04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月25日(金) 帆立のチーズ風味パン粉焼き

2006.08.25 (Fri)

・帆立のチーズ風味パン粉焼き
・小松菜 辛子和え
・牛肉・野菜・春雨の炒め物
・蓮根の梅紫蘇マリネ
・ひじきの煮物
・絹さや 塩茹で
・卵焼き
・茸くらべ
・刻みすぐき漬、プチトマト など

帆立は軽く塩胡椒し、余分な水分を拭いておきます。
溶き卵に小麦粉を入れた物に通してから、パン粉2に粉
チーズ1の割合で作った衣を塗し、軽く抑えて馴染ませ
ます。(今日は極細パン粉を使っています)
油を熱したフライパンで、両面を綺麗に焼けば、完成~
粉チーズのおかげで、カリッと香ばしく焼けました。
友人から届いた「カボス」を、彩りに添えています。
義母は年齢の割に乳製品が好きで、朝食は自分でチーズ
トーストを作ることがあるほど…
牛乳もよく飲んでいるようで、この夏も病気ひとつせず
元気に過ごしてくれました。

帆立のチーズ風味パン粉焼き

More・・・

昨日の晩御飯の副菜…『蕪と油揚げの煮物』です。

蕪と油揚げの煮物


蕪は主人の大好物で、この蕪は自分で選んで買って
きてくれました。
油揚げも、主人が好きなお豆腐屋さんの物。1度に
30枚まとめて買ってきてくれるので、大鍋2つに
お湯を沸騰させ、1枚ずつ油抜きをして、冷まして
からラップに包み、冷凍しておきます。
食卓の上で30枚の油揚げを冷ましている風景は、
なかなか壮観でごさいます…(笑)

な~んてことはない簡単な煮物なのですが、蕪と
油揚げの相性って、とにかく抜群なんですね~☆
義母にも好評で、「懐かしい味がするわね~」と
パクパク食べてくれます。
汁気がある煮物なので、お弁当箱には入れずに、
別容器で持って行き、義母宅の小鉢に入れ替えて
います。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:25  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

おはようございま~す!

チーズパン粉美味しそうですね。
お年寄りって、さっぱりしたものを好むと思いきや、意外とそうじゃなかったりしますよね。
私の祖母(90歳)も揚げ物が大好き!
まだ食べるのか!?ってくらい食べます。
ポテトチップスなんかも好きなんですよ(^^;

ご主人、いろんなもの買ってきてくれるんですね。
気が利いてるわ~!
マッピ |  2006.08.25(金) 09:31 | URL |  【編集】

ほっとしますね

まやりんさん、おはようございますv-278
ホタテの、まぁ、ふっくらカリッと美味しそうな事!
「いただきます」をいうのももどかしく
口に放り込みたいですねo(*>ω<*)o
蕪と油揚げの煮物,王道って感じで,
画を見るだけでもほっとします。
疲れた胃腸には優しいお惣菜ですね。
蕪って,今頃から旬ですか?
うちのしっぽがご自慢の長男が喜びますe-251
お天気石 |  2006.08.25(金) 10:37 | URL |  【編集】

こんにちは★
パン粉に粉チーズを入れると風味が増して美味しいですよね~♪
私も大好きでよく入れます♪
ちなみに、チーズトーストも大好き★
乳製品は好きです♪

蕪と油揚げの煮物~とっても美味しそう!
暑かったのであまり煮物登場してなかったです。我が家・・
そろそろ煮物もいいですね~!
まやりんさんの煮物、食べてみたいです★
コナツ |  2006.08.25(金) 11:33 | URL |  【編集】

こんにちは!

粉チーズ入りパン粉、私もメチャ好きですv-10
ホタテではやったことありませんが、
おいしいでしょうね~!
蕪って今が旬なんだ!おいしそうな煮物~!
油揚げと一緒に煮るのですね!今度作ってみます。
油揚げが冷凍できるなんて知りませんでした。
まやりんさんにはやっぱり教えてもらうことが多いなぁ~!
ぽよぽよん |  2006.08.25(金) 12:02 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは。kumamiさんのところでいつもコメント読ませてもらってます。かぼすがとても大好きです。刺身の醤油や味噌汁に果汁をいれても美味しいです。かぼすが旬の今は何にでも使います。しかし関東では高くて手に入りにくいのですよ…。
いい贈り物だなわ~、羨ましいです!
anco |  2006.08.25(金) 15:31 | URL |  【編集】

