08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月 7日(金) 七夕の逢瀬巻き揚げ

2006.07.07 (Fri)

・七夕の逢瀬巻き揚げ
・ブロッコリー 塩昆布和え 
・南瓜の煮物
・茄子の大葉味噌炒め
・さつま芋と人参の素揚げ
・新はすの磯辺風味きんぴら
・卵焼き
・きゃらぶき
・刻みすぐき、プチトマト など

笹の葉 さ~らさら~♪

今日は『七夕』です。

主菜に、何だか凄いタイトルがついておりますが…
梅雨空で牽牛星と織女星が会えないのは可哀想、せめて
お弁当箱の中では一緒に…と、揚げ物で2人を表現した
牛肉のオクラ巻き揚げです。
牽牛星@牛肉が織女星@オクラを優しく包み、天の川
(揚げ油)の中で抱き締めて、熱くなった…というわけで
ございます。オホホ。
こじつけです~ロマンティックしたかっただけです~
許して~
レシピは簡単…
軽く茹でたオクラを牛肉で巻き、胡麻を加えた醤油味の
衣を塗して揚げました。
七夕の夜、皆様は何をお願いするのでしょうか?

七夕の逢瀬巻き揚げ

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:13  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

Comment

おはようございます♪

七夕の逢瀬巻揚げ美味しそうで~す♪
テンプレートも七夕仕様ですね★
今日のお弁当箱はまん丸で可愛い♪
お義母さまもきっとお願い事をしながら
食べてらっしゃることでしょう♪

私のお願い事は・・・
むふふ★★
お天気になればいいなぁ!
コナツ |  2006.07.07(金) 09:47 | URL |  【編集】

こんにちは^^

まやりんさん素敵♪
こちらへ来てロマンチック気分ですわ(オホホ
南瓜に入っている飾り包丁が
見た目にも楽しめて思わず箸を
伸ばしたくなります*^^*
今週もお疲れ様でした☆

kumami |  2006.07.07(金) 10:31 | URL |  【編集】

まやりんさんのお弁当は

季節を感じさせてくれますね。
本当に料理を楽しんでるわ~。
そして、食べる人も楽しませてくれますね。
おくらの牛肉巻きフライにも、素晴らしいネーミングがついてるし星やハートもいっぱい・・・。
なんて素敵な七夕でしょう・・・うっとり~
kokenori |  2006.07.07(金) 11:15 | URL |  【編集】

(/▽\)きゃー♪

なんてステキなネーミング☆彡
うっとりしちゃいます(´▽`)
ちゃんと星の名前にあわせてメニューを考えてあるんですね~。
さすがまやりんさんです!
かぼちゃの飾り包丁もお見事だし、
赤パプリカのハートもかわいらしい(*^^*)
あ~なんてロマンチックなお弁当なんでしょう。
今日は何かいいこと…(*^m^*)ムフ
ないかぁ…↓↓
ぽよぽよん |  2006.07.07(金) 14:15 | URL |  【編集】

まやりんさん
このお弁当をあけた時のお義母さまの笑顔が眼に浮かびます。
まやりんさんは今お義母さまとご一緒に物語りでも語りながらお弁当食べているのかしら?
anco |  2006.07.07(金) 14:16 | URL |  【編集】

☆コナツさん

今日は『七夕』ということで、ちょっと遊んで(笑)
みました。
主菜のタイトル、ロマンティックな物にしたいな~
と思っていたのです。
「逢瀬」って言葉、どことなく切なくて胸がキュン
としますよね…☆

コナツさんの願い(ムフフ♪)が、叶いますように…
楽しい週末をお過ごし下さい!


☆kumamiさん

嬉しいコメント、有難うございます~♪
ロマンチック気分になっていただけました?
月とか星って、絶対に(普通の人間では)行かれない
場所にある分、ロマンに溢れてますよね~☆
このテンプレートを見ていると、プラネタリウムに
行きたくなります。
この季節、涼しくてグーですし…ね♪

南瓜の飾り包丁…気づいて下さって嬉しいです。
kumamiさんのお弁当、来週も楽しみにしていまーす。


☆kokenoriさん

お弁当作りって、『料理』であるのは勿論ですけれど、
『理科の実験』『工作』『お絵描き』みたいな要素も
ありますよね~☆
献立を考えてタイトルつけたりもするから、『作文』
もかな?(笑)
今日は七夕ということで、星だのハートだの、入れて
みました。
ホント、自分が楽しんじゃってるんですよね~(笑)

