07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月30日(金) ささみの道明寺粉揚げ

2006.06.30 (Fri)

・ささみの道明寺粉揚げ
・アスパラ ピーナッツ和え
・新はすの明太子&浅葱炒め
・飛竜頭と青楓麩の炊き合わせ
・人参の蜂蜜レモン煮
・うず潮卵焼き
・胡麻昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

桜餅などに使う道明寺粉で、ささみを和風の揚げ物に
しました。
(道明寺粉は、もち米を蒸して乾燥させた後、砕いたもの
です)
ささみは食べ易い大きさに削ぎ切って、醤油大匙2と酒
大匙1に青海苔を混ぜた物に浸し、下味をつけます。
水気を拭き取って小麦粉と卵、道明寺粉を満遍なく塗し、
油で揚げます。
しっかり下味をつけてから揚げているので、食べる時の
調味料は不要です。
熱湯で脂抜きした飛竜頭は、青楓麩と炊き合わせました。
半兵衛麩さんの生麩は季節に合った様々な種類があり、
味も見た目も楽しめるので、デパートの物産展で見つけ
た時などに購入しています。
1本を4つぐらいに切って冷凍保存しておけば、煮物の
彩りに使えて便利です。

ささみの道明寺粉揚げ

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:39  |  揚げ物が主菜  |  Comment(11)

Comment

こんにちわぁ~

道明寺粉って初めてです。どんな食感になるんですかぁ?
まやりんさんはいつもどんな風におかずを思いついてるんでしょうか?たくさんのアイデアうらやましいです。oujisantaはほとんど同じおかずの繰り返し。。。(・ ・#)
でもこうやってまやりんさんのお弁当を見て研究させてもらって、こんなことも出来るんだぁ~とか美味しい作り方とかとっても勉強になってます!!
oujisanta |  2006.06.30(金) 10:06 | URL |  【編集】

こんにちは。

道明寺粉で揚げると、つぶつぶカリっとした感じかな?
何だかとっても美味しそうだ!
お麩もとっても可愛らしいですね。
デパートの物産展って楽しいですよね。
私はなかなか行く機会がないので、チラシ見て我慢してます。
マッピ |  2006.06.30(金) 10:42 | URL |  【編集】

はじめまして。

お弁当箱のページから遊びにきました。
いつもとっても素敵なお弁当ばかりで憧れてしまいます。
私は2歳児(男のこ)のママでフルタイムで働いてます。料理が苦手で..どうにか克服したいと料理本を眺める毎日です。
ところで、揚げ物は面倒で一度もしたことがありません。まやりんさんは揚げ物専用の鍋?をお使いですか?おすすめなどがあれば是非教えてください。
ryu-mama |  2006.06.30(金) 10:51 | URL |  【編集】

おはようございます♪
道明寺粉で揚げ物とは!!!
お手上げ~状態ですよ。
とっても美味しそうです♪
きっと食感も良いのでしょうね。
うちには、和菓子の粉がいっぱいあります。
ぜひ、今度試してみよう~♪と思います。

今週もお疲れ様でした。
また来週も楽しませてくださいね♪
良い週末を♪
コナツ |  2006.06.30(金) 11:14 | URL |  【編集】

こんにちは!

わたし、初耳です☆道明寺粉!
桜餅作ったはずなのに、使ったのでしょうか?謎だぁ(ーー;)
かりかりと香ばしい感じがしますね(*^^*)是非チャレンジしてみたいですぅ!
お麩、すご~くきれいに色が出てますね!ステキです☆彡
上品な味わいなんだろうなぁ…
ウットリします(´▽`)
ぽよぽよん |  2006.06.30(金) 11:21 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございます~♪

☆oujisantaさん

春に桜餅(餡の周りにツブツブが塗しているタイプ)が
売られますよね。 
あれは蒸しているのでモッチリとした食感になるので
すが、こうして肉や魚に塗して揚げるとカリッとした
衣になって、楽しめるんですよ~♪

おかずの思いつき…う~ん、やっぱり年の功?(笑)
高校&大学のクラブが茶道部で、自分達で懐石料理を
作ったりもしたので、それが良い経験になっているの
かもしれませんね。


