07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月 4日(金) 豚肉と夏野菜のカレー炒め

2006.08.04 (Fri)

・豚肉と夏野菜のカレー炒め
・小松菜 辛子和え
・人参の酢橘グラッセ
・さつま芋の胡麻きんぴら
・本しめじの梅紫蘇マリネ
・卵焼き
・おかか昆布
・金時豆
・千切り沢庵、プチトマト など

夏には豚肉を食べようシリーズ!(←好評実施中/笑)
今日は様々な夏野菜と一緒に、カレー味のスパイシーな
炒め物にしました。
豚肉薄切りは一口大に切り、軽く塩胡椒、小麦粉を塗して
おきます。
3色パプリカ、南瓜、オクラ、2色ズッキーニなどを使いまし
たが、お好みの物でどうぞ~!
(野菜はサッと下茹でしておくと、火の通りが揃います)
フライパンで豚肉→野菜の順に炒め、フライパンの中を
拭いて、醤油大匙1・蜂蜜1とカレー粉大匙半分ほどを
合わせたタレを回しかけ、全体に絡めて出来あがり~
先日ご紹介した本しめじ…
お弁当用には歯応えを生かした梅紫蘇マリネを作って、
入れました。

豚肉と夏野菜のカレー炒め

More・・・

イビサ島の塩


イビサ島@地中海の『塩』…友人から、ヨーロッパ
旅行のお土産に頂きました。
とても可愛い水色の陶器(蓋はコルク)に詰められて、
ちゃーんと小さな陶器のお匙まで付いてます。

まず、地中海の海水で出来ていることに感激~♪
その塩作りが何世紀もの歴史を持つことに感激~♪
可愛い陶器のポットに入っていることで、更に感激~♪

『感激の、三部合唱や~☆』(←彦麻呂かいっ!)

美味しい(或いは珍しい)調味料や、洒落たキッチン
用品は、とっても嬉しい海外旅行のお土産です!

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:12  |  肉類が主菜  |  Comment(6)

Comment

こんにちは!

夏は豚肉v-16夏はカレーv-374
見事に夏向きの組み合わせですね☆
食べたくなっちゃいました。
ちゃんとしょうゆと蜂蜜が入ってるぅv-344
ただ単にカレー粉を振って「カレー味」とする、
わたしの料理とは格が違う(^▽^;)
イビザ島の塩、ちょいと味見をしてみたい。
塩の粒がこんなに大きいなんて!興味をそそりますね。
容器もとってもかわいらしいしv-344
ぽよぽよん |  2006.08.04(金) 14:56 | URL |  【編集】

まーちゃんが一緒

まーちゃんが一緒しなかったよ。
BlogPetのまーちゃん |  2006.08.04(金) 15:07 | URL |  【編集】

まやりん さん
まやりんさんは甘み出しにいつもお砂糖ではなく蜂蜜を使われてますね.
なにかこだわりがあるのでしょうか.私はお料理にはほとんど使わないものですから,とても興味があります.
イビザ島のお塩,いいですね
こうゆうのをお土産に選ばれる方もすばらしいと思います.
kibisun |  2006.08.04(金) 21:21 | URL |  【編集】

コメント、有難うございま~す!


☆ぽよぽよんさん

ここ数日で東京も急に暑くなったので、ちょっぴり
スパイシーな主菜にしました。
醤油と蜂蜜を合わせた中にカレー粉を混ぜて作ると、
満遍なく味が絡むので便利なんです。
イビサ島の塩、粒が大きくて美味しいんですよ~♪
カリカリ何粒か舐めてたら、主人に『むくむぞ!』
と笑われましたわ…(爆)


☆kibisunさん

普通の(家で食べる)料理では砂糖も勿論使っているの
ですが、特にお弁当では蜂蜜にすることが多いです。
綺麗な照りが出ること、コクが出ること、材料に絡め
やすいこと、混ざりやすいこと、仕上がり後に水分が
出にくいこと…等、こだわりと言うよりも便利だから
使っているという感じですね~。
お土産の塩…器が可愛いので、食卓に置いています。
まやりん |  2006.08.04(金) 22:19 | URL |  【編集】

元気ハツラツぅ!

まやりんさん、こんにちは!
豚&カレーは最強の組み合わせですよね。
ビタミンカラーのお陰で、もう、見るからに元気ハツラツ!って感じです。
まやりんさんのお弁当を見ていると、
見た目の大切さを、本当に思い知らされます。
お義母さまも、喜んで完食されてるんでしょうね。
イビサ島、スペインの島、でしたよね?
私、「カフェイビサ」っていうCDを持っていて、
ずっとイビサ島は憧れの地なんです。
そこのお塩と思うと…見るだけでうっとりしてしまいます~。
お天気石 |  2006.08.05(土) 10:36 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

豚肉とカレーとビタミンカラーの夏野菜、作っている
だけで嬉しくなる匂い&色彩でしたよ!(笑)
お天気石さんのお弁当は、旦那サマを元気にする愛の
魔法が振りかけられているように感じます。
保育士さんをなさっていたとのこと、散りばめられた
優しさは、そんなところから来ているんですね♪
そうそう、イビサ島はスペインの島です。地中海から
届いた塩…何だかロマンティックですよね~☆
まやりん |  2006.08.05(土) 14:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
