09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月26日(月) 帆立の青海苔&胡麻照り焼き

2006.06.26 (Mon)

・帆立の青海苔&胡麻照り焼き
・隠元・赤パプリカ・搾菜炒め
・牛肉の時雨煮
・新はすと人参のきんぴら
・ジャーマンポテトサラダ
・絹さや 塩茹で
・卵焼き
・胡麻昆布
・千切り沢庵、プチトマト など

今日は2種類の味を楽しんでもらえるよう、帆立の照り
焼きに違った風味を乗せて作りました。
帆立は醤油2・酒1・味醂1の漬け汁に浸しておきます。
(前の晩に漬すと、よく味が染みます)
漬け汁を塗りなから焼いて、焼き上がりの帆立を斜め
縦に切り、半分には青海苔を、もう半分には黒胡麻少々を
振りました。
青海苔は磯の風味、黒胡麻は香ばしさで、飽きずに
食べてもらえるかな…と。
隠元の搾菜炒めには、旬の赤パプリカを隠元と同じ
長さに切ったものを加えました。
彩りも栄養も良くなるので、カラフルなパプリカは便利
ですね

帆立の青海苔&胡麻照り焼き


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:55  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

Comment

こんにちは~!
今日もたっくさんのおかずお弁当ですね!
美味しそう~~!
そろそろ帆立のおかずを作ろう!と思ってたところなんです。
明日は授業参観でお弁当お休みするので、
明後日にでも登場させます。
照焼きもいいですね!
コナツ |  2006.06.26(月) 11:10 | URL |  【編集】

☆コナツさん

帆立は焼いて良し、揚げて良しの便利な素材ですよね~!
切り方によって食感も変えられるし…
私は義母が食べ易いよう小さくしていますが、程よい大きさの
物なら切らなくてOKかも…です♪

まやりん |  2006.06.26(月) 12:45 | URL |  【編集】

まやりんさんのお弁当を見ているとおせち料理を想像します。それほど豪華ってことです。いつもお疲れ様です。
anco |  2006.06.26(月) 14:08 | URL |  【編集】

☆ancoさん

いつも嬉しいコメントを有難うございます。励みになります!
お、おせち料理を想像ですか?!
そんな風にに仰って頂くと、ancoさんに何か御馳走せねば~(笑)
分量少しで、種類を多く詰めているので、おせちっぽく見える
のかもしれませんね。
まやりん |  2006.06.26(月) 14:21 | URL |  【編集】

帆立、おいしそうですね~
帆立だけで2種類の味が楽しめるなんて
嬉しいですよね。
いんげんのザーサイ炒めはどんな味付けなんでしょうか?
牛肉の時雨煮もおいしそう!
少し、牛肉が残ってるので作ってみようかな。
kokenori |  2006.06.26(月) 15:37 | URL |  【編集】

☆kokenoriさん

調理の手間はひとつ、味は2つ…簡単仕上げでございます…(笑)
隠元の搾菜炒め…お使いになる搾菜の種類にもよりますが(私は
桃屋の瓶詰・味付け搾菜を刻んで使ってます)、搾菜に濃い味が
ついているので、隠元と炒め合わせた後、サッと塩・胡椒と
鍋肌に醤油少々を回しかけるぐらいで大丈夫なんですよ~。
旦那様の酒肴にもグーでございます♪
まやりん |  2006.06.26(月) 15:51 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

今日もまたまた素敵なお弁当♪
パッと見たときに色合いがとってもきれいv-238
絹さやまで可愛くアレンジされてますね~v-10
メインの帆立も美味しそう♪
こういうアイデアは本か何かで勉強されるんですか?それともまやりんさんオリジナル?
yumin |  2006.06.26(月) 16:40 | URL |  【編集】

☆yuminさん

こんにちは~!いつもコメント、有難うございま~す。

このお弁当箱&麻の葉模様@濃紺の敷物の組み合わせは、
お弁当の色が特に鮮やかに、はっきりと映るようです。
アイディアというか…う~ん、お弁当の本を参考にして
アレンジを加える事もあるし、食料品売場を歩きながら、
(おっ、これと○○を組み合わせたらイケるかも~☆)等と
閃く事もありますね。
ホント、半分は実験みたいなものです、はい…(笑)
最近、デパートに入っているお洒落なお惣菜売場などは、
材料の組み合わせのヒントが沢山溢れていますよね~♪
まやりん |  2006.06.26(月) 16:55 | URL |  【編集】

こんにちは(*^▽^*)

ancoさんのおっしゃるとおり、ほんとにおせち料理みたいe-266
彩りも華やかでおいしそうです~(*^^*)
ザーサイを炒め物になんて思いつきもしません!すご~い!!
いつもアイデアいっぱいのまやりんさんに拍手ですv-425
ぽよぽよん |  2006.06.27(火) 11:34 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

いや~、ぽよぽよんさんまで『おせち』だなんて…(汗)
義母用のお弁当なので、可愛く飾り切りしたウィンナーなどを
入れない分、大人っぽく見えているのかもしれませんね…(笑)
搾菜って味が濃いから、調味料としても使えて便利なんです。
瓶を開けたら、なるべく早く使い切りたいので、卵焼きに入れ
たり、炒め物に混ぜたり、掻き玉スープに入れたりしています。
まやりん |  2006.06.27(火) 15:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
