07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月 6日(水) 肉団子のピリ辛中華あんかけ

2006.09.06 (Wed)

・肉団子のピリ辛中華あんかけ
・隠元 ピーナッツ和え
・飛竜頭と紅葉麩の煮物
・蓮根の明太子&大葉炒め
・人参と杏のグラッセ
・三つ葉入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・野菜昆布
・千切り沢庵、プチトマト など

今日は中華風のピリ辛味で肉団子を仕上げました。
(肉団子はハンバーグだねから作って、冷凍した物…
前夜から冷蔵庫に下ろし、解凍しておきます)
刻んだ生姜と椎茸を炒めて、醤油と酒各大匙2、砂糖
大匙1、酢・片栗粉・水を大匙1半ずつ、チリソース小匙
1を混ぜて作ったタレを回し入れ、とろみが出てから
肉団子と刻んだ長葱を加えます。
全体にタレが絡めば出来あがり~
椎茸以外でも、野菜はお好みでどうぞ!
少し気が早い(笑)のですが、煮物には紅葉麩を入れて
います。
人参は干し杏も一緒に、甘酸っぱく煮てみました。

肉団子のピリ辛中華あんかけ

More・・・

懐かしくも、新しい味?!

ネクター


不二家の『ネクター』でございます。

遥か遠い昔(笑)、幼稚園の遠足に持って行くのが
楽しみでした。
(今から38~39年前ですねぇ。ワハハ~!)

昔は『細長い缶』で、今のようにプルトップでは
なく、小さな細長い缶切りで2箇所「穴」を開け
飲んでいた記憶が…

まったり濃厚な飲み物だった『ネクター』ですが、
時代のニーズに合わせたのか、今の物はサラサラ
あっさりとしているんですね。ビックリ~☆

実は、主人が「○○ちゃん(←私の名前)、懐かしい
んじゃないの~?コレ」と、コンビニから買って来て
くれたのでした。
主人も、『ネクター』という響きに郷愁を感じていた
ようです…(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:15  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさんこんにちは。紅葉麩かわいらしいです。京風ですね。
昔のネクターと穴あけの小道具セットも懐かしいです~今では見かけませんね。
ネクターやミルキー(赤い箱に入ってた)は遠足のお供でした。母の味~かしら。
anco |  2006.09.06(水) 09:08 | URL |  【編集】

おはようございます

おはようございます(*'ー'*)
ほんとだ、紅葉麩かわいいですね!!!
こういうのが入っているだけで、お弁当が楽しくなりますよね~。
ネクター、とっても懐かしい響きです。
小さい頃、妹とネクターを取り合ってる写真が残ってるんです(笑)
今はこんな形で売られているんですね。
mariko |  2006.09.06(水) 09:42 | URL |  【編集】

こんにちは!

秋先取りの美味しそうなお弁当ですね!
私もこの間ネクターを見かけて買おうか迷ったんですよ。
でもやっぱりネクターはあのドロっとた感じがいいなぁ。。。
まやりんさんって、ご主人に「ちゃん」付けで呼ばれてるんですね!
いいなぁ~。まやりんさん家こそいつもラブラブで羨ましい!
マッピ |  2006.09.06(水) 14:03 | URL |  【編集】

こんにちは!

ぴり辛のあんかけ、めちゃおいしそうですv-10
チリソースを買ったので辛い味付けに目が行きます( - ゛-) ジッー
まやりんさん、だんな様からちゃん付けで呼ばれるのですね!
すご~~くうらやましい☆彡
そしてまやりんさんが懐かしむだろうと思って
お土産を買ってくるなんて、素敵なだんな様ですねv-22
ちなみに、ネクター穴あけて飲むというのは初めて聞きました。
ネクター好きの私としては知らなかったのがショック( ̄▽ ̄;)!!ガーン
昔の、濃厚なまったりとしたネクター最高e-266
ぽよぽよん |  2006.09.06(水) 15:23 | URL |  【編集】

コメント、有難うございま~す。


☆ancoさん

紅葉麩、ちょいと季節の先取りで入れてみました~♪
京都の老舗、『半兵衛麩』さんの物です。
そうそう、ネクターとかミルキーって癒される味なんです
よね。今でも、ミルキーを買うことありますもん…(笑)


☆marikoさん

紅葉麩…1本を、3~4等分ぐらいに切って冷凍してある
ので、またいつか、登場する日があると思いますよ~。
おぉ、『ネクター』を妹さんと取り合った過去が?(笑)
それぐらい、子供にとっての「美味しい味」でしたよね!
まやりん |  2006.09.06(水) 16:05 | URL |  【編集】

☆マッピさん

私も飲んだ瞬間、「アレレ?」って拍子抜けでした…(笑)
今は、カロリーが高いとか甘過ぎるとかで、昔のドロッと
した状態は好まれないのかもしれませんねぇ。
あと4年ほどで銀婚式ですが、ラブラブで頑張りま~す☆


☆ぽよぽよんさん

チリソース…あれだけ辛いと、そう直ぐに傷まないと思う
んですが、私も上手に使い切りたいな~と思ってます。
お土産は嬉しいんですが、冷蔵庫の空きスペースの事まで
考えずに一杯買って来てくれちゃって…贅沢な悩み?(笑)
まやりん |  2006.09.06(水) 16:06 | URL |  【編集】

まやりんさん
サムジャン見つけましたよ.お肉売り場に本当にさりげなく置いてあって,どうして気づかなかったんだろうと思うような位置にありました.
これから観察,しっかりします.
旦那様といつまでもラブラブで,だからこそお義母様へのお弁当も続けられるのでしょうね
というか,一生懸命されてるまやりんさんのこと,一番理解されているのは旦那様ということではないでしょうか 
他人からの余計な一言でごめんなさい
kibisun |  2006.09.06(水) 19:54 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます!
ピリ辛中かあんかけ、おいしそうです!
これも、チリソースベースなのですね。
うちにはチリソースではなくて,
“ホットケチャップ”といものがあります。
チリソース程辛くなくて,
主人の口によく合います。
昨日,ハニーチリソースを作ったら,
「美味しすぎる!バケツいっぱい食べたいくらいや!」と
大絶賛でした。
食欲なくて、いつもちょっとしか食べられない夫が,
家に帰るなりそんな風に言うなんて。
まやりんさんの超美味しいレシピのお陰です。
ほんとうにありがとうございます!
今日は拡大判で
ハニーチリソース祭り開催の予定です♪
お天気石 |  2006.09.07(木) 06:24 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

サムジャン、さり気な~く置いてあるんですよね…(笑)
主人との暗黙の了解は「お互いの親を大切に思う気持ちを
持つ」ということでしょうか。主人は私の親を大切にして
くれますので、とても良い関係が続いていますよ。


☆お天気石さん

ホットケチャップ…なるほど、いい選択ですね!
色々と便利に使えそうだわ!今度、探してみますね~☆
旦那様にレシピを気に入って頂けて、嬉しいです。
今日も『祭』を開催して下さって、有難うございました!
まやりん |  2006.09.07(木) 14:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
