07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 9月 4日(月) 海老のサムジャンマヨ炒め

2006.09.04 (Mon)

・海老のサムジャンマヨ炒め
・ブロッコリー 胡麻和え
・ズッキーニのチーズソテー
・牛肉の時雨煮
・パプリカのきんぴら
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・うぐいす豆
・刻みたまり漬、プチトマト など

焼肉をサンチュに巻いて食べる時用の味噌をマヨネーズに
混ぜ、海老を炒めてみました。
皮を剥いて背わたを取った海老に、酒少々を揉み込んで
片栗粉を塗しておきます。
マヨネーズ大匙1半、酒大匙半分にサムジャンを小匙1と
醤油を少量混ぜソースを作り、炒めて火を通した海老に
回しかけて、全体に絡めば出来あがり…
サムジャンは辛味が殆ど無いので、こくがある味噌マヨ
ネーズ味…といった感じになりました。
マヨネーズは本当に色々な調味料と相性が良く、組み合わ
せは無限大です。(←実験、大好き~/笑)
今週から、本格的にお弁当を再開される皆様も多いことで
しょうね。どうぞ宜しくお願いいたしまーす

海老のサムジャンマヨ炒め

More・・・

スーパーの精肉売場などで見かける、モランボンの
『サムジャン』です。

サムジャン


焼肉やご飯を葉っぱで包んで食べる料理を韓国では
『サム』、そのための調味料を『サムジャン』と言うの
だそうです。
15g×4パックになっていて、とても便利!
原材料にコチュジャンも入っていますが、辛味は弱い
ので、お子様やお年寄でも大丈夫だと思います。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:14  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

おはようございます

はじめまして!marikoです。
先日は遊びに来て頂いて、ありがとうございますm(_)m
のりママさんのところや、あとコナツさんのところでもご一緒させて頂いてますよね。
実は私もまやりんさんのお弁当、ちょくちょく拝見させて頂いてました。
なのに、コメント残さなくてごめんなさい。
お義母さまに作られているということで、感動してたんです。
しかも毎回美味しそうなお弁当だし。
色々と勉強させてくださいね。
よろしくお願いします(*'-^)-☆
mariko |  2006.09.04(月) 10:06 | URL |  【編集】

おはようございます!

今週も始まりましたね。
週の最初の月曜日はとっても爽やか良いお天気だわ~♪
あのお味噌、ザムジャンっていうのですね。お勉強しちゃいました(^^;
このモランボンのは小分けになっていて、ちょうどいいサイズですね。
私はあんまり「実験」しない人なので、まやりんさんの「実験」
をいつも参考にさせてもらってます。
今日も頂きです(^^)v
マッピ |  2006.09.04(月) 11:00 | URL |  【編集】

こんにちは~!

サムジャン、初めてです(・0・。) ほほーっ
ってまやりんさんとこにきたら初めてレシピにばっかり出会います(笑
実験って私なかなかできないんですよ~!
研究熱心ですよね!しかもちゃんと
おいしそうに出来上がってるところがステキv-22
お弁当作りまたまたスタートです。
気合いれてがんばります!まやりんさん、ご教授よろしくです☆
ぽよぽよん |  2006.09.04(月) 13:15 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
「サムジャン」という名称、初めて知りました。
調味料にも使えるのですね!美味しそう~!
マヨちゃんは、本当に何にでも合いますよね!
私も、感動していますっ!
実験、色々試してみてください~!
私も頑張って実験してみます♪

今週も宜しくお願いしまーす★
コナツ |  2006.09.04(月) 14:15 | URL |  【編集】

コメント、有難うございま~す。
今週も宜しくお願いいたします、ペコリ。


☆marikoさん

ご訪問&嬉しいコメントを、どうも有難うございます♪
marikoさんは、バランス良く彩り豊かな『愛妻弁当』を
毎日作られていて、素晴らしい!ブラヴォーです!
こちらこそ、色々と勉強させて下さいね。


☆マッピさん

湿度が低くなったせいか、晴れても爽やかな感じになって
きましたね~♪
このサムジャンは、最近よくスーパーで見かけていたので、
早速、実験(笑)しちゃいました。今度、お試し下さいね!
まやりん |  2006.09.04(月) 15:34 | URL |  【編集】


☆ぽよぽよんさん

ママが作るお弁当は、あいにゃちゃんの「パワーの源」です
ものね!だんだん涼しくなるし、秋は美味しい食材が豊富
だし、お弁当の作り甲斐がありますよね。
今度、あいにゃちゃん向け(笑)レシピを考えてみま~す♪


☆コナツさん

マヨちゃん(笑)は本当に偉い!!皆とすぐ仲良しになって
くれるんですものね~!
コナツさんも一緒に色々と実験しましょう~♪2人で目指す
のは『食のノーベル賞』!(←そんなのあったかしら?/笑)
まやりん |  2006.09.04(月) 15:35 | URL |  【編集】

まやりんさん
精肉売り場で見たこと無い,というか気づいていないんでしょうね
多分明日スーパーに行ったら「あった!」と思うでしょうね
観察力抜群 実験力抜群のまやりんさん 本当にすてきです
kibisun |  2006.09.04(月) 19:17 | URL |  【編集】

ほほーっ

サムジャン、私も初めて知りました。
小分けっていうのが、心憎いわ♪
私も何でもマヨネーズで緩めちゃいます
主人がマヨラーなので,
ちょっと食べにくいかも?っていう食材でも,
ちゃーんと口に入れてくれるんですよね。
おりこうさん調味料です♪
お天気石 |  2006.09.04(月) 20:15 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

スーパーやデパ地下の調味料売場は、私にとって『宝箱』の
ようなものなんですね~♪何か新しい物、珍しい物があるの
ではないか?と、行く度にウロウロしてますから…☆
観察&実験!!素晴らしいお言葉を有難うございます!(笑)


☆お天気石さん

お帰りなさ~い♪お忙しい中、コメントを頂き有難うござい
ます。
ご主人が「マヨラー」でいらっしゃるんですか!ふむふむ、
お天気石さんのマヨ+調味料術が磨かれるワケですね~!
まやりん |  2006.09.04(月) 21:15 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
私もサムジャン初めて知りました。
うちの主人もマヨネーズ大好きで「マイマヨネーズ」持って行ってます^^;
調味料として使うと味もマイルドになりますよね~
この味も試してみたいなぁ
(もうまやりんさんのお料理は試したいものだらけで困ります(;_;))
ちなみに↓の生姜おろしソース買っちゃいましたよ!
近いうち届くので楽しみ~♪
のりママ |  2006.09.05(火) 17:15 | URL |  【編集】

☆のりママさん

のりママさんの旦那様も『マヨラー』ですか!しかもマイ
マヨネーズ持ちで!(笑)
生姜おろしソース、購入されたんですね~♪是非、素敵な
レシピを開発なさって、私にも教えて下さいマセマセ!
まやりん |  2006.09.06(水) 08:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
