10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月31日(月) 真鱈の味噌チーズ焼き

2006.07.31 (Mon)

・真鱈の味噌チーズ焼き
・アスパラ ピーナッツ和え
・牛肉の時雨煮
・夏野菜のカラフルマリネ
・きんぴら牛蒡
・卵焼き
・野菜昆布
・千切り沢庵、プチトマト など

ようやく東京も梅雨明け…
って、もう明日から8月じゃないですか~!(笑)
今日は、真鱈を味噌&チーズ風味に仕上げました。
真鱈そのものが淡白な魚なので、これぐらい強い味付け
にしても大丈夫です。
真鱈は食べやすい大きさに切って塩胡椒、水分を拭いて
小麦粉を塗し、フライパンに油を熱して焼きます。
火が通ったら、味噌大匙1と蜂蜜大匙1を混ぜたタレを
回しかけ、仕上げに粉チーズ適量を振ります。
カラフルマリネには、南瓜やズッキーニ、3色パプリカを
使いました。
多めの油で揚げ焼きして、ピエトロの『たまねぎフレンチ』
に漬け込んだ、簡単なマリネです。

真鱈の味噌チーズ焼き

More・・・

懐かしチョコ


我が心の、永遠のベストセラー?!(笑)

幼い頃に大好きだった、マーブルチョコレートや
チョコベビーなどのミニチュア版~☆
箱の大きさが3㎝×6㎝ほどの可愛いサイズで、
5種類セットの『プチアソート』として売られていた
ので、思わず買ってしまいました。

あの頃は、今のように24時間営業のコンビニも
無く、外国産のお洒落なチョコレートは、横浜や
元町の輸入品を扱う店へ行った時に買ってもらう
物という感覚でしたねぇ…(←遠い目になる私)
『コーヒービート』なんて、「これがオトナの味なん
だな~」と思ってましたからね、マジで…(笑)

今やデパートにコンビニに色々なチョコレートが
溢れていますが、たま~に懐かしくて無性に食べ
たくなるのが、明治のこのシリーズなのでござい
ます。
皆様の心の中にも、こんな『懐かしお菓子』って
ありますか?
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:11  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

夏夏!

まやりんさん、御暑うございます~v-15
ブログペットのまーちゃんも、海でぷかぷか、涼し気です♪
真ダラの味噌チーズ焼き、
白身魚で数えるほどしかない食べられる魚のひとつなので、
(主人の、です)まやりんさんのまねっこして、
美味しく作って、お弁当に入れてあげたいです。
それでも、粉チーズがダメなので、
粉チーズ抜きなの。残念だわ~。

私の懐かしいお菓子は、
「ヨーチビスケット」。
動物の形をしたビスケットに、
きれいな色のお砂糖を塗ったビスケットです。
小さい頃、あのきれいな色が素敵で素敵で。
今でも、お店で見かけると思わず買ってしまいます。
コーヒービートね、
私も、今でも大人っぽい!って思っちゃう(笑)
お天気石 |  2006.07.31(月) 10:41 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは♪
真鱈の味噌チーズ焼き美味しそう~
お味噌の香ばしい香りが食欲をそそりそう^m^
わぁ♪
私この中からだったら絶対アポロ貰いです♪(笑
私の懐かしのお菓子はピックアップ(スナック菓子)かな
味は絶対チーズ味、青い箱に入ってたなぁ~v
kumami |  2006.07.31(月) 11:37 | URL |  【編集】

こんにちは~★
毎日暑いですね!もう8月ですもんね!
水浴びをしている子供たちが凄く羨ましい~♪
真鱈の味噌チーズ焼き。とっても美味しそう♪
ぜひ私も真似っこさせて頂きますワ♪

私の懐かしのお菓子といえば・・・
『ビスコ』です。
小さい頃母に連れられてお墓参りに行くと必ず
お寺のヒトに貰ってました。
スーパーで思い出したときには今でも買います。(笑)
コナツ |  2006.07.31(月) 13:05 | URL |  【編集】

こんにちは!

味噌と蜂蜜ですか~!プラス粉チーズe-266
おいしそうだけど、私においしく出来るかは謎ですね…。
まやりんさんの腕とセンスが欲しい今日この頃です。

私もよくこのシリーズ買っちゃいます!
いろんな種類を適量に食べれるんですもの~(*^▽^*)
この中でいけばやっぱり私もアポロですね♪
懐かしのお菓子…私の中では
「お子様せんべい」
ですねe-420
白くてまあるいふわふわのおせんべい。
あれにマヨを塗ってたべるのe-343
おいしいったらありゃしない~!
ああ、食べたくなっちゃった(笑)
ぽよぽよん |  2006.07.31(月) 13:47 | URL |  【編集】

東京は梅雨もあけて、爽やかですねー。
こんな感じだったら、夏もOKですよねー。

味噌とチーズの組み合わせですか~。
また、新しいですね。
それも、粉チーズを合わせるとは私には絶対に
思いつきません。さすがです。
豚肉とかにも合うかな~?
kokenori |  2006.07.31(月) 15:39 | URL |  【編集】

