09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月 9日(水) かじき鮪と野菜の焼きびたし

2006.08.09 (Wed)

・かじき鮪と野菜の焼きびたし 
・ほうれん草 胡麻和え
・牛肉のオクラ巻き 
・蓮根の洋風きんぴら
・ひじきの煮物
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・茸くらべ
・千切り沢庵、プチトマト など

かじき鮪を焼いてから漬け汁に浸して、さっぱりと食べ
られる主菜にしました。
かじき鮪は一口大に切って、軽く塩をします。出てきた
水分を拭き取って、小麦粉を薄く塗します。
油少々を入れたフライパンで焼き、キッチンペーパーで
余分な油を切ってから、醤油と酢と味醂を同量合わせた
漬け汁に浸して、味を含ませます。
今日は赤ピーマンや長葱も、一緒に焼いて入れました。
茸くらべは、京都・永楽屋の物…
椎茸・木耳・筍を合わせた、美味しい佃煮です。

かじき鮪と野菜の焼きびたし

More・・・

美味しくて何度も取り寄せている、岡山・津山の銘菓
つゝやの『五大北天まんじゅう』です。
今回は、15個入り850円を8箱、注文しました。

五大北天まんじゅう


小麦粉、黒糖、小豆、砂糖、白下糖(和三盆が出来る前
段階のもの)、炭酸だけが原材料の、本当に素朴な味…
普通なら15~20分蒸すところを、倍の時間をかけて、
じっくりと蒸しているのだそうです。
保存料などは一切入っていないため日保ちせず、夏場は
届いたその日が、何と賞味期限!!
ですから、友人知人にせっせと配り、食べ切れない分は
冷凍保存して、蒸し直して頂くという具合…(笑)
また、薄衣をつけて揚げるのも美味しい食べ方なのだと、
栞に書いてあります。

ちなみに『五大』は宇宙を構成する空・風・火・水・地を、
『北天』は神が居る場所を意味する仏教用語だそうです。

う~ん、奥深い味だ~♪ もぐもぐ♪

  ☆ つゝや  0868-22-6616

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

13:41  |  魚介類が主菜  |  Comment(9)

Comment

こんにちは!

やっとコメントできるようになりました。
ばたばたしていたもので…
酢を使うおかず、大好き~。
ただ自分が作るのは味が濃いのでちゃんとした
レシピでつくれたらと思っていたので…
まやりんさんのレシピでやってみますね!
ぽよぽよん |  2006.08.09(水) 14:19 | URL |  【編集】

まやりんさん
今日もパプリカの花が咲いていましたね
蓮根の洋風きんぴらって,どんな調味料を使われいるのでしょうか
それと
津山の銘菓 つゝやの『五大北天まんじゅう
ご紹介していただき,郷土人としてとてうれしいです
kibisun |  2006.08.09(水) 19:46 | URL |  【編集】

おぉ!

まやりんさん、こんばんは。
お返事をありがとうございます☆
私のブログへのコメントまで…感激しております!

このおまんじゅう、私も大好き!
友達に「おいしいから食べてみて!」ともらったことがあります。
賞味期限の短さにはビックリで、私も配ったり冷凍したりしました。
素朴なのに奥深い味でおいしいですよね♪
黒糖が好きなので、その点でも私の中ではかなりポイント高いです☆

焼きびたし、酢を入れるのはやったことがありません。
またまねっこさせていただきますー!
のんた |  2006.08.09(水) 21:45 | URL |  【編集】

さっぱりと

まやりんさん、こんにちは!
カジキ鮪の焼き浸し、
さっぱりとしておいしそうですね。
でもちゃんと、牛肉のオクラ巻とかもあって、
お腹も大満足!
色んな味覚が楽しめて、お義母様は、本当にお幸せ。
三国一の花嫁さんをもらいましたねぇo(*>ω<*)o
お天気石 |  2006.08.09(水) 22:45 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございま~す♪


☆ぽよぽよんさん

お忙しかったようですね~!久しぶりにあいにゃちゃんの
お弁当がアップされていて、嬉しかったです。
焼きびたし…簡単レシピなので是非、お試し下さいな。
醤油の代わりに『だし醤油』を使うと、まろやかな風味に
なりますよ~☆
お酢を使った料理は、暑い夏にピッタリですよね!


☆kibisunさん

かじき鮪も長葱も色が薄いので、アクセントが欲しいな~
と思って、赤ピーマンで花を咲かせてみました!(笑)
蓮根の洋風きんぴらは、刻んだベーコンを炒めて、そこから
出た脂と塩味と旨味を使って、蓮根を炒めたものです。
仕上げには青海苔を振っていますが、粉末のパセリやハーブ
でも合うと思いますよ~。
まやりん |  2006.08.09(水) 23:17 | URL |  【編集】

☆のんたさん

そうそう、黒糖を使ったお菓子って、どことなく素朴で滋味
溢れる感じがしますよね。
お店の方の応対も丁寧で、大好きなお菓子です。
晩御飯の後にも、ひとつ、食べちゃいました~(笑)
焼きびたし、今度、試してみて下さいね。お酢が入ると夏場
でも安心なので、お薦めです♪


☆お天気石さん

主菜が魚でかなりサッパリ目なので、ちょっとオクラ巻きも
入れてしまいました。サービス、サービス♪
この時期は国産の美味しいオクラが出回っているので、沢山
食べたいですよね。
『三国一の花嫁さん』ですか?!
主人にも聞こえるように、大きな声でお願いしまーす!(笑)
まやりん |  2006.08.09(水) 23:18 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは。kumamiさんのところでいつも楽しくコメント拝見させてもらってます。
原油高騰で鮪もうなぎも何もかも高くなり、お財布にひびきます。かじき鮪はお安く手に入りましたか?
お饅頭はとても縁起がよい一品ですね。お義母さまにももちろんお弁当と一緒に捧げたのですよねv-111
anco |  2006.08.10(木) 13:07 | URL |  【編集】

暑いですね~
やっぱり、暑いいつもの夏が来てしまいましたね。

キッチンもあついでしょうに、いつものとおり
栄養万点のおいしそうなおかずで
すばらしいです。
私は考えるだけで、ゲッソリ・・・毎日素麺にしたくなってしまいます。
kokenori |  2006.08.10(木) 16:36 | URL |  【編集】

☆ancoさん

こちらこそ、いつも嬉しいコメントを有難うございます。
家族の胃袋を預かる身としては、野菜の値段なども気になり
ますよね~。梅雨の時期の大雨の影響で、葉物の値段が特に
去年よりも高いようですね。
かじき鮪は、だいたい値段が安定しています。
お饅頭、勿論、義母にもお弁当に添えて届けましたよ~♪


☆kokenoriさん

梅雨明けが遅かった分、暑さ倍増って感じですね~。
最高気温、35度ぐらいじゃ驚かなくなりましたわ…(笑)
我が家はリビングとダイニングキッチンが続いているので、
私が料理を始めると、主人が『ポチッとな♪』とリビングの
クーラーのスイッチを入れてくれるんですよ~(笑)
まやりん |  2006.08.10(木) 20:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
