06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月14日(金) 鶏肉のソテー 蜂蜜レモン風味

2006.07.14 (Fri)

・鶏肉のソテー 蜂蜜レモン風味
・隠元 ピーナッツ和え
・新牛蒡と人参のきんぴら
・パプリカと竹輪カレー炒め
・スナップ豌豆 塩茹で
・卵焼き
・野菜昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

鶏肉は一口大に切り塩胡椒して、薄く片栗粉を塗して
おきます。
フライパンで焼き、火が八分ほど通ったら、蜂蜜2・
レモン絞り汁2・醤油1を混ぜたタレをかけ、フライパンを
揺すりながら煮詰めていきます。
全体に照りが出たら、完成~
仕上げには浅葱を散らしてあります。
ほんのり蜂蜜の甘味&レモンの酸味が利いた、夏向き
のソテーになりました。
きんぴらは新物の牛蒡で…たっぷり胡麻を振ってあります。
大好きな(笑)3色パプリカ、今日は竹輪と合わせてカレー
風味で炒めました。
梅雨明けも間近…
夏バテを防止するためにも、栄養バランスを考えて献立を
立てていこうと思っています。

鶏肉のソテー蜂蜜レモン風味

More・・・

スウィーピー


昨日、デパートの野菜売場で見つけた、3色パプリカ…
福岡県産の『スウィーピー』です。

スウィートなピーマンで『スウィーピ-』ってことなので
しょうね。ある意味、ベタなネーミングだわ~☆
よく売られているパプリカよりも小ぶりなのですが、逆に
使い切りできる量で嬉しいかも~♪
詰められた袋が「水玉模様」、そのキュートな見た目にも
誘われ、つい手を伸ばしてしまった私は、やはりパプリカ
フェチのようでございます…(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:07  |  肉類が主菜  |  Comment(13)

Comment

こんにちは!

今日も超あっついですv-278まやりんのところはどうですか?

今日の主菜の鶏肉、蜂蜜レモン風味で食欲そそらそうですね(*^^*)
とってもおいしそう!
私にもこれだったらつくれるかも?
さっそく"φ(・ェ・o)~メモメモさせていただきました!
またまねっこさせてくださいね!

「スウィーピー」ついこの前私もみかけたんですよ!パッケージがかわいくって買っちゃおうかと思いましたもん。
同じ商品がそちらにもあるんですね(*^^*)なんだか嬉しいです~。
ぽよぽよん |  2006.07.14(金) 11:54 | URL |  【編集】

今日の鶏肉のソテーはまた、なんとも照りがよくって、おいしそうですね~
ハチミツを使っているからかな?
パプリカ、かわいいですね~。
ほんと、必要がなくても
買っちゃいそうだわ。

パプリカって、こぶりだと使いやすいですよね。
いつも半分ぐらい使って
次に使う時、シナってなっちゃうんです。
kokenori |  2006.07.14(金) 13:57 | URL |  【編集】

コメント、有難うございます~♪


☆ぽよぽよんさん

こちらも超・超・暑いですよ~っ!(汗)
湿気も相当あるので、外は『蒸し風呂』みたいです。
梅雨明けは、来週ぐらいになるのかな?

調味料の配合が「2・2・1」で簡単レシピなので、
是非、お試し下さいまし~☆
鶏肉は削ぐように斜め切りすると、火の通りが早い
ようです。
では、良い週末を…


☆kokenoriさん

蜂蜜のおかげで、トロッとした照りが簡単に出せる
みたいです。
お砂糖+お酒より水気が出ないので、蜂蜜は炒め物
に重宝しているんですよ~。

『水玉模様』ってのが、泣かせるでしょう?
だいたい、水玉とかハートとかお星様とかの模様に
弱いんですよねぇ。心は未だオトメですから…(笑)
kokenoriさんも、楽しい週末をお過ごし下さーい!
まやりん |  2006.07.14(金) 14:35 | URL |  【編集】

まやりん!
カラーピーマンは本当に力随いお友達ですよね
もうちょっと,暑い夏を頑張りましょう
kibisun |  2006.07.14(金) 21:14 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

岡山県方面も『猛暑』でしたか?
でも、これからが夏本番なんですよねぇ。
このぐらいでヒーヒー言ってちゃ、ダメなんだわ!(笑)
気温が高くても、もう少し湿気が無ければなァ~と、
この時期、いつも思います。

カラーピーマンは、本当に力強い味方です。
国産の物が豊富に出回る今頃は、特に沢山使いたく
なるんですよ~♪
来週も宜しく!どうぞ、楽しい週末を…☆
まやりん |  2006.07.14(金) 21:27 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~♪

スウィーピ-って初めて見ました~!
パプリカだとちょっと大きいかなぁ?っていうときに、いいですね~♪
…とは言ってもうちの娘2人とも、ピーマン系苦手で食べてくれません(^_^;
色がとってもきれいなので母としてはとっても使いたいお野菜なんですけどね~!
鶏肉のソテー、蜂蜜とレモンで美味しそう~♪
まやりんさん、蜂蜜を上手に使ってらっしゃるので、私も最近、蜂蜜使うことが多くなりました!
yumin |  2006.07.14(金) 23:12 | URL |  【編集】

お返事、遅くなってゴメンナサイ!

