06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月23日(金) 4色パプリカの青椒牛肉絲

2006.06.23 (Fri)

・4色パプリカの青椒牛肉絲
・アスパラガス 胡麻和え
・新はすの梅紫蘇マリネ
・厚揚げと隠元の味噌炒め
・南瓜のバルサミコサラダ
・明太子と浅葱入り卵焼き
・松茸昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

6~8月が旬のパプリカを4種類入れて、青椒牛肉絲を
作りました。
細切りにした牛肉は、塩胡椒と醤油、酒少々を絡めて
おきます。
パプリカ(今日は赤・橙・黄・緑を使っています)も細く
縦に切り、生姜と葱は微塵に刻みます。
油を熱した鍋に生姜と葱を入れて香りを立てたら、
牛肉とパプリカを加え、炒めます。
水大匙3、オイスターソースと砂糖各小匙1、醤油小匙2、
酒大匙1、塩胡椒と中華調味料少々で作ったタレを回し
かけ、最後に水溶き片栗粉でとろみをつければ、完成
北海道の知人からアスパラガスが箱入りで届きました。
味が濃くて美味しいので、サラダに和え物に天麩羅に…
と大活躍です。

4色パプリカの青椒牛肉絲


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:55  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

Comment

おはようございま~す♪

パプリカって今が旬なんですね!
知らなかったです~。
年中あるものだと思ってた。(汗)
梅紫蘇マリネというネーミングだけで食べたくなりましたっ
今度、私もやってみよう♪
今週もお疲れ様でした~!!
コナツ |  2006.06.23(金) 10:46 | URL |  【編集】

こんにちは!

私もパプリカは今が旬だなんて知りませんでした。
たくさん使わなきゃ!
北海道のアスパラなんて美味しいんでしょうね。
まやりんさんはいろんなところにお知り合いがいて羨ましいです。
今週もお疲れ様でした。
来週もまたお願いします(^^)
マッピ |  2006.06.23(金) 11:01 | URL |  【編集】

☆コナツさ~ん

そうですよね、今は殆どの野菜が一年中並んで
いますもんね~。
緑以外のパプリカは、普段、輸入物(オランダや
ニュージーランドからの)が多いですが、今回のは
宮崎@国産物なんですよ。
赤・橙・黄の3個でひと袋になって売っていたので、
嬉しくて買ってしまいました♪
まやりん |  2006.06.23(金) 13:16 | URL |  【編集】

☆マッピさ~ん

パプリカは皮が厚いので、茹でたり炒めたりしても
ビタミンCが逃げにくいんですって。お肌のためにも、
沢山食べなくっちゃね~♪

頂き物が多いのは、有難いことですね。美味しい
うちに食べなくちゃと思って、朝食で1人3本ずつ
食べましたわ~(苦笑)
まやりん |  2006.06.23(金) 13:21 | URL |  【編集】

4色パプリカはきれいですよねー。
今が旬なんですね。
私はピーマン大好きなんですが
子供たちはどうも、苦手です。
パプリカは苦くなくておいしいのにイメージで、どうも手がでないみたいです。
(でも入れちゃう)
kokenori |  2006.06.23(金) 14:28 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
さっき買い物から帰ったのですが、うちの今夜のお夕飯青椒牛肉絲なんです~♪まやりんさんレシピで作っちゃいますー(*^^)v
パプリカもあるし大丈夫^^v
普段の自分の味付けとはまた違った味もたまにはいいものですよね。
北海道の新鮮なアスパラ羨ましい~~♡
甘みもあって美味しいんでしょうね~!
今週もお疲れさまでした~(^o^)/
のりママ |  2006.06.23(金) 14:36 | URL |  【編集】

まやりんさんすご~い!
青椒牛肉絲なんて晩ご飯でしかつくれませんよぉ~!
(しかもCO●K DOのヤツでしかヾ(´ε`*)ゝ)
パプリカおいしいですよね(o^∇^o)ノ
今が旬だなんて知らなかった。物知りですねまやりんさん…
ぽよぽよん |  2006.06.23(金) 15:11 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

またまた私好みのメニューがずらり~!
パプリカも4色揃ってきれいだし、旬の食材がたくさ~ん!
あ~ぁおなかが空いてきました・・・。
わが家もそろそろ晩ご飯の支度でも・・・。朝のサッカー疲れで作る気しませんね~(^_^;簡単にカレーでも作りましょう~!
また来週楽しみにしてますね♪
楽しい週末を~\(^O^)/
yumin |  2006.06.23(金) 16:51 | URL |  【編集】

☆kokenoriさ~ん

確かに、子供達の嫌いな野菜№1ってピーマンだった
ような…匂いと苦味が原因かしら。
子供の時には大嫌いだったのに、大人になってから
『こんなに美味しいのに、何で嫌いだったんだろ?』
と思う野菜って、ありますよね~。
ちなみに、私は『干し椎茸』が嫌いでした。
今では「この汁ジュワッが堪らない~!」とウハウハ
しながら食べてます…(笑)
まやりん |  2006.06.23(金) 21:31 | URL |  【編集】

☆のりママさ~ん

おぉ、今夜は青椒牛肉絲でいらっしゃいますか~!
レシピ…お口に合ったかどうか、心配ですが…(^^ゞ
青椒牛肉絲にすると、パプリカを沢山食べられます
よね~♪
アスパラ、パン粉をつけて揚げても美味しかった!
串揚げ屋さんでも出ますよね。
ソースの2度付け、禁止?(笑)
まやりん |  2006.06.23(金) 21:32 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさ~ん

美味しそうな国産のカラーパプリカがあったので、
カラフルに作ってみました~♪
市販の合わせ調味料は色々なメーカーから出ていて、
比べてみるのも楽しいですよね!
物知りだなんて、とんでもないですよ~(汗)
人生、まだまだ勉強!知らないことばかりです!
まやりん |  2006.06.23(金) 21:33 | URL |  【編集】

☆yuminさ~ん

今日は、皆さん早起きでしたものね~。
本当なら『花金』だけど、全国的に早く帰って早く
寝る人が多いかな…あるいは正反対にヤケ酒?(笑)
カレーは、それぞれのご家庭で特徴があって、今の
時代の「おふくろの味」なんでしょうね。
ちなみに、実家では豚肉のカレーでしたが、嫁いで
きたら『カレーは鶏肉でしょー!』と主人に言われ、
20年が過ぎました…(笑)
まやりん |  2006.06.23(金) 21:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
