07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月23日(水) 鶏肉のハニーチリソース焼き

2006.08.23 (Wed)

・鶏肉のハニーチリソース焼き
・ブロッコリー 土佐和え
・切干大根と木耳のきんぴら
・さつま芋のレモン煮
・八角風味の柔らか煮豚
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・とら豆
・刻みたまり漬、プチトマト など

今日はピリッと辛い鶏肉のソテーを主菜にしました。
鶏肉は一口大に切り、塩胡椒して小麦粉を塗します。
フライパンに油を熱して、鶏肉を入れ、火を通します。
4色の細切りパプリカも、途中から入れて炒めます。
フライパンの中の油を拭き綺麗にしてから、チリソース
・ケチャップ・蜂蜜を同量ずつと醤油少々を混ぜて
作ったソースを回しかけ、全体に絡めたら出来あがり
チリソース(私が使っているのは、李錦記の物です)は
メーカーにより辛味が違うので、調整して下さいね。
切干大根と木耳のきんぴらは、仲良くして下さっている
お天気石さんレシピを真似っこさせて頂きました。
お天気石さん、どうも有難うございました~

鶏肉のハニーチリソース焼き

More・・・

李錦記チリソース


こちらは、私が使っている『李錦記』のチリソース。
130g入りの小瓶サイズなので、冷蔵庫にしまい
やすく、早いうちに使い切れるのが嬉しいです…♪

チリソースって、プラムやさつま芋も原料に使って
いるんですねぇ…またひとつ、勉強になりました☆


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:05  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

夏向き♪

まやりんさんこんにちは!
切干しとキクラゲのきんぴら、
ご紹介下さってありがとうございます♪
お義母様のお口にあったら嬉しいな
(味付けはまやりんさんですものね、
間違いないですよね(*^o^*))
夏場は甘いチリソース,とっても美味しいですよね。
お母様もきっと舌鼓をうたれてますね\(⌒▽⌒)/
お天気石 |  2006.08.23(水) 14:01 | URL |  【編集】

こんにちは★
ハニーチリソースというネーミングがとっても可愛い♪
蜂蜜入りだからハニーなんですね。
いつもネーミングが素敵です。
鶏のチリソース・・私も食べたくなりましたぁ!
今度は蜂蜜入りで作ってみようっと♪
李錦記のチリソースって、スウィートじゃなくて、
普通のがあるのですか?今度見てみますね♪
私も結構、李錦記シリーズ使ってます♪
コナツ |  2006.08.23(水) 14:23 | URL |  【編集】

コメント、有難うございま~す♪


☆お天気石さん

素敵なレシピを有難うございました~!切干大根も木耳も
大好きな食材で必ず買い置きをしてあるので、その2つを
組み合わせたレシピには、感動の嵐です♪
お弁当の分を取り分けてから、小鉢に移して食卓に出して
おいたら、主人が独りで食べてしまいました!(笑)


☆コナツさん

ピリ辛好きなコナツさんだから、チリソース味もお好きで
すよね~♪ 義母でも食べやすいようにと、ケチャップに
加えて蜂蜜を足してみました。
チリソースの瓶、『続きを読む』にアップしておきました。
タイ料理に使うのが『スィートチリソース』なのかな?
まやりん |  2006.08.23(水) 14:47 | URL |  【編集】

チリソースは、魚介にしか使った事なかったけど、鶏肉もおいしそうですね。
ぜひ、まねしてみたいです。
kokenori |  2006.08.23(水) 16:38 | URL |  【編集】

このチリソースはむっちゃ私好みです
このソースだけでパスタ食べれます
ケチャップを使うのも「そういってはなんですが」御高齢の方にはお優しい味なのかと思いました
kibisun |  2006.08.23(水) 20:16 | URL |  【編集】

まやりんさん、遅い時間にごめんください~!
今日も鶏肉仲間で嬉しいです(#^.^#)
私もこのチリソース、海老チリなんかに愛用してます。
そっか~、鶏肉にも応用できるんですね~!
まやりんさんの主菜はいつも一味違ってて毎回楽しみです(^^♪
のりママ |  2006.08.23(水) 23:40 | URL |  【編集】

こんにちは!

一日遅れでごめんなさいe-466
ハニーチリソース、かわいいネーミングですねe-266
チリソース作ったことないんですが、
土日娘がお弁当いるようなので作ってみようかな?e-343
李錦記というメーカーを知りませんでした!
探し出してまやりんさんの味にちかづくように
がんばって作ってみようとおもいま~す(*^^*)v
ぽよぽよん |  2006.08.24(木) 11:13 | URL |  【編集】

お返事、遅くなってゴメンナサイ!


☆kokenoriさん

夏休みも、そろそろ終わりに近づいてますね~。
またお嬢さんの可愛いお弁当を拝見できるのを楽しみにし
ていまーす♪
チリソース、意外と鶏肉にも合うんですよ。今度、試して
みて下さいね!


☆kibisunさん

おぉ、kibisunさんのお好みに合いましたか。嬉しいわ♪
チリソースは、ご飯が進む味ですよね。
そのままですと刺激的な辛さ(笑)なので、義母に合わせて
ケチャップや蜂蜜を混ぜてみたんですよ。
ピリ辛は残りますが、確かに柔らかな味になりますね~☆
まやりん |  2006.08.24(木) 15:55 | URL |  【編集】

☆のりママさん

深夜のご訪問、有難うございました!
主菜の食材がお揃い続きで、これは『愛』以外の何物でも
ないな~と、ひとり照れております…(爆笑)
チリソース、鶏肉にも合うんですよ~。旦那様のお好みに
合うなら、今度、試してみて下さいね。


☆ぽよぽよんさん

お忙しい中、いつも有難うございまーす♪
『ハニー』って響き、可愛くて私もお気に入りです…(笑)
あいにゃちゃんの土日のお弁当…ということは、部活動用
なのかな?李錦記の物でなくとも大丈夫ですから、是非、
試してみて下さいな~。
まやりん |  2006.08.24(木) 15:55 | URL |  【編集】

おはようございまーす!
今日まやりんさんのこのレシピ、真似っこさせていただきましたv-10
リンクも貼らせていただきましたので、よろしくお願い致します☆
ソースをペロリとなめただけでドキュンv-238でした(笑)。
私もお昼にいただくのが楽しみでーす。
のんた |  2006.09.12(火) 08:36 | URL |  【編集】

☆のんたさん

ご丁寧な報告とリンクを、有難うございました~♪
のんたさんを『ドキュン』とさせることが出来たのですか?
とても嬉しいです~☆
旦那様は喜んで下さったかしら?ドキドキワクワクです。
まやりん |  2006.09.12(火) 17:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
