒡
・青海苔入り卵焼き
・うぐいす豆
・ひのな漬、プチトマト など

真鱈は皮と骨を丁寧に取り、塩胡椒をして、余計な水分
拭き取っておきます。
小麦粉にパプリカ粉、ドライパセリ、ガーリックパウダー
各少々ずつ、カレー粉適量を混ぜて、真鱈全体に満遍なく
塗しつけます。
フライパンに油を熱したら真鱈を入れ、蓋をして中火で火を
通していきます。
蓋を取って強火でカリッと表面を焼き上げれば、完成~
さつま芋の柚子茶和えは、仲良くして頂いているのんたさん
の真似っこです。
ほの甘く、柚子の香りが爽やかなお芋料理になりました。
義母も、きっと喜んでくれることでしょう。
のんたさん、どうも有難うございました~

真鱈のカレー風味ムニエル

More・・・

今回の『柚子茶和え』で使った物が、こちら…

柚子茶


輸入食料品店で見つけました!
原産国は大韓民国、大阪の徳山物産(株)が輸入して
います。
柚子果肉・柚子果汁・蜂蜜・精白糖・オリゴ糖・クエン
酸・ビタミンC…が原材料です。

要するに柚子のマーマレードなのですが、韓国では
これをお湯や水に溶いて飲む習慣があるようです。
これからの寒い時期、夜のティータイムに、ホットで
頂いたら美味しいだろうな~♪風邪なんて、すぐに
吹っ飛ばせちゃうかも?(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:52  |  魚介類が主菜  |  Comment(8)

Comment

こんにちは!

パプリカの粉があるんですか?
初めて知りましたe-330
まやりんさんのところにきたらいつも
初めてごとに出会います(笑
柚子のマーマレードもびっくりな一品!
お湯で溶かして飲んだら
確かに風邪ひかなさそう~~e-287
サツマイモの柚子茶和え、ぜひ食べてみたいです☆彡
ぽよぽよん |  2006.09.08(金) 14:19 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
今日の関西は夏に逆戻りです。あぢー。

今日はご紹介いただきありがとうございます☆
光栄ですぅぅぅぅぅ。

同じさつまいもなのに、まやりんさんの方がほくっとしていておいしそう!
さつまいもが喜んでる感じがします♪
もしかして柚子茶を入れてからも火を通されました???
お義母さまにも喜んでいただけると嬉しいです(^^)

そうそう、まやりんさんはおかずとおかずの仕切りって、どうなさってますか?
拝見する限りでは、紙カップ類は使ってらっしゃらないような気がするのですけれど。
よろしければ教えて下さい☆

今週もこれでひと息ですネ。
みなさま、よい週末になりますように…v-22
のんた |  2006.09.08(金) 16:07 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
今日はさつま芋がお仲間でした(*^_^*)
柚子茶和えって美味しそうですね!
さつま芋に柚子茶を和えるって初めて知りましたがどんな味か一度食べてみたいです♪
真鯛のカレー風味ムニエルもとっても美味しそう。
まだまだ暑い大阪、ピリッとしたカレー風味惹かれますね~

今週もお疲れさまでした。
のりママ |  2006.09.08(金) 17:44 | URL |  【編集】

まやりんさん
実は柚子茶,私も持っています.
お土産でいただいて持っているだけ.
1人用の小さなポーションもいただいて,それは職場に持って行って時々いただいています.まさかこれを調味料に使おうという発想はまるでありませんでした.ですから瓶の方はこの冬の風邪対策用にと思って未開封です.あァ..
ところでサムジャンを使ったお料理を今日アップしました.もしよろしければお寄りいただければうれしいです.リンクもさせていただきました.
kibisun |  2006.09.08(金) 19:20 | URL |  【編集】

皆様、今週も温かなコメントを有難うございました!
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい。


☆ぽよぽよんさん

何処のスーパーでも、『調味料(小さな瓶詰)』の棚に
置いてあると思いますよ~♪真っ赤な色ですが、辛味は
全く無いので、料理の仕上げで、赤い色を鮮やかに付け
たい時にも便利です。柚子茶和え、最高☆でしたよ~!

☆のんたさん

こちらこそ、素敵なレシピを有難うございました!
さつま芋は梔子の実を入れたお湯で茹でて、水分を取り、
冷ましてから、柚子茶で和えただけ…で~す♪

仕切りについてのお答えですが…

写真では見えていないと思いますが、プチトマト以外は
全て、其々の量や大きさに合ったサイズのアルミカップに
入れているんですよ。
理由のひとつは、味が混ざらないように…ですね。
義母は1度で食べ切らない時もあり、仕切りに入れておか
ないと、残されたおかず同士がゴチャゴチャになる恐れが
あるからです。
もうひとつの理由は、義母がお弁当箱を洗ってくれる時に、
少しでも楽に済むように…です。
主菜・副菜とも、油分を含む物や甘味でベタつく物が入り
ますので、ホイルを使えば、義母が洗う時でも簡単に済む
かな~と思いまして。
ただ、お弁当箱を開けた時にアルミのキラキラが目立つと
味気ないので、おかずを盛り上げるように工夫して入れて、
一見、使っていないように詰めているのは事実(笑)です。
まやりん |  2006.09.08(金) 21:51 | URL |  【編集】

☆のりママさん

「秋だ!さつま芋祭りだ!」って感じですね~♪お揃いに
なれて、私も嬉しいです。以心伝心、これぞ愛です!(笑)
柚子茶和え、機会がありましたら、是非、お試し下さい。
大阪も早く涼しくなって、旦那様の食欲が戻りますように!


☆kibisunさん

『サムジャン』のご紹介、御丁寧に有難うございました!
kibisunさんならではのレシピ、さすがですね。今度は私が
真似っこさせていただこうと思っていま~す♪
柚子茶和え、本当に美味しいです。是非、お試し下さいね☆
まやりん |  2006.09.08(金) 21:53 | URL |  【編集】

まーちゃんたちが

まーちゃんたちが、うぐいす豆や表面など熱したら
適量や、大きいきんとか甘く卵焼きや、大きいドライパセリと甘くさつま芋や
さつま芋と、カレー風味ムニエルとかなりました
香りとか
通していきます
まーちゃんは、アスパラガスと、広い牛蒡などなりました

フライパンとかソテーなどを真似しなかった?
BlogPetのまーちゃん |  2006.09.09(土) 14:38 | URL |  【編集】

まやりんさん、お答えありがとうございます♪

そうかぁー、梔子の実だったのですね!
おせちの栗きんとん作りのときにしか使ったことがありませんでした(^^;

アルミカップが見えないように…、納得です。
こういう細やかなところで差が出るんですね☆

それにしても、まーちゃんおもしろすぎ!!
今日はクリックしたら
「さつま芋…あぁ…される…」
ですって!(笑)
のんた |  2006.09.09(土) 18:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
