07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 8月 2日(水) 鶏肉の山椒風味照り焼き

2006.08.02 (Wed)

・鶏肉の山椒風味照り焼き
・伏見甘長唐辛子おかか炒め
・隠元 胡麻和え
・人参とセロリの友禅炒り
・ひじきの煮物
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・きゃらぶき
・刻み柴漬、プチトマト など


8月になりましたね~♪

暑い毎日、バランス良く食べて、元気に夏を乗り切りたい
ものです!
今日は、山椒風味を利かせた鶏肉の照り焼きが主菜です。
鶏肉は軽く塩を振り、皮目の方から焼き始めます。
焼き色がついたら裏返して、中まで火を通します。
フライパンの中の脂を拭き取り、 醤油大匙1、砂糖小匙
2、酒小匙1、片栗粉少々を混ぜて作ったタレを、鶏肉に
回しかけます。
とろみがつき、照りが出たら 粉山椒を振りかけて、完成
七味唐辛子などを使っても、食欲増進になりますね。
京野菜の伏見甘長唐辛子はサッと油で炒めて、だし醤油で
味付け、おかかを塗しました。

鶏肉の山椒風味照り焼き

More・・・

大黒 本しめじ


昨日、デパートで見つけて購入した、三重県産の
『大黒 本しめじ』です。
松茸のような、立派な木箱入り…☆
しっかりしていて大きいので、立てて並べることも
出来ちゃうんですよ~♪(コラコラ)
木製のおもちゃみたいに見えませんか?
さ~て、どんな風に食べようかな~。

人生色々~♪  野菜も色々~♪  茸だって色々
食べ比べるの~♪

オソマツ。


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:56  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

Comment

おはようございま~す!

テンプレートお揃いです~!
まやりんさんとお揃いだなんて、ちょっと恐れ多いような・・・(^^;
照り焼きも、山椒をきかせると、グッと大人のお味になりますね。
京野菜の唐辛子甘いのですか~?

それにしても、この本しめじ!
なんて良い形!
とっても高級そうですね~。
マッピ |  2006.08.02(水) 10:15 | URL |  【編集】

本しめじ、キュートです

まやりんさん、おはようございます♪
甘長唐辛子、おいしいですよね~。
私、ししとうは食べられないんですけど、
これは大丈夫。
おじゃこと麺つゆとでじゃじゃっと炒めて食べると、
あー、夏の味。
本しめじ、ほんとに木のおもちゃのよう。
♪き・き・きのこ♪って歌いながら行進しそうですね( ´艸`)
お天気石 |  2006.08.02(水) 10:50 | URL |  【編集】

こんにちは!

テンプレ、おそろいだ~!
マッピさん同様、まやりんさんと同じだなんて
恐れ多いです。。。

今日もまたおいしそうなお肉☆
照り焼きに山椒!やばい!まじでおいしそう~!!
照り照りe-267しててよだれが…( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

本しめじ…とても高級そうです!木箱に入っちゃってるものv-352
見た目とってもかわいらしいですね~!
だけど…やっぱりきのこは拒否反応がぁぁぁヾ(*´Д`*)ノ
ぽよぽよん |  2006.08.02(水) 11:25 | URL |  【編集】

こんばんは★

スゴーイ!!このしめじ!!!
私が以前に頂いた大シメジとも比べ物にならないわ★
どうやってお料理するのかしら~♪
島倉千代子の替え歌が素敵です★(#^.^#)

粉山椒って、うなぎか天ぷらか?しか使えなかったですが、
照焼きにもGOODなのですね。なるほど・・勉強になりました。
ぜひ試させて頂きます~♪

コナツ |  2006.08.02(水) 19:16 | URL |  【編集】

まやりん さん
京野菜の伏見甘長唐辛子って,私の岡山の行動範囲では手に入りません
どんなお味なんでしょうか
皆様のコメントによると,辛くはないみたいですね
それと大シメジ,もうびっくりです
これからまやりんさんがこれをどうお料理されるか楽しみにしています
kibisun |  2006.08.02(水) 20:03 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございます。
とっても励みになってます~ウルウル。<m(_ _)m>


☆マッピさん

わ~い、テンプレートお揃いですね~。嬉しいな☆
照り照り照り焼き(笑)、今日は山椒で味をピリッと
締めてみました!
この甘長唐辛子、全然、辛くないんですよ~♪
じゃこと炊いたりしても美味しいんですよね。
本しめじは、一目惚れして買いましたッ!(笑)
普段は料亭などに卸す、大型の物だそうです。


☆お天気石さん

おぉ、甘長唐辛子仲間が~♪(歓喜)
これはサッと炒めただけでも割と柔らかくなるので、
義母も食べやすいと言ってました。
おじゃことジャジャッ♪まさに夏の味♪ご飯の友♪
ですよね。半分残してあるので、そちらはじゃこと
炒める予定にしていまーす。
本しめじ、只今、整列して料理されるのを待機中で
ございます…(笑)


☆ぽよぽよんさん

ぽよぽよんさんもテンプレートがお揃い!わーい☆
猫&西瓜が可愛いんですよね。
鶏肉、今日は大人っぽい山椒風味の照り焼きです。
義母は『うなぎ』が嫌いなので、鶏肉で蒲焼っぽく
してあげようかな…と、思いまして。
ぽよぽよんさんは、茸がお嫌いなんでしたね。
ドーンと茸画像を出しちゃって、申し訳ないッ!
まやりん |  2006.08.02(水) 21:32 | URL |  【編集】

☆コナツさん

ホント、木で作った玩具の茸みたいなんですよ~!
思わず足を止めて、見惚れて、手に取って…買って
しまいました!(笑)
お値段は、ひと箱で800円ぐらいでした。
粉山椒…照り焼きに使うと、グッと大人の味付けに
なると思います。
今度、試してみて下さいね~☆


☆kibisunさん

伏見甘長唐辛子は、辛味の無い唐辛子です。
しし唐を大きく長く、しかも皮を柔らかくした感じ
ですね。色鮮やかでクセも少ないので、お弁当にも
使いやすいんですよ。
サッと炙っても、炒めても、煮ても、美味しく頂け
ます。
本しめじ…可愛いでしょう?これだけしっかりして
いると、フライ等にしてもイケるかも~(^o^)
まやりん |  2006.08.02(水) 21:35 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
お久しぶりです(#^.^#)
月曜からPCが使えなかった為ブログも見られずちょっとストレス溜まってました~ これって依存症?^^;恐い…。

さてさて今日の照り焼きの照り具合、最高ですね~!
いつにも増して綺麗に照りが出ていていい匂いがしてきそう。
山椒をかけると風味もグッと良くなりそうですね。
食欲のない今の季節にぴったりかも(*^^)v

三重県の本しめじ。本当に木製のおもちゃみたい!
これで遊べそう~~♪
お味も美味しそうですが何か料理にされたら是非画像upお願いしま~す!(^O^)/


のりママ |  2006.08.03(木) 17:07 | URL |  【編集】

☆のりママさん

お帰りなさいませ~♪(笑)
パソコン使えないとなると、ホントにストレス感じ
ますよね。
携帯で出来ないこともないけれど、生活のリズムの
一部になっちゃってるんですねぇ…(苦笑)
山椒の香りは、食欲増進になるみたいですよ~。
ピリッと大人の味に変化…って感じです。
本しめじ、お弁当用には梅紫蘇マリネにしました!
プリプリ&シコシコしていて、歯応え充分です。
まやりん |  2006.08.04(金) 09:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
