08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月21日(金) 豚肉の茗荷味噌巻き天麩羅

2006.07.21 (Fri)

・豚肉の茗荷味噌巻き天麩羅
・アスパラのピーナッツ和え
・エリンギとパプリカソテー
・人参のクランベリー煮
・胡麻入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・炙り明太子
・野菜昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

の香り一杯の茗荷を利かせた豚肉の天麩羅が、
今日の主菜です。
豚肉は薄切りを縦に何枚か少しずつ重なるように
並べ、軽く塩胡椒してから、味噌を適量塗ります。
細切りにした茗荷と刻んだ枝豆を置き、端からクルクル
と巻いていきます。
(ここまでを前夜に下拵えしておくと、朝が楽チン)
小麦粉を薄く塗して、天麩羅の衣をつけて揚げれば、
完成~
しっかり味付けしてあるので、食べる時の調味料は
不要です。
今では殆ど1年中売られている茗荷ですが、やはり
の野菜…という感じがしますね~
ドライフルーツで売られているクランベリーと一緒に
煮た人参…
仕上げに絞ったレモン汁で、味を引き締めました。

豚肉の茗荷味噌巻き天麩羅

More・・・

イカフライ カレー塩添え


昨日の晩御飯の一品、イカフライのカレー塩添え…
イカは、両面に細かく鹿の子の包丁目を入れてから、
小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて、揚げています。

『カレー塩』は、作っておくと色々に使えて便利!
焼き塩とカレー粉を合わせて、フライパンで気長に
炒るだけ…です。
サラサラに仕上がるので、冷ましてから、冷蔵庫で
保存します。
天麩羅やフライにチョイと付けると美味ですよ~♪ 
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:55  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

Comment

おはようございます~♪

夏の香りたっぷりの茗荷の入った天ぷら♪
私、茗荷大好きです。何にでも入れちゃいますし、
そのままでも結構食べます★
手の込んだ一品ですねっ!
カレー塩のアイデアもとってもグッドです~♪
ぜひ、我が家にも作ってみます♪
コナツ |  2006.07.21(金) 10:20 | URL |  【編集】

すごーい!!
夏ならではのおかずですね~
茗荷を豚肉で巻いちゃうなんて、それも味噌をぬるとは・・・
お料理上級者のまやりんさんしか、思いつきませんよ。
またまた、感心しちゃいます。

私、茗荷だーいすきです。
ほんと、夏が来たーって感じがしますよね。
でも、いっつも薬味でしか食べた事がなかったです。
豚肉があうんですね。
また、発見です。
kokenori |  2006.07.21(金) 10:46 | URL |  【編集】

食欲湧きすぎちゃう!

まやりんさん、おはようございます!
豚肉と茗荷、いいですね~。
冷しゃぶにはかかせません…と思うのですが、
主人は香草類がネギ以外全くダメで、
前世がヤギの私(香草大好き!)は寂しい思いをしています(笑)
今日、主人のお弁当にイカのフライを入れたのですが、
カレー塩、知っていたら絶対入れてたのに!
残念!
次回は必ず入れたいです♪
鶏モモの蜂蜜レモン、
主人にも大好評でした!
「めっちゃおいしかった!」と、子どものようにはしゃいでいましたよ。
本当に、ありがとうございます!
ぜひ、ブログリストに加えさせて頂きたいのですが、
よろしいでしょうか?
お天気石 |  2006.07.21(金) 10:58 | URL |  【編集】

こんにちは。

茗荷を巻くなんて、とっても香りが良さそうですね。
最近【続きを読む】があって、とっても楽しみです。
そしてこのテンプレート、私もダウンロードしたんですよ。
可愛いですよね~(^^)
マッピ |  2006.07.21(金) 14:13 | URL |  【編集】

こんにちは~!

今日もまたさわやかなお弁当ですね(*^^*)
茗荷…まだ食べたことないんですよe-263
どうやって食べていいのかイマイチわからなくって…
どんなお味なのかも???
この前実家に行った時にあったのですが
ずいぶん悩んで結局口にせず帰ってきちゃいました(^^;;
だけどみなさん↑↑お好きのようですね!
買う勇気はないけど、今度は食べてみますe-271

カレー塩、いいですねぇ(o^∇^o)ノ
カレー好きの私にはこりゃ~いいアイテムです☆彡
さっそく作ってみようとおもいま~す!
ぽよぽよん |  2006.07.21(金) 14:14 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございます!


