03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月11日(金) 和風ハンバーグ 舞茸添え

2006.08.11 (Fri)

・和風ハンバーグ 舞茸添え
・甘長唐辛子のおかか炒め
・ブロッコリー 胡麻和え
・さつま芋の梔子煮
・人参サラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・茸くらべ
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日は照り焼きにした和風ハンバーグが主菜です。
(小さめに作って冷凍をしておいた物を使っています)
ハンバーグは自然解凍させ、念の為フライパンで酒蒸し
しながら、温めていきます。
この時に、食べやすく割いた舞茸も一緒に入れます。
茸はお好みの物で、どうぞ…
フライパンの中の脂を拭き取り、醤油大匙2、水大匙2、
砂糖小匙4、酒小匙2、片栗粉小匙1を混ぜて作った
タレを全体に回しかけて、とろみと照りが出たら完成
です。彩りには浅葱を振りました。
今が旬の伏見甘長唐辛子…
おかかやじゃこ等と炒めると、アッと言う間に1バック
食べてしまう、大好きな京野菜です。

和風ハンバーグ 舞茸添え

More・・・

ラーメンと蔵の町…会津・喜多方『河京』の味付けメンマ。
主人が偶然スーパーで見つけ、食べてみたら美味しいので、
店長さんに頼んで「箱買い」してしまったという品。

極太メンマ


主人は美味しい物を見つけると、それを皆に配りたくなる
性分なんですねぇ。
特にメンマは、お酒のツマミにもなるのだそうで、皆さん
「これは男のロマンだ!」と賛同して下さるらしい…(笑)

で、これが、その箱。
なぜ『夜のお友に』と書いてあるのか、真相は闇の中です。

メンマの箱


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:37  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

こんにちは!

またまた食が進みそうなお弁当☆彡
照り焼き、私もよくするのですが、お水は入れてなかったなぁ。。
だからあんなに濃いかったんですね(^^;;
今度からはお水も入れます。。。
ああ、まやりんさんのお弁当v-127便で
送っていただけたらいいのにぃ…
一度でいいから食べてみたいv-344

メンマお好きなんですね。
私は筍好きですが、メンマは苦手(^^;;
「夜のお友」なんてあやし~い(笑)添え書き。
食べてみたい気もします~!
ぽよぽよん |  2006.08.11(金) 11:23 | URL |  【編集】

こんにちは。

まやりんさんのお弁当で、ハンバーグってちょっと新鮮!?
お義母さんはお年を召しているのに、何でも食べられるんですね。
まやりんさんはお盆期間もお弁当を作るのですか?
私は水曜日復帰予定です。

私、メンマ大大大好きです~!
いつもラーメンに別にトッピングしてしまうくらいです。
マッピ |  2006.08.11(金) 12:15 | URL |  【編集】

うなぎパイ!?

まやりんさん、こんにちは。
和風ハンバーグ、良いですね♪
舞茸も、ビジュアル的に和風ムードを盛り上げて
かわいい♪
メンマって、どうなの!?
夜のお供と言えば、うなぎパイじゃないの?(笑)
ご主人、箱買いしちゃって、
大丈夫なの?(何が!)
お天気石 |  2006.08.11(金) 12:57 | URL |  【編集】

マッピさんも書かれているように、ハンバーグは今までにあまり見たことがなかったような・・・。
まやりんさんは何を作っても、おいしそうに
作られますけど・・・これもとってもおいしそうです。

メンマってビールによくあいますよ~
でも、よほどお気に入りなんですね。
私にもわけてもらいたーいです。
kokenori |  2006.08.11(金) 15:07 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございまーす♪


☆ぽよぽよんさん

少しお水を入れないと、舞茸が辛くなっちゃうかな~と思って、
この調合(←大袈裟/笑)にしました。
ハンバーグはソースの味で色々変化させられるので、便利です
よね!
メンマは、独特の匂いが苦手で…という方も多いみたいです。
『夜のお友に』のキャッチフレーズ、抱腹絶倒でしょう?(笑)


☆マッピさん

義母は(勿論、高齢ですから総入歯ですけど)、殆ど私達と同じ
物で大丈夫なんですよ。それがまた、健康の秘訣になっている
のかもしれませんね~。
お弁当…お盆中も、多分、通常モードで作ると思います。
マッピさんはメンマ好きなんですね!ラーメンのトッピングに
欠かせないですよね~☆
まやりん |  2006.08.11(金) 15:24 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

舞茸…火を通すと出てくる『美味しい汁』が和風ハンバーグに
合うんですよね。
あのキャッチフレーズ、私も最初に見た時、頭に浮かんだのが
『うなぎパイ』でしたよ。
あ、殆ど配ってしまったので、私が毎晩襲われる心配はありま
せんわ~☆って、何を言わせるんですか、も~!(笑)


☆kokenoriさん

今、お弁当カレンダー(主菜と副菜を書いた表を作っているの
です)で調べたら、5月5日以来でした。ホント、久々だわ~!
殿方は、ラーメン屋さんで『チャーシュー』とか『メンマ』を
別皿で貰って、刻み葱もかけて、ツマミにするのが好きなんで
すってね。
主人曰く、これが「男のロマン」らしいですよ…(笑)
まやりん |  2006.08.11(金) 15:25 | URL |  【編集】

まやりんさ~ん!こんにちは(*^_^*)
ハンバーグ、お弁当の定番ですがまやりんさんの手にかかるときっと格別美味しく変身しちゃうんでしょうね~
舞茸たっぷりで美味しそうですv-352
ハンバーグも食べちゃうお義母さま、いつまでもお元気で食べて下さるといいですね。

「夜のお友に」のコピー、私も「うなぎパイ」を思い出しました(~_~)
お酒のおつまみには持ってこいのお味なんでしょうねv-305
う~ん、食べてみたい)^o^(
のりママ |  2006.08.11(金) 16:59 | URL |  【編集】

まやりん
いつもながらすてき!
お芋さんのが色がよくって,しかも クチナシ色がとてもすてきでした
kibisun |  2006.08.11(金) 20:34 | URL |  【編集】

☆のりママさん

ハンバーグ、お弁当の定番ですよね~♪
これは、ロールキャベツのタネから取り分けて作っておいた物
なので、中に『刻んだ椎茸』が潜んでおります…(笑)
我が家は皆、茸好きなんですよ。カロリーも低いし、どんどん
摂りたい食材のひとつですよね!
新潟への帰省、お気をつけて行ってらっしゃいませ~☆


☆kibisunさん

今、岡山から届いた『清水白桃』を食べたところです。
いつかkibisunさんがブログに書かれていましたが、桃も色々な
種類がありますよね~。東京で出回る『浅間白桃』はピンク色が
濃いのですが、岡山の桃は色白で、清楚な感じがします♪
さつま芋…梔子のおかげで綺麗な黄色になりました!使い過ぎる
と真っ黄っ黄になるので、量と取り出すタイミングが難しいです。

まやりん |  2006.08.11(金) 22:26 | URL |  【編集】

まやりんさんのお天気石様へのコメント、受けました。
anco |  2006.08.14(月) 15:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
