10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月26日(水) 豚肉の胡麻入り梅紫蘇巻き

2006.07.26 (Wed)

・豚肉の胡麻入り梅紫蘇巻き
・ほうれん草 なめ茸和え 
・南瓜の煮物
・蓮根のカレー風味きんぴら
・人参サラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・とら豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

には豚肉を食べようシリーズ(←いつの間に?笑)
今日は、胡麻を加えて巻いた梅紫蘇巻きが主菜です。
豚肉の薄切りは、少し重なるよう縦に何枚か並べます。
梅干を解したものを塗った上に炒り胡麻を振りかけて
から大葉を置き、クルクルと巻いていきます。
小麦粉を全体に薄く塗してフライパンで焼き、酒少々
振って蒸してから、醤油大匙1、蜂蜜大匙1を絡め、
照りが出たら出来あがり~
先日、お寿司屋さんで最後に食べた梅紫蘇巻きが、
沢山の胡麻入りで美味しかったので、早速、ヒントに
頂いたという訳でございます…

豚肉の胡麻入り梅紫蘇巻き

More・・・

金胡麻


今、使っている、金胡麻の炒り胡麻…
兵庫県宝塚市にある、『金ごま本舗』のものです。

近所の、ごく普通のスーパーで売られています。

胡麻は、古代エジプトで既に栽培されていたのだ
とか…
その後、中近東→中国→朝鮮半島と2世紀をかけ、
日本に伝わってきたのだそうです。
これが、『シルクロード』よりも更に時代を遡る

 『セサミロード』(胡麻の道)!

と呼ばれている、胡麻が辿った長い長~い旅路…

そう思って食べると、胡麻の一粒一粒にも重みを
感じてしまいますねぇ。歴史って、偉大だわ~☆
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:47  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

今日の豚肉の胡麻入り梅紫蘇巻き・・・ゴマがいっぱいですね~♪梅と紫蘇と合いそうです!
今朝スーパーにお買い物に行ったとき、私のお昼のおかずにと豚肉の梅紫蘇巻きを買ってきたんです!梅と紫蘇、さっぱりしてて美味しいですよね~(*^^)
外で食事をしたときに美味しかったメニューを自宅で再現とはさすがです!私なんて食べっぱなし!?ですもの・・・。
yumin |  2006.07.26(水) 18:07 | URL |  【編集】

手づくりって素敵。

まやりんさんこんにちは!
まやりんさんのお弁当って、
ひとつひとつに手が入っていて、
温かいですね。
かぼちゃの飾り切りなんて、
私、ふたつしただけでくだびれちゃった。
まやりんさんみたいに、こつこつ長い事頑張ってたら、
鼻歌まじりに作れるようになるかなぁo┤*´Д`*├o
お天気石 |  2006.07.26(水) 18:31 | URL |  【編集】

まやりん さん
私も言おうと思っていて,先をこされましたが,カボチャの飾り包丁の気配り,敬服します.
カボチャの皮って結構堅いですよね.実の方がほっくり柔らかくても皮でひっかかったりして
またまた勉強させていただきました
kibisun |  2006.07.26(水) 20:20 | URL |  【編集】

まやりんさんこんばんは*^^*
そうそう!夏には豚肉!ブタミンパワーですよね♪
さっぱりと頂けそうな夏menuって感じvv
お~い~し~そ~♪* ̄ρ ̄*じゅるりん(笑
kumami |  2006.07.26(水) 20:37 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございます~♪


☆yuminさん

自分自身が胡麻好きなので、主菜にも副菜にも、胡麻を
使うことが結構多くなってしまいますね~。
香ばしいし、栄養があるし、老化を防ぐ効能もあるそう
なので、ま、いいかな~と…(笑)

馴染みのお寿司屋さんは、お酒に合うツマミとか焼き物
なども出して下さるので、とても参考になります。
『初めて作ってみたんだけど…どうかなァ?』な~んて
味見をさせて下さったりして、カウンター席ならではの
密かな楽しみもあるんですよ。


☆お天気石さん

旦那サマ、北海道に御出張なんですね~。何か美味しい
『お土産』あるかしら?期待、期待!(笑)
今週後半は素敵な愛妻弁当がお休みで残念なのですが、
その間に、来週の『お題(ネタ?)』を練られるのかな?
楽しみにしていまーす♪

