04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月19日(水) 肉団子の夏野菜カレー風味

2006.07.19 (Wed)

・肉団子の夏野菜カレー風味
・小松菜 胡麻和え
・竹輪と糸蒟蒻のきんぴら
・新はすの明太子&大葉炒め
・若布と葱入り卵焼き
・スナップ豌豆 塩茹で
・きゃらぶき
・刻みすぐき漬、プチトマト など

肉団子は、ハンバーグを作る時に取り分けたタネに
刻み椎茸を混ぜ丸め、揚げて冷凍しておいた物です。
今日は夏野菜を加え、カレー風味の主菜に仕上げ
ました。
玉葱微塵切りを油で炒めて、小麦粉大匙1を加えて
更に炒めます。
カレー粉小匙1、水カップ1、ブイヨン半個、蜂蜜と醤油を
少量足して、とろみが出たら解凍をしておいた肉団子と
刻んだ野菜を入れ、味が染みるまで煮込みます。
今日は茄子やズッキーニ、パプリカを使いましたが、
お好みの物でどうぞ…
彩りに枝豆と星型パプリカをトッピングしました。

肉団子の夏野菜カレー風味

More・・・

海苔の佃煮


自家製・海苔の佃煮です。お中元に新しい海苔が
届いたので、家に残っていた古い板海苔を佃煮に
しました。とても簡単に作れるんですよ~。
板海苔6枚をザルに入れて、水を張ったポールに
漬けてふやかし、軽く水を切っておきます。
鍋に醤油大匙4、酒と味醂各大匙2、砂糖小匙1
(甘いのがお好みなら、少し増やして下さい。また
ピリ辛がお好みなら、赤唐辛子1本加えて下さい)
を入れて、ふやかした海苔を加え、箸で掻き混ぜ
ながら弱めの中火で5分ほど煮れば、出来あがり。
少し濃い目の味付けですが、保存料等を加えない
ので、このぐらいにしておくほうがいいようです。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:25  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

Comment

こんにちわぁ~

カレー風味の肉団子とっても美味しそうですねぇ~♪
カレー味ってご飯がよく進みますよね。
今度試してみま~す(@^▽^@)ノ
この時期お野菜がとっても美味しいですよね。
茄子にきゅうりにトマトにピーマン。。。
冷蔵庫の中は夏野菜でいっぱいです☆食べきれないくらいにもらってます。。。
簡単おすすめ夏野菜メニューがあったら是非教えてくださいm(_ _)m
oujisanta |  2006.07.19(水) 14:31 | URL |  【編集】

こんにちは!

わ~い(^^)カレー味だv-22
とってもおいしそうv-10
前回の蜂蜜レモンもそうですが、このカレー肉団子も
ごはんが進みそうでとってもいいですね(o^∇^o)ノ
若布を卵焼きに…なんて考えつかないです。
まやりんさんは創造力豊かな発明家って感じですね!
いや、芸術家でしょうね~e-266
色とりどりでご飯が進みそうなおかずですもん
すてき~《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛
ぽよぽよん |  2006.07.19(水) 15:51 | URL |  【編集】

肉団子もカレー味とは・・・あまり味わった事がない感じ。
また、新しい発見です。
いつも、まやりんさんは新しい味の時は、ちゃんと分量をはかったりしてレシピを作るのですか?
いつも思ってたのですが、お料理を習ってたのですか?
発想が豊かで感心するばかりです。

のりの佃煮も、手作りでおいしそうですね。
kokenori |  2006.07.19(水) 16:07 | URL |  【編集】

☆oujisantaさん

夏場の『カレー味』って、堪らないですよね~♪
主菜でも副菜でも、カレー味の登場が多くなっている
ような…(笑)

oujisantaさんは、お野菜を頂く機会が多いのですね。
生だとカサが多くて、そんなには量を食べられないと
思うので、ソテーしたり、マリネにしたり、煮込んで
パスタソースにしたり…如何でしょう?
トマト&野菜の水分とオリーブオイルで煮込む『ラタ
トゥイユ』は冷たくてもイケるので、多めに作ってお
いて、サラダ代わりに食べても良いと思います。
サッと油で揚げて濃い目のだし汁に漬ける『揚げびた
し』も美味しいと思いますよ~☆


☆ぽよぽよんさん

東京も、朝から大雨でしたよ~。
あいにゃちゃんのお迎え、大変ですね。
気をつけて、いってらっしゃいまし~☆

肉団子…
甘辛く煮たり、甘酢あんかけにすることが多いのですが、
今日は『カレー味』で攻めて(?)みました!
若布は、今朝、冷やし中華をするために塩蔵若布を戻し
たので、そこからちょいと拝借したんですよ。
ちなみに我が家の冷やし中華は、豚肉生姜焼き&胡瓜の
細切り、錦糸卵、刻んだ若布、紅生姜を乗せています。
まやりん |  2006.07.19(水) 16:08 | URL |  【編集】

