04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月 3日(月) 鱒の味噌漬 すだち添え

2006.07.03 (Mon)

・鱒の味噌漬 すだち添え
・ほうれん草 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・4色パプリカのきんぴら
・春雨サラダ
・卵焼き
・金時豆
・千切り沢庵、プチトマト など

7月になりましたね!
まだ梅雨明けは先になりそうですが、蒸し暑い毎日…
口当たり良く、栄養バランスが取れた献立を立てていき
たいと思っています。
新潟『加島屋』の鱒味噌漬が、今日の主菜です。
(ピンセットで小骨を取り、食べ易いサイズにしてから
焼きました)
さっぱりとした後口になるよう、すだちの輪切りを添え
ています。
春雨サラダは、細切りにしたハム・胡瓜・人参・木耳を
入れました。
牛肉の時雨煮は我が家の常備菜ですが、焼く→2回
茹でこぼす→アクを徹底的に取りながら、煮る…という
方法で作っています。
毎日火を入れて煮直し、箸休め以外に丼物や冷麺の
トッピングなどにして、数日間楽しんでいます。
(時雨煮のレシピは、こちらからどうぞ)

鱒の味噌漬 すだち添え


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:35  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

こんにちは♪

7月になりましたね~!
鱒ってこんな漢字を書くとは知りませんでした。
まやりんさんのお弁当はお勉強になります♪
スダチが爽やかでいい感じですね!
春雨サラダもお弁当に想像つかなかったです。
今度真似っこさせて頂きます♪

今週も宜しくお願いしまーす★
コナツ |  2006.07.03(月) 12:23 | URL |  【編集】

こんにちは~!

鱒の味噌漬けですか!おいしそう(*^^*)
すだち、彩りも華やかだしさっぱりと食べれそう~!
このじめv-279っとしたお天気を吹き飛ばしそうですv-278
パプリカ、きんぴらに出来るんですね(>▽<)!なるほど~!思いつきませんでした!
この前3色ピーマン(細切り)の冷凍食品を見つけたんですよ(o^∇^o)ノ
まやりんさんを思い出してしまって
買ってしまいました(^^;;
これできんぴらつくってみようかな?
ぽよぽよん |  2006.07.03(月) 13:27 | URL |  【編集】

☆コナツさん

もう1年の半分が過ぎちゃったんですよね~(笑)
ホントに、月日が経つのは早いです。

すだち、輪切りにして入れたらイイ感じでした。
お弁当仲間の皆さんが、フライ等の時にレモンを
挟んでいらっしゃるを見て(いいな~☆)と思って
いたので、手元にあったすだちで真似っこさせて
いただきました!
今週も元気に頑張りましょ~♪


☆ぽよぽよんさん

この鱒の味噌漬は、脂がくどくなくてお弁当向き
なんですよ。義母は『鮭』より『鱒』の方が好き
みたいです。『鱒』もサケ科なんですけど…(笑)

3色ピーマン(細切り)の冷凍食品!
色々と便利に使えそう~グッドチョイスですね☆
ピーマンは、よく火を通すと苦味が消えるので、
甘辛味のきんぴらはピッタリですよ。
まやりん |  2006.07.03(月) 13:55 | URL |  【編集】

鱒の味噌漬け、お弁当にピッタリって感じです。
さすが、まやりんさん!!ただ焼くだけでなくピンセットで骨抜きとは・・・
こういう愛情で料理はおいしくなるんですね。
kokenori |  2006.07.03(月) 14:05 | URL |  【編集】

☆kokenoriさん

さっき、晴れているのに雷がゴロゴロ鳴ってました。
そちらは如何でしたか?

魚の骨…焼いてから取ると身が崩れてしまうので、
焼く前に取るようにしています。
ピンセットでスーッと綺麗に抜けると、快感だった
りします。←オイオイ。
喉に引っ掛けてしまう心配が無くなって、私も安心
なんですよ~。
まやりん |  2006.07.03(月) 16:54 | URL |  【編集】

ピンセットには驚きました.だってどんなにおいしいお食事でも,小骨が1本ささって苦しくて,いやな思いをしたら,そのお弁当代ないしですものね.裏包丁プラスピンセット!心しておきます.ありがとうございました.
kibisun |  2006.07.03(月) 20:14 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

先日は御丁寧なコメントを有難うございました。
岡山といえば、もうひとつ…この間、津山の銘菓・
『五大北天まんじゅう』(つゝや)を取り寄せて食べ
ましたよ~!超美味☆でございました!