お天気石さんのお弁当の『描写』には、私もゾッコンに
なってしまいました!!きっと、ご自身が楽しみながら
作っていらっしゃるんですね。
可愛いタコちゃんの表情から、それが判りますよ~☆
まやりん |  2006.07.26(水) 21:17 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

いやはや、そんな大したことじゃないんですよ~。
もっと綺麗な木の葉のようにしたいと思っていたんです
けれど、挫折しちゃいました…もっと勉強せねば!(笑)

南瓜の皮…
周りは面取りをしておくので良いのですが、中心部分に
固さが残りやすいんですよね~。
それで、真ん中を少し削るような飾り切りをしているの
です。気づいて下さって、とても嬉しいです…☆


☆kumamiさん

ブタミンパワー!
あぁ、何て素敵な響きなんでしょう!(*^^*)
義母には噛みやすいよう薄切り肉を使うことが多いので、
巻き巻きメニューで色々工夫出来れば…と思っています。

今日はkumamiさんのお弁当はお休み…と思いつつ携帯で
アクセスしてみたら、美味しそうなカレーの画像が!
汗をかきかきカレー!というのも、夏の楽しみですね♪
後ほど、コメントをさせていただきま~す☆
まやりん |  2006.07.26(水) 21:18 | URL |  【編集】

ゴマ♪ゴマ♪

こんにちわ。
豚肉の梅紫蘇巻きoujisantaもよく作りますが、ゴマ入りは初めてです!!
ゴマの風味が美味しそうですぅO(^-^ )OO(^-^)O( ^-^)O
マンネリ化した梅ジソ巻きにちょっとした変化が出来てよさそう♪今度作ってみま~す(@^▽^@)ノ
まやりんさんこの前はお野菜の利用方法いろいろアドバイスありがとうございましたぁ~
毎日野菜たっぷりのメニューが食卓に並んでます(笑)
最近ニュースで野菜が高騰って聞いてoujisantaはラッキーなんだぁ~と思ってます(-^〇^-)
oujisanta |  2006.07.27(木) 11:00 | URL |  【編集】

きょうまーちゃん

きょうまーちゃんは、煮物する?
蓮根にまやりんは蓮根でまやりんが蓮根でとらみたいな煮物すればよかった?
BlogPetのまーちゃん |  2006.07.27(木) 14:30 | URL |  【編集】

☆oujisantaさん

梅紫蘇巻き、私もお弁当に登場させる機会は多かったの
ですが、胡麻を一緒に巻き込んで作ったのは、初めてで
した。
香ばしさが加わって、なかなかイケると思いますよ~。

野菜、大雨続きで高騰していますね。
oujisantaさんのお家は、野菜を頂く機会が多いそうで、
何とも羨ましいことですわ~(*^^*)
また美味しいレシピを開発なさったら、ブログで教えて
下さいね…☆
まやりん |  2006.07.27(木) 15:45 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
豚肉を食べようシリーズ私も参加させてもらいます~(*^^)v
今日私はいつもの豚肉の大葉巻き作ったんですけど、まやりんさんは梅とゴマ入り~?v-10
大葉に梅ゴマだなんてなんだか美味しそうな響き(*^_^*)
しかもお寿司やさんでヒントを得るなんてやっぱりまやりんさんて尊敬しちゃうなぁ♪
皆さんがおっしゃるようにかぼちゃの飾り切りも毎回綺麗で一度教えていただきたいくらいです~e-272
のりママ |  2006.07.27(木) 18:14 | URL |  【編集】

☆のりママさん

おぉ~、豚肉巻き巻き大好きチーム結成ですわ~♪
大葉&チーズも、超美味しいレシピですよね!
梅紫蘇巻きそのものは今までも入れていたのですが、
胡麻を加えてみる…ということは、気づかなかった
んですよねぇ。色々なところにヒントが転がってる
ものですね…(笑)

梅雨明け、もうすぐかしら?
のりママさんの艶やかな浴衣姿を拝見したいわ~☆
お近くで、大きなお祭りや花火大会はありますか?
まやりん |  2006.07.27(木) 22:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