皆様、今週も宜しくお願いいたしまーす。


☆お天気石さん

旦那サマ、鱈は大丈夫なんですね?
味噌+蜂蜜だけでも濃い目の味がつくので、今度、
試してみて下さいね。
お天気石さんのオリジナルで、何か別の調味料や
スパイスを足されたら、是非、教えて下さいな~♪

『ヨーチビスケット』!お砂糖の色が白、ピンク、
黄緑…って感じだったかな?懐かしい!!
好きな動物の形を、最後まで取っておいたり…(笑)


☆kumamiさん

絡めるうちにお味噌が少し焦げた部分が出来たり
して、香ばしいんですよね~☆
義母は乳製品を抵抗無く食べてくれる人なので、
チーズもお弁当の材料に使えて助かるんですよ。
アポロ、私も最初に食べましたよ~♪
いかにも香料っぽいイチゴの匂いが、また、いい
んですよね…(笑)

『ピックアップ』!ありました、ありました!
立体的な格子模様…みたいな形だったかしら?


☆コナツさん

梅雨明けした途端、やたらに海やプールの映像が
流されてますよね。もう8月、急がなくちゃ!
『海の家』を経営されている方達も安心なさった
かな~なんて、思ってました。
味噌+蜂蜜+チーズ…こってり味ですが、真鱈に
合うようですよ~。今度、お試し下さいね!

『ビスコ』!最近は水色の箱の「小麦胚芽入り」も
あって、こちらも美味しいんですよね~♪
あの男のコの絵も、変わっていないような…(笑)
まやりん |  2006.07.31(月) 16:03 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

夏休みもお昼ご飯orお弁当作り、お疲れ様です!
東京は、昨日、やっと梅雨明けしましたよ~。
中に挟む時はスライスチーズの方を使うのですが、
今日は仕上げに風味を加える…ということで、粉
チーズを使ってみました。

『お子様せんべい』!これは、誰もが通る道です
からね~!白くて丸くてフワフワのね!(笑)
マヨを塗って食べる!?今度、試してみまーす☆


☆kokenoriさん

今日は涼しい風が吹いて、買い物も苦痛になりま
せんでしたね~☆
朝なんて、『ここは軽井沢かっ?』と思うような
ヒンヤリ空気が漂ってましたし。
こんな湿気が少ない爽やかな夏なら、大歓迎です
どねぇ…そう都合良くはいかないですよね…(笑)

粉チーズ、仕上げに風味付けをする時に便利なん
ですよね。
お魚以外に、豚肉も勿論OKだと思いますよ~。
まやりん |  2006.07.31(月) 16:04 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは。お弁当はいつも美味しそうなので今回はなつかしのお菓子についついめがいきました。
マーブルチョコが好きでした。幼少時代はアルミで眼鏡のをしていて一個一個プチプチ出して食べるのがあったと思います。よくそれと円筒形の筒に入っていた。
少ない小遣いをやりくりしていたなーと昔を懐かしむことができました。
anco |  2006.07.31(月) 16:11 | URL |  【編集】

まやりん さん
もう言いたいことはみんな出尽くしてます  こんな時間ですから
でもね,やっぱりお弁当箱ぴかぴかですよ
お弁当箱の外側でお魚さん泳いでます
炒め物の間にすだち?を挟むとお味もいいしいたみにくいんでしょうね
今日も紙飛行機 大好きです
kibisun |  2006.07.31(月) 19:36 | URL |  【編集】

☆ancoさん

ようやく東京も梅雨明けしました。
ancoさんは、夏のお出掛けの計画はありますか?

懐かしのお菓子の話題、楽しんでいただけたよう
で、何よりです♪
『マーブルチョコレート』!そうそう、アルミの
枠の中に並んでいて、1個ずつ出して食べるのが
売られていましたね~!
明治のマーブルは、円筒形のパッケージ入りで、
確か、おまけのシールも入っていた気がします。


☆kibisunさん

いつも有難うございまーす。今日はお忙しかった
んですものね。もうお疲れは取れましたか?

今日の敷物は、主菜に合わせた魚の柄にしてみま
した。涼しい感じに見えるかな~と思って…☆
酢橘を挟んで、味はこってり&見た目は爽やかを
演出(笑)しました。勿論、抗菌の意味も…
細かいところまで気づいて下さって、嬉しいです。
まやりん |  2006.07.31(月) 21:12 | URL |  【編集】

タラのムニエル作りました!

まやりんさん、こんにちは!
今日早速、ムニエル作りました♪
何というのでしょう、
和風でもあり、
洋風の香りもあり、
甘くて優しくて、良いお味でした!
ありがとうございました♪
やっぱり、さすがだわ!まやりんさん。
師匠と呼ばせて!v-10
お天気石 |  2006.08.01(火) 22:57 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

こんばんは!
早速試して下さって、有難うございました。
今、ブログを拝見してきましたよ~♪
オリジナルソースも加わって、旦那サマのお好みに
仕上がったようですね!

『師匠』だなんて、とんでもない!(汗)
こちらこそ、お天気石さんの素敵な愛妻弁当に惚れ
まくりですわ~☆
まやりん |  2006.08.01(火) 23:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
