03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月28日(月) かじき鮪の梅紫蘇巻き揚げ

2006.08.28 (Mon)

・かじき鮪の梅紫蘇巻き揚げ
・牛肉の時雨煮
・アスパラガス 胡麻和え
・カレー風味のポテトサラダ
・蓮根と人参のきんぴら
・うず潮卵焼き
・ひと口椎茸の佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

朝晩の風が、涼しさを増してきたように思います。
夏の疲れが出るこれからの時期に向けて、バランス良い
食事を摂りたいですね。
今日の主菜は、かじき鮪の揚げ物です。
かじき鮪は食べ易い大きさに切って、醤油と酒で下味を
つけておきます。
水気を拭いて梅肉を叩いた物を塗り、大葉を巻いて片栗
粉をたっぷり塗します。
170度ほどに熱した油でカリッとするまで揚げれば、
出来あがり~
梅肉の代わりに、葱味噌などでも美味しいですね。
ポテトサラダはカレー粉を使い、スパイシーに仕上げま
した。
中には刻んだハムを炒めた物と浅葱が入っています。

かじき鮪の梅紫蘇巻き揚げ


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:57  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

Comment

こんにちは~♪

随分と涼しくなってきましたよね!
日中はまだまだ暑いですが・・
今日のかじきマグロの梅揚げ美味しそう~!
香ばしい感じが、画像からも伝わるわ~!!
梅肉・・今夏は使わなかったなぁ・・うち・・。
なんか面倒~とか思っちゃいます。^^;
叩くだけなのにね。
今週も宜しくお願いしまーす★
コナツ |  2006.08.28(月) 12:58 | URL |  【編集】

こんにちは。
かりっとしたかじき鮪が食欲をそそりますね~。
それに、いつもに増して、玉子焼きの渦巻きがきれいに見えるのは私だけ?
今週もヨロシクです~!
マッピ |  2006.08.28(月) 14:34 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
今週も始まりましたね(o^∇^o)
今日はかじきマグロの梅しそ巻き揚げv-229
揚げ物だけどさっぱり食べれそうでいいですね!
なかなかお魚系のおかずを作らない私ですが、
ちょっとチャレンジしちゃおうかな?とそそられてしまいました!
昨日は娘のお弁当にまやりんさんのまねっこをして
ハニーチリソースを作りましたよ(^^)
私は普通に「えび」でしたが…v-238
娘大喜びでした(*^^*)まやりんさんありがとうございます☆
ぽよぽよん |  2006.08.28(月) 15:33 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
東京の方は少し涼しくなってるみたいですね。
こちらはまだまだ暑いです(;_;)
今日も主人にお弁当いらいないって言われました。
作らない日が続くともう作るのが嫌になってきている私です(ーー;)

さてさて、今日も美味しそうなおかず達♪
「かじき鮪の梅紫蘇巻き揚げ」梅&紫蘇の風味でさっぱりとした味なんでしょうね~!
卵のクルクルがキレイe-275すぎで目が回りそうです(@_@)(笑
私はお弁当何回作れるかわかりませんが今週も頑張りましょう~~(^O^)/
のりママ |  2006.08.28(月) 17:58 | URL |  【編集】

まやりんさん
きょうね,とても不思議だったんですよ
職場でお弁当いただいているとき,ふっと
「まりりんさん,おべんとうにポテトサラダあったっけ」
と思ったんですよ.
ありました,しかもカレー風味
梅といいカレーといい食欲もりもりメニュですね
kibisun |  2006.08.28(月) 20:26 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
若者も肉が入りにくくなる頃ですね、
お魚でしっかり栄養補給で,
お義母さまも元気いっぱいでしょうね。
いつも、まやりんさんのお弁当を見ていると、
「私だったら,初めにこれ食べてぇ、
その次にこれ食べてぇ…」と妄想が始まります。
今日はレンコンと人参のきんぴらから頂きまぁす(笑)
お天気石 |  2006.08.29(火) 10:33 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございます。
お返事が遅くなって、ごめんなさい!


☆コナツさん

日中は暑いけれど、朝晩の風が『秋めいて』きたように
感じて、嬉しいような寂しいような…(笑)
梅と紫蘇はゴールデンコンビなので、この夏は結構使い
ました。便利なチューブ入りを使ってもOKですよ~♪


☆マッピさん

かじき鮪は色々な調理法で楽しめて便利な食材!
骨や皮が無いのも、ポイント高いですよね~☆
渦巻き…切った瞬間、『よっしゃー♪』って感じだった
ので、褒めていただけて嬉しいです!(*^^*)


☆ぽよぽよんさん

梅紫蘇味だと、揚げ物もサッパリ食べられますよね。
是非、今度お試し下さいマセマセ。
例のハニーチリソース、海老でなさったんですね~!
あいにゃちゃんが喜んでくれて、私も嬉しいでーす♪
まやりん |  2006.08.29(火) 14:30 | URL |  【編集】

☆のりママさん

大阪は、本当に残暑が厳しいようですね。
『全国の天気』で、大阪や京都など関西方面もチェック
するのが恒例になってきましたよ~(笑)
旦那様、もう少し涼しくなってから、お弁当復活かな?


☆kibisunさん

おぉ~、不思議な出来事☆ 以心伝心みたいな感じ?
岡山⇔東京で通じ合っているんだわ~☆ 嬉しいです。
カレー風味や梅紫蘇風味…防腐対策になるので、夏場は
この味付けにする機会が多いですね。


☆お天気石さん

夏風邪、お大事になさって下さいね~。お天気石さんの
素敵なお弁当を拝見できないと、寂しいので…(^3^)
『どれから食べようかな…』の妄想、嬉しいですわ~☆
もっと迷ってもらえるように(笑)、頑張りまーす!
まやりん |  2006.08.29(火) 14:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
