07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月 7日(月) ささみの搾菜風味揚げ

2006.08.07 (Mon)

・ささみの搾菜風味揚げ
・アスパラガス 酢味噌和え
・牛肉の時雨煮
・甘長唐辛子のじゃこ炒め
・ジャーマンポテトサラダ
・絹さや 塩茹で
・胡麻入り卵焼き
・おかか昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

明日は立秋…
暦の上では秋を迎えますが、もう暫くこの厳しい暑さ
続きそうです。
くれぐれも御自愛下さいね。
今日の主菜は、ささみの揚げ物…
ささみは一口大に切って、醤油と酒に暫く浸します。
水気を拭いてから、小麦粉を薄く塗して、搾菜・浅葱・赤
ピーマンを刻んだ物を混ぜて作った天麩羅衣をつけて
揚げます。
下味と衣で充分に味をつけてあるので、食べる時の調味
料は不要です。
美味しい甘長唐辛子、今日はちりめん山椒と一緒に炒め、
酒少々で蒸した後、だし醤油で味付けをしました。

ささみの搾菜風味揚げ


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:06  |  揚げ物が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん、おはようございま~す♪
(もうお昼ですね~^^;)
ささみの揚げ物とってもカラッと揚がって
見えて美味しそう~(*^^)v
しかも衣にも搾菜やカラフルなお野菜が入っていて
お味も見た目も栄養も満点ですね!
これはかなりのアイディア賞もの?ですe-278

私も早くお弁当作りしたいのですが主人がしばらくいらないようなのでお盆明けからになりそうです。
作れないとまた淋しいものですi-181

のりママ |  2006.08.07(月) 11:34 | URL |  【編集】

おはようございます!

搾采で天ぷらe-451
どんなだろう!?
食感良さそうですね。
もう立秋なのですね。でも夏の暑さはこれから!の勢いですね~(^^;
マッピ |  2006.08.07(月) 11:35 | URL |  【編集】

こんにちわぁ~
ささみの搾菜風味揚げ 美味しそうですねぇ~
衣に搾菜や赤ピーマンを混ぜるなんてさすがまやりんさん!!!
とってもカラフルで見た目にもサイコ~です。
暦では立秋。。。この暑さちっとも秋を感じない(・ ・#)早く秋が来ないかなぁ~oujisantaは秋が大好きです♪
美味しいものいっぱいあるし、過ごしやすいし。。。
待ち遠しいです。
oujisanta |  2006.08.07(月) 11:59 | URL |  【編集】

こんにちはー!
搾采風味の天ぷら、彩が素敵ですね~♪
お味もしっかり!とのこと。食べてみたい~。

もう立秋ですかーー。
暦の上では早いものですね。
少しは涼しくなってくれればいいのですがー。
関西のほうは、台風が近付いていて暑いのは今日まで!とか。
今日なんて37℃まで上がるらしいです。_| ̄|○
台風に期待しています。(苦笑)
コナツ |  2006.08.07(月) 12:23 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす♪


☆のりママさん

お暑うこざいますぅぅぅ~!(←脳天、焦げてます/笑)
ささみの天麩羅、今日は何を衣に入れようかなァ~と
冷蔵庫を覗いたら、搾菜の瓶詰を発見!
ということで、使ってみました♪
アイディア賞ですか?わーい、嬉しいな~☆
旦那サマのお弁当は、お盆明けからですね?楽しみに
待ってまーす。


☆マッピさん

この厳しい暑さで、妊婦さんは大変ですね。お大事に
なさって下さいね~!
搾菜…そのまま食べると塩気が強いですが、調味料と
して衣に入れて揚げると、和らいで美味しいですよ。
明日は立秋!この間、梅雨明けしたのに~?って感じ
ですよね。
まやりん |  2006.08.07(月) 18:13 | URL |  【編集】

☆oujisantaさん

搾菜だけだと地味(笑)かな~と、赤ピーマンと浅葱も
入れちゃいましたよ♪
余った分は、私のお昼ご飯になりました。
秋はいいですよね!秋の食べ物でoujisantaさんが好き
な物は何でしょうか?
涼しくなれば、炊き込みご飯なども再開出来ますね!


☆コナツさん

赤ピーマンと浅葱を入れたことで、彩りが良くなりま
した。搾菜だけだと、ちょっと地味なので…(笑)
最高気温が37度って、平熱より高い?!
最近、30度ぐらいだと『あら、涼しいわ~』と思う
ようになりましたねぇ。日が暮れるのが早くなるのは
寂しいけれど、やっぱり涼しい方がいいかな?
まやりん |  2006.08.07(月) 18:14 | URL |  【編集】

まやりんさんスゴイわ♪
搾菜風味の天ぷらなんてアイデアウーマン*^0^*
味が付いていてそのまま食べられるのはお弁用向きだし
食べる側にも優しいですよねvv
明日は立秋ですか。。。マジ?って感じですよね(- -;汗
まやりんさんもお身体ご自愛下さいね
今週もどうぞ宜しくお願いします*^▽^*
kumami |  2006.08.07(月) 19:32 | URL |  【編集】

まやりん さん
いつものことながらすてきな発想ですね
なんとなくお味は想像できるのですが,私の頭では思いつかない発想です
お弁当に天ぷらとは
頭が下がります
kibisun |  2006.08.07(月) 20:21 | URL |  【編集】

搾菜って

まやりんさん、こんばんは!
天ぷらの衣に、ザーサイがはいるのですね。すごい。
ザーサイって、何かのレシピにあって、
買うんだけどその後瓶の中で悲しい事になる事が多くて
怖くてなかなか買えませんでしたが、
こんな使い方があるなんて、びっくり。
ザーサイ、今度から勇気出して買えそうです(*^o^*)
いつも目鱗なおかず、ありがとうございます!
お天気石 |  2006.08.07(月) 21:00 | URL |  【編集】


お返事が遅くなりました!ゴメンナサイ!<m(_ _)m>


☆kumamiさん

アイディアウーマンだなんて、kumamiさんに誉められ
ると、メッチャ嬉しい~☆ (←小躍りしている私)
義母ぐらいの年齢だと、お弁当用の小さなタレ瓶の蓋を
捻り開けるのが億劫になるらしいんですよ。
で、なるべく味付きの揚げ物に…という訳なのです。


☆kibisunさん

天麩羅…勿論、本当は『揚げたて』が美味しいのですが、
こうして味付きにすれば、意外と冷めてもイケるかな~
と思っています。
搾菜は袋入りを買って開けたばかりだったので、調味料
としてもせっせと使って、食べきってしまおうと…(笑)


☆お天気石さん

瓶詰の物って、開けた瞬間だけ食べて、あとはそのまま
冷蔵庫で眠らて、ガーン!ってこと、ありますよねぇ。
以前、何かの番組で、「瓶詰は開けるとバイ菌がドンドン
増えていく」というような実験をやっていて、私も早目に
食べたり調味料として使ったりするようにしています。
まやりん |  2006.08.08(火) 15:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
