10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月24日(月) 海老のコチュジャンマヨ炒め

2006.07.24 (Mon)

・海老のコチュジャンマヨ炒め
・隠元の梅おかか和え
・牛肉の時雨煮
・4色パプリカのきんぴら
・ズッキーニと椎茸のマリネ
・薄焼き卵のクルクル巻き
・きゃらぶき
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日はピリッと辛い海老の炒め物が主菜です。
皮を剥いて背わたを取った海老に、酒少々を揉み込んで
片栗粉を塗しておきます。
マヨネーズ大匙1半、酒大匙半分、醤油とコチュジャンを
少々混ぜたソースを、炒めて火を通した海老に回しかけ、
良く絡んだら出来あがり
義母用にはコチュジャンを控え目に使っています。
メーカーによっても辛さが若干違うと思いますので、
お好みの量でどうぞ…
薄焼き卵のクルクル巻きは、仲良くして下さっている
のりママさんに教えて頂いたものです。
のりママさん、有難うございました~

海老のコチュジャンマヨ炒め

More・・・

ロールキャベツ


日曜日は家族全員で義母とお昼ご飯を食べて
います。
鍋釜一式持って行くので(笑)、結構な荷物に
なります。温め直して食べられる献立にする
ことが多いですね。
主菜にご飯、味噌汁、サラダ、漬物、和菓子
を用意しています。

こちらが、我が家のロールキャベツ!
2日間煮込んで、トマト味の仕立てになって
おります。
中身は、合挽肉・玉葱・椎茸・白滝…
嫁いできて『うちは白滝を入れるんだよ』と
主人に言われた時、一瞬、目が点…になりま
したが、今では独特の歯応えに慣れてしまい、
これが当然のようになっています…(笑)
白く見えているのは、粉吹き芋です。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:13  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

おはようございます。

コチュジャンとマヨを合わせるんですね~!
私もコチュジャン炒めはよく作りますけど、何となく一味足りないような気がいつもしていました。
早速真似しちゃいます。
ロールキャベツも美味しそうだ!
我が家はいつもコンソメ味です。
本当はトマトを入れたいけど、息子がトマトダメなので。
私もトマト味が食べたいよ~(><)
マッピ |  2006.07.24(月) 10:15 | URL |  【編集】

コチュジャンとマヨネーズの組み合わせは、ピリっとパンチがきいてそうで
おいしそうです。
また、新しい組み合わせ発見!!
他の食材でも、使えそうなソースですね。

お義母さんのところに、鍋釜も持っていくんですか~?
それはそれは・・・小さな引越しみたいですね~
親孝行ですね~。
ロールキャベツ、とってもおいしそうです。
私とちょうこは、だーいすきなメニューですが、オットとじーこがそんなに食べないので、ついつい作らなくなってしまいます。(せっかく作っても食べないとガッカリしてしまいます・・・)
kokenori |  2006.07.24(月) 10:35 | URL |  【編集】

うわ~!

またまた新しい発見ですねe-266
コチュジャンとマヨ☆う~~んおいしそう(^O^)
薄焼き卵のくるくる巻き、めちゃかわいいです(o^∇^o)ノ
今度のお弁当(いつ?)でまねっこしちゃおうっとe-343

家族全員でお義母さんとご飯ですか!
すばらしいことですねe-420
なかなかできることではないと思いますよ。
お義母様、お幸せでしょうねぇ…e-267
ぽよぽよん |  2006.07.24(月) 14:04 | URL |  【編集】

こんにちは~♪

まやりんさん、こんにちは~♪

今日のコチュジャンとマヨネーズの組み合わせ、皆さんと同意見!!めっちゃ美味しそうですv-10

くるくる卵焼きとピックもとっても合ってて可愛い~v-238

まやりんさんちも日曜にみんなでお食事なんですね?ロールキャベツ、美味しそう~!今度白滝入れてみます☆
わが家も日曜の夜は義父母宅で一緒に夕飯です。昨日は義姉の娘のお誕生日会で、義父母と義姉一家とみんなで食事に行きました!晩ご飯、作らなくていいなんてとっても幸せな一日でした~♪
yumin |  2006.07.24(月) 17:10 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございます~♪


☆マッピさん

以前、ピリ辛系で『カレーマヨネーズ炒め』をやった
ので、今日はコチュジャンと合わせてみました!
それにしても、マヨネーズって色々な調味料と仲良し
になってくれる「お利口さん」ですよね~☆

おや、息子さんはトマトダメダメなんですね。
トマトが嫌いというのは、どの部分が嫌いなのかな?
あの「プニュッ」としている種のトコロ?
トマトがダメということは、ケチャップもダメなのか
しら?


☆kokenoriさん

コクがあってピリ辛になるので、他の食材でもOKだと
思いますよ~♪
kokenoriさんならではの組み合わせ、是非、試してみて
下さいね。

アハッ、『鍋釜』は大袈裟だったかな…失礼しました。
炊飯器は持って行きませんが(ご飯は炊きたてをラップ
して持って行き、食べる直前にチン♪)、煮込み料理や
味噌汁は鍋ごと持って行くんですよ。
取っ手が取れるティファールの鍋なので、ピッチリ蓋を
閉めて行けば、汁洩れの心配無し!なのです。
まやりん |  2006.07.24(月) 17:27 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

コチュ&マヨ、いつか(笑)お弁当で試してみて下さいね。
くるくる巻き…先週、のりママさんのブログで拝見して
可愛かったので、早速、まねっこさせて頂きました~☆

主人は仕事&息子は学校があって、なかなか平日は顔を
見せられないので、日曜日のお昼を皆で食べましょう…
と決めて、もう10年近くが経ったでしょうか。
慣れてしまえば、そう大変なことでもないんですよ~。
皆で賑やかに食べると義母の食欲も旺盛になって、私も
作り甲斐がありますしね。