今夜の空模様はどうでしょう?織姫と彦星が逢える
といいですね。
楽しい週末をお過ごし下さい!
まやりん |  2006.07.07(金) 14:43 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

うっとりしていただけました?頑張った甲斐がありま
したわ~☆
牛肉のオクラ巻きは、以前にも作ったことがあるので
すが、「牛肉→牽牛星」&「オクラ→星型で織女星」
な~んて、こじつけを思いついてしまって…(笑)
七夕ですもの、たまにはロマンティックなお弁当も
いいですよね。まだまだ、心はオトメですのよ~☆

義母は、赤いハートに「目が点」だったかも?(爆)
どうぞ楽しい週末を~♪


☆ancoさん

いつも励ましのコメントを有難うございま~す。
今日は他に用事もあったので、お弁当を届けて、少し
お喋り&頼まれた雑用をしてから、帰ってきました。
ビックリさせたくて、『今日は七夕仕様ですよ』とは
言わずにお弁当を渡してきたので、蓋を開けたら

 「?」 → 「!」 → 「♪」

な~んてなってくれていたら、嬉しいのですが…(笑)
日曜日に感想を聞かせてくれると思います。

ancoさんも、楽しい週末をお過ごし下さいね☆
まやりん |  2006.07.07(金) 14:45 | URL |  【編集】

こんにちは。

さっすが、まやりんさん!
お星様がたくさんの、七夕弁当ですね。
七夕なんて、全然忘れてました(^^;
テンプレートも素敵だわ~!
マッピ |  2006.07.07(金) 15:01 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~♪

今日もまた、素敵なネーミング~!
テンプレートも七夕バージョンで、バッチリですね~(^-^)
お星様あり、ハートありでお義母さまも楽しいでしょうね~☆
かぼちゃの切り方も、懐石料理みたい~♪

私の願い事は・・・

”どうかあと5kg痩せますように・・”

・・・努力しないと無理ですよね!?


yumin |  2006.07.07(金) 21:39 | URL |  【編集】

わぉ(*^。^*)
テンプレートが七夕バージョンになってる~~!しかも流れ星もあるから早く願い事しなくちゃ!
お弁当まで七夕バージョンで、さすがまやりんさん(@^^)もう脱帽です。
それにしても今日のお弁当のおかず、全~部私の好物ばかりです。
牛肉はもちろん、南瓜も茄子もレンコンもさつま芋も大好きなんです。
食べられないのが悔しい~~ξ*→ܫ←)

今週もお疲れさまでした(^o^)/

のりママ |  2006.07.07(金) 22:30 | URL |  【編集】

☆マッピさん

こんばんは~♪
コメント、有難うございまーす。

はい☆☆
お星様いっぱいの、七夕弁当でございます…(笑)
東京もだいぶ空気が綺麗になり、お星様がよく見える
ようになりましたが、『天の川』までは無理ですねぇ。

テンプレート、昨夜、検索して必死で探しました!
明日の午後には通常モードに戻しますので、流れ星に
お願い事、沢山しておいて下さいね☆
お身体、くれぐれも大切に…楽しい週末を♪
来週も宜しくお願いいたしまーす。


☆yuminさん

今日は特別、ロマンティックに仕上げましたよ~☆
義母は蓋を開けて笑っちゃったかもしれませんね。
何せ、真っ赤なハートが踊ってるんですから!(笑)
南瓜は、普通の包丁で細工しました。工作している
みたいで、結構、楽しかったです♪

お願い事…『5kg』ですか…私も同じ…ムフフ。
2人で、お星様にお祈りしましょう! (-人-)
お嬢さんは、そろそろ旅行から戻られる頃かな?
どうぞ楽しい週末を~!


☆のりママさん

こんばんは~♪
流れ星にお願い事…間に合いましたか?
慌てなくても大丈夫!明日の午後ぐらいまで、この
テンプレートにしておきますね~(笑)

のりママさんとyuminさんと私とで、家が近かったら
『お弁当持ちより会』な~んてやってたかも…♪
同じ食材でも、作り手によって全く雰囲気が違って
くるし、とても楽しいですものね!
それでお茶なんか飲み始めて…気づいたら、夕方?!
みたいな…コラコラ(笑)
のりママさんも、楽しい週末をお過ごし下さいね~☆
まやりん |  2006.07.07(金) 23:10 | URL |  【編集】

↑本当にそうですね~!
お近くじゃなくてとても残念です(;;)
東京に引越ししたいくらいです(>_<)

のりママ |  2006.07.08(土) 15:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
