06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月17日(月) 銀鱈の西京味噌漬

2006.07.17 (Mon)

・銀鱈の西京味噌漬
・牛肉の時雨煮
・ほうれん草 おひたし
・切干大根の煮物
・卵焼き
・絹さや 塩茹で
・炙り明太子
・ほぐし辛塩鮭
・金時豆
・ひのな漬、プチトマト など

3連休、皆様は如何お過ごしでしたか?
先日、あるテレビ番組の特集で『大好きな楽屋弁当』の
統計(番組収録の際に出されるお弁当で、どこのお店の
物が好きか?というアンケートだったと思います)を取って
いました。
どんな豪華な物が好まれるのかな…と見ていましたが、
おかずが豊富で食べやすく、和え物や煮物が入っている
和風の物、あまり奇を衒っていない物に人気が集まって
いて、妙に納得してしまいました。
ということで(?笑)、今日は『ザ・定番のお弁当』的な
雰囲気です。
銀鱈は行きつけの魚屋さん自家製のもの…
箸休め用に、明太子や解した辛塩の鮭も少し入れて
みました。

銀鱈の西京味噌漬

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:27  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりん さん
先日の李錦記の調味料ですが,似たのをみつけました
「豚肉とキャベツの豆鼓醤炒め」です.早速カラーピーマンと牛肉をいためてみました.ちょとプロっぽいお味で喜んでいます.「~の素」はあまり好きではなかったのですが,目覚めました.実験!?大成功でした.
kibisun |  2006.07.17(月) 13:50 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

今、kibisunさんのブログを拝見してきましたよ!
調味料、早速、探して実験(笑)して下さったので
すね♪
さすが、素敵なアレンジで、お料理をなさってま
した!実験大成功、何よりでございます~☆

出来合いの調味料、私も殆ど使わないでいるので
すが、『李錦記』の物、中でも特殊な調味料(豆
鼓のような)を配合してあるタイプは、なかなか
便利ですよね。買い置きをしても邪魔にならない
サイズで、外箱が無くて余分なゴミが出ない…と
いうのも、気に入った理由のひとつです…(笑)
まやりん |  2006.07.17(月) 14:30 | URL |  【編集】

まやりんさ~ん!こんにちは!
土曜日には私のブログにコメントありがとうございました~(^O^)/
土日義母の家へ行っていた為ずっとPC開けられず今やっと開けました~。
で、一番にまやりんさんの所へおじゃましてみたのですが
今日もお義母さまのお弁当ちゃ~と作られててさすがです(*^^)v
銀鱈の西京味噌焼き。私好みのおかずです~(*^_^*)
鱈の淡白な味と味噌の香りがマッチしてそうです。
しかも今日の「ザ・定番のお弁当」全~部私の好きなものばかり♡ 
私もその番組見たような気がします。
やっぱり日本人ってどんな凝った料理よりも素朴な昔ながらの日本の味が好きなのでしょうね~。

今日は3連休最後の日。
楽しくお過ごしくださいね~(^O^)/
のりママ |  2006.07.17(月) 15:06 | URL |  【編集】

☆のりママさん

こんにちは~!ご帰宅後、早速いらして下さって、
有難うこざいます♪
のりママさんのブログにはお弁当のこと以外にも
着物や着付け、帯の話題などが載るので、とても
楽しませていただいてますよ~☆

おぉ、同じ番組をご覧になってましたか!
確か、ダ○ンタ○ンさん(←バレバレ/笑)が司会を
していて、『ゲストを○○で見た!』とか『私服
の値段比べ』みたいなコーナーがある番組だった
ような…?
「甘い味付けの煮物が堪らない」とか「焼き魚の
脂が乗っていて」なんて、ごくごく普通の献立の
お弁当に、結構、票が集まってましたよね。
やっぱり「おふくろの味」的なものに惹かれるの
かな~と納得しながら、見ていました。
まやりん |  2006.07.17(月) 15:53 | URL |  【編集】

凄い.... 弁当と言っても何か違うv-12

プロフのバイオリンは まやりんしゃんの?
(・・) |  2006.07.17(月) 20:57 | URL |  【編集】

おはようございます!

やっぱり定番おかずのホッとするお弁当が一番人気かな?
まやりんさんのお弁当は、定番!?と思いきや、必ずちょっとした工夫が凝らしてあって、本当に良いお弁当です!

たまねぎフレンチ発見しました!
地元の駅ビルにありました。が!品切れ~(><)
「これ売れてます」の表示がありました。
もしかして、まやりんさん効果!?
Getするまで、通いますぞ!!
マッピ |  2006.07.18(火) 10:36 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

定番のお弁当、やっぱり日本人は和食ですねぇ~(^-^)
どのメニューも私好みの物ばかりv-10
まやりんさんレシピの”牛肉の時雨煮”も大好物ですv-345

一昨日は長女の・・・昨日は姪っ子達のピアノの発表会があり、二日間たくさんのクラシック聞いてきました~!
何だかとっても癒された二日間、一昨日は次女のテニスの試合と重なって大忙しの一日でしたが、頑張ってる子供達を見てると私も頑張らなくっちゃ~!!って思います。
何を頑張るか??これが問題ですけど!?
yumin |  2006.07.18(火) 11:24 | URL |  【編集】

こんにちはぁ!