☆yuminさん

今、ニュースで言っていたんですが、東京都心の
気温が36.1度ですって…
それ、私の平熱と同じなんですけど~ッ!(爆)

『スウィーピー』、もう全部食べてしまいました。
野菜は切り口から傷むので、なるべく使いきって
しまいたい私としては、嬉しいサイズでした。
お嬢様方、ピーマン系は苦手なんですね。残念!
蜂蜜、使い始めると何かと便利でしょう?
ちょうど良いとろみも出ますしね…☆
3連休、楽しいものになりますように!
まやりん |  2006.07.15(土) 15:18 | URL |  【編集】

初めまして!

まやりんさん、はじめまして!
お天気石と申します。ぽよぽよんさんの所で、
お名前だけは存じていたのですが、
ぽよぽよんさんがつくられた、蜂蜜レモン風味がとても
美味しそうで、
今日、主人のお弁当に作ってみたのです。
なんて美味しい!
なんて爽やか!
もう、ぞっこんラブv-10になってしまいました!

お義母様にお弁当を作っていらっしゃるとの事、
頭が下がる思いです。
色々、気を配りながら献立も作っていらっしゃるのでしょうね。
野菜嫌い、甘いもの大好きの
困った主人のお弁当作りに
是非、お勉強させて頂きたいです。
ちょいちょい遊びに来させて頂きます!
よろしくお願いします~ ヾ(≧∇≦)〃
お天気石 |  2006.07.20(木) 10:41 | URL |  【編集】

☆お天気石さま

初めまして!
ご訪問&御丁寧なコメントを有難うございます。

『愛妻弁当』を作っていらっしゃるのですね~☆
「蜂蜜レモン風味」…喜んで頂けたようで、何より
でした。『ぞっこんラブ』だなんて、嬉しいお言葉
です…(感涙)

義母は89歳ですが、今のところ特に持病も無くて、
独り暮らしをしてくれています。
好きな時間に食べられ、火も使わずに済むことから、
お弁当仕立てにして届けている…という次第です。
お天気石さまのお弁当作り、私も是非、参考にさせて
下さいね。
今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。
まやりん |  2006.07.20(木) 13:12 | URL |  【編集】

初めまして☆
ぽよんぽよんさんのところから遊びにきました。

 こんなに立派なお弁当を毎日食べられる
お義母様は幸せだろうなぁ~と思います。

 ところで鶏肉のソテー、この時期
レモン風味のソテーというのは
さっぱりして嬉しいですね。

 ぽよぽよんさんのブログでもともとはまやりんさんの
作ったものと紹介されていたので
私もご挨拶にと思って来ました♪
今度私も作ってみたいと思いますv
aijyoubento |  2006.07.21(金) 08:46 | URL |  【編集】

☆aijyoubento さま

初めまして!
ぽよぽよんさんのブログからのご訪問&コメント、どうも
有難うございます。
素敵なハンドルネーム…愛が溢れているんですね♪

『立派』なんてことは、決して無いんですよ~(汗)
義母は89歳なので、少しでも楽しくバランス良く食べて
もらえたら…と思って、チマチマと(笑)詰めております。
「蜂蜜レモン風味」、甘酸っぱくて、特に夏にはサッパリ
食べられるようです。今度、お試し下さいね。
aijyoubento さまのブログにも伺わせて頂きますので、
宜しくお願いいたします!
まやりん |  2006.07.21(金) 09:21 | URL |  【編集】

ごちそうさまでした☆

まやりんさん、初めまして♪
オット(+自分)のお弁当を作っているのんたと申します。
まやりんさんを勝手に師匠と仰ぎ、ROMさせていただいておりました。

今日、このソテーを作ってみました。
おいしいこと・おいしいこと!!
蜂蜜ってお菓子作りに使うので常備していますが、
どうしても余らせてしまいがちでした。
こんなふうにお惣菜に使うのは初めて!
でも、みなさんおっしゃるように夏向きのとっても爽やかなお味で
一発でレギュラーメニューに決定しました(笑)。
あっという間にとろみがついて、汁漏れの心配がないところもうれしいですv-10

またお邪魔&勉強させて下さいませ☆
のんた |  2006.07.26(水) 20:08 | URL |  【編集】

☆のんたさま

初めまして!ご訪問&コメントを有難うございます。
『蜂蜜レモン風味』レシピ、お役に立てたようで、私も
嬉しいです。
師匠だなんて、そんな…(照)…どうしましょう?!(汗)

蜂蜜…お料理に使うと、本当に便利なんですよね。
砂糖+お酒より水っぽくなくて、程良いとろみと照りが
出るので、特にお弁当作りには重宝しています。
『愛妻弁当』&『美味しいお菓子』…旦那様は、お幸せ
ですね~!

よろしければ、また遊びにいらして下さいませませ。
お待ちしていまーす☆
まやりん |  2006.07.26(水) 21:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