☆コナツさん

今朝は3人分のお弁当作り、お疲れ様でした~!
茗荷好きでいらっしゃる?わ~い、お仲間だわ~☆
まさに「夏の香り」って感じで、甘酢に漬けたりしても
美味しいですよね!
カレー塩、多めに作っても日保ちしますので、お時間の
ある時に是非、炒ってみて下さいな♪
御報告、楽しみにお待ちしていまーす。


☆kokenoriさん

おぉ、こちらにも茗荷好きのお仲間が!(笑)
茗荷は冷奴の薬味に買った分から、枝豆は主人のツマミ
から、チョイと拝借しました。
味噌を塗ってから置くと、茗荷も枝豆も豚肉としっかり
馴染むので、巻くのが楽チン♪になるのです。
揚げると香りが和らぐので、ささみを叩いて薄くした物
に巻いたりしても、大丈夫だと思いますよ~。


☆お天気石さん

前世はヤギさんですか!美味しい草を「ゥメェェ~♪」と
鳴きなから召し上がっていたのですね、きっと…(笑)
御主人は『香り』の強い野菜が苦手でいらっしゃるので
しょう。
カレー塩、トンカツにも合うんですよ~。お肉の甘味が
よくわかるので、我が家は半分をカレー塩、もう半分を
中濃ソース+辛子で食べることが多いです。
リンクの件、有難うございました。私も早速、貼らせて
いただきましたので、宜しくお願いいたします。
まやりん |  2006.07.21(金) 14:35 | URL |  【編集】

☆マッピさん

茗荷って、1パック買うと3~4個入ってますよね。
薬味だけだと直ぐに全部を使いきれないので、豚肉の
中に巻いて、主菜にしてみました!
【続きを読む】、楽しみにして頂いて、嬉しいです。
マッピさんの文才には、遠く及ばないんですけど…
食材や調味料の紹介とか、晩御飯の品で話題に出来る
物があった時に書こうかな~なんて思っています。


☆ぽよぽよんさん

茗荷は未体験(笑)でいらっしゃる?!
香りが結構強い野菜なので、好き嫌いはあるかもしれ
ませんね。今度、トライしてみて下さいね。
よく食べるのは、冷奴の薬味として…かな。葱や生姜、
鰹節と合わせることが多いと思いますよ~。
カレー塩、炒っておくと何かと便利です。
機会がありましたら、是非、お試しを~♪
まやりん |  2006.07.21(金) 14:36 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
豚肉と茗荷、合いそうですねv-218
私も茗荷は大好きです。
実家の裏山では夏になると山ほど取れるので
毎年たくさん送ってもらっています。
お澄ましやお味噌汁、素麺にも大活躍ですね~v-221

「カレー塩」の事先日のブログにも書かれていましたよね~?
いろんな揚げ物にも合いそう~
是非作ってみたいと思っていますv-219

今週もお疲れさまでした~(^O^)/
のりママ |  2006.07.21(金) 17:48 | URL |  【編集】

まやりん さんへ
いつも思いますが,どうしてこんなすてきなメユー
しかもお弁当で.
kibisun |  2006.07.21(金) 20:39 | URL |  【編集】

☆のりママさん

わ~い♪ またまた茗荷好きのお仲間が~♪
御実家の裏山に、茗荷が沢山?!
ウラヤマし~いッ!(すみません、ダジャレです…汗)

お吸い物や素麺には、欠かせない香りですよね~☆
あのシャキシャキした歯応えも、堪りません!
カレー塩は本当に重宝するので、是非是非、お試しに
なってみて下さいね。
どうぞ楽しい週末を…


☆kibisunさん

いやはや、素敵かどうかは、さておいて…(笑)

う~ん、基本的に『あれこれ素材と調味料を組み合わ
せてみるのが好き』なんでしょうねぇ、多分。
頭の体操やパズルの感覚でいるのかもしれません。
お弁当箱や敷物を色々と集めたり、新しい調味料とか
素材を発見したりするのが、楽しみなんですね。
こうして皆様にコメントを頂けるのも、大きな励みに
なっているんですよ~☆
まやりん |  2006.07.21(金) 22:04 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~♪

豚肉には野菜や海苔・・・何でも巻いたらとっても可愛くてお弁当にはピッタリですが、お味噌とみょうが~大人のお味でいいですねぇv-10この組み合わせ、私、大好きかも??
人参にクランベリー、アスパラにピーナツといつものお野菜もいろんなお味で楽しめますね~!このアイデア、いただきます!!
 
まやりんさんの晩ご飯も楽しみ~!カレー塩、この夏、揚げ物に添えたら喜びそうです♪

今週もお疲れさまでした~!
また来週、楽しみにしてますね~v-222
yumin |  2006.07.21(金) 22:28 | URL |  【編集】

☆yuminさん

お返事が遅くなって、ごめんなさ~い!

お弁当の主菜として、お肉で何かを巻く…という
のは、美味しくて食べやすいので、ポイント高い
ですよね♪
豚肉+茗荷+味噌は、私も初めてやってみたので
すが、なかなかイケてる味になりましたよ~☆

クランベリーは主人の大好物なんです。
人参を煮る時に(杏と煮ることがあるんだから、
クランベリーと煮てもOKだよね?)と実験して
みたのでした…(笑)
来週も宜しくお願いいたします。良い週末を…
まやりん |  2006.07.22(土) 17:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