☆yuminさん

調味料の足し算(掛け算?)って、実験みたいで楽しいん
ですよね~。
思わぬ発見があったり、想像より美味しかったりすると、
キッチンで、ひとり、ガッツポーズをしてますわ~(笑)
くるくる巻き、のりママさんのまねっこです…(*^^*)

『皆と一緒のご飯』だと話題も色々と広がって、食欲も
更に増しますよね!
ご親族も含めたyuminさんファミリーの、賑やかで楽しい
食卓が見えるようです。
外食は、どんな御馳走を召し上がったのかしら?
ロールキャベツに入れる白滝、今度、お試し下さいね。
短く切って入れた方が、食べやすいかと思いま~す。
まやりん |  2006.07.24(月) 17:29 | URL |  【編集】

いわれてみれば

まやりんさん、こんにちは!
週末、お義母様も喜ばれたでしょうね♪
ロールキャベツって、手が込んでるし、
時間も掛かってるし、すごい!
お義母様、お幸せだワンo┤*´Д`*├o
エビのコチュジャン&マヨ、
言われてみれば、美味しそうな組み合わせですっっっ!!
って、思いつくのがすごいなぁ。
まやりんさん、
これからも勉強させて下さいねv-10
お天気石 |  2006.07.24(月) 17:56 | URL |  【編集】

くるくる巻き、ご紹介までしていただいてありがとうございます(*^_^*)やっぱりまやりんさんだわ♪とっても可愛く作られてますね(*^^)v

昨夜の晩ご飯、うちも「ロール白菜」だったんですよ~!ちょっと違いますけど。うちもだいたいトマトソース味が多いです。でも2日間も煮込むなんてすごいですね!私は1時間くらいかな~^^;
まやりんさんのロールキャベツ食べてみたいです(*^_^*)

今日の主菜の海老のコチジャンマヨ炒め!絶対美味しいの間違い無しですね!(^^)!辛いもの好きにはたまりませ~ん

のりママ |  2006.07.24(月) 18:13 | URL |  【編集】

まやりん さん
いつものすてきなお弁当もさるものながら,最近の「詳しくはこちらで」がとてもすてきです.まやりんさんの別の魅力を発見した思いです.
あんなにすてきなお弁当を作られるんだから,普段のお料理も半端じゃないと思っていました.やっぱり!
kibisun |  2006.07.24(月) 19:30 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

日曜のお昼にロールキャベツを食べる時には、金曜の午後
から下拵えを始めるので、気合いを入れるんですよ~(笑)
皆「キャベツ大好き」なので、葉を2枚使ってタネを包み、
最初はコンソメで煮て、途中からトマトペーストを加えて、
煮て冷まし、煮て冷まし…を何回か繰り返していくうちに、
トロ~ッと柔らかく仕上がってくる…という訳です。

お天気石さんのお弁当は、毎日、素敵なタイトルが付いて
いて、画像を見る前に(どんなお弁当?)と考える楽しみが
ありますね!こちらこそ、お天気石さんには色々と教えて
いただきたいと思っています…☆


☆のりママさん

『くるくる巻き』、早速、まねっこさせて頂きましたよ~。
素敵なレシピ、どうも有難うございました!

ロール白菜…いいですね♪白菜のように、煮込むと甘さが
出る野菜は、食べると心がホッと温まるような気がします。
2日間煮込むと言っても、煮たり冷ましたりを何度か繰り
返すだけなので、鍋の傍につききっきり…というわけでは
ないんですよ~。
コチュ&マヨ、辛い物がお好きでしたら、お試しになって
下さい。野菜スティックに添えても、グーだと思います☆


☆kibisunさん

『続きを読む』の部分、楽しみにして頂けて嬉しいです。
毎回というのは少し大変なので、ネタがある時だけ(笑)、
アップしていこうかな~と…☆

kibisunさんこそ、毎回、素敵なお料理や美味しい物で、
とても楽しませて下さってますよね~♪
先日のコメントにも書きましたが、美味しい物を食べた
後に、それを再現してみようとなさる姿勢には、本当に
感動します。チャレンジ精神、ブラヴォー!です。
今から、ブログに伺いまーす♪
まやりん |  2006.07.24(月) 23:14 | URL |  【編集】

またまたお世話になりました☆

まやりんさん、こんばんは!
海老のコチュジャンマヨ炒め、今日まねっこさせていただきましたv-238
ウチは辛いの大丈夫なのでコチュジャンたっぷりめに…
こうして好みに合わせて調節できるのもいいですよね♪
オットからも「海老めっちゃおいしかったー!」とメールが入りましたv-221
そしてサイドメニューにはピエトロのたまねぎフレンチを使った
「夏野菜のカラフルマリネ」も…。
手軽にできて、前夜から仕込めておいしくて最高~!v-10
ありがとうございました!
また勉強しに来させて下さいませ☆
のんた |  2006.08.08(火) 23:30 | URL |  【編集】

☆のんたさん

レシピ、お役に立ったようで何よりでした。
旦那様が喜んで下さったとのこと、私も嬉しいです~♪
海老は使いやすく、色々な味付けで楽しめるので、便利な
食材ですよね!
マリネも試して下さって、こちらこそ有難うございました。
立秋を迎えたとはいえ、まだまだ暑い毎日、どうぞ御自愛
下さいませませ~☆
まやりん |  2006.08.09(水) 14:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
