10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月28日(金) かじき鮪の辛子醤油揚げ

2006.07.28 (Fri)

・かじき鮪の辛子醤油揚げ
・八角風味の柔らか煮豚
・小松菜 胡麻和え
・さつま芋のレモン煮
・木耳入り春雨サラダ
・絹さや 塩茹で
・卵焼き
・おかか昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

いつもの竜田揚げに辛子の風味を加えた揚げ物が、
今日の主菜です。
醤油と酒を同量で合わせた中に、少し多めの辛子(チュ
-ブの物で大丈夫)を溶いて、青海苔も加え、下味用の
タレを作ります。
食べやすい大きさに切ったかじき鮪をタレに入れ、
暫く浸しておきます。
水気を拭き取って片栗粉を塗し、油で揚げれば完成
ツーンとする辛味が揚げることで和らぎ、旨味は残る
ので、辛子の分量を加減すればお子様も食べられる
と思います。
山葵、辛子、唐辛子…
食欲を増進させる意味でも、傷みにくくする意味でも、
特に夏のお弁当作りの強い味方になりますね…

かじき鮪の辛子醤油揚げ

More・・・

柔らか煮豚


出来たてホヤホヤ~の、柔らか煮豚…♪
食べる分ずつスライスして、タレをかけます。

タレは、煮詰めた煮汁を冷ましてから、2度ほど
キッチンペーパーを使い、漉して作ります。
こうすることで余分な脂が取れて、ツヤツヤした
綺麗なとろみのあるタレになります。


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:01  |  揚げ物が主菜  |  Comment(8)

Comment

こんにちは!
竜田揚げが、辛子風味になるんですね。
うん、すっきりしておいしそうです。
これもまねっこさせて頂いて…...ψ(。。)メモメモ...
八角風味の煮豚も、パワーが出そう。
お口直しにレモン風味のサツマイモ…って、
本当に気持ちまで豊かになれるお弁当ですね。
感激☆
お天気石 |  2006.07.28(金) 11:30 | URL |  【編集】

辛子などを使うと痛みにくくなるんですね。
お弁当には、もってこいですね。
それに、夏にはまたまたピッタリな風味ですよね。口の中が爽やかになりそう。

一つの食材でも、何通りにでも味わえる
まやりんさんのアイデアはいつもすごい!!
kokenori |  2006.07.28(金) 14:57 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
かじき鮪に辛子醤油で味付けしたものを揚げるんですね!これは私も真似したいな!
主人の好き嫌いもあってなかなか新しいメニューに挑戦できないのですが、辛子やマスタードが大好きなので絶対喜びそう!
夏のメニューは本当に考えるの苦労します。いいもの教えていただきありがとうございま~す(^O^)/
のりママ |  2006.07.28(金) 16:02 | URL |  【編集】

まやりんさん
いつも あっっ て思います
そうなんだ辛子を使えばいいんだ
どうして思い浮かばなかったのか
でも,もう考えるのやめます
まやりんさんの そのままいただきます
kibisun |  2006.07.28(金) 20:20 | URL |  【編集】

皆様、いつも嬉しいコメントを有難うございます!


☆お天気石さん

ちょっと多めの辛子を入れるだけですが、いつもの
竜田揚げに旨味が加わった感じに仕上がったので、
嬉しかったです。←1個ツマミ食いした人…(笑)
お弁当の中に『甘い物』が少し入っているだけで、
ホッとしますよね~♪
義母はさつま芋が好きなので、割と頻繁に入れる
ようにしています。
そろそろ旦那様も御帰宅かしら?楽しい週末を☆


☆kokenoriさん

夏場のお弁当は、とにかく『傷ませない』ことが
大切ですよね。
義母はクーラーを上手に使って部屋の温度を調節
しているので、それほど心配は要らないのですが、
それでも『残したら、適当に処分して下さいな~』
と、毎回、言っておくんですよ。
昔の人だから(笑)、捨てることに抵抗あるらしい
んですけどね~(^^ゞ
楽しい週末をお過ごし下さい!
まやりん |  2006.07.28(金) 21:47 | URL |  【編集】

☆のりママさん

『こんなに辛くて大丈夫?』というぐらい辛子を
入れても、油を通すことでツーンと来る刺激だけ
抜けるんですね~、不思議、不思議。
旦那様は、『辛子系』がお好きなんですね!
う~ん、オトナの魅力♪(←萌えている私…/笑)
今度、是非、お試しになって下さいまし。
お魚じゃなくて、お肉でもOKでございます☆
とうぞ、よい週末を…


☆kibisunさん

チューブ入りの辛子でOKですから、本当に簡単
なんですよ~(笑)
旨味がギュッと濃縮されたような味になるのが、
とっても不思議です…☆
今日は魚で作りましたが、勿論、お肉でも大丈夫
です。今度、お試し下さいね!
kibisunさんは、毎日、色々と工夫されてお料理
なさってますね。来週も楽しみにしていまーす。
まやりん |  2006.07.28(金) 21:48 | URL |  【編集】

おいしそう!

こんにちは!久々にやってきました☆
またまたおいしそうなレシピ!
魚をメインにすることがあまりないのですが、
これは夏のおかずにいいですねぇ(o^∇^o)
さっぱりおいしく食べれそう!お肉でもいいようですね!
試してみます!

煮豚…おいしそうです(。・ρ・)ジュル
ぽよぽよん |  2006.07.29(土) 11:43 | URL |  【編集】

NoTitle

☆ぽよぽよんさん

ご無沙汰でーす♪
そちらは、もう梅雨明けしたんですよね?
あいにゃちゃんは、夏休みもバスケ部で頑張って
いらっしゃるようですね!ファイト~☆

辛子醤油揚げ…お魚は勿論ですが、お肉もOKなん
ですよ~。
豚肉の薄切り(生姜焼き用ぐらいの厚さ)などで、
今度、試してみて下さいね!
まやりん |  2006.07.29(土) 14:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