まあ★私もそのテレビ、見てましたよ(o^∇^o)ノ
以外に素朴なお弁当が人気なんですよね~v-22
中華やフレンチがどんなにおいしくてもやっぱり日本人。
和風の幕の内のようなお弁当が一番ほっとする、
おいしいと思える味なのでしょうねe-266
今日のお弁当、まさしくそんなお弁当ですね(*^^*)
西京焼きは魚嫌いな私でもおいしく食べれちゃいます!
あ~まやりんさんのお弁当食べたてみたいです。。。。
(いつもいってるけど(^^;;)
★またまたまねっこさせてもらいました!
鶏肉ソテー蜂蜜レモン風味e-328最高でしたよ!!
おいしいレシピ、ありがとうございます☆彡
ぽよぽよん |  2006.07.18(火) 11:30 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございまーす♪
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆(・・) さま

初めまして…ですよね?
カラフルなコメントを書いていただいて、どうも
有難うございます。

義母用のお弁当ですので、ちょこちょこと色々な
おかずを詰めるようにしています。
通学&通勤に合わせて作る皆様より時間の余裕が
あるので、何とか出来ているのですれど…(汗)
プロフィールのバイオリンは、私の物ですよ~。
但し、精巧に作られたミニチュアサイズです♪


☆マッピさん

『桃狩り』、楽しいお出掛けで何よりでした!
美味しい空気も吸って、胎教バッチリですね~☆

お弁当のおかずって『定番』とか『王道』の物が
ありますよね。
これがあったらホッとするという一品、作る側の
「お助け」にもなりますし~。
『たまねぎフレンチ』、品切れで残念でしたね。
密かな私の販売促進活動が実った?(←ウソです)
入荷したら、是非、ゲットしてらして下さいね。
まやりん |  2006.07.18(火) 15:56 | URL |  【編集】

☆yuminさん

何だかんだ言っても究極は『醤油』を使った味の
和食に行きつくんですよねぇ。
お米に一番合う味だからなんでしょうね。
長年料理をしてきて『今日は醤油を一滴も使って
いない』ってことは皆無だったような…(笑)

お忙しい連休でいらしたのですね。
でも、お子様のパワーって、ホント、凄いです。
身体から熱エネルギーを放出してる感じ☆
そのエネルギーが、お母さんの頑張れる燃料にも
なっているのかな~なんて思います。
子供って『暑い』とか『寒い』とか大人に比べて
文句を言わないのは、何故なんでしょう?(笑)


☆ぽよぽよんさん

わぁ~、同じ番組を見てらしたんですね!
スペシャル3時間放送でしたが、あのコーナーを
特に見たくて、家事をしながら待っていました。
知っているお店が何軒か出て、(やっぱり~!)と
納得したり、(こういうおかずがウケるんだ~)と
勉強になったりして、楽しかったです。

先ほど、ブログにお邪魔してきました。
『蜂蜜レモン風味』、早速試して下さって有難う
ございます。あいにゃちゃん、気に入ってくれる
かな~☆
いつも御丁寧に紹介していただいて、恐縮です!
まやりん |  2006.07.18(火) 15:57 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは。ほっとするお弁当ですね。kumamiさんが洋弁当のカリスマだとしたら、まやりんさんは和弁当のカリスマでしょうか。
テンプレートがかわいいです
anco |  2006.07.18(火) 16:38 | URL |  【編集】

納得

やっぱり、和食なんですね~。
たまーに、洋風や中華、イタリアンは食べたくても
飽きがこないのは、和食ですね。
まやりんさんのおべんとうは、飽きのこない
ホッとするお弁当って感じですよね。
kokenori |  2006.07.18(火) 17:10 | URL |  【編集】

あちき、ヴァイオリンの音色 大好き♪
車の中で聴く事が多いので
ダイナミックレンジの安定している
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
のヴァイオリン協奏曲が好き♪

あとはピアノのイメージが強い
ルードウィヒ・ファン・ベートーヴェン
ヴァイオリン・ソナタ 第5番ヘ長調op.24「春」 第1楽章
Violin Sonata No.5 F-major Op.24 "Spring"
などが大好き♪

ヴァイオリン自体は洋物より国産が好き♪
「高橋明ヴァイオリン工房」で検索すると
分かると思います......
お弁当のブログでしたね......
すみません (^^;)
(・・) |  2006.07.18(火) 23:17 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ごめんなさ~い!<m(_ _)m>


☆anco さん

おはようございます。
東京は連休明けから、ずーっと雨!
梅雨明けは、まだ少し先になってしまいそうですね。

『カリスマ』だなんて、とんでもない…(冷汗)
kumamiさんのセンスには、到底、及びませんよ~!
まだまだ修行の身でございます、はい。
テンプレート、猫と西瓜が可愛くて、変えてみました。


☆kokenoriさん

この間の『雷』、すごかったですね~(@_@)
我が家の辺りも、ピカッ→ゴロゴロッ→ガシャーンの
連続で、怖いほどでしたよ!
停電になったところも、やはりあったようです。
『雷』は梅雨明けの前兆だけど、あまり嬉しい物では
ないですね~(笑)

飽きのこない、ホッとするお弁当…そんなお弁当を
作り続けたいな~と思います。
たまに『可愛いサプライズ』とかも入れて…ね~☆


☆(・・) さん

度々のコメント、恐縮です…☆
運転なさりながらのモーツァルト…いいですね~☆
今年はモーツァルトイヤーなので、色々な催しが多い
ようですね。
私も気持ちだけは、ウィーンに飛んでおります…(笑)

ベートーヴェンのスプリングソナタも、大好きですよ。
始まりの、あのメロディーを聴くと、(あぁ、春風が
吹いてくるみたいだ…)と、心地よくなりますね。
まやりん |  2006.07.19(水) 10:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
