06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月28日(水) 肉団子の彩り甘酢あんかけ

2006.06.28 (Wed)

・肉団子の彩り甘酢あんかけ
・ブロッコリー 土佐和え
・あらめの五目煮
・茄子の胡麻味噌炒め
・海老とオクラの香草マリネ
・搾菜と浅葱入り卵焼き
・とら豆
・刻み柴漬、プチトマト など

ハンバーグを作る時に取り分けたタネに、刻んだ椎茸を
混ぜて丸め、揚げて冷凍しておいた肉団子を使った主菜
です。
肉団子は前夜から冷蔵庫で解凍しておき、朝、念の為に
レンジで軽く熱を通します。
玉葱やカラフルパプリカを刻んで用意し、フライパン
炒め、タレ(醤油・砂糖・酢各大匙1半、水大匙3、片栗粉
小匙半分)を入れます。
甘酢あんが煮立ってきたら、肉団子を加えて、全体に絡む
ように混ぜれば完成~
これからの暑い時期、カレーやチリソース風味あんかけも、
お箸が進みそうですね。
あらめの五目煮は、我が家の大好物。
水で戻し、食べ易く切ったあらめと、人参、油揚げ、椎茸を
炒めて、水カップ1半、醤油大匙4、酒と味醂を各大匙2、
砂糖少々を加えて煮上げました…

肉団子の彩り甘酢あんかけ


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

12:04  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

こんにちは!

肉団子超おいしそう☆パプリカ超かわいいし!!
あ~食べてみたいv-10
娘もきっと喜ぶなぁ…
私にも作れるでしょうか???
何せあんかけがうまくできないんですよe-330大好きなんですが敬遠してました(^^;;
なすのごま味噌炒めも惹かれますe-437
ごまと味噌っておいしいですよねぇ(*^^*)
ぽよぽよん |  2006.06.28(水) 13:24 | URL |  【編集】

やっぱり、まやりんさんのお弁当は
手がこんでるわ~。
どうしても、肉団子は冷食になっちゃいますね。
ハンバーグを作る時に、種をたーくさん
作っておけば、肉団子までまわるんですね。
でも、ついつい揚げるのがめんどうだ~。
なすのごま味噌炒めは、ごまはどの段階でいれるんでしょうか?
kokenori |  2006.06.28(水) 13:41 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

いつもコメントを有難うございまーす!

エヘッ、今日はパプリカを星型に抜いてみました。
もうすぐ七夕ですものね~♪

『あんかけ』…確かに慣れないと、最後に水溶き片栗粉で
とろみをつける所でダマが出来ちゃったりしますよね。
他の調味料と片栗粉を混ぜてタレを作っておいて、それを
回しかけて煮詰めると、意外に上手くいくんですよ~。

茄子の胡麻味噌炒めは、超簡単!です。
切った茄子を胡麻油で炒めて、味噌1:蜂蜜1を混ぜたタレを
かけて煮詰め、仕上げに胡麻を振るだけ~♪
時間が経っても、蜂蜜のとろみが茄子から水分が出るのを
防いでくれるって感じです。
まやりん |  2006.06.28(水) 13:47 | URL |  【編集】

はじめまして.いつも楽しく拝見しています.
手がこんでて,おいしそうで,栄養のバランスもよく,彩りもきれいで,すばらしいお弁当ですね.しかも歯に抵抗のあるものにはきちんと裏包丁を入れる気配り!きょうの星型のパプリカには降参です.
kibisun |  2006.06.28(水) 14:08 | URL |  【編集】

☆kokenoriさん

肉団子、揚げずに、茹でて冷凍保存でも大丈夫!
冷めてから1度に使う個数分ずつ包んで冷凍しておけば、
何かと便利です♪
でも、早めに使い切って下さいね。自家冷凍は、市販品の
ように急速冷凍というわけにいかないので…(^^ゞ

茄子の胡麻味噌炒め…胡麻は仕上げに振り混ぜています。
冷蔵庫に茄子が1本余っていたので、急遽、副菜に追加♪
しました。
味付けは味噌+蜂蜜なので、超簡単なんですよ~(^_^)v

まやりん |  2006.06.28(水) 14:16 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

初めまして♪
ご訪問&嬉しいコメントを有難うございます!

いやはや、そのように誉めていただくと、何か御馳走
でもしなくっちゃ…(笑)
とても励みになります。本当に有難うございます。

kibisunさんは岡山にお住まいなのですね~!
子供の頃、岡山の後楽園や倉敷、鷲羽山などに両親と
旅行したことを思い出しました。
下津井電鉄も乗ったかな…あぁ、懐かしい思い出の地です。

よろしければ、また遊びにいらして下さいね。
お待ちしていまーす♪
まやりん |  2006.06.28(水) 14:31 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!

あんかけとっても美味しそう~♪
星型のパプリカ・・そのひと手間が
見た目にも美味しくなるのですね!
私には出来ない技ですよ。(笑)

我が家もあらめ大好きです♪
美味しいですよね~!
食べたくなりましたっっ♪
コナツ |  2006.06.28(水) 15:00 | URL |  【編集】

☆コナツさん

『甘酢あんかけ』、多分、嫌いな人っていませんよね~(笑)
甘酸っぱいのは郷愁を誘うというか、どこか懐かしい味が
するんですね、きっと。

今日は星型で可愛く抜いてみました♪
コナツさんも、是非是非やって下さいな~♪
勿論、ダーリンのために…よ!(笑)
まやりん |  2006.06.28(水) 15:25 | URL |  【編集】

いつも

丁寧に答えていただいてありがとうございます。
昨日の夜、ひき肉があったので思い切って肉団子揚げました・・・・。

でも全部、揚げきったところで汗だく・・・で、アンを作るのが嫌になり
冷凍しちゃいました・・(トホホホ)
kokenori |  2006.06.29(木) 14:29 | URL |  【編集】

☆kokenoriさん

こちらこそ、わざわざコメントを有難うございます。
肉団子、バッチリ冷凍保存されたのですね~。近々、お弁当の
メニューに登場するはず!
楽しみにプログを拝見致しますわ~♪
まやりん |  2006.06.29(木) 15:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