ピンセットは魚の骨を抜くために売られている物を
使っています。普段に使う物よりも大きくて丈夫に
出来ているので、太い骨でも簡単に摘まめて気持ち
良~く(笑)抜けるんですよ。
高齢になると嚥下する力が弱まり、喉に刺さったり、
むせて気管支に間違えて入り肺炎を起こしたり…と
いうトラブルが起こりやすいそうなので、ひと手間
かかっても、それで防げるのなら…と、魚の骨には
気をつけて調理しています。
まやりん |  2006.07.03(月) 21:51 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは!
私、新潟出身なんですが新潟の人って鱒をよく食べるような気がします。加島屋さんも美味しいお魚の加工品が売られていますよねv-352
それにしても小骨をちゃんと取ってあげるまやりんさんの優しさ、お義母さまお幸せですねe-266
時雨煮、私も好きで時々作りますがまやりんさんのは本当に手間ひまかかってますね。とってもやわらかそう~e-287
のりママ |  2006.07.04(火) 00:23 | URL |  【編集】

まやりんさまこんにちは
kumamiさんのブログでいつもコメント読んでます。高齢者のご飯も乳幼児食と同じ心くばりが必要ですね。高齢者でも噛むという行為は大切ですし、小骨を取って、硬いものは少し柔らかく脂っこそうなのは油抜きし、まやりんさまの愛情を感じます。とても参考になります。
anco |  2006.07.04(火) 08:23 | URL |  【編集】

☆のりママさん

おはようございまーす♪レスが遅くなって、ごめん
なさい。

おぉ~、新潟出身でいらっしゃるのですか!
お米もお酒もお魚も、み~んな美味しいところです
よね☆
東京からだと、上越新幹線で2時間ぐらいなので、
気軽に行かれる感覚です。
弥彦神社を参拝して、新潟港からジェットホイール
で佐渡に行き、ぐるりと観光して新潟市内に戻って、
新幹線で東京に帰ってくる…な~んて日帰り旅行を、
我が家は平気でやっております…(笑)
加島屋さんの本店にも、勿論、行きました~♪


☆ancoさん

おはようございまーす♪いつも嬉しいコメントを、
有難うございます。

高齢になると運動量が少なくなる分、カロリーは
減らして構わないようですが、たん白質も脂質も
バランス良く摂取してほしいので、お肉や揚げ物
をローテーションに組み入れるようにしています。
義母は特に持病があるわけではないので、普通の
献立を楽しんでもらえたら…と、少し食べやすい
固さや大きさで調理している次第です。
慣れてしまえば、それほど大変ではありませんし、
結構、私自身が、お弁当作りを楽しんでいるって
感じなんですよ~(笑)
まやりん |  2006.07.04(火) 10:04 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

夏らしい爽やかなお弁当、美味しそうですね~(*^^)v
お魚もすだちを少し垂らすと、さっぱり感が出ていいですよね。私も大好きですv-10
お魚は骨まで取ってあげるんですね?これも大切な心配り・・・さすがまやりんさん~v-238

この牛肉の時雨煮・・・とっても美味しそうで前から気になってました。
牛肉買ってきたので、今からまやりんさんレシピで作ってみますね~♪
また結果、ご報告しま~す!!
yumin |  2006.07.04(火) 16:53 | URL |  【編集】

☆yuminさん

こんにちは~☆毎日、本当に暑いですね!

魚の小骨…きちんと取っておけば、義母も安心して
食べてくれるので、ピンセット片手に奮闘(笑)して
おりますわ~♪←大袈裟!
上のコメントにも書きましたけれど、この『抜く』
作業は、結構、快感でございます。ウフフ。

おぉ、牛肉の時雨煮をなさるのですね!!
ご報告、楽しみに待ってますよ~☆
まやりん |  2006.07.04(火) 17:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
