10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月14日(月) 叩き芝海老の陣笠焼き

2006.08.14 (Mon)

・叩き芝海老の陣笠焼き
・牛肉と南瓜の胡麻風味炒め
・隠元 ピーナッツ和え
・蓮根のカレーマリネ
・人参のレモングラッセ
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・おかか昆布
・千切り沢庵、プチトマト など

お盆休みの真っ只中…
皆様、如何お過ごしでしょうか?
今朝、主人と息子は富士山に向け出掛けて行きました。
山小屋で1泊し、明日、頂上を目指すのだそうです。
私はベースキャンプ(我が家)で、のんびりと待機でござ
います…(笑)
今日は芝海老を使い、椎茸の詰め物を作りました。
以前、作った時にはレンジで蒸しましたが、今回はフライ
パンで焼いて、こんがりと綺麗な焼き目をつけています。
小ぶりの椎茸の笠の裏側に片栗粉を塗り、叩いた芝海老
に塩・生姜汁・浅葱などを混ぜたタネを詰めます。
フライパンに薄く油を敷き、タネを塗った側から焼いて、
焼き色がついたら裏返し、酒少々を振りかけ蒸し焼き
にして仕上げました。
お好みで醤油&味醂の甘辛味にしてもよいと思います。

叩き芝海老の陣笠焼き

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:20  |  魚介類が主菜  |  Comment(8)

Comment

父親と息子さんで富士山登山ですか
すてきですね
よく父親が,息子が大きくなったら一緒にお酒を飲むのが楽しみだ
というような話を聞きますが,登山それも日本一高いお山に,だなんて,とても健康的ですばらしい親子関係ですね
今日も人参のお花が咲いたすばらしいお弁当に感激!
電子レンジも手軽でいいけど,焼いた方が香ばしくておいしいでしょうね
kibisun |  2006.08.14(月) 11:03 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちはv
旦那様と息子さんで富士山登山ですか
うんうんとっても素敵☆
その間まやりんさんは束の間の休息タイムでしょうか(^m^*)
陣笠焼き、焼く事で海老が芳ばしく香って美味しそうですね
今日も暑いですが;今週もどうぞ宜しくお願いします*^^*

kumami |  2006.08.14(月) 11:29 | URL |  【編集】

コメント、有難うございまーす♪


☆kibisunさん

富士山…息子が小学生の頃にも登ったのですが、2日目が悪天候
になったり、体調を崩したり(体力が無かったんですね~)して、
頂上まで到達できず、8~9合目でリタイアしたんですよ。
今回は、そのリベンジなんですって。
主人は『昔と立場が逆転して、お父様が引っ張ってもらわなきゃ
いけないなァ~』と、笑いながら出掛けて行きました。
椎茸の詰め物、今日のように焼いた方が香ばしさが出ますね。


☆kumamiさん

は~い、束の間の休息でーす。晩御飯も朝ご飯も作らなくていい
なんて、何て楽チンなのかしら~ん。明日はお弁当も休みなので、
ゆったり&まったりとしておりますわ~♪
『富士山は遠くから眺めるもの』だと私は思っていますので(笑)、
いつも主人と息子だけで登るんですよ。登山用品を買い揃えたり、
荷造りをしたりすることも、楽しいイベントになってるようです。
こちらこそ、今週も宜しくお願いいたしまーす☆
まやりん |  2006.08.14(月) 14:01 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは。
富士山登山は一生に一度やってみたいです。が…体力が…なさすぎなので無理かとあきらめてます。
登山用お弁当は作ったのでしょうか?真っ黒に日焼けして帰宅なさるでしょう。お土産話がたのしみですね。
anco |  2006.08.14(月) 15:52 | URL |  【編集】

☆ancoさん

富士山への登山、頂上まで行くとなると体力と気力の両方が必要
なんですよね。今しがた「8合目手前だよ」と息子が携帯電話を
かけてきましたが、まだ元気で気合いも充分!という感じでした。
ちょこちょこ報告電話が入るのですが、電波状態が良いのに驚き
です。今や、緊急連絡用の意味も含めて、山登りに携帯は必需品
なんですね…(笑) 今日は、登山用のお弁当は作りませんでした。
まやりん |  2006.08.14(月) 20:23 | URL |  【編集】

すてきなお弁当ブログですね!

はじめまして。
「今日のお弁当」http://blog.livedoor.jp/kirazu2/
というお弁当ブログを運営しているtoyamaといいます。
ごめんなさい、ちょっとだけお知らせです。

お弁当のブログ記事が集まる、「お弁当ブログポータル」をつくりました。
http://www.edita.jp/obentoublog/
登録していただければ、そのあとは何の作業も必要ありません。

それとあわせて、お弁当なかまが交流するSNSも開設しています。

一度、ご覧になってください。そして、もしよかったら参加しませんか。参加していただける場合は、ブログポータルのサイドメニューからどうぞ。

失礼しました。
toyama/今日のお弁当 |  2006.08.15(火) 09:33 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは。
今日はうれしくってメールしました。
”豚肉と夏野菜のカレー炒め”を昨日作ってみたんです!
これが、本当においしいーー!!食べている最中から、”マヤリンさんにご報告しないと!”と思っていました。
本当に感激して、天才だ~と思いました。

まやりんさんは、お弁当を作る日の夕飯は同じメニューですか?それともまた別のものを作るのですか?

また、まやりんさんは、お料理は最初から上手だったのですか?どうやったらそんなに上達するのでしょう。。
ryu-mama |  2006.08.15(火) 10:37 | URL |  【編集】

お返事が遅くなりました。ゴメンナサイ!<m(_ _)m>


☆toyamaさん

コメント&ポータルサイトへのお誘い、有難うございました。
よく考えて、後日、お返事を差し上げたいと存じます。
申し訳ありません。


☆ryu-mamaさん

お久しぶりで~す♪ 可愛い坊やも、お元気ですか?
『豚肉と夏野菜のカレー炒め』、試して下さって有難うござい
ます。ご報告コメント、とても嬉しく拝見しました。
基本的に、晩御飯とお弁当の『主菜』の献立は違いますね。
私達が好きな食材を義母が好まなかったり、肉でも食べられる
大きさや固さが違いますので…。
副菜(煮物や和え物など)は、多めに作って共通にしている事も
多いんですよ。

お料理の上達法…やはり、色々と試したり、何度も作ってみる
ことでしょうか。その中で(失敗も含めて)自分なりの工夫とか
調味料の配合の『これだ!』というものが、頭の中にクリップ
されていくのではないかな~と。
『これなら任せて!』というような、得意なレシピを何種類か
持つと、そこからのアレンジが利くようになるので、お料理が
楽しくなると思いますよ~☆
まやりん |  2006.08.15(火) 20:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
