05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月10日(月) かじき鮪のエスカベーシュ風

2006.07.10 (Mon)

・かじき鮪のエスカベーシュ風
・隠元の胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・白滝の真砂炒り
・海老と椎茸の香草ソテー
・うず潮卵焼き
・野菜昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

肉や魚を野菜と一緒に揚げ、甘酢に漬ける、スペイン風
のエスカベーシュ…
ドレッシングにカレー味を利かせる、簡単アレンジ版で
作りました。
かじき鮪は一口大に切って塩胡椒し、カレー粉を適量
混ぜた小麦粉を薄く塗します。
野菜は玉葱、人参、パプリカ、しし唐を使いました。
油を熱し、かじき鮪と野菜を揚げます。
ピエトロの『たまねぎフレンチ』ドレッシングに、酢を少々と
カレー粉を加え、熱々のかじき鮪と野菜を漬け込んだら、
出来あがり…
前夜に作っておけば、朝が楽チンです。
ドレッシングはピエトロでなくても、酢の利いたタイプで
あれば大丈夫~
お好みでカレー粉やハーブを加えて、お試し下さいね

かじき鮪のエスカベーシュ風

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:20  |  魚介類が主菜  |  Comment(14)

Comment

こんにちわぁ~

またまた初めてですエスカベーシュ・・・
南蛮みたいな感じでしょうかぁ~?
夏はやっぱりお酢。。。いいですよねぇさっぱり食べれて!!
お酢とカレー粉の組み合わせもやったことないので、今度試してみようと思いますO(^-^ )OO(^-^)O( ^-^)O
oujisanta |  2006.07.10(月) 10:00 | URL |  【編集】

NoTitle

こんにちは~♪
今週も始まりましたね~!
私は、今日はお弁当なしでございます。_| ̄|○

エスカベージュ・・とっても美味しそうです。
私も、やっとこさ「たまねぎフレンチ」を手に入れました♪
これからまやりんさんのメニューを参考に、使いこなして
いきたいな~と思ってます♪
あと、「中華」と「辛ごまソース」も一緒に買いました♪
ちょっとお料理が楽しみ~♪です。
昨夜の晩ご飯には、「バルサミコ炒め」をやってみました★
とってもグッド~でした♪
コナツ |  2006.07.10(月) 12:06 | URL |  【編集】

NoTitle

今日も食がすすみそうなメニューですね。
暑くなると、なんとなくさっぱりとしたメニューを
食べたいですよね。
そして、そこにカレー風味とはますます夏にピッタリ!!
お義母さんは、きっとまやりんさんのおかげで
夏バテ知らずでしょうね。
kokenori |  2006.07.10(月) 13:33 | URL |  【編集】

NoTitle

いつもステキです!
この間は揚げ物の件でアドバイス有難うございました!あのあと早速初から揚げを作ってみました。
とっても美味しく出来てちょっと自信になりました。
マヤリンさんは 初心者の私にも真似が出来るようにレシピを書いてくださるし、市販のドレッシングを使うなどさらっと楽しんでいらして、こういう方が本当の料理上手なんだろうなぁと思っています。ブログ大好きです!
ryu-mama |  2006.07.10(月) 13:54 | URL |  【編集】

こんにちは~

月曜日だというのに、とっても手の込んだお弁当、
すごいですね!
私なんて冷凍室にあるものを物色しまくりですよ(^^;;
見習わなきゃ…

お酢は元気になるし、健康にいいしなんてったっておいしいv-238
それプラスカレー味!食欲そそりますね(*^^*)
気になるのが一つ…白滝の真砂炒り ってどんな感じなのでしょう?
ぽよぽよん |  2006.07.10(月) 14:23 | URL |  【編集】

朝で
油をプチト

朝で
油をプチトマトするつもりだった。


BlogPetのまーちゃん |  2006.07.10(月) 15:10 | URL |  【編集】

有難うございます!

皆様、いつもコメントを有難うございます!


☆oujisantaさん

毎日蒸し暑いので、少しでも口当たり良く…と思い、
今日はエスカベーシュにしてみました。
おっしゃる通り、スペイン風の南蛮漬です。
野菜も一緒に揚げて漬け込むので、しんなりとして
沢山食べられるんですよ~。

かじき鮪を使いましたが、ささみとか白身魚とか、
お好みの材料で大丈夫です。
お酢が利いているので傷みにくい…というのも、
この時期向きですね…☆


☆コナツさん

新しい1週間の始まりですね!お互い、パワフルに
頑張りましょー♪

おぉ、ついにコナツさんも『たまねぎフレンチ』を
入手~☆ お仲間が増えて、嬉しいです!
『中華』や『辛ごまソース』も…とは、これからが
楽しみですね!ワクワク♪
美味しいレシピを開発して、是非、教えて下さいね!


☆kokenoriさん

こう暑いと『さっぱり系』が恋しくなりますよね~!
人間の身体って、ホント、不思議です。

かじき鮪は揚げても割とふんわりしていて、義母も
食べやすいのだそうです。
カレー味って、何で美味しいんでしょうねぇ?(笑)
お菓子でも、カレー味の新製品が出ると、ついつい
買ってしまいます…(^^ゞ
まやりん |  2006.07.10(月) 15:16 | URL |  【編集】

有難うございます!