コメント、どうも有難うございま~す♪


☆マッピさん

若い時に比べて量は勿論減っているけれど、やはり『口』
から栄養を摂取できるのは、健康な証拠ですよね~。
おばあちゃま、とてもお元気そうで何よりです!
主人は買い物大好き人間です。嬉しいんですけれど、男の
買い物って、量が半端じゃないんですよ~(笑)


☆お天気石さん

蕪の旬は春物が4~6月、秋物が10~12月だそうで
すが、ここ最近に買った蕪は繊維っぽくなくて、とても
瑞々しくて美味しいんですよ。塩でキュキュッと揉んで、
レモン汁と挽いた黒胡椒をかけて食べるのも、お勧め!
ミントちゃんは、蕪好きなんですか?


☆コナツさん

粉チーズ入れると香ばしいですよね~♪牛乳やチーズは
積極的に摂りたい食品ですね!
そうそう、あまりに暑いと煮物を作る気力が失せるのは
確かだわ…(笑)
もう少し涼しくなったら、是非是非~☆
まやりん |  2006.08.25(金) 16:06 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

本当の旬は春と秋だそうですけど、ここ最近買った蕪は
柔らかくて、煮物にもピッタリでした。
油揚げは冷凍しても大丈夫ですよ~。熱湯に入れて油を
抜いて冷ましてから、使いやすい大きさに切ってラップ
して冷凍しておくと、とても便利です♪


☆ancoさん

かぼすの果汁は爽やかで、私も大好きなんですよ。
少し大きめだし皮もしっかりしているので、くりぬいて
酒肴を入れたりしても、楽しいですよね~。
同じ柑橘類でも、それぞれに味や香りの違いがあるのが
不思議です☆
まやりん |  2006.08.25(金) 16:07 | URL |  【編集】

帆立、すごーく綺麗な焼き具合。
カボスもはさまって、とってもきれいで
おいしそうです。

蕪は、こんな字だったんですね。
トロ~っととろけそうにおいしそうに
煮えてますね~。
私も大好きです、蕪と油揚げの煮物。

油揚げって、冷凍するとなんだか冷凍焼けしちゃって、変な香りがついちゃうのは油ぬきしてなかったからなんですね。
油ぬきすれば、大丈夫ですか?
kokenori |  2006.08.25(金) 16:18 | URL |  【編集】

まやりん さん
ホタテを極細のパン粉で焼かれいて,お食べになる方のこと気遣われているご様子がよくわかりました.
しかもお弁当だけではなく,日曜日のケータリングに加えて,お惣菜もちゃんと差し入れされているんですね.
敬服します
kibisun |  2006.08.25(金) 19:53 | URL |  【編集】

☆kokenoriさん

油揚げ…表面に残っている油が酸化して、匂いの原因に
なるらしいので、たっぷりの熱湯によ~く両面をくぐら
せてから冷まして、冷凍しておく方がいいみたいです。
買ってすぐ食べ切る方が勿論いいですけれど、よく使う
サイズにして冷凍しておくと、重宝しますよね~☆


☆kibisunさん

今日はkibisunさんの素敵なお弁当の画像を拝見できて、
と~っても嬉しかったです。またアップして下さいね♪
極細パン粉を使うと、パン粉焼きが綺麗に仕上がるし、
イガイガ(笑)しないので、義母も食べやすいようです。
週末は、恒例の美味しいワイン&おつまみ…ですか?
まやりん |  2006.08.25(金) 22:20 | URL |  【編集】

すてきなお弁当ブログですね!

はじめまして。
「今日のお弁当」http://blog.livedoor.jp/kirazu2/
というお弁当ブログを運営しているtoyamaといいます。
ごめんなさい、ちょっとだけお知らせです。

お弁当のブログ記事が集まる、「お弁当ブログポータル」をつくりました。
http://www.edita.jp/obentoublog/
登録していただければ、そのあとは何の作業も必要ありません。

それとあわせて、お弁当なかまが交流するSNSも開設しています。

一度、ご覧になってください。そして、もしよかったら参加しませんか。参加していただける場合は、ブログポータルのサイドメニューからどうぞ。

失礼しました。
toyama/今日のお弁当 |  2006.08.26(土) 04:36 | URL |  【編集】

☆toyamaさま

度々のお誘い、恐縮に存じております。
メールにてお返事を差し上げましたので、宜しくお願い
申し上げます。
まやりん |  2006.08.26(土) 15:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
