07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月12日(水) 帆立と彩り野菜の豆鼓醤炒め

2006.07.12 (Wed)

・帆立と彩り野菜の豆鼓醤炒め
・八角風味の柔らか煮豚
・小松菜 辛子和え
・新はすの明太子&かおり炒め
・人参のすだちグラッセ
・胡麻入り卵焼き
・きゃらぶき
・ひのな漬、プチトマト など

「李錦記」の合わせ調味料を使った、帆立と野菜の炒め物が
今日の主菜です。
実はゴーヤと豆腐の炒め物用に作られた調味料ですが、
違う材料でもイケるのではないかしら…と、考えた次第
です…今日も実験、実験…(笑)
帆立は斜め縦に切って、軽く塩胡椒し、小麦粉を薄く塗して
おきます。
野菜はサッと素揚げをしたアスパラと南瓜、3色パプリカを
用意しました。
フライパンに油を熱し、帆立と野菜を入れて、全体をよく
炒め合わせます。
仕上げに調味料を回し入れ絡めたら出来あがり~
キッチンペーパーを敷いたお皿で、余分な油を切って
から、お弁当箱に詰めました。
(チラッと見える黒い粒々が、刻まれた豆鼓です)

帆立と彩り野菜の豆鼓醤炒め

More・・・

調味料


こちらがスーパーで見つけた、李錦記の調味料♪
お値段は税込みで「105円」でした。
大きなスーパーなら、扱っているところも多いかと
思います。
義母はゴーヤを好まないようなので、帆立と野菜を
合わせて炒めてみた…というわけです。
豆鼓の風味が利いた、大人の炒め物(笑)という感じ
ですね。使い切りタイプなので、重宝します。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:11  |  魚介類が主菜  |  Comment(7)

Comment

まやりんさんこんにちは!

こんな調味料があるんですね~!
初めて知りましたv-22
いつもどんな調味料にどんな材料があうか
考えていらっしゃるんですよね!
研究熱心ですね☆ホントに尊敬しちゃいます(^▽^)

昨日お買い物に行ったんですが
パスタのところにピエトロのドレッシング系が
たくさんおいてあったんですよ。
だけどバルサミコ醤油ドレッシングも
たまねぎフレンチドレッシングも置いてなかった。。。
やっぱりネット注文でしょうか…(;o;)
ぽよぽよん |  2006.07.12(水) 14:45 | URL |  【編集】

使いきりタイプっていうのは助かりますよね。
気に入っても、そんなにしょっちゅうは使わなかったりする時は冷蔵庫にいつまでもあったりするから・・・。
どんな味なのかな?
ぜひ、探してみたいです。
kokenori |  2006.07.12(水) 15:48 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

研究熱心?いや~、色々と試してみるのが好きなだけ
ですから~(笑)
合わせ調味料って『○○用』と書いてありますけれど、
(例えば、こんな材料でも合うかしらね~?)と考えて
みるのは、結構楽しいんですよ。

ピエトロの『たまねぎ』&『バルサミコ』…なかなか
見つからないようですね。
どうしても…とお思いなら、通販をお薦めします☆


☆kokenoriさん

つい先ほど、kokenoriさんのブログにお邪魔してきま
した~。
昨日は大変だったのですね!私も気をつけなくては!

使い切りサイズ、確かに便利ですよね~。
調味料って、そう沢山は1度に使うものでないから、
蓋を開けて捨てられず冷蔵庫に並んでいる…ってこと、
よくありますよ。で、ちょっと使いたい時に無いのは
困るから、まだいいか~って保存してるんですよ…(笑)
まやりん |  2006.07.12(水) 16:10 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

わ~い、今日のわが家のお弁当も柔らか煮豚でした~!
まやりんさんレシピで作らせて頂きました~!
自分でもびっくりの大成功~!?
あっさりしてて、でもトロトロに柔らかく出来上がって主人も娘にも大好評~\(^O^)/
いつも美味しいレシピありがとうございま~す♪

yumin |  2006.07.12(水) 17:41 | URL |  【編集】

まやりん!さn
お弁当はいつもの通りおいしい!ちゃんと袋の写真まであったから今度探してみます.
そして,またまた紙飛行機画面.私何度も何度も飛ばしてみました.梅雨(?)晴れてないけどもう,晴れた気分.
作者に敬意を表します.
kibisun |  2006.07.12(水) 20:34 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~!
これはまたいい発見ですね!(^^)!
「まやりんさん実験」も大成功という事で
それをしっかり横からいただいちゃお~っと(*^_^*)
彩りもとっても綺麗だし、ビールのあてにもいいかも!
でも大阪のスーパーに売っていればいいのですが
見た事ないような気も~(・。・;



のりママ |  2006.07.12(水) 21:02 | URL |  【編集】

お返事、遅くなってゴメンナサイ…(汗)


☆yuminさん

こちらこそ、いつもコメントを有難うございます!
『柔らか煮豚』、お揃いでしたね♪
yuminさんのブログに遊びに行って、(わぁ~い、お揃い
だわ~♪)と、パソコンの前で小躍りしました~(笑)

レシピ、気に入って下さったようで嬉しいです。
煮豚でも時雨煮でも、我が家は下拵えの時点で茹でたり、
アク取りシートを使って煮たりするので、さっぱりした
仕上がりになるのかもしれませんね。
こうすると、日保ちも若干良いような気がしています。


☆kibisunさん

このテンプレートも、気に入っていただけました?(笑)
青空と紙飛行機…何となく爽やかな風景ですものね!
ホントに、テンプレート職人さんは凄いですよね~☆

調味料、お近くのスーパーなどで探してみて下さいね。
これ以外でも、各社から様々な調味料が出ているので、
『実験』するつもりで(笑)試してみると、意外な発見が
あるかもしれませんよ~。ワクワクドキドキ♪


☆のりママさん

実験成功…ホントに『家庭科&理科』みたいになって
ますわ~☆
これからも、新しい『発見』が出来るよう、精進して
まいる所存でありますッ!←敬礼?(笑)

大人向けの味の炒め物→ビールの『あて』に良い!と
いうことですね♪
中に入れる野菜は、お好みの物で大丈夫だと思います
よ。のりママさんならではのアレンジ、楽しみにして
いまーす!
まやりん |  2006.07.13(木) 17:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
