09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月18日(金) 松茸ご飯&鱒の味噌漬

2006.08.18 (Fri)

・松茸ご飯&鱒の味噌漬
・ほうれん草 胡麻和え
・さつま芋の茶巾絞り
・竹輪の明太子炒め
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・柚子大根、プチトマト など

主人が松茸(中国産)を3箱、買ってきてくれました~
もう少し涼しくならないと…と思いましたが、主人の希望で
すし(笑)、義母も好物なので、炊き込みご飯にしました。
松茸は塩水の中で優しく洗い、サッと汚れを落としています。
食感を楽しむため大きめの薄切りにした松茸と千切りの
人参・細かく刻んだ油揚げを一緒に炊き込みました。
味付きご飯なので、おかずは少なめにして、大きい方の
器に、ご飯を詰めています。
さつま芋は甘辛く煮て、今日は茶巾絞りにしてみました。
昨日から通常モードに戻った皆様が多いようですね。
また楽しくお付き合いさせていただけますように…

松茸ご飯&鱒の味噌漬

More・・・


祝・富士山頂上 到達記念!!

皆々様の御声援のおかげをもちまして、主人と息子が
3度目にして『富士山頂到達』を果たし、無事、帰宅を
いたしました~♪
2人とも真っ黒に日焼けして、ワイルドに『山男化』して
います。ちょっとドキドキ&萌え~♪(←コラコラ!/笑)

富士山頂のお土産


これが頂上にある淺間大社で買って来てくれたお守りと
キーホルダーです。頂上まで登った証拠品ですね~♪

ご来光


息子が携帯電話のカメラで撮影してきました。
8合目で宿泊、夜中の3時頃から頂上を目指したので、
とても綺麗なご来光を拝めたそうです。
雲海の果てに臨むご来光…う~ん、とても神秘的!




テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:40  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

Comment

おはようございます!

わぁ~!!もう松茸ですか!
豪華だわ(^^)
炊き込みご飯があれば、おかずなんかいらない~ってくらい
炊き込みご大好きの私にとっては、よだれダラダラもんです(^^;

ご来光綺麗ですね!
こんなに綺麗に見れるなんて、山の天気は変わりやすいから、
とってもLucky!?
私もご来光は拝んでみたいです。でも登山は嫌~(><)
高山病になるタイプのような気が・・・
マッピ |  2006.08.18(金) 10:23 | URL |  【編集】

うわ~!

まつたけe-420豪華だぁぁ~!!
もう秋の味覚なのですねe-358
さつまいもの茶巾とってもきれいe-266
上品な仕上がり、さすがまやりんさんですね!

こんなに綺麗で美しいご来光が見れるなら
やっぱり富士登山しておけばよかったorz
旦那様と息子さんがうらやましいです!

ぽよぽよん |  2006.08.18(金) 11:36 | URL |  【編集】

こんにちは~★
わぁ!松茸ご飯だぁ~~。私、大好きです!
もう松茸出てますもんね!
うちも一度くらい、松茸尽くしを味わうつもりです。

ご来光キレイですね~。
絶妙なシャッターチャンスですね!
ホント、神秘的だわ~。
でも私もマッピさん同様、登山は嫌だわ・・(苦笑)
コナツ |  2006.08.18(金) 11:38 | URL |  【編集】

出たぁ~!

まやりんさんこんにちは!
松茸ご飯ですね!
一足早い秋のごちそう、いいですねぇ。
我が家では、この秋、口に入るのかしら(笑)
ご来光、素晴らしいですね。
鳥肌立っちゃいました。
ありがたや、ありがたや…。

お天気石 |  2006.08.18(金) 11:40 | URL |  【編集】

わ~豪華

早くも秋の味覚ですね~
これで、おかずが少なめとは・・・。
十分な種類で、ごちそうですよ~。

私もマツタケごはんが食べたーい。
kokenori |  2006.08.18(金) 14:26 | URL |  【編集】

まやりんさん
もう私のいいたいことみなさんが全~部言ってしまわれました
ではまた来週...いやいや(笑)
サツマイモを茶巾絞りにするアイディアはいただきです
一手間かけるだけでずーっとグレードアップします
ところで上に乗っかっている赤い小さいのは何ですか
kibisun |  2006.08.18(金) 14:29 | URL |  【編集】

コメント、有難うございまーす♪


☆マッピさん

いつもは1膳しか食べないのに、炊き込みご飯だと、お代り
できちゃったりするんですよね~。
この時期、台風が来ていることが多いので、綺麗なご来光を
眺められたのは、と~ってもラッキーだったみたいです。


☆ぽよぽよんさん

まだまだ暑いけれど、秋刀魚とか松茸とか、秋の食材を目に
するようになってきましたね!
さつま芋の茶巾…煮たお芋を潰して、ラップでキュキュッと
絞っただけなんですよ~♪


☆コナツさん

男性って、何故か、炊き込みご飯が好きなんですよねぇ。
郷愁を感じるのでしょうか?(笑)
コナツさんも、ダーリンの為に(勿論、ご自分の為にもね!)
是非是非☆ 小さく握って、海苔を巻いても美味しいですよ!
まやりん |  2006.08.18(金) 16:45 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

(炊き込みご飯…まだ暑いのに、傷むとイヤだなァ…)なんて
チラッと思ったんですけれど、義母は部屋を涼しくしているし、
『ま、いいっか~♪』と開き直って。ササッと届けるために、
今日はタクシーを飛ばして義母宅まで行きましたよ~!(笑)


☆kokenoriさん

白いご飯の時は、箸休め的な物を、もう1~2品詰めている
ので、少ないような気がして…(笑) 炊き込みご飯は、それ
ぞれのお宅でバリエーションがありますね。kokenoriさんの
お宅も、皆さん、炊き込みご飯好きですか?


☆kibisunさん

上に乗せた『赤い小さな物』は、さつま芋の皮です…(笑)
皮付きで煮てから皮を剥いて潰したのですが、あまりに色が
鮮やかだったので、剥いた皮を小さく刻んで乗せました!
義母はおやつに蒸かし芋を食べるほど、さつま芋好きです。
まやりん |  2006.08.18(金) 16:47 | URL |  【編集】

まやりんさん、お久しぶりで~す(^O^)/
久しぶりにこさせてもらったら美しいご来光の写真が
見られて得した気分です♪
私にもご利益があるかも~(*^_^*)

まやりんさん、秋の味覚先取りですね(*^^)v
私も松茸ご飯大~好きなんですが、問題は松茸が買えるかどうかですね^^;
新潟の父が生きていた頃は毎年自分で取りに行った
天然ものを送ってくれたんですが…(;_;)
まやりんさんの美味しそうな画像でいただいた気分になりま~す♪
のりママ |  2006.08.18(金) 17:41 | URL |  【編集】

☆のりママさん

お久しぶりです。お帰りを待っておりました~(*^^*)
お盆休みは新潟のご実家で楽しまれたようで、何よりです。
お父上が天然の松茸を!
それは羨ましいわ~☆香りを感じる素敵な思い出ですね!
まやりん |  2006.08.19(土) 14:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
