03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月16日(水) 帆立の照り焼き すだち添え

2006.08.16 (Wed)

・帆立の照り焼き すだち添え
・アスパラガス ゆかり和え
・南瓜の煮物
・隠元と赤ピーマンの炒め物
・きんぴら牛蒡
・青海苔入り卵焼き
・茸くらべ
・刻み柴漬、プチトマト など

お盆休みも今日で終わり…
帰省した方も、それを迎えた方も『お疲れ様』ですね。
今日は照り焼きにした帆立が主菜です。
すだちを利かせて、あっさりとした風味に仕上げました。
帆立は醤油2・酒1・味醂1と、すだちの搾り汁少々を
合わせた漬け汁に浸します。
(前の晩から漬け込んでおくと、よく味が染みます)
綺麗な焼き色が付くように両面を焼いて、輪切りにした
すだちを添えました。
隠元と赤ピーマンは、刻んだベーコンと炒めました。
ベーコンは買った時に数枚ずつラップをして冷凍して
おくと、このように少しだけ使いたい時に便利です。
帰省した皆様、お出掛けした皆様のお土産話を楽しみ
にしていまーす

帆立の照り焼き すだち添え

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:24  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

わーい!

まやりんさん、こんにちは☆
先日はお越しいただきありがとうございましたv-10
少々滞っておりまして(笑)、ご挨拶が遅れました。

今日のメニュー、いただきます!
ちょうどこの間、照り焼きにしたいなぁーっと
ホタテを買っておいたのです。
すだちも今シーズン初めてスーパーで見かけたので買っておきましたの。
レシピが拝見できてうれしいなぁ♪

あぁ、でも明日は別メニューの準備をしてしまっておりましたv-12
次のお弁当は来週半ば以降になりそう。
そのときにぜひぜひ作らせていただきまーす!
のんた |  2006.08.16(水) 13:03 | URL |  【編集】

まやりんさん
周りはお盆休みだというのに,まやりんさんはきちんとお弁当作ってらして,偉いっ!
私は普段,職場へは自分で作ったお弁当を持っていっているのですが,自分で作ったお弁当なんて,おいしくもなんともありません.第一,開ける楽しみがありません
お弁当箱の蓋を開けられる義母様の笑顔が目に見えるようです
kibisun |  2006.08.16(水) 15:03 | URL |  【編集】

コメント、有難うございまーす♪

☆のんたさん

ギックリ腰の具合は如何です?寝返りを打てない
事から睡眠不足でいらっしゃるようで、心配して
います。
休める時は横になって、早く治して下さいね!
『帆立の照り焼き』アップを楽しみにしています☆


☆kibisunさん

ご自分のお弁当を作られているんですね。
ウンウン、『私、作る人&食べる人』だと、何が
入っているかな?のドキドキは無いのかも…
あんな素敵なお料理を作られるのだから、きっと
お弁当も美味しいはず!
是非、今度、画像をアップして下さいね~!
まやりん |  2006.08.16(水) 15:31 | URL |  【編集】

きょうまーちゃん

きょうまーちゃんは、話しなかったよ。
BlogPetのまーちゃん |  2006.08.16(水) 15:53 | URL |  【編集】

おはようございます!

まやりんさん、お盆の間もお弁当届けていらしたんですね!
さすがです!私なんて休みの間マッタク料理しておりません(^^;;
かぼちゃの煮物、飾り切りはまねできませんが、
前教えていただいたようにお砂糖をまぶしてしばらくおいてから作ってみました。
まやりんさんの言うように、煮崩れせずほくほくでとってもおいしくできましたよ~e-270
まやりんさんは私のお料理の先生だわ☆彡
またまたワンポイントアドバイス、よろしくお願いいたしま~す\(*^▽^*)ノ
ぽよぽよん |  2006.08.17(木) 09:41 | URL |  【編集】

オヒサです(。'(エ)'。)ノ~

まやりんさん、こんにちは!
お盆休みの間も、お義母様のお弁当作り、ご苦労さまです♪
うちはお休み中はどこにも行かず、
(買い物にも行かず(笑))
ひたすら冷蔵庫の中のものを食べ潰しておりました(爆)
まやりんさんの、滋養溢れるお弁当拝見して、
ちょびっと反省です。
ごめんね、夫よ。
明日からまた入り浸りまーす!
お天気石 |  2006.08.17(木) 10:34 | URL |  【編集】

