07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月30日(水) 豚肉ズッキーニ巻の香草風味

2006.08.30 (Wed)

・豚肉ズッキーニ巻の香草風味
・ほうれん草 なめ茸和え
・南瓜と椎茸のマリネ
・パプリカのじゃこ炒め
・人参のカボスグラッセ
・胡麻入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・金時豆
・刻みすぐき、プチトマト など

夏バテを吹き飛ばす、豚肉を食べようシリーズ~♪
(まだ続いております…笑)
今日はズッキーニとの組み合わせで、香草風味にしてみ
ました。
ズッキーニは細長く切って、しゃぶしゃぶ用豚肉で斜め
に巻いていきます。
強めに塩胡椒して、小麦粉に粉末のガーリック・バジル
・オレガノ・マジョラム・パセリなどのハーブを混ぜた物を
全体に塗しつけます。味が馴染むまで置いて、油を少量
熱したフライパンで巻き終わりから焼きます。
お好みによりますが、ズッキーニに少し歯応えが残る
ぐらいが美味しいようです。
人参のグラッセ、今日は沢山いただいたカボスを使って
爽やかに仕上げました。

豚肉ズッキーニ巻の香草風味

More・・・

デパートで見かけて、あまりの綺麗さに、つい買って
しまった『ふりかけ 花ちりめん』…
(一昨日、今日と、使っています)
兵庫県篠山市の、(株)ハーベストという会社の物です。

花ちりめんふりかけ


しらす干し・赤紫蘇・大根葉・トマト・小松菜・人参・
南瓜・菜の花・ほうれん草・白胡麻・卵粒子が入って
いて、写真では判りにくいのですが、とてもカラフル!
昆布エキスで、ほんのり塩味&野菜の風味…です。

ふりかけと言えば…
昔、円筒形の容器に、120度ずつ3種類(のりたま&
たらこ&ごま塩?)のふりかけが入っている物がありま
したっけ。あれは丸美屋だったかな~?
私の中の、懐かしアイテムのひとつです…(笑)

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

12:12  |  肉類が主菜  |  Comment(8)

Comment

こんにちは。

恥ずかしながら、ズッキーニって食べた事ありません。
キュウリのイメージなんんだけど、どうなんでしょ?
なぜに、まやりんさんのお弁当はいつも隙間無く、ピッタリと収まるのでしょう?
いったい何種類のおかずが入っているんだ!?

このふりかけ、栄養満点ですね。
色もきれいだ!
マッピ |  2006.08.30(水) 14:28 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
今朝やっと涼しくなってお弁当作ったのですが
まやりんさんのブログリンクさせてもらいました。
事後報告ですみませ~ん(^・^)

豚肉のズッキーニ巻き美味しそうですね!
ハーブの香りがポイントなんですね(*^^)v
ズッキーニを巻くなんて発想、まやりんさんしか考えつかないですね、きっと(#^.^#)
丸美屋の3種類のふりかけ、よ~く覚えています。
なんせ私まやりんさんとは同い年ですから~(*´∀`)ノ゚
あれ、だいたいどこのおうちもごま塩が残ってましたよね~!(^.^)

のりママ |  2006.08.30(水) 17:03 | URL |  【編集】

まやりんさん
先日はお名前まちがえてごめんなさい
なんて失礼なことしたんだろうってへこみました
お許しください
ところで今日のお弁当,すてきですね,いつもながら
ズッキーニと豚肉は一緒に炒めることはあっても巻くことの発想は素晴らしいですね
あの独特の食感が好きです 
kibisun |  2006.08.30(水) 19:46 | URL |  【編集】

おはようございま~す!

ズッキーニ、食べたことありませ~ん(笑
どんな味がするのでしょう??食べてみたくはありますが…
実はアスパラでさえも最近食し始めたぐらいe-330
珍しい野菜(どこが??)になかなか手が伸びず_(^^;)ゞ
機会があれば食べてたいなぁ~。

丸美屋の3種類いりふりかけ、ついこの間スーパーで見かけました。
今でもあるのね~とびっくりしてたところでした(笑
私にも懐かしのアイテムですよ(o^∇^o)ノ
ぽよぽよん |  2006.08.31(木) 08:53 | URL |  【編集】

ズッキーニ♪

まやりんさんこんにちは!
ズッキーニ,さっぱりしたかぼちゃ、って感じで
好きですv-290
先日,茹でて食卓に出したら、主人は
「なんでキュウリ茹でんの?」といぶかり、
食べたあとに
「何これ~?」って首を傾げながら食べていました。
主人の食べられるお野菜がまたひとつ増えたので,
今度は豚肉でマキマキしたいとおもいます♪
いつも良いアイデア,ありがとうございまーすo(*>ω<*)o
お天気石 |  2006.08.31(木) 08:54 | URL |  【編集】

こんにちは。今日で8月ラストですね。
なつかしいふりかけねたでした。3種類のふりかけに減り方で人気の差がでました。
ふりかけ花ちりめんは、パスタにも使えそうな気がしました。
anco |  2006.08.31(木) 11:41 | URL |  【編集】

いつも嬉しいコメントを、有難うございま~す♪


☆マッピさん

おぉ、ズッキーニは未体験?えーと、南瓜の仲間なんだ
けれど見た目は胡瓜で、味は茄子に近いけれど、もっと
歯応えがある…って感じかな?(メチャ複雑だ~!/笑)
機会があったら、是非、お試し下さいね!


☆のりママさん

いえいえ、こちらこそ御丁寧に紹介して頂いて、有難う
ございます。今度は私が真似っこさせていただくわ~♪
のりママさんとは同い年で、『懐かしアイテム』が色々
共通しますね。確かに『ごま塩』が残ってました!(笑)


☆kibisunさん

全然気にしてませんから、大丈夫ですよ~!マリリン・
モンローみたいで、ちょっと嬉しかったりして?(笑)
ズッキーニは本当に独特の食感ですね。肉と一緒に巻く
ことで義母も食べやすくなるかな…と思って作りました。
まやりん |  2006.08.31(木) 13:27 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

初めて食べる野菜って、結構『冒険』ですよね!
ズッキーニ…味は茄子に近くて、茄子より歯応えがある
感じです。輪切りにしてソテーしたり、パン粉をつけて
フライにしたり、色々楽しめる野菜なんですよ~♪


☆お天気石さん

確かに、見た目は『胡瓜の太いヤツ!』ですよね~(笑)
旦那様が食べられる野菜を、そうやって1つずつ増やし
ていらっしゃるお天気石さん…『愛』ですわ~、奥様☆
ズッキーニ、今度マキマキしてみて下さいね!


☆ancoさん

スーパーやデパートの食品売場は、もう秋仕様ですね。
秋刀魚、松茸、栗、梨、葡萄…食欲の秋に向けて(笑)、
体調万全に整えたいものです!
『花ちりめん』、今度パスタで試してみますね~♪
まやりん |  2006.08.31(木) 13:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
