07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月 5日(水) 豚肉と野菜のバルサミコ炒め

2006.07.05 (Wed)

・豚肉と野菜のバルサミコ炒め
・アスパラガス ゆかり和え
・ミックスビーンズのサラダ
・新さつま芋の梔子煮
・青海苔入り卵焼き
・絹さや 塩茹で
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

ビタミンB1が豊富で、夏に沢山食べたい豚肉を使って、
バルサミコ風味の炒め物を作りました。
しし唐や蓮根、赤ピーマン、玉葱、浅葱を入れましたが、
お好みの物でどうぞ…
豚肉薄切りは食べ易く切り、軽く塩胡椒して小麦粉を
塗しておきます。
野菜を油少々で先に炒めて、一旦、皿に取り出します。
次に豚肉を焼き、火が通ったらフライパンを綺麗に拭き、
野菜を戻し入れます。
ピエトロ『バルサミコ醤油ドレッシング』に蜂蜜少々を
足したタレを回しかけて、味を絡ませれば完成です。
さつま芋も新物が出回り始めましたね。
今日は梔子(くちなし)の実を一緒に煮て、鮮やかな色
に仕上げました。

豚肉と野菜のバルサミコ炒め


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:26  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさんこんにちは!
今日も見事なお弁当v-424ステキです☆
主菜の豚肉と野菜のバルサミコドレッシング炒めは
いろんな野菜をたっぷり食べれそうでいいですね!(*^^*)
またまねっこしたいですv-343
だけどバルサミコ醤油ドレッシング、道明寺粉…
探して回ってるんだけどみつけきれませんv-406
「かおり」は苦労せずにあったんだけどなぁ…
懲りずにまた探してみます!
ぽよぽよん |  2006.07.05(水) 13:31 | URL |  【編集】

こんにちは~!
お弁当サボりっぱなしのコナツです。_| ̄|○

バルサミコ炒め!さすがっ♪です~。
なるほど~ドレッシングもそう使えばいいのですね。
お勉強になります♪
今度、ぜひ試してみたいと思いま~す♪
ミックスビーンズのサラダは他に何が入ってるのですか?
ドライのミックスビーンズを買ったところなんです。
早く使ってみたいな。
コナツ |  2006.07.05(水) 14:02 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

こんにちは~♪
いつもコメント、有難うございまーす。

この炒め物、甘酸っぱくて、夏場にはピッタンコ♪
って感じです。
ピエトロドレッシング、スタンダードタイプ以外は
置いていない所も多いので、どうしても…とお思い
でしたら、通販がお薦めです。
好きな物を選んで、3本で880円(税別)…という
セットがあるようですよ。送料が別途かかると思い
ますが、機会があったら、是非~☆

一応、リンクを貼っておきますね。

https://www.pietro.co.jp/shopping/main.asp?cc=C04


☆コナツさん

今日は、お弁当お休みでしたか?残念~!
あ、週末用にパワーを温存なさってるのね?(*^^*)

『バルサミコ醤油』は、ノンオイルなタイプなので、
炒め物の調味料としても大活躍してくれるんですよ。
この甘酸っぱさが、堪らなく好きなもので…☆
ミックスビーンズのサラダには、ささみの酒蒸しを
解した物を入れました。味付けは胡麻マヨネーズ&
刻みパセリです。
ささみ以外に、ツナ缶や帆立缶と和えても美味しい
と思いますよ~。ちょっと『デリ』っぽいお洒落な
サラダになりますね!
まやりん |  2006.07.05(水) 14:32 | URL |  【編集】

バルサミコ炒め、野菜がたくさん食べられて
おいしそうですね~。
バルサミコのドレッシングはなんの材料にも
あいそうで重宝しそうです。
ぜひ、見つけたら買ってみようっと。

サツマイモのきれいな黄色は「梔子の実」だったんですね。
本当に色々、勉強になります。
色が鮮やかでしっとりと、おいしそうです。
kokenori |  2006.07.05(水) 14:47 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~♪

今日も色とりどりのお野菜が鮮やかです♪
まやりんさん、ドレシッング使いの達人ですね~!
ピエトロに表彰状もらえそう~!
今度、ピエトロ『バルサミコ醤油ドレッシング』絶対探します!!

昨日のご報告・・・牛肉のしぐれ煮、バッチリでした!家族にも好評~♪
今日リンクさせていただきました~!
いつも、ありがとうございます☆
yumin |  2006.07.05(水) 18:42 | URL |  【編集】

まやりんさん
いつも思うのですが漆のお弁当箱を写真にとられるとき,ご趣味いい敷物ですよね.しかもそれがお弁当箱に映っているなんて,お手入れがいいんだなと思いました.
kibisun |  2006.07.05(水) 20:51 | URL |  【編集】

お返事、遅くなりました!
皆様、いつもコメントを有難うございま~す♪


☆kokenoriさん

今日は、色々な野菜を入れて炒めてみました!
赤ピーマン、お花の形に抜いたのですが、ちょっと
判りにくかったですね~反省、反省…(苦笑)
蓮根のような根菜にも、バルサミコは合いますね。
ゲットなさったら、kokenoriさんならではの素敵な
レシピを教えて下さいね!

梔子の実…お正月のきんとんを作る時用に売られて
いるものなんですよ。ちょっと使うだけで、とても
鮮やかな色になりました♪←まるで理科実験…(笑)


☆yuminさん

うぉ~っ、『表彰状』ですか!私はピエトロさんの
ドレッシングに心酔(笑)しているので、そんな風に
おっしゃっていただくと、本当に嬉しいです…(照)

牛肉の時雨煮、大成功でしたね!
御家族にも好評だったとのこと、何よりです。
御丁寧に紹介&リンクしていただき、どうも有難う
ございました!


☆kibisunさん

いや~、そんな、お手入れだなんて…よ~く洗って、
拭いているだけ…それだけなんですよ~(^^ゞ

撮影する時のテーブルの色が地味なのと、変に反射
して綺麗に撮れないことから、和風柄の敷物を使う
ようになりました。この敷物を色々探して買うのも、
楽しみのひとつですね。
義母へ届ける時には、お弁当箱は大きさに合わせた
『巾着袋』に入れて行きます。
まやりん |  2006.07.05(水) 21:42 | URL |  【編集】

まやりん  さん
いつもながらのおべんとうにもう敬服します.
お弁当の中身ももちろんすてきですが,漆のお弁当箱の下に敷た敷物がちゃんとお弁当箱に映っている,お手入のよさに敬服致します,おいも一つにもお色を気遣われるお心にあわせて敬意を表します.
kibisun |  2006.07.05(水) 22:37 | URL |  【編集】

お空見てます

うわー!私は今どこに居るのでしょう.コメントしようと思ったのですが言葉がでません.作者はまやりん!!?お弁当以もすごいけど,これもね!!
kibisun |  2006.07.06(木) 20:57 | URL |  【編集】

明日は七夕!

☆kibisunさん

こんばんは~♪
度々のコメント、どうも有難うございます。

明日が『七夕』ということで、テンプレートを
天の川に変えました~☆
勿論、私が作ったのではなく、ちゃーんと作者
さんがいらっしゃるんですよ。
「お星様キ~ラキラ」の歌詞にピッタリなので、
とても気に入ってます。
まやりん |  2006.07.06(木) 21:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