帆立、とってもおいしそうですね。
すだちが、爽やかで食がすすみますね。きっと。
私はお盆休みで料理もまともにしてません。
今日から、がんばってまともなものを作らないと・・・って
頭では思ってます。
kokenori |  2006.08.17(木) 16:13 | URL |  【編集】

まやりんさん。
ご丁寧なお返事ありがとうございました!!
やっぱり素敵な方~。v-10

今日はまやりんさんの海老のカレーマヨネーズに挑戦する予定です!

本当は、このほたてのレシピにしようと思っていたのですが、生食用か、缶詰か!?迷い..。
で、生食用をかごにいれつつ、結局..結構高値~でやめちゃいましたぁv-12。。

やっぱり、まやりんさんがお使いなのは生食用ですか?

それから、海老はスーパーで、だいたい冷凍で売っているので、解凍して、下処理をして..というと結構手間暇かかりますね~っ!

私のような場当たり人間には大変です!!
ryu-mama |  2006.08.17(木) 16:45 | URL |  【編集】

お返事、遅くなりました~(汗)

☆ぽよぽよんさん

そうなんですよ、お盆休みの間も私は通常モードでした…(笑)
ぽよぽよんさんは、毎日、お仕事なさってるんですもの!
ゆっくり休んでいただくのが正解ですわ~☆
お砂糖を塗してから南瓜を煮る方法…試して下さったんですね!
ホクホクに仕上がったとのこと、お役に立てて良かったです。


☆お天気石さん

はーい、通常モードで頑張ってました~p(^-^)q
お盆休み、お家でゆったりと過ごすというのも、いい方法です
よ~!
冷蔵庫の中もスッキリ~☆で、また新しい食材を買い足して、
お天気石さんの素敵なお弁当作りが再開なんですね!


☆kokenoriさん

帆立は義母が好きな食材なので、ちょくちょく使っています。
今回はスライスせずに焼いて、裏にダブルの十字に切れ目を
入れて、噛みやすくしました。
kokenoriさんはお昼ご飯もしっかり作っていらっしゃるのだ
から、お盆休みは、ゆっくり過ごされていいと思いますよ~。


☆ryu-mamaさん

いえいえ、どういたしまして!少しでもお役に立てましたら、
嬉しいです。
照り焼きに使っている帆立は、いわゆる『お刺身用』として
売られているものです。もしパックに何個か入っていたら、
使わない分はラップして冷凍をしておけば、次回に使い回せ
ますよ~。パン粉に粉チーズを混ぜてフライにしたりしても
美味しいです。
まやりん |  2006.08.17(木) 22:42 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは☆
今日、念願のこのメニューにトライしました。
私は生食用ではなく、わたもひもも付いた冷凍品をそのまま使ったので
あまり美しい出来ばえではありませんでしたが
オットには大好評!
「めっちゃおいしかった!ホタテサイコー!」
というメールが届きました(笑)。
私もお昼にいただきましたが、すだちの香りが爽やかで
とってもおいしゅうございました。
帆立って案外火の通りが早いのですね。
お弁当向きの素材まで教えていただいたようで
感謝しております。
また勉強させて下さいませ♪
ありがとうございましたー!
(自ブログには後ほどup致します☆)

追記:お陰様で腰は復活しました!
いただいたアドバイス通り、積極的に横になって休んだ(別名:昼寝)のが効いたようですv-238
ご心配いただきありがとうございました(^^)
のんた |  2006.08.24(木) 19:57 | URL |  【編集】

☆のんたさん

こんばんは~♪いつも嬉しいコメントを有難うございます。
旦那様の「メッチャおいしかった!」メール…私としても
何よりの励みになります。宜しくお伝え下さいね!
明日(8月25日)の主菜も帆立を使います。またご参考に
していただけましたら、幸いです♪
まやりん |  2006.08.24(木) 21:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