☆マッピさん

御名答!『つぶつぶカリッ』とした感じですね。
元祖クリスピーみたいな?(笑)
多めに作ったので、今夜のおかずにしますわ~♪
揚げ物の衣は、色んな物で試してみると目先が変わり
ますよね。

デパートの物産展…
特に地下食料品売場の真ん中辺りで開催されていると、
どうしても避けて通れずに…(苦笑)
その地方の方言を聞けるのも、楽しみだったりします。


☆ryu-mamaさん

初めまして!ようこそおいで下さいました。
嬉しいコメントを有難うございます。

2歳の男の子さんのママで、フルタイムのお仕事…
尊敬しちゃいます!お仕事先からご覧いただいている
のかしら?
揚げ物は専用の鍋を使っています。揚げ物って面倒な
ようですが、下拵えを済ませておけば、あとは意外と
楽チンです。ボリュームも出ますし…☆
鍋の上の縁の部分に温度計がついているタイプなら、
油が適温に熱されたのが判って、安心だと思いますよ。
また遊びにいらして下さいね~♪


☆コナツさん

お手上げ~だなんて、いやはや、恐縮です。
道明寺粉だと、いかにも和風の揚げ物になりますね。
私はお菓子作りをしないのですが、材料に興味津々で、
(これ、何かに使えないかしら~?)なんて思いながら、
材料売場を徘徊(笑)しております。
コナツさんも、今度、試してみて下さいね!

こちらこそ、来週も宜しくお願いします!
あ、コナツさんは週末もお弁当作りですね?(*^^*)
画像アップ、楽しみにしていま~す♪


☆ぽよぽよんさん

桜餅を作られたんですか?すごーい!(拍手)
もしかしたら、道明寺粉を使わないタイプ(溶いた粉を
薄くクレープ状に焼いて、それで餡を包む桜餅)だった
のかな?
おっしゃる通り、かりかり香ばしい感じに揚がります。
今度、試してみて下さいね!

お麩…青楓っていうのが、この季節にピッタリ~!と
思って買いました。
色も涼しげで良いかな~と。
来週も宜しくお願いいたします。楽しい週末を~!
まやりん |  2006.06.30(金) 13:17 | URL |  【編集】

きょうまーちゃん

きょうまーちゃんが道明寺へ購入したかったみたい。
きょうまーちゃんは購入したよ♪
BlogPetのまーちゃん |  2006.06.30(金) 15:23 | URL |  【編集】

道明寺粉なんあてものがあるんですね~
知らなかったです。
まやりんさんは、ホントに物知りだわ。
どんな食感なのかな?
食べてみたーい。
kokenori |  2006.06.30(金) 17:56 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~(^^♪
今日もまた美味しそうなお弁当のおかず達~(^▽^)v
道明寺粉、そんな風にも使えるのですね。
揚げたてなんか特に美味しいかも~!そんな技を出したらうちの家族にびっくりされるかも(~o~)
お麩も彩りもいいしとっても上品で可愛い。薄いお出汁で味付けされてるんですか?
また来週も楽しみにしていま~す(^o^)/

のりママ |  2006.06.30(金) 19:47 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.06.30(金) 20:22 |  |  【編集】

コメント、有難うございます~♪

☆kokenoriさん

本来は『桜餅』とか『椿餅』を作る時に使う、和菓子の
材料なんですけどね~☆
揚げ物の衣、色々試して面白がって(←コラ!)おります。
物知り…ってわけじゃなく、好奇心旺盛なだけです…(笑)
楽しい週末を!


☆のりママさん

そんな大したことじゃないんですよ~。パン粉の代わりに
道明寺粉を使っただけですも~ん…(笑)
でも、揚げ衣を変えると、一品レシピが増えた感じがして
嬉しいかも~☆
麩は長時間煮ると色が褪めてしまうので、メインの煮物が
ある程度煮上がってから入れるようにしています。
こちらこそ、来週も宜しくです~♪



まやりん |  2006.06.30(金) 22:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