きのうはきんも解

きのうはきんも解凍されたみたい…
まやりんはここへスナップしなかったー。
BlogPetのまーちゃん |  2006.07.19(水) 16:32 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!
肉団子のカレー風味e-2ならありそうですが
そこに夏野菜をからめるとは…e-272
またまたまやりんさんマジック?(*^^)v
今の季節にぴったりなメニューですねe-280
和食&洋食のコラボ弁当のようでまたステキですe-343

今日は私もスナップエンドウ仲間ですe-266

のりママ |  2006.07.19(水) 17:17 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~♪

肉団子はピックに刺してお弁当に・・・これがわが家の定番ですが、
夏野菜と一緒にカレー風味なんて、発想がすばらしい~v-10
うちの娘も肉団子もカレーも好きなので今度やってみますね!!

今日の夕飯にまやりんさんレシピで”牛肉の時雨煮”作りました~♪
しょうがをたくさん入れすぎてちょっと大人の味になりましたが、長女に大好評でした~!
まだ主人は帰ってきませんが、このさっぱり味、喜んでくれそうです~(*^^)v
yumin |  2006.07.19(水) 19:05 | URL |  【編集】

まやりんさんの応用力には平伏です
そうよね,夏はカレーよね.当たり前なのに
本当に引き出し多いですね
私,もっと応用力みがかないと,反省する日々です
kibisun |  2006.07.19(水) 20:48 | URL |  【編集】

☆kokenoriさん

カレー味の肉団子、『発見』でしたか?
冷蔵庫に茄子やズッキーニが入っていたので、恒例の
パプリカと合わせて、夏のイメージで作ってみました。

そうですね…初めての味の時は、結構、試行錯誤して
分量を決めてます。勿論、失敗もありますよ~!
ブログを始めてからは、なるべく判りやすくて簡単な
割合のレシピになるように…と考えています。
正式にお料理学校で習った…とかは、無いんですよ。
でも、中学生頃から料理することが大好きでしたね。
両親が色々なお店に連れて行ってくれたり、学生時代
茶道部サークルで懐石料理を作ったりしていたことが、
何らかの助けになっているのかな~と思っています。


☆のりママさん

マジック?!いえいえ、ちょうど茄子やズッキーニを
買ってあって、(おおっ?カレー味にイケるかも!)と
思ったんですよ~。いつもの『パプリカ』も、残って
いましたし…♪(笑)
「夏野菜」って、何か心地よい響きですよね。

スナップ豌豆、お揃いでしたね~☆
今日使った物は、北海道産でした。国産物が出始めた
頃は南の『長崎産』が多かったのに、やがて愛知産、
福島産…と北上してきて、北海道産に…
こんなところにも、季節の移り変わりを感じますね!
まやりん |  2006.07.19(水) 21:17 | URL |  【編集】

☆yuminさん

肉団子もカレーもお好きなのでしたら、今度、お試し
下さいな。
野菜は、お好みの物でOKです。何種類か入れると、
彩りも綺麗になると思います。

牛肉の時雨煮、本当に気に入って下さったのですね!
御主人様に、くれぐれも宜しくお伝え下さいまし…☆
生姜、我が家も結構な量を入れていますよ。煮始めた
時と仕上げが近づいた時と、2度に分けています。
初めに入れた生姜は柔らか~くなって、追加した分は
形も香りもしっかり残るので、お薦めです。
あ、生姜そのものがお嫌いでなければ…の話ですが。


☆kibisunさん

何をおっしゃる…kibisunさんのお料理も、あれこれ
工夫を凝らされていて、いつも拝見する度に感動して
いるんですよ~♪
地元の美味しい素材も、とても大切にされています
ものね!

引き出しが多い?いえいえ、それは、多分、年の功
ですわ~(汗)
それと、台所にいること自体が好きなんですねぇ。
もやしの根なんて、鼻歌うたいながら、嬉々として
摘み取ってますよ。根を綺麗に取ると、カサは半分
ぐらいに減りますが、食べる時に気持ちいいので…
ご飯やお弁当作りの下拵えを手順よくこなせた時は、
快感ですね…って、私、変かしら?(笑)
まやりん |  2006.07.19(水) 21:18 | URL |  【編集】

ひよこちゃんだv-238  肉団子と佃煮だけで十分v-275
ごちそうになりまぁ~~すv-10
(・・) |  2006.07.20(木) 21:54 | URL |  【編集】

☆(・・)さん

お返事、遅くなってゴメンナサイ!

ひよこちゃん、気に入っていただけました?
いつも遊びに来て下さる皆様に人気(笑)のピックなので、
ちょくちょく登場させているんですよ~。
(・・)さん、晩酌はビール派でいらっしゃるのですか?
(絵文字がビールだったので…)
早く梅雨明けして、カーッと暑くなった方が、ビールも
美味しく感じるでしょうね!
まやりん |  2006.07.21(金) 09:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