☆ryu-mamaさん

嬉しいコメントを有難うございます。
『唐揚げ』デビューなさったんですね!おめでとう
ございます!

ryu-mamaさんのお子さんは男の子だから、そのうち
『トンカツ!』『唐揚げ~!』なんてリクエストを
するようになりますね、きっと☆
揚げ物は、素材を変えたり衣を変えたりすることで、
どんどんアレンジ出来るので、慣れてくると楽しく
面白くなってきますよ~! p(^-^)q


☆ぽよぽよんさん

いや~、私は週3回だから何とか出来るんですよ~。
ぽよぽよんさんは、毎日お弁当作りなんですもの!
いつも(母の愛だわ~☆)と感動して拝見しています。

白滝の真砂炒りは、簡単レシピ♪
下茹でして食べやすい長さに切った白滝を鍋に入れ、
お酒を少量振りかけて、炒ります。
そこに、ほぐした明太子(たらこでもOK)を入れて、
全体がパラパラになるまで炒りつければ完成!
明太子で殆ど味が決まりますが、お好みでチラッと
醤油をかけても良いと思いますよ。
まやりん |  2006.07.10(月) 15:17 | URL |  【編集】

NoTitle

こんにちは。
エスカベージュ・・・初めて聞きました~(^^;
何だかとっても美味しそうで、素敵な響きですね~v-352
さっぱりドレッシングにカレー粉で、今日みたいに蒸し暑い日でも
たくさん食べられそうですね!
マッピ |  2006.07.10(月) 15:39 | URL |  【編集】

まやりんさ~ん!こんにちは!
エスカベージュ、私もレストランでは耳にした事はありますが家ではもちろん作った事などありません~
食べた事があるかどうかもわからないくらいです(^_^;)
でもまやりんさんレシピならドレッシングを使い簡単に作れそうですね(*^^)v 
やっぱりこの季節、カレー味は欠かせませんね!
私も最近はカレー味ばかり~

今週もお弁当作り、楽しみながら頑張りましょう~(^▽^)v
のりママ |  2006.07.10(月) 20:44 | URL |  【編集】

まやりん さん
七夕終わったんですね.あの画面が衝撃的だったのでちょっと寂しいかなと思ったら,ひまわりいっぱい.夏ですね.梅雨明け気分を味わいました.
人参,花型に抜いていませんか.こういうひと手間が美味しさにつながるんでしょうね.
kibisun |  2006.07.10(月) 21:08 | URL |  【編集】

有難うございまーす♪

コメント、有難うございまーす♪


☆マッピさん

エスカベーシュって、ちょっとお洒落に聞こえます
よね~(笑)
スペインのお惣菜なんですって。揚げた魚を長持ち
させるために、お酢を利かせた汁に漬け込んだのが
始まりだそうです。

それにしても、マッピさんのパン作りは凄いです!
画像を拝見して、感動しまくりでしたよ~☆
焼き上がった時には、さぞかし良い匂いが漂ったの
でしょうね。幸せの匂いだわ~☆


☆のりママさん

ドレッシングを使えば、本当に簡単なんですよ♪
正式なエスカベーシュではなくなってしまうけれど、
ま、ご愛嬌ということで、ひとつ…(笑)

カレー味、本当に夏はピッタリですよね!
ちなみに、晩御飯にはイカフライを揚げたのですが、
ソースではなく、「カレー塩」で食べました。
美味しい塩とカレー粉を合わせて炒っておいた物で、
冷蔵庫で保存しておけば、サラサラが長続きします。
トンカツにも合うんですよ~♪


☆kibisunさん

あのテンプレートは、確かに『衝撃的』でしたね!
来年、また七夕の頃に使うかも?(笑)

人参、花型に抜いてありますよ~☆
気づいて下さって、嬉しいです。
何種類か野菜を使う時は、そのうち1つを抜きたく
なるんです…半分、工作の時間って感じで、自分が
楽しんじゃってるんですね。テヘへッ。
kibisunさんのブログは、美味しい物が満載!
また遊びに伺わせていただきますね~!
まやりん |  2006.07.10(月) 21:45 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

エスカベーシュ・・・なるほど~またひとつ賢くなりました!!
ピエトロのタマネギドレッシングの登場ですねぇ~(^-^)ドレッシングを調味料として使われるまやりんさんに、毎回感心します♪
あ~まやりんさんちのご近所さんになりたい私です!?
yumin |  2006.07.11(火) 17:20 | URL |  【編集】

☆yuminさん

いつもコメント、有難うございます♪
お嬢様の『北海道土産』、堪能なさっている
のでしょうね。いいな、いいな~☆

『たまねぎドレッシング』は、本当に重宝している
んですよ~。刻んだエシャロットも入っているので、
きっと味に深みが出ているんですね。
ホント、yuminさん達と御近所だったら楽しいだろう
な~♪と思います。
オットをほったらかして、ランチ三昧…とかしちゃい
そうだわ~!(笑)
まやりん |  2006.07.11(火) 17:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
